• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2016-05-26 :

頓知

  サミット サミットとニュースが騒ぐ。こんな時はクイズでもやるか!





1   米国 のモーテルでの話。3人の男がチェックインしたところ$30の部屋が空いてるって事で、一人$10づつ払って泊まった

暫くしてからフロントがその部屋が$25の部屋だと気づき、ボーイを呼び$5を返してくるように持たせた。ところがボーイはそこから$2くすね3人に$1づつ返金した

そこで問題。 $1返金されたので1人$9X3=$27 ボーイがくすねた$2足して$29だ。残り$1は何処へ消えたのかな?


2  お店で口のきけない人が、歯ブラシを買う為に店員さんに手で上手に歯を磨くゼスチャーをしてチャンと買う事ができた

次に目の見えない人が来てその目を隠す為にサングラスを買いに来た

今度は店員さんにどんな表現をすれば、うまく目当てのサングラスを買う事ができるかな?





下の文字は隣同士で関連してます  に一文字入れて


3   小 中  大


4   親 人 中 


5   北 本  九


6   S M T W  F S


7   目盛りの無い5リットル容器と3リットル容器2つだけで4リットルの水を計るには?













   正解
( クリック )
キャプチャ
 




2016-05-18 :

「きょう」という いちにち

 

 こんなふうに日々を送りたい・・・

    
 「きょう」いちにちが一生涯、「きのう」はあったが今は過去、「あした」はあるかどうかは分からない

 実はこの言葉、私が「こうありたい」との気持ちを綴った言葉だが、その言わんとする意味わかるかな? 

これは時間はどんどん流れてゆく、未来も過去も言葉と記憶にはあるが、今ここには無く,あるのは今だけ

その今もすぐに過去、5秒先が未来なら,ほらもう今,未来にいる。やはり今しかないんだ

ここでいう「今」は、時間ではなく自分自身の心の中で生きてる事を意識してる時なんだ

心は「今」か,「マインド」の世界にいるかだ。つまり「現実の中」にいるか,「幻想の中」にいるか,どちらかだ
    
今を,「きょう」を大切に生きる「,きょう」いちにちが一生涯,「きょう」は「きょう」しかなく,今は今しか無い

「きょう」という日は,「あした」一億円はらっても戻ってこない.かけがえのない珠玉のいちにちだ


    キャプチャ


日常はカオス、人生はカオス、自分と自分ではどうにもならない力で突き進んでいる日々

記憶でしかない過去の負の出来事を、「きょう」も引きずり、せっかくの「あした」を無駄にするな



ともあれば、何となく無駄で意味の無い時間と日々を送りがちになるが、改めて「きょう一日が一生涯」の精神の下で時間を使い、この先を見れば「きょうが一番若い」の気持ちでいちにちを過ごそうではないか! 諸君!
    

    キャプチャ








2016-05-06 :

大人のおもちゃ? 「地球儀」

 この大型連休(NHKではゴールデンウィークとは呼ばずこういう)は何処かに出かけた?

 GWに限らず今月のように気候が良くなってくると,どこか遠くへ旅に出たくなるよネ


 そこでクエスチョン!

遠くと言えば真っすぐ歩いて目的地を目指す人にとって地球上で一番遠い目的地って何処かな?

キャプチャ
で、アンサー!

歩いていく人の背中に在る 真後ろの場所だ!。何んせ、地球を一周しなければたどり着けない一番遠い場所だもんな~

その地球が丸い事をすぐに実感できるのが小学校の教室にも置いたあった地球儀だ

そんな大人になって分かる大人のおもちゃ、地球儀が私は大好きで以前にヤフオクで幾つも落札した事がある

その地球儀へのこだわりが世界の生産量の70%近くのシェアを持つと言われているのが米国はシカゴに在る1930年創業のリプルーグル グローブ社の物で (replogle globes) アメリカ大統領 執務室にも置いてあり映画でも良く出てくる あの大きな地球儀もこのリプルーグル社の物である

今現在 家にある幾つかの物も、勿論このリプルーグル社製の物だが、その中でも年代物を大変気に入ってる

何故かって? それは各国の国名 地名が私が小学校で習った通りの名前だからだ

今の若い人はあまり馴染が無いと思うがロシアがソビエト連邦って書いてあったり、サンクトペテルブルクがレニングラード スリランカがセイロン ミャンマーがビルマって書いてあるのは何故かうれしい!

余談だが正式ではないがオーストリアがオーストラリアとよく間違えられるのを避ける為オーストリーと呼ぶように変更したそうだ

そんな数ある中お気に入りの地球儀は、台の部分を硬く重たい木に自分で付け替えオリジナルに改造してある

それがコレダ

DSC02648_convert_20120509104705.jpg

DSC02650_convert_20120509104747.jpg DSC02653_convert_20120509104858.jpg DSC02652_convert_20120509104816.jpg

これらの地球儀をテーブルの上に置きグルグルと回しながら遊んでいるとふと思いつく疑問 「日本の真裏って何処?」

以前に、緯度,経度を頼りにその地点を確かめウルグアイ沖の海上だということを知り、真下に穴を掘っていくと南アメリカ大陸の沖合いの大西洋に出ることを確認したのを思い出した

ところが最近こんなサービスをグーグルマップが始めた

それはどんな物かと言うと例えば日本地図の自宅に矢印をもっていくと地球の真反対の地点を下の地図が教えてくれる仕組みだ



キャプチャ

あまり使わないが単語だが、地球の真裏の地を対蹠地(タイセキチ)と言う

この対蹠地だが日本の対蹠地が大西洋の海の如く、互いが陸地どうしは世界で4%しかないらしい

陸 対 海は 3対7 の割合だから4%って言われてもにわかに信じがたいがこれを見てみよう

キャプチャ

対蹠地になる地図と重ね合わせてみると茶色い部分だけが、陸対陸になる訳だが陸地が北半球に多い為 4%って事になってしまうという訳だ

日本においてはわずか沖縄の対蹠地がブラジルに在るくらいだ

仮に自宅の対蹠地が陸にあったとしたら人生一度でいいから、その地を訪ねGPSを頼りにピンポイントでその場所を探し当て、地球の真裏になるその地に立ってみたい (そう思うのは私だけ?)

因みに、都市同士では上海(中国)とブエノスアイレス(アルゼンチン)が対蹠地になる

対蹠地に興味がある人はこのwebで

http://www.antipodemap.com/


その地球儀が出来るまでの動画を見つけたので紹介しよう

(何処の工場かなと見ていると予想どうりプレス機でReplogleの文字を確認)

     地球儀が出来るまで


好奇心は地球を半周してウルグアイ沖までって事でキャプチャ



PS.
我が家のリビングではこんな電球入りの照明型地球儀も活躍中

DSC02654_convert_20120509124452.jpg




↑トップへ戻る
