• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2016-04-20 :

「ファンルーチェ」なる 社名の由来は・・・

弊社は「キャンピングカーランド」の社名で二十年変わることなくつづけさせいただいてる

この社名に決める時、チョット長すぎる名前かな~とも思ったが、やはり社名は何の仕事を生業にしているかが判りやすく、そしてすぐに覚えやすい名をと、ディズニーランド ドリームランド キャンピングカーランドと、こんな乗りでこの社名に決めた記憶がある

その後二十数年たった現在インターネットが普及し、今ではライフラインの一つにまでなった

そして今はいろんな事を調べるのに Google や Yahoo などの検索エンジンが大活躍し、こんなにも利用される時代が来るとは予想だにしてなかった

誰からも分かりやすい名で今になって改めて社名を「キャンピングカーランド」にしておいて良かったと思っている

この社名だが日本では名が会社の仕事内容と一致してる必要はないが、十数年前に弊社がキャンピングカー生産拠点として進出した中国は違っていた

中国では、社名はその会社の仕事内容を表現していなければならず、国の行政機関に社名登録申請すると、そこで審査され OKか NGかが決められる

我がファンルーチェ社の場合、「大陸を環る箱の車」から地名大連を付け「「大連環陸車箱有限公社」これを中国語で発音すると「ダーリエン ファンルーチェシャ ユーゲンクンス」となり、そこから日本においても「ファンルーチェ社」の名を踏襲(トウシュウ)している

そんな中国なので、もっとすごい事になっている。「コカコーラ」は「可口可楽」となり、発音は「カコカーラ」 その意味は「飲むと爽やか」となり社名と生業を一致させている

ここ中国においては天下のコカコーラですら、カコカーラと呼ばされるありさまなのだ

中国には日本のように便利な「ひらがな」「カタカナ」などなく「漢字」だけなので、たとえばオバマ大統領がまだ無名で立候補したての頃はどうするかというと、当て漢字がなく「OBAMA」 とアルファベットなのだ

そのうち、政府の機関が漢字でオバマと発音する当て漢字を決めそれをメディアつかいだす

そんな中国なので新聞をながめると頭がいたくなる、なぜなら当たり前だが書かれている活字が全部漢字だ

キャプチャ

それについては韓国のハングル文字も同じだ

キャプチャ

韓国の新聞記事は日本でたとえると全部がカタカナで書かれている状態だ

みなさん少し想像してみて。朝,配達された朝刊の記事が、全部漢字で書かれてる、全部カタカナで書かれてる としたら、あなたは読む気になる?

(それをいったら欧米の記事は全部アルファベットか!)

その点、日本は良かった、漢字とひらがなとカタカナが有るので、文章にメリハリが付き、読みやすい

ソノテン、ニホンハヨカッタ、カンジトヒラガナトカタカナガアルノデ、ブンショウニメリハリガツキヨミヤスイ (どう?昔の電報みたいじゃない?)

「名は体を表す」と言うがキャンピングカー屋が、「キャンピングカーランド」これは自分とこの屋号だし,何屋か判りやすいのでOKとして、じゃあこれはどうだ!!

001_convert_20111002180411.jpg

パーマ屋の屋号が「パーマ屋さん」なのだ!電話すると「はい,パーマ屋さんです」って出るんだろうな.。自分で自分の事をさんづけするって変だよね

これからすると床屋の屋号が「とこ屋さん」八百屋の屋号が「やお屋さん」ってことになり、判りやすくていいが、みなが、みなこんな具合の屋号をつけ出したら屋号がないことと同じになる

なになに町のパーマ屋さん、なになに市のパーマ屋さんと、あたまに地名を付けないと区別がつかなくなるので屋号が無いのと一緒になってしまう

こういう屋号(社名)は早いもの勝ちだ。同じ屋号の店ができたら文句いえるもんな~

ところでパーマって英語のパーマネントウェーブ(永久髪型)の略で昔は電髪って呼んでた

電髪、電卓、電話、電報、電飾、電球と電で始まる名称はその内、使われなくなるんだろうな

何故かって?これらは、もっと便利で高性能で安い物がでてきてその座を奪われる運命にあるからだ
(現にすでにいくつかは、言葉として使われなくなっている!)

そういえば平日の午後,TVのライブ情報番組で「ミヤネ屋」ってやってるよね (結構面白い)

司会者の宮根氏からつけたネーミングだが、床屋と違って何屋にもなれる便利な名前だ

私もこれから「増田屋」って名の人生ライブ番組をもっと面白くプロデュースし~ってこ !



今回はこんな落ちって事で、これにて001_convert_20111003115756.jpg









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secret

↑トップへ戻る
