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2015-07-31 :

減塩!減塩!とお題目のように唱える社会って? 451話

もう何十年も前から医者が、TVや新聞のCM等も「猫も杓子も……」と言いたくなるほど、減塩 減塩と塩の摂取は罪悪が如き言い聞かされている。過度に塩分を摂取している人が減塩すること自体は、ある意味では間違いではないのだろうが、それが総てだろうか?

私は医者に言わせるとどうやら通常より血圧が高いらしい。早死には望むところでは無いので、気がつくと時折これで血圧を測っている↓
RIMG0041.jpg RIMG0046.jpg
              (本日の血圧・・・上が157 下が91 脈拍数85ってどう? 何か問題?)

てっ事でこんなテーマってどう? アンチ減塩論

「過度な減塩は危険&体に害!」 「塩は高血圧の原因」はウソ?」

根本的に塩は私達動物が健康に生きていくためになくてはならない物だ。過度な減塩は決して健康に良くは無いはず。要は、摂る塩の質が問題なのだ

昔から「うまいまずいも塩加減」と言われ、おいしい料理をつくるためには塩が重要な役割を果たしてきた

夏の暑い盛り、スイカに塩を振りかけて食べるおいしさは、何ものにも代えがたく、生き返ったような心地がする。実はその時に振りかける塩が問題で、なんでも良い訳ではないらしい

日本人は「塩漬け」や「浅漬け」と呼んでいる塩をふった野菜を漬け込み、保存して乳酸発酵を起こさせることで雑菌を排除して腐敗を防ぎ、なおかつその乳酸菌の働きで腸の状態を整えることも同時に行っていたのだ (私が今ハマっているぬか漬け等)

そこで、体にとって良い塩とは、決して「値段が高い塩」という物ではない。「フランス産だからいい」「チベット産だから間違いない」「南米産はおいしい」などということも言えない。そのほとんどは、販売側の作り話で、価格や宣伝文句に惑わされたくないものだ

では、どんな塩が良質な塩なのかと言えば「適度にミネラル分を含んだ海塩が最高」

物質を細かいレベルにまで分けていくと、最終的には元素になる。それはミネラルと呼ばれるものだ。ミネラルは地球上に存在する最も細かい分子で、それ以上には分解できない。地球上には92種類のミネラルが存在するといわれているが、そのミネラルを組み合わせて地球上のすべての物体が出来上がっているのだ

海水のミネラル組成は驚くほど人体のそれと似ているのだが、勿論、海水をそのまま飲めばいいはずがない

そのまま飲んでしまうと、マグネシウムやカリウムなどのいわゆる「ニガリ成分」を体内に摂りすぎてしまうからだ

それを回避するために昔から製塩という技術があった。製塩のプロセスで、余分なニガリ成分を少し落として、理想的な塩がつくられてきた

最も重要なのは、良質な塩を適度に摂ることによって、私たちは体のミネラルバランスを整えているということだ

そこで本題 「塩が高血圧の原因はウソ?」

減塩に取り組んでいる人(私もその一人だった)は、おそらく「塩が高血圧の原因」で、「高血圧は諸悪の根源」という説を妄信していると思う

その根拠になっているのは、二人のアメリカ人の研究によるものだ。そのうちの一つは、1954年に行われた医学者、ルイス・ダール博士による疫学調査だ

日本人の食塩摂取量と高血圧発症率の関係を調べたもので、青森から鹿児島までのデータがあり、それによると鹿児島の人は一日平均14グラムの食塩を摂っており、高血圧発症率は20%。青森の方々は一日28グラムの食塩を摂取しており、高血圧発症率は約40%

どちらの結果も、青森は鹿児島の2倍だ。そこから「塩は高血圧、ひいては脳卒中の原因になる」という結論が導き出されることとなったのだ

それと、メネリー博士の研究だ。動物実験の結果を基にしたものだが、その実験とは、10匹のネズミに通常の20倍の塩を6カ月間投与し、さらに飲む水も1%の塩水にしてあった

この塩分量を人間に換算すると、一日約500グラムにも相当するのだが、果たしてこれが信憑性のあるものなのかどうか、誰が考えても疑問だ。そして結果的に4匹のネズミが高血圧症になり、この結果をもって「塩を摂りすぎると高血圧になる」という結論を導き出した

今から考えれば明らかにおかしいこの説を、なぜか真に受けてしまった日本はその後、国を挙げての減塩運動に向かい、厚生労働省は2015年4月より、一日の塩分摂取量を成人男性で8グラム以下、成人女性で7グラム以下を推奨している

しかし50年以上にわたって続けてきた日本での減塩運動の効果はどうだったのかというと、高血圧の患者は減っていないどころか、増えているというのが悲しい現実だ

イギリスの医学誌「ランセット」に発表された論文で男性、女性を別々に食塩摂取量の少ない順に4つのグループに分けて、さまざまな病気の罹患率を比べるというものだ。その結果は、食塩の摂取量と高血圧には、関係性は見られなかった

逆に、心筋梗塞など心臓血管疾患による死亡率は、食塩摂取量の最も多いグループが最も低く、食塩摂取量が最も少ないグループが最も高いという結果が出ているのだ

健康な25~75歳の成人で、約21万人を対象としたアメリカの「国民栄養調査」から得たデータなので信頼性は高い

つまり、「塩は悪者ではない」と現段階ではいえるのではないか。ただし大事なのは、どんな塩を選んで摂取のかということだ

つまりは「塩化ナトリウム99%以上」と書いてあるような精製塩を摂ることを一切やめて、塩化ナトリウム以外のミネラル分の比率が5~10%程度の塩を、体の欲求に応じて、適度に採っている事が良い様だ

因みに私が摂取している塩は コレ↓ 等だ!

RIMG0042.jpg RIMG0044.jpg

「鳴門のあらじお」&コストコで購入したクラッシャーボトル入りのパキスタンの岩塩「ピンクソルト」だが、直接舐めてもしょっぱいだけではなく旨味も感じる

そして、その塩で漬けこんである、本日「我が家のぬか床」&今朝できた「ぬか漬け」

RIMG0045.jpg RIMG0047.jpg


(美味いど~・・今日はナスとキュウリが漬けてあるが、この時期熱いので24時間で漬かる)





PS.
首都圏の路線図がヤバ過ぎ → キャプチャ

これじゃあ、目指す駅が見つからないはずだ!






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