• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2015-03-30 :

今度は時計を仕掛ける   423話

キャンピングカー車内には時計が無く「何時かな?」と思った時には携帯電話を開いて見ていた

そこでオリジナル時計が欲しく手元にあった弊社のプレミアムフォトフレームに時計ムーブメントを取り付けることにした

勿論、Amazonで送料込みで¥380の中華製で中華より発送のムーブメントを購入

貼ってあった送り状兼インボイスには2ドルと表示されており、本体¥240 送料¥140と格安

キャプチャ DSC06173.jpg





中身はこんな通り ↓

DSC06172.jpg DSC06174.jpg



早速、長針 短針 秒針の長さを切って整え、センター当たりに穴を空け、裏から取り付けフォトを貼りこんでみた

DSC06176.jpg DSC06178_20150401081221f48.jpg

総額¥380で大変お気に入りのキャンピングカー用のオリジナル掛け時計が完成


で、車内に取り付けこの通り ↓ カチ コチとした音も無く、満足!満足!

DSC06179.jpg







PS.
ちなみにTVアンテナはとんでもない手抜き工事で、車内バンクベッド用照明にフック掛け

バンクベッド周りはグラスウール(プラスチック)のため電波障害は無く、車内でTV画面を見ながらアンテナ方向をベストポジションに向ける事が可能に。ベッド使用時は取り外し片付けている

DSC06181.jpg





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-03-26 :

自車の車幅がつかめない初心者の様でお恥ずかしい・・・ 422話

30年以上もキャンピングカーを「なりわい」にしてきた私は数多くのキャンピングカーと出会ってきた

そんな中でも車内空間が広く取れるキャブコン型キャンピングカーで、運送用トラックベースではなく乗用車であるワゴンベースのモデルは少なく、弊社ファンルーチェ社の技術の源であるグランドハイエース(ツインカム3.4L)をベースに製作された「グランドロイヤル」そしてそれをレクビィ社がオリジナルフロアープランで仕上げた「グランヴィラ」等は、今でも国産キャブコン型キャンピングカーのフラグシップモデルだと言える

モノコック構造のワゴン車を乗り心地の良さを優先して、あえてボディカットし鋼製スペースフレームで強度と空間を確保するという他社の追従を許さない構造力学に支えられた安全性と空力デザインを備える 

キャプチャ DSC06170.jpg


そんなファンルーチェ社の原点とも言える「グランヴィラ」に乗るようになった今日この頃だが、やはり2.2mの車幅 6mの全長はやはり取り回しは辛い

そこで、車の大きさに慣れるまでと、こんな物(俗に言うへたくそ棒)を取り付けてみた ↓

DSC06155.jpg DSC06156_20150324120206783.jpg

縮めると10cm伸ばせば30cm位の液晶TVの付属品の簡易ロッドアンテナだ

DSC06157.jpg

DSC06160.jpg DSC06161.jpg

先端に黄色いテープを貼りつけ伸ばせばそれぞれドアミラー&バンパーの先端が運転席から推測でき、ぎりぎりまで寄せる事ができる


DSC06166.jpg DSC06168.jpg

付いていた磁石は弱く高速でも飛んでいかないようにネオジムの強力磁石3ケと取り換えた。飛び出してて危険そうだがそこは磁石なのですぐ倒れる。又、飛んでいかないように釣り糸で結んである

伸ばすと何だかカタツムリの目か「ちょうちんあんこう」の様で、ちょっと恥ずかしいが・・・




PS.
「何とかなりそうな地図と、取りかえしがつかないぞ!の地図」

キャプチャ

とりあえず間違えても挽回できそうな首都圏の高速道路案内と、間違えたらとんでもない方へ行ってしまいそうな名古屋圏の高速道路案内図




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




2015-03-23 :

子供もキャンパーも背中を見て育つ? 421話

以前から弊社のトレードマークであり、弊社ユーザー様にもよく張らせてもらっているステッカーのこのイラスト

キャプチャ

手前みそだが中々好評で、ご希望でユーザー様の何台かのキャンピングカーのバンク、サイド、リア等の外壁に横幅50~80cmで製作したカッティングシートを貼って頂いている

ならばとマイキャンピングカーのリアにも幅100cmもあるこのイラストのカッティングシートを貼りこんでみた

DSC06100.jpg DSC06101.jpg

後ろから見ると、サイクルキャリアもリアラダーも無く、保冷車か現金輸送車の様にも見えた後姿が、これにより一転してかわいらしいキャンピングカーの姿になった (笑)

これ、個人的なこだわりで一か所だけ上のイラストをアレンジしているけど、何処か分かる?

