• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2015-10-31 :

「神様はいるんだなァ」と思った出来事 471話

ある女性におきた実話

家族で近所のスーパーに買い物に行き、旦那と子供に先に店に入ってもらい
私はATMで1万円を下ろし通帳記入をしてからあとを追いかけた

30分ほど店の中をぐるぐると回り、買い物を済ませてレジでお金を払うときに、
下ろした1万円をATMからとり忘れてきたことに気づいて、旦那に見に行って
もらったんだけど当然のことながらお金は無く、茫然自失

通帳の残高に気をとられていたからだと思うけど、とり忘れたままATMから離れて、
お金の存在をすっかり忘れてしまっていた

旦那は「すんだことだから仕方ない。次同じことをしないように気をつけな」といってくれたんだけど、
ショックのあまり呆然としてしまい、あまりの馬鹿さに涙が出てきて、昨日一日魂が
抜けてしまっていた

ところが今朝9時に銀行から「昨日○○のATMで1万円下ろされましたよね。機械にお金が
残っていたため、機械が飲み込んでしまっていたので、口座に入金しておきます」という
電話がかかってきた

「 神様っているんだなァ」ってその時、思った


ATMを設計している人が、神に代わって取り忘れたと思われるお札は、他人の手に渡る前に飲み込んでくれる様、機械に設定してあったんだろうが、こんな話を聞くと、生きていく中で、時には人間は神様になり代わって知らないうちに善行をしているんだなァ、と少し心がほっこりした




PS.
この話には、そのあとに落ちがある

そんな出来事をママ友たちと行った「ビックリドンキー」で食事中に話したら、何故かその店の支払いを私が支払うはめに・・・

と、鬼もいる





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-10-28 :

取得税 重量税 自動車税 揮発油税&消費税とそこに「グリーン化特例」 470話

弊社ではキャンピングカーを製造及び販売をしている。そんな生業の中で車の見積もりを書く時に、法定費用の項目で常々からこれはおかしいなと感じる税金がある

日本は自動車を保有すると、税負担が重い国である。日本自動車工業会の調べによれば車体課税は概算で、イギリスの2.4倍、ドイツの3倍、フランスの16倍、アメリカの49倍の税負担となっている

総額の多さだけではなく、日本は税の種類が複雑であり、二重課税されているものもある。取得・保有時には、自動車取得税、車両の消費税、自動車重量税、自動車税、走行時には揮発油税、地方揮発油税、ガソリンの消費税がかかる

そして二重課税とは、購入時の「自動車取得税と消費税」、保有時の「自動車重量税と自動車税・軽自動車税」である。その他、有料道路の料金や自賠責保険なども負担させられている

詳らかにすればするほどクルマを持つのをやめようかと思ってしまう。また、ガソリン税には消費税がかけられ、税に税がかけられるタックス・オン・タックスとなっているのである

こんな重い税負担を強いられている日本のドライバーたちに、さらに重たい負担が課されている

それが、「自動車税のグリーン化特例」だ。ハイブリッド車や電気自動車を新規購入した場合は、50~75%の軽減税率となっているが、ガソリン車で13年、ディーゼル車で11年を超える車両は、おおむね15%重課となる

スカイラインGTR、AE86、シルビア、RX-7など、名車と言われるクルマは全て対象となってしまう。さらに軽自動車に至っては、13年を超える車両におおむね20%重課となる。旧ジムニーやビートなど絶版車両を大切に乗り続けている人には痛い出費だ

キャンピングカーだってそうだ。足代わりの車と違い、旅を続けるツールとして10年たっても20年たってもその残存価値は高くユーザーとしては乗り続けたいはずだ!

それなのに何故、こんなに旧車に厳しく当たるのだろうか。それは、政府が古いクルマを潰して、新しい車に買い換えてほしいと願っているからだ。「スクラップ・インセンティブ」をつけるので、環境に良い新車を買え、ということである。それによって自動車産業も活性化するということだ。だが、これは正しい理論なのだろうか

大前提として、まだ乗ることができる自動車を廃棄処分にすることが本当に環境に優しいのかという疑問が常につきまとう。いったい1台の車を造るのにどれだけのCO2を排出する事になるのか?

