• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2015-09-30 :

ファンルーチェ スタッフ来日  463話

弊社の子会社であるファンルーチェ社から地元中国の大型連休を「国慶節」利用して、会社設立当初から経理担当の「ワンシャン」リーダーと商品管理を担当している「チュウチュウ」リーダーが観光を兼ねて昨日から来日

名古屋には2日滞在という事で弊社定休日である29日は私が観光案内人として3人で 熱田神宮 → 大須商店街&大須観音 → 名古屋城 → 大型ショッピングモール「MOZO」等を案内した

そして本日30日には名古屋キャンピングカーランドに立ち寄り、その後すぐ近くに在るトヨタ自動車博物館を見学後、大阪そして九州へ旅立っていった

その時のショットを少しだけ紹介しよう

RIMG0264.jpg
(大須観音前にて。左がチュウチュウ 右がワンシャン)

RIMG0267.jpg
(晴天の下 名古屋城 天守閣前で)

RIMG0278.jpg
(トヨタ自動車博物館の外に展示してあるボンネットバス前で)

RIMG0322.jpg
(館内展示車 キャデラック横にて)

RIMG0289.jpg
(館内の様子)

名古屋に住んでいるのでいつでも行けるとの思い込みでか、10年20年ぶりに訪れた所もあった名古屋観光をしてみて、天気も気候も良かったせいもあり、まんざらでも無く楽しめた2日間であった




PS.
昨日の夜ベランダから望遠鏡を使って撮影した「スーパームーン」

RIMG0249.jpg






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-09-27 :

こんな運転してないよネ!  462話

最近、街中で自分たちの年代では有り得なかった光景を見かける。それは車の運転を女性がして男性が助手席にいるって光景

男女がいてどちらが運転するのかは我々の年代では男が運転するのがあたり前だった

偏見ではなく「男前」からの行為だと今でも実施している

そんな行為が女性から嫌われ不審に思われ男を下げている運転行為がある

と、そこで 女性が不安に思う男の運転TOP10 を上げてみた

(全12項目から上位3項目を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 すぐにクラクションを鳴らす(206pt)

2位 前のクルマとの車間が近い(161pt)

3位 急発進・急加速する(155pt)

4位 急ブレーキが多い(138pt)

5位 車線変更でまごつく・もたつく(125pt)

6位 やたらと他の車を追い越そう・追い抜こうとする(114pt)

7位 急な車線変更をする(111pt)

8位 頻繁に車線変更する(75pt)

9位 自分の車の前に他の車が割りこむのは絶対に阻止しようとする(60pt)

10位 黄色信号で止まらない(29pt)

番外
11位 ウインカーが遅い(14pt)

12位 休憩をせず長時間走り続ける(10pt)

キャプチャ


いずれも運転マナーとしてはダメなものばかり。10位の「黄色信号でとまらない」に至っては基本的に「法律違反」なので、こんな運転をされたら、彼女が不安に思うのは当然だろう

そんなNGだらけの運転マナーのなかで、もっとも評判が悪かったのは「すぐにクラクションを鳴らす」。これも厳密にいえば「法律違反」

そもそもクラクションは、いつでもどこでも鳴らして良いわけではないし、トラブルになりかねない

以下、それぞれの運転マナーに寄せられた女性陣からのダメ出しを紹介しよう

【1位 すぐにクラクションを鳴らす】

「人間性を疑う行為だと思うから」(35歳)
「忍耐力や思いやりに欠ける」(29歳)
「短気で喧嘩早そう」


【2位 前のクルマとの車間が近い】

「緊張感が続く」(27歳)
「事故りそうだから」(22歳)
「ぶつかりそうで怖い」(33歳)


【3位 急発進・急加速する】

「慣れていない気がする」(32歳)
「変な揺れがあるのは気になるし車酔いもしそう」(32歳)
「運転に慣れていないのかと不安になるから」(34歳)


【4位 急ブレーキが多い】

「運転に余裕がなさそうだから」(28歳)
「周りをよく見ていれば急ブレーキにはならないから」(31歳)
「安全運転が出来ていないと思うので」(27歳)


【5位 車線変更でまごつく・もたつく】

「私がそうだから、運転下手なんだなと思ってしまう」(26歳)
「優柔不断な感じが他のことにも影響してそうだから」(37歳)
「ちょっとみっともなくみえる」(38歳)


【6位 やたらと他の車を追い越そう・追い抜こうとする】

「競争しているみたいなので」(32歳)
「見栄っ張りでかっこつけな人だと思うから」(23歳)
「競争心が激しくて他の車を傷つけても平気そうだから」(27歳)


【7位 急な車線変更をする】

「死ぬかもと思う」(27歳)
「いつか事故を起こしそうだから」(26歳)
「短気な人かなと心配になる」(39歳)


