• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2015-08-31 :

台風後のドミノピザで・・・  457話

キャプチャ

これが本当の ・ ・ ・ 倒し ってか~
2015-08-30 :

キャンピングカーの出発前点検はこれを真っ先に! 456話

くるま旅に出かける時はGスタンドに寄りタイヤの空気圧をチェックする習慣をつけたい

しかし、行きつけのGSは混んで待たされる事が多くパスしてしまう事もしばしばある

そこで、いつでもタイヤの空気圧を管理できる様にエアーコンプレッサーを購入する事にした

amazonで検索し価格が手ごろでユーザー評価の高かったコレ↓の購入ボタンをポチ! 

キャプチャ

到着後、早速愛車で空気圧チェック。音が大きく振動も多いが機能はまずまずOK

だが、電源がシガーソケットの12Vなのでバッテリー上りが心配なのと自転車等の空気入れには電源が無く使えない

因みに、我が家にはキャンピングカーが1台、乗用車が2台、自転車が3台、電動自転車が1台、カーゴトレーラーが2台、4輪バギーが2台、電動3輪車が1台有り、合計35本に及ぶタイヤの管理を強いられている事になっていたのだ!

それらの管理を、今までは自転車の空気入れかGスタンドで行っていたが、これからはもっと楽に我が家のガレージで行うために100Vでも動作できるようAC100V→DC12Vのパワーサプライを購入する事にした

電源として、コンプレサーのスペック表でDC12Vで10Aの表記なので余裕を見て15A以上の物が必要になる。まともに購入すれば1~2万円位はする物だが3千円以下の機器を動作させるために1万円出費するのは本末転倒になりかねない

そこで思いついたのがヤフオクの解体中古機器。そこで見つけたコレcosel社製pba300f-12(20400円)の物をを1900円で落札

キャプチャ キャプチャ キャプチャ

なんと12Vで27Aの高性能低価格だったのでこのさいと売りに出てた3台総て落札した

その内1台はシアタールームの床振動装置「ビートソニック12V駆動」の電源に使用
(今まで使用していた電源(パワーサプライ)は先日、煙を噴きパンクしてしまった)

早速、コンプレサーをパワーサプライに接続 ↓

RIMG0164.jpg

RIMG0165.jpg RIMG0166.jpg RIMG0167.jpg

コンプレサーの圧力計はアバウトなので右端写真の以前からあった空気圧計で最終チェック

完成後、先ほど羅列した35本のタイヤをチェック。オモチャの様なコンプレッサーだが一番高圧のキャブコン「グランヴィラ」の後輪タイヤも少なめの5,2だったのを6Kpaまで上げる事ができ合格だ
(これで2年も使えれば御の字だ)

後輪の空気圧を上げただけでふらつきが減りやはりタイヤの空気圧管理が重要だと改めて実感した

5千円の投資で、これでいつでも簡単にタイヤの空気圧の点検ができるようになった

特にキャンピングカーは車重が重く、夏場の高温時にはタイヤへの負担が大きい

高重心になりがちなキャンピングカーの前輪のタイヤバーストは大事故に繋がる可能性が高い

そしてその原因に空気圧不足が起因している事が多いので、くれぐれも注意が必要だ!





PS.
やはり、中国恐るべし・・・

キャプチャ

これって、中国式キャンピングカーなのかな~?






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




2015-08-25 :

今、セブンイレブンが美味い! 455話

出先なんかでのランチだが、御飯物が食べたいのでチョイスはコンビニ弁当となる

その弁当と言えばといえば最近ではセブンイレブンの麻婆丼弁当がマイブーム

キャプチャ

398円と安い割には本格的な味がする。美味い訳には理由がある。まず第一に麻婆豆腐と御飯が一見1皿に見えるが別皿になっており、食べる直前に御飯にかけるので御飯が汁でグチャグチャにならない

そして第二にはピリ辛の山椒と八角のふりかけが付属しており、この味がそこらの四川料理店と遜色のない味わいをていしているのだ

なかなか美味い麻婆豆腐に出会えない中、簡単に確実に味わえる、このセブン弁当に感謝!感謝!