又、このスクラップ・インセンティブのおかげで、中古車の台数が減り、旧車の価格が上昇したという側面もあった

それは旧車の業者にとっては喜ばしいことだったのかもしれないが、旧車ファンにとってはハードルが上がることになり、乗れない人を産んでしまう

13年以上保有のガソリン車を一律15%上げるというのも、いささか乱暴なのではないだろうか。環境に悪いという理屈で旧車を締めあげたいのだろうが、年に3000km以下しか走らない車と30000km走る車とを同列に語るのは大雑把すぎるだろう

産業遺産としての旧車のあり方も忘れてはならない。マツダのコスモスポーツやトヨタ2000GTなど60年代、70年代の絶版車、三菱GTOをはじめとする80年代、90年代のネオ・ヒストリック・カーなどは日本のモータリゼーションを象徴する「産業遺産」といえないだろうか

その遺産を個人の資産の範囲内で維持し、生き生きと現在の道路を走らせている姿が見られるのは、メーカーにとっても誇りに思えることではないのだろうか

条件付きではあるものの、ドイツでは30年以上前のオリジナル・コンディションの車に税制優遇があり、イギリスでは1973年以前の車は税金がかからない制度もあるという。そもそも自動車文化が根付いている欧州では、クラシックカー保護の考えがある

貴重な産業遺産としての名車を個人が維持していくということに価値を見いだせる社会になれば、日本にも真の自動車文化が根付くのではないだろうか

車をただの「物」「道具」としかとらえる事しか出来なく、本当の環境への優しさを後回し、かつ税金を取りやすいところから取ろうとする安易で無能な役人、官僚達が業界からの圧力で生み出した不正としか受け取れない矛盾課税だ!




PS.
先日、東京キャンピングカーランドでのツーショット

RIMG0512.jpg

誰だか分りますか? そうですキャンピングカーユーザーの芸能人「劇団ひとり」さんです

弊社では「ひとり」さんのキャンピングカーのメンテナンスをバッチリ診させてもらってます

今回は車検の更新と追加工事の為のご来店でした







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-10-24 :

女性からみて、他に比べたら圧倒的に嫌われている男の行動 469話

男性諸君!自分では気付かないが相手の女性に嫌がられている行動パターンがあるかもしれない

そこで、恋愛も結婚後の夫婦生活も、その期間が長くなるほど見えてくるのは相手の欠点。彼氏や夫がやってしまいがちな8パターンの中でどれが一番ダメか、女性のシビアな目線が選んだワースト8



■ルーズさは意外と許される?

8位 待ち合わせに遅れてくる 75票 2%
7位 部屋の掃除をしない 115票 4%

遅刻も汚部屋も、もちろんダメである。しかし、これらのルーズな行為は相対的に得票率が低かった。「いやですが遅刻はある程度しかたがないし、極端でなければ」(30代 女性)という容認の声もあり、他の選択肢に票が集まったようだ

■「オレ様」行為がならぶ

6位 歩くペースを合わせてくれない 141票 5%
5位 「お前」と呼んでくる 191票 7%

「オレ様が女より先! 上!」というニュアンスを含むものが並んだ。靴や体格差によって、女性は男性より歩くのが遅れがち。そういう点を無視して先に行ってしまう男性とは、人生の歩幅を合わせるのも難しいだろう

「お前」に関しては、二人の関係性によるかもしれないが使わないほうが無難だろう

■毎日のことだから、許せない

残りを1位まで一気にみてみよう。異性として特に不快な3位以外は、生活に密着した行為に票が集まっている

4位 いびきがうるさい 234票9%

3位 他の女性を目で追っている 270票10%

2位 歯磨きやお風呂を怠る 502票19%

1位 「クチャクチャ」口を開けて食べる 993票39%

いびきで相手を眠らせず、口臭がひどく風呂にも入らない不潔な男・・・たしかに、これからの人生をともに過ごすにはあまりにも過酷だ

そして約4割とダントツの得票率だったのが、いわゆるクチャラー。「自分も鳥肌が立つぐらい苦手だし、恥ずかしいので親に会わせたり、良いお店で外食できない!」(30代女性)など、絶対NGという意見が挙がった

食事中のクチャクチャ音は、いびき同様に自覚がない場合もある。食事の時は毎回口を開けて食べない様、意識付けして食べる事!その内にそれが習慣となり直る

これらの行動で、相手に嫌な思いをもしさせているなら、今日からでも遅くない「気づこう」「直そう」「やめよう」の3段階で日々のお互いの快適に協力しようではないか




PS.
トイレに立った時点ですでに「準々決勝」進出 → キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-10-20 :

神様がみんなの願いを叶えてあげる、と言われた時の注意 468話

皆さんの人生の最期にこんなシーンに遭遇したら?