【8位 頻繁に車線変更する】

「乗っていてこわい」(34歳)
「イライラする人だから」(29歳)
「安心して乗ってられない。周りの目も気になる」(25歳)


【9位 自分の車の前に他の車が割りこむのは絶対に阻止しようとする】

「阻止なんてあり得ない」(23歳)
「譲るくらいじゃないといつか事故る」(33歳)
「事故のもとだから」(28歳)


【10位 黄色信号で止まらない】

「事故につながる」(32歳)
「事故になりやすい」(28歳)
「危ないと思ったから」(31歳)


コメントのなかで目立ったのは、「運転はその人の性格を表す」(28歳)という意見

普段は温厚な人柄を装っていても、ハンドルを持ったら性格が豹変するような人は、運転中に「本性」を見抜かれているかもしれない

私の場合はキャンピングカーを運転している時は上記に当たるような運転をしていないが、普段乗りの車を運転している時には幾つか思い当たる節があるので気をつけたい

男性陣は、「余裕を持った運転こそが、女性からポイントを上げる一番の近道」と肝に銘じたほうが良さそうだ



PS.
前々回のブログで使用した愛知県地図よ~く見るとこんな風に見えない?


愛知県の形がカンガルーに見える

キャプチャ キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-09-25 :

地元出身の有名人  461話

皆さんには全く関係も興味もない話題かも!

私は名古屋市守山区の出身だ。その守山区出身の有名人は知る限りで3人いる

(名古屋出身なら数多くいるが、ピンポイントの守山区となると・・・)

まずは世界で活躍する「イチロー」選手だ!今の実家はすぐ近くの豊山町に在る。育ちは豊山町として有名だが、生まれは守山区なのだ

二人目は、最近はTVへの出番が減った「青木さやか」今はその実家は隣町尾張旭市に在る

そして、今回この話題「地元出身の有名人」に至ったのは、昨日亡くなった「川島なお美」さん

54歳の若さで亡くなるなんて、さぞかし悔しかっただろうと思う。又、青木さやかと同じように今は実家は同じ尾張旭市にある

地元出身者が亡くなるというだけで、なぜか他の人とは違う思いになるのは、同郷というだけで仲間意識が湧くって事なんだろうな

キャプチャ

こうなれば、イチロー選手にまだまだ頑張ってほしいとの思いがますます強くなってきた
(青木さやかも、もう少しTV出演が増えるように応援してるゾ)

余談だが守山区には以前にもこのブログで紹介した現在男性で世界最高齢(112歳)の小出保太郎さんが在住)

と、こんな具合に皆さんには全く関係の無い話題でした。おしまい!




PS.
人口17万人あまりの守山区だがウィキペディア等で調べると住んでても知らない事が多く出てるので地元の事をもっと知ろう

キャプチャ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-09-15 :

えッ!屋号が偽名だって?・・・  460話

「屋号に偽りあり」・・・これって弊社の事?。京都府に在るから「京都キャンピングカーランド」岐阜県に在るから「岐阜キャンピングカーランド」埼玉県に在るから「埼玉キャンピングカーランド」と、ここまでは良い

じゃァ、神奈川県に在るのに「東京キャンピングカーランド」は偽名? しかしこれには訳があり東京CCLは以前は東京都町田市に在りその後隣の県、神奈川県は大和市に移転してきたので便宜上、屋号はそのままとなった経緯がある。もっとも今の場所も、200m程北に流れている境川を渡ればもう東京都なんだがネ・・・

それでは、今回本題となる、本社「名古屋キャンピングカーランド」はと言うとかなり「偽名」ぽい

いい訳をすれば、弊社の発祥の地といえば名古屋市守山区がスタートなので「ぎりセーフ」か?

しかし、今は昔の長久手町に店舗を構えた時点では「愛知キャンピングカーランド」が正解だったと思うが、私を含めて、どうやら愛知県民にはこんな習性があるらしい

愛知県民は旅先などで「どこから来たの?」と聞かれると、「名古屋から来た」と答える人がほとんどらしい

ある調査によると長野県飯田市で、名古屋発のバスツアー客に「どこから来ましたか?」と聞いてみたほぼ全員が「名古屋から」と答えるものの、名古屋市民は一人もいないどころか、なんと岐阜県民までがいたという驚愕の結果に

どうして名古屋と答えるのか聞いてみると、「他県の人に市町村名を言ってもわからないから」という答え。「愛知県から」じゃダメなの??

お店や会社でも、名古屋市外にあっても「名古屋」を名乗っているところは多い。(弊社もその口) たとえば業務用のあんを製造している「名古屋製餡」、こちらは豊橋市にあるが、社名は名古屋。「創業者が名古屋出身だから」とのことだがが、詳しく聞くと弥富市出身だった

またミラノ万博では手羽先やきしめんなど、「なごやめし」が世界進出したが、その中には「西尾の抹茶」や「豊川のいなり寿司」も。あれ?これって「なごやめし」だっけ??