ちなみに、コレ↓もお薦め 「ええデミふわとろビ-フオムライス」も同じコンセプトの2皿構造で美味し

キャプチャ

ところで、近所のセブンイレブンにとんでもない事が起こっている

私が住んでいる隣の春日井市に今、なッなッ何とセブンの隣にもう一軒セブンの店舗を建てようとしているのだ

当初の予定より来客が多く増築している様でもなく明らかに別棟だ

キャプチャ

気になり店員さんに聞いてみたところ要は小さいけど隣への引っ越しだ。閉店中に他の店舗にお客を取られないためと、常連客に迷惑をかけないため、現在は2店舗隣接に見える工事が進行中って訳だ

フムフムどうでもいいが、納得の小さな近所の事件の真相が解明!




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-08-18 :

猛暑の中、涼を求めて  454話

猛暑のこの夏。どこへ出かけても暑い! かと言ってクーラー入れて家に閉じこもるのも自称アウトドアマンの自分らしくない

だがこの時期、夏休み 盆休み真っ最中なので、どこへ出かけても混雑&渋滞が懸念される

そこで涼しくて、それほど混雑はなさそうなマイナーな長野県の阿寺渓谷へ2泊3日のキャンプツアーに出かけた

(渓谷沿いの林道は狭いぞ~!!!)

その川遊びのショットを少しだけ紹介しようかな!

どう?このコバルトブルーな渓流 ↓

RIMG0160.jpg

一番濃いブルーなところで3m以上の深さ。周りの岩場からのダイビングにはもってこいだ



RIMG0136.jpg RIMG0138.jpg

早速、水中へドボ~ン!!! 冷た~  水温15~20℃の冷水だ!

5分も入水していれば、一気にクールダウン。暑気払いには最高!最高!


RIMG0145.jpg RIMG0083_20150818120937540.jpg

RIMG0087_2015081810444409d.jpg RIMG0142.jpg

そこで、先日ゲットしたリコーの防水カメラで水中&半水中撮影を試みてみた

1cm位のレンズなので動く川水を相手に半水中写真が撮れるのは5~7ショットで1回くらいしか撮れてない

後で、半水中撮影は連射機能を利用すればよかったと後で気付いた

夜はお決まりのBBQ&ビールに舌鼓。その後の晴天時の満天の星くずは圧巻!

日本一星空がきれいと言われている阿智村に近いのもうなづける

久々に夜空の星を眺めながらの酒宴となった (人工衛星も数多く見れた)

その酔い心地の中で、ふと思った

子供の時から宇宙旅行に行ってみたいと思った事もあったが、こうして見ると、既に私たちは宇宙船「地球号」に乗っかって、日々宇宙の真ん中を飛び続けて宇宙旅行をしているのだ!

キャプチャ

大パノラマの宇宙(星空)を両目のキャノピーから眺めながら、水の星「地球」に思いを心で綴るうち、何故か涙が出そうになった





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより







2015-08-11 :

周りの普通にあった出来事だったのに、この年で初めて知った事 453話

先日、御歳93歳のお袋(車で7~8分の処に在住)を車に乗せて、稲沢にある矢合(ヤワセ)観音へお参りがてら境内にある井戸水を汲みに行ってきた

この井戸水をペットボトルに汲み、それを社内でご祈祷を受けた水は万病の病に効くと江戸時代からの言い伝えがあり、これを持ち帰り患部に塗ったり飲んだりするのだ

キャプチャ

お袋の実家はその近くの岩倉市なので子供の頃から、もう何十回も此の観音様には通いつめていて、どうやらその水の効果を実感しており、疑っていなかった

プラシーボ効果なのか、実際に効くのかは本人次第で私なんぞが口をはさむ余地は無いのだ

そんな折、参道にある植木屋さんを覗いていると苗木や鉢植えの植物の脇にケージ(ゲージではない)が置かれており「どなたか飼って下さい」との札を掛け、中に子猫が5匹ほどいた