たまたま容姿に恵まれない人々が乗り合わせたバスが、崖っぷちを走っていた

すると急に地滑りが起こり、バスは海へと転落。全員が亡くなってしまったのだ

全員が天国へ行き、そこで創造主と対面した

創造主は言った

「生前はみなさん苦しんだでしょうから、天国へ入る前に、それぞれの願いを1つずつかなえてあげましょう」

すると最初にルックスの悪い男が前に出て言った

「ええと……僕はイケメンになりたいです」

するとポンと音を立て、ハンサムに変わっていた

2人目の女が言った

「私も美しくなりたいです!」

そして同じように美しくなった

創造主は次々に願いをかなえ、全員を美しくしていった

列の最後尾には、最も見た目が残念な男がいた。彼はゲラゲラと笑い転げていた

その間も創造主はひとりずつ美しくしては、列を進んでいった。相変わらず最後尾の男は激しく笑っていた

ようやく列の最後になり、創造主は尋ねる

「なぜあなたは、そんなに笑っているのですか? それからあなたの望むことは何ですか?」

すると男は言った

「全員をまた醜く戻してくれ」


教訓性格の悪い人物を自分より後ろにしてはいけない





PS.

「私を昔に戻して!」

一世を風靡したアイドル時代  キャプチャ


現在  キャプチャ

「私、20代、30代の一番仕事が忙しいころは、今みたいな状態になるなんて、思ってもみませんでした」
こう語るのは、1970年代前半に「ひとりじゃないの」などの曲を次々とヒットさせ、スーパーアイドルとして一世を風靡した天地真理(63)
現在、川崎市の高齢者向け住宅に暮らしている
ちなみにこの住宅は、3人の入居者が次々と転落死していたことがわかった有料老人ホームと 運営会社が同じだが、それはともかく、今の彼女の暮らしぶりはこうだ
「月に家賃が14万円、食費が4万円ほどかかりますが、ファンクラブの方が出してくれていて、 感謝の言葉しかありません
65歳からは年金が月15万円ほどもらえるはずですが、今、蓄えはないです
渡辺音楽出版との契約で、私が死ぬまで3カ月に1回、5万円が振り込まれることになっていますが、 全額娘に渡していて、普段の生活に使うお金は、 娘が週に3回、2000円ずつ振り込んでくれて、それでなんとかやりくりしています」
とのこと! チャンチャン





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-10-16 :

快適な気候の中 毎朝のパワーウォーク 467話

暑かった夏が過ぎ、雨の多かった9月も終わり ここ数日は最高に気持ちの良い気候が続いている

そこで根性無く、春以来サボっていたウォーキングを再開!