(ところで、もしこのブログをご覧の弊社ユーザー様で「このカッティングシートを我キャンピングカーにも」と思われた方がいらっしゃいましたら有料にはなりますがお近くのキャンピングカーランドにお尋ねください)


DSC06117.jpg DSC06119.jpg

小さいが他にも後ろにはこんなレアな(右端)ステッカーが。フロントは何故かカモフラ姿に・・・



そして、前回ブログで紹介した、車内LED化の室内灯を点灯でのショット

DSC06109.jpg DSC06110.jpg


勿論、液晶TVのスピーカーは外付けに改造(アンプ無しでも良い音になった)

DSC06116.jpg





PS.
何故か、我が家のガレージにはサンドバッグが吊り下げてあり、時折パンチングの真似事を

DSC06122.jpg





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2015-03-18 :

我キャンピングカーのLED化  420話

キャンピングカーで旅に出て先ず心配なのがサブバッテリー上がりだ

そこで室内照明の電球のLED化をすることにした

それではと、室内灯として一番多く使われていたS-25型のLED電球をamazonから

電球色を探したが中々いい物がなくアンバー色の物を選択。これが失敗

オレンジ色で車内が何かラブホ風(最近は行った事がないので想像)になってしまった

DSC06095_20150318131231927.jpg

そこでS-25型をあきらめG-4型のLEDを選択。G-4型のソケットを探したがけっこう値が張りランプより高く目的より手段の方が高価となれば、本末転倒

そしてセコイ私は電線に直接ピンを差し込むという荒療治にでた

それが案外問題なく点灯。より線の銅線に千枚通しで、予め穴をあけておくとすんなりピンが刺さってくれる ↓

DSC06082.jpg DSC06083.jpg


気を良くし、エントランス灯も ・・・

DSC06089.jpg DSC06090.jpg

DSC06091.jpg DSC06088.jpg


ダウンライトは器具が小さく、やむおえずG-14型電球をG4型のピンをはんだ付けする事にした

DSC06096.jpg DSC06092.jpg

この、はんだ付け用両手クリップスタンド(虫眼鏡付き)が大活躍 ↑

DSC06097_20150318131911b6d.jpg DSC06094.jpg

TVアンテナ線の芯線だけを抜き取りピン代わりに


そして最後はレンジフードのGU4口金のハロゲンをLEDの物と交換 ↓

DSC06085.jpg DSC06086.jpg


これにより、車内すべての電灯のLED化に成功。これでバッテリー上がりの心配が1つ減った





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




2015-03-15 :

名古屋キャンピングカーフェアー開催中   419話

昨日&本日開催のナゴヤキャンピングカーフェアーでの弊社のブースの様子 ↓

DSCN0826.jpg

お近くでお時間と興味のある方は本日是非名古屋ポートメッセまで・・どうぞ・・


こんなキャンピングカーの使い方 → これありだよね






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




2015-03-11 :

ヒェ~ 3月も中旬なのに雪景色!!! 418話

前回のブログでようやく春・・・ な~んて言っていた矢先に・・・

3、11から4年目の朝は、雪景色。何故か3月11日は事件が起きる

名古屋の我が家の早朝の風景だ!↓

DSC06078_20150311172014166.jpg

DSC06077.jpg DSC06079.jpg

何でも28年ぶりの大雪らしい。弊社創業いらいの天候という事になる

まだまだストーブは片付けられない日々が続きそうだ

1月などは灯油を18L×4=72Lみたいな買い方をしていたが最近はこれが最後と18Lづつの購入で、どうやらもう一度18L購入をしなければいけなくなったようだ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより






2015-03-08 :

3月に入りようやく春が・・・  417話

3月に入り、キャンピングカーランドのホームページがリニューアル!!

まだ100%完成はしていませんが、ますます新しいネタがレスポンスよく見ていただけるHP作りに心がけ「皆さんが今、知りたい事や見たい物」をアップしていきますのでこれからもよろしくお願いします

ところで、今年の立春は2月4日。それから1ヶ月以上たち、ようやく春めいてきたな、と思うようになってきた今日この頃…

我が家の庭がようやく春めいてきた ↓

DSC06074.jpg DSC06075.jpg


ところでみなさんはどんな時に春の訪れを感じている?そんなアンケート

① 桜の開花 39.7%

② 通勤時に冬用のコートが必要なくなった 16.6%

③ 新入学生・新社会人を見かけた 13.3%

④ 花粉症の症状が出始めた 10.4%

⑤ 朝起きられない・昼間の眠気 7.1%


日本人ならやっぱ待ち遠しい開花宣言

1位は桜の開花

開花予報に一喜一憂したり、雑誌・TVで名所の観光特集が組まれたり、とにかく日本人の心をとらえてやまない桜

その開花を春の訪れと感じる人が最も多いのはよ~くわかる

「桜が咲けば花見ができる、自分にとっては宴会の方が重要かな」とか

「名所で咲き乱れる桜もいいけど通勤途中に1本だけある桜、これもまた風情があっていい」などと

名所には多くの人が訪れ、そして宴会、 場所取りに追われている人も多いのでは?


新しい生活がスタートする季節でもある春、 各地でフレッシュな人たちを見かたりする

「毎日が楽しかった小学生時代に帰りたくなる」とか

「新社会人らしき人を見ると上京した娘を思い出してつい連絡してしまいます」

その光景は時に昔の自分や遠く離れた家族を思い起こさせてくれる


身体が教えてくれる春

「目がしょぼしょぼ、鼻がムズムズ、またこの季節がやってきたかと気分が滅入ります」

「眠気がヤバい、朝起きられない、2度寝する、でも昼間にまた眠くなる」など

春の到来に身体は敏感に反応してくる

花粉症は年々マスク メガネなどが進化し、効果を期待して私もトライしている


眠気は1000年以上前に「春眠暁を覚えず」などと言われているので対策は難しいかも?








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




↑トップへ戻る