やはり子猫は可愛いもので手でじゃらして遊んでいて、ふと気がついた。親が違うためか5匹とも色が異なっているのだ!しかしほぼ皆同じ大きさだったので偶然に同時期に生れた子か?と・・・

そこでお店の人に「どうして全部色が違うのか?親が違うのか?」と尋ねてみたら「母親は同じだけど、父親がそれぞれ違う」と耳を疑うような返事が返ってきた

この歳まで猫なんかづ~っと見てはきたが飼った事が無かったせいか初めて知った事だった

野良猫なんかはオスもメスもさかりが来ると、違う猫と交尾を繰り返す。それはオスはいろんなメスに種付けし、メスは交尾後そのつど排卵するので同時に3~6匹のいろんなオスの子供を産むのでそれぞれ毛の色も違うのだそうだ!…知らんかった~

 キャプチャ

この事柄をもし人間に置きかえるとしたら、一人の女性が色んな男性と交わり色んな父親の子をいっぺんに産むというとんでもない事が想像できる

それは、白も黒も黄色も無い人種の垣根を越えた平和国家か、戦争で人類撲滅しているか、親子関係の無いコミューン社会?、誰も働かないていたらく国家か? いずれにしても現在とは想像もつかない撲滅か大繁栄か

何だろうな~っとどうでもいいような事を、この人類撲滅しそうな、くそ熱い中でぼ~と考えている今日この頃であった




PS.
街で拾ったチョット素敵な会話

木の枝で刀らしき物を持ってる4~5歳の男の子に「その刀で誰と戦うの?」って尋ねたら「誰を守るかじゃないの?」って聞き返された。そんな質問をした自分が恥ずかしかった





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-08-05 :

梨が二日酔い防止に効果あり!?!? 452話

お酒を楽しむ前に梨を食べることで、二日酔いに苦しむ可能性が大幅に下がる!?本当だとすれば、酒好きの私にとっては、かなりな朗報だが、その根拠は?

米・メディア「Elite Daily」に掲載された記事によれば、どうやら梨の果汁には血中のアセトアルデヒドを減少させて、その毒性を代謝する効果があるようだ。研究を行ったオーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)からは、こんなコメントが発表されている

「深刻な二日酔いの症状に対し、プラシーボ効果があるとされている物の効果を実際に計測したところ、梨のグループが特定の症状に顕著な効果を示しました」

同機関による発表や英「デーリー・テレグラフ」紙の記事では、より具体的にどんな効果があったのかが示されている。アルコールによる記憶喪失から、光や音への知覚過敏の防止、さらに微量だが血中のアルコール濃度を下げる効果も見られ、さらには集中力を高める効果までが確認されたそうだ


    呑む前に食べるべし!

最も大切なのはお酒を呑む前に食べることだそう。というのも、二日酔いになった後で、梨の果汁を摂取しても効果は見られないのだとか。ちなみに、適量は220ml(梨1個分)ほど

今回の研究で使用されたのはアジア原産の梨(主に韓国産)。日本産の梨はどうなのか気になるところだが、CSIROの研究者によれば、それ以外の梨に同じ効果があるのかどうかを確かめるためには、より調査を進める必要があるとのこと

キャプチャ

調べてみると韓国産の梨は洋ナシ等と比べると見た目では殆ど日本産と変わらないので、かなり期待できそう。そこで、これから多く出まわる梨で、早速自分の体で人体実験してみるとしよう!





PS.
先々回のブログで紹介した「でら得プレミアム商品券」は案の定、各販売所は早朝からの大混雑

RIMG0054.jpg


RIMG0052.jpg

RIMG0053.jpg

熱中症で倒れる人もでる等、地元のTV局では朝からこのニュースでもちきりだったが、予想どうりだったので、行かなくて良かったって感じ
(後から知ったがこの20%の負担は税金何だって!何だか不公平感ありありの金券騒動)






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより







↑トップへ戻る