キャプチャ


そこで愛知県以外にも同じように答えるところはあるのか?

出身の「県」を聞いているのに、「横浜」と答える横浜市民。「横浜」のブランド力は相当のようだが、横浜市民ではないのに「横浜」と答える神奈川県民はいなかった。また関西屈指のブランド「神戸」でも、そのブランド力に便乗する兵庫県民はいなかった

尋ねた皆さんは「違うのに(横浜or神戸とは)答えませんよ」とのこと。どうやら名古屋に住んでいなくても「名古屋」と答えるのは、愛知の県民性によるもののようだ

「名古屋」と答える愛知県の県民性の悪いところを3つあげると、劣等感・見栄っ張り・閉鎖的らしい

メガロポリスの真ん中に愛知県は位置しているため、東京・大阪に挟まれているという劣等感、正直に出身地を伝えて「知らない」と言われたくない見栄っ張りであること。そして知らない人に説明するのが面倒という、閉鎖的な面が相まっているとのこと

愛知県より名古屋の方が全国的な知名度は圧倒的に高いため、「名古屋」と答えてしまう愛知県民が多いようだ

そんな愛知県にも、堂々と自信を持って答える市民がいる。世界に誇るトヨタ自動車のお膝元「豊田市」だ

豊田市民の皆さんは「車の豊田」と答えることで、「知らない」と言われることはないのだとか

そのブランドに便乗するのは、「みよしと言ってもわかってもらえないから」ということで「豊田」と答える「みよし市民」もチラホラ

愛知県民は約750万人に対し、名古屋市民は約230万人で豊田市民は約43万人。実に半分以上の方が実際に住んでいないのに「名古屋」と答える計算になるが、ここでお願いです。他府県の皆様におかれましては、どうぞ温かい目で愛知県民を見守ってやってください

そして名古屋じゃないのに「名古屋キャンピングカーランド」の屋号を語っているのは、他ならぬ、この県民性の性(さが)だと承知の上、皆皆様方におかれましては今後とも長久手市に在る「名古屋キャンピングカーランド」をよろしくお願い申し上げます








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-09-10 :

チョットした工夫で日々が便利に  459話

身の回りでそれがあたり前だと気付きもしなかったが、少しだけ客観的に周りを見なおしてみると、この方が断然便利じゃんって事ってあるよね

昨日も、それに気づき早速実行した事がコレだ ↓

RIMG0181_20150910085802e72.jpg

普段からダイニング脇のサイドボードに置いてあったノートパソコンだが、見る時、触る時に体を90度回転させないと正面に座れずテレビを見ながらの操作がしにくかった

そこで、おじさんは無い頭を使って考えたのがバイスで固定された回転スタンド照明にパソコンが載る大きさのトレイをナイロンてぐすで吊りスタンドとシンクロしてパソコンが回転しながら手前に出てくるように細工した ↓

RIMG0180.jpg

30分もかからなかった作業なのに、こんなにも使い勝手が良くなるなんて!もっと早くしとけばよかったとつくづく思った

やはり、人間は考える葦であるべし!





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-09-05 :

誰でも簡単に無理せずダイエットできる方法 458話

多くの人が体重を気にしてダイエットに挑戦した覚えがあると思う

食事の量を減らすのは中々大変だし、続けるのは相当意思が強くなければ・・・

そこで、そんな人に朗報!。意思がそれほど強くなくても続けられ、お金もかからない方法が英国から発表された

その方法バーミンガム大学の研究者が実験した事とは、肥満した成人男女に食事する30分前に500mlの水を飲ませ、これを12週間続けさせた
  
そして彼らは体重管理のために、食生活や運動の指導を受けていた

対象者のうち半数は食事前に500mlの水を飲むように、残り半数は食事前に自分が満腹であると「想像」するように指示した

食事前に水を飲むように指示されたグループは平均して4.3キロ、水を飲まなかったグループは0.8キロ体重が減少するという結果になった

アメリカ国立衛生研究所(NHR)の医師でバーミンガム大学の講師であるHelen Parreti氏 は言う

「この研究の素晴らしいところは方法がシンプルであるという点だ」

水を食事前に飲むことで満腹感がはやめられ全体の食事量が減るという訳なんだろ

キャプチャ


3度の食事の前にペットボトル1本の水を飲むだけ
これで体重を落とす効果があるのだ


これに運動量を増やす工夫や健康的な食事のレシピを取り入れるなどすれば、さらに効果的に健康的に体重を落とせる事が出来そう

忙しい毎日の生活の中で気軽に実践できる健康法だと思う


あなたも是非お試しあれ!







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより



↑トップへ戻る