近所にある二つ池の周りを整備して「翆松園緑地」計画が15年位前に持ち上がっていたが、4~5年前からやっと着工されこの春ようやく完成した

そんな訳で以前からのウォーキングコースだった小幡緑地公園をやめ、今回からはこの「翆松園緑地」の二つ池を周回する事にした

緑も多く、池や魚、小鳥や花々に囲まれた最高に気持ちの良いコースが出来上がったのでそのコースを歩く順に写真で紹介しよう

RIMG0380.jpg
先ずは下り階段から

RIMG0378.jpg
高台なので階段からは名古屋駅前の高層ビル群が望める

RIMG0381.jpg
我が家の一段下の道でウォークコース中でここだけ(30m位)が車が通る。後と全部が遊歩道

RIMG0384.jpg
家からは、ここが公園に一番近い入口だ

RIMG0385.jpg
公園の南池端にあたるコース

RIMG0392.jpg
ここは柵で仕切ってあるが車と並列している南池の東の遊歩道

RIMG0408.jpg

RIMG0401.jpg
この時期、公園の花壇には花が咲き乱れている

RIMG0399.jpg
南池に突き出てるベンチスペース

RIMG0411.jpg
二つ池の由来となる、南池と北池の間にある横断堤防上を歩く

RIMG0412.jpg
南池にもいるが北池にも多くの鯉や緋鯉がたくさん群れている

RIMG0418.jpg

RIMG0420.jpg
北池西側には水上回廊の遊歩道ができている

RIMG0421.jpg
水上回廊から望む北池

RIMG0426.jpg
北池北側には児童公園ができ滑り台や鉄棒等の遊具が設置してある

RIMG0431.jpg
公園に隣接されたトイレも新設なのでとても清潔だ

RIMG0434.jpg

RIMG0436.jpg
北池林間コースにはいっぱいのドングリが

RIMG0440.jpg
北池東遊歩道

RIMG0446.jpg
そして一周してきた南池の東脇にある公園の石碑

RIMG0390.jpg
そこから望む我が家

RIMG0449.jpg
その南池脇にはアオサギが獲物を狙っていた

RIMG0451.jpg
先ほどの南池遊歩道を抜ける

そして一周1,2km位の周回コースを八の字状に3~4周歩き帰路へ

RIMG0453.jpg
スタート直後に下った階段を上る

RIMG0455.jpg
階段途中にあるヘンテコリンな名前の集合住宅

RIMG0457.jpg
そして「ただいま~」となるのだ

冒頭に書いたように本当に緑や自然に恵まれたコースが隣接してできたのでこれからも毎日ウォーキングを楽しみだ



PS.
ヘンテコリンな名の建物が建った4年ほど前の事だが「モラダ グラウカ」何て辞書で調べても出てこず、好奇心旺盛な私は町内に住むこの建物のオーナーさんに電話して「モラダ グラウカ」って何んて意味か尋ねた事がある。そしてその意味は素敵でスペイン語で「森の中の家」って意味らしい。まァこれを知っても何にも役に立たないけどね






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-10-13 :

男の趣味だ!ほっといてくれ! 466話

「男には女にゃ分らん趣味がある!」と、そんなウソぶいたセリフを吐いた事あるよね

駄菓子菓子、そんな男の趣味をどうやら女子はこんな風に評価しているらしい

                                 キャンピングカーライフ
キャプチャ

「好きでやっているんだから、ほっといてくれ!」と言いたいところだが、やはり自分の趣味がウケが悪く低俗だと思われているのなら気になるよね

私の場合、映画 旅行 車 酒 等と比較的上より右寄りなので少し安心したが、これらの評価は何となく言えてると思うところもあるが、どうして絵画がそんなに高尚で、クラッシク鑑賞 読書 鉄道 等の評価があまりうけてないのか?この表に疑問も残る

自転車がど真ん中にあるのも「可も無し不可も無し」てか~? まァ 言い得て妙だ

皆さんの趣味は女子からはどう評価されてる?

やはりここでも「男には女にゃ分らん趣味がある!」と、ウソぶいておきますか・・・




PS.
この表、よ~く見てみると「キャンピングカーライフ」がダントツに評価が高いぞ!






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-10-06 :

スタバ ナウ!よりSugakiya ナウ! 465話

全国では図書館にスタバがあるのがステータスらしいが、ここ名古屋では¥300以上するコーヒーより¥300のラーメンを選択

キャプチャ

地元ネタばかり続いて恐縮ですが、私の場合スタバにはそんなにはいかないが、やはり名古屋人なんだな~ どちらかを選択しろと言われたら迷うことなくスガキヤを選択する

キャプチャ
(¥300のラーメンの麺は普通だがスープに特徴があり一度食べたら止められない和風豚骨味だ)

やはり名古屋は質実剛健 質より量 外観より中身を選び「お得感」がないと手を出さない、俗に言う「ケチ」って事か。でも言い方をかえれば賢い選択をしているとも言えるのでは?

皆さんの場合近くに安くて旨いラーメン屋さんがあるのとスタバがあるではどちらがいい?




PS.

そんなスガキヤだが、始めて行くスガキヤの店舗のカウンターでラーメンなどを注文をするついでに、その店員さんによく質問する事がある

それは「スガキヤってなんでスガキヤっていうか知ってる?」っていう他愛もない質問だが、驚く事にそこで働いているにも拘らず「エッ!知りません」って言う店員さんが多いのにはビックリだ

そこで愛知県人以外は全く興味がない知識 「スガキヤの語源って知ってる?」

答えは → キャプチャ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-10-03 :

収穫の秋か~  464話

去年もこの時期にも取り上げた話題だが今年も又、報告しよう

それがコレ↓ 裏庭のショットだが、何か?わかるかな・・・

RIMG0246.jpg










アップすれば分かるよね!

RIMG0248.jpg

そうだ!「あけび」だ。今年もまずまずの収穫だが実が少し小粒になったようだ


RIMG0261.jpg RIMG0262.jpg



皮をむき、実だけにし皿に乗せたショット。見た目はどう見てもカブトムシの幼虫だ!
(こうしてお皿の乗せれば、見方によってはお饅頭に見えなくもない)

RIMG0376.jpg

見た目を気にせず一気に口にほうばり、口の中で噛むというより、しぼる様な感じで頂くのだが、7割は黒い種だがその周りの白い果肉の味は香りも無く、砂糖の様な甘味だ

今では甘い物は有り余るほどあるので。こんな「あけび」等誰も見向きもしないが我が家の裏庭に実る唯一の果実なので私の場合はチャンと頂いている





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





↑トップへ戻る
