• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2014-12-31 :

今年一年 有難うございました  404話

毎年恒例の年末行事「お餅搗き大会」も無事に終了しました

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした

その時の様子をアップしました ↓
DSCN5350.jpg
会場にはイベントの横断幕が

DSC05918.jpg
全員の集合写真 パチリ!

DSCN5344.jpg
先ずは、ベテラン二人から「ヨいショ!」

DSC05909.jpg
全部で15~6臼を搗くと暴挙な大会の始まり始まり・・・

DSC05913.jpg
姉の娘(姪っ子)の亭主同士二人のW搗き



そして、コレが今年最後のブログ。皆様にとっても来年も良いお年であります様に・・・



PS.
5年間使い続けた我ガラケー。3個目のバッテリーがダウン。スペアの価格を聞いたら3500円もする。液晶も一部画素欠けもあり、コレを機にいよいよスマホか?

そんな折、市内のPC屋で新古品のガラケーを発見!値段は3980円。思わず購入。実は現行のガラケーはスマホへの乗換えを狙ってとしか思えないほど大きくて良い物がない

DSC05903.jpg DSC05902.jpg
その点コレ↑はコンパクトでよい。 よってまだまだ2015年も我ガラケー人生は続くことに・・・






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより



2014-12-29 :

年末年始は行事がめじろ押し  403話

いよいよ本日29日から正月休みに突入!

明日は毎年恒例の「ALLWAYS1丁目袋小路会」の餅つき大会だ

なので、先ず本日はコレも毎年恒例の門松作り。その模様を紹介しよう


DSC05898.jpg
(裏庭から竹を1本切り出し門松用に、のこぎりで斜めにカットし針金で3本束ねる)


DSC05899.jpg
(毎度利用している金属性の火鉢の中に竹を入れ周りを砂で固める)


DSC05900.jpg
(やはり裏庭から松の枝を切り出し砂に差込。庭のナンテンを1本飾って完成。手前味噌だがホームセンターで買えば?万円もしそうな立派な門松の出来上がり)


DSC05901.jpg
(作るうちに余った材料で小ぶりの門松をもう一対作ってしまった)


大した事では無いが毎年の門松作りは達成感もあるしタダで作れた喜びもある

さあ、そして明日は大人だけでも15人位集まる我が家恒例の餅つき大会だ~

又このブログでその様子は報告予定・・・





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2014-12-22 :

知ってるかな?冬至と太陽の関係   402話

今日12月22日は夜が1年で一番長~い冬至だ

言い換えると日中の長さがもっとも短い冬至だが、日の出がもっとも遅く、日の入りがもっとも早いかというと、そうではない

実は、地軸の傾きや、地球の公転軌道が楕円であることから、日の出がもっとも遅いのは冬至の半月ほどあとになり、日の入りがもっとも早いのは冬至の半月ほど前になるのだ

もうひとつ、冬至の時期は寒いので、太陽が遠くにあるように感じる。しかし、実は夏よりも太陽と地球との距離は短いということを知ってる?

地球の公転軌道は楕円なので、太陽と地球との距離は年間を通じて変化する。太陽が地球に最も近づく「近日点」は、1月上旬だ

冬が寒いのは、太陽との距離ではなく、太陽と地面が成す角度が小さいから

懐中電灯を真上から照らすよりも、斜めから照らした方が、照らされた面は暗くなる

これと同じ原理で、太陽と地面が成す角度が小さいと、地面は太陽からのエネルギーを少ししか受け取れなくなり、気温も上がらないのだ

寒さはこれから本番を迎えるが、冬至を超えれば徐々に日が長くなっていく




PS.
私は名古屋に住んでるが、名古屋の喫茶店で朝コーヒーを注文すると

キャプチャ
(ちなみに¥420 だそうだ!私は地元のモーニングカフェに行った事はない)



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2014-12-19 :

夢を買うつもりが大半の人はガッカリを買っている集団自虐行為 401話

年末が近づくと街中でもTVCMでも「ジャンボ宝くじ。ジャンボ宝くじ」と煽り立てる

キャプチャ


しかし、私は人生で宝くじを買ったことは一度もない

それは当選確率があまりにも低いからお金のムダと考えているからだ

ジャンボ宝くじの当選確率は1000万分の1。 東京ドームの収容人数を4万5000人だとすると、東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率なのだ

交通事故に遭う確率より低く、買ってもほとんどがムダな紙切れになることがわかるはず

「そもそも買わないと当たらないだろう」とも言われるが、買っても当たらないとしたら、300円の商品をわざわざ3000円払って買うわけだから(ジャンボの場合)、滑稽な行為とも言えなくもない

宝くじは、胴元が確実に儲かるシステムになっていて割にあわない

配当率は47%ということで、他のギャンブルに比較すると、還元率が非常に低く買った人はなかなか儲かりにくいシステムなのだ

もちろん地方自治体は地元のためにお金を使うわけだから、社会貢献をしたいという人向けの寄附行為だと理解しているならば結構

宝くじを買う行為をさして「夢を買うものだから、ゲームみたいなもの。当選確率とかはどうでもいい」 との意見もあるだろう

しかし、夢とは本来、自らの努力と才覚で叶えるものであって、棚からぼた餅を待つという行為ではないはず

宝くじは夢というより「夢想」や「妄想」の類いでほとんどの人をガッカリさせる行為だ

もちろん、誰が何を買おうとそれは本人の自由だから、他人の買い物やお金の使い道に干渉するつもりは毛頭ない

なので宝くじを買うことの是非を論じているわけではなく、「自分はいったい何を信念にしているかが、日々の消費行動に現れる」ひとつの例として取り上げてみた

こんな考え方をここで言ったところで、やっぱ!買う人は買うんだろうな~

価値観を押し付けるつもりは毛頭無い。地方の予算も厳しいのでどんどん買ってくださ~ィ

と言っても今日が販売最終日。よって!営業妨害には当たらないコラム



PS.
ヘアメイクとか化粧ってこんなに流行が変わった事に驚きの動画年代別ヘアーメイク






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2014-12-15 :

恒例のキャンプ大会速報!  400話

毎年恒例の、弊社とレクビィ共催による晩秋のキャンピング大会に行ってきました

岐阜県は中津川のローマン渓谷キャンプ場13~14日での開催、早速その様子をアップしました

先ずは参加者全員の集合写真から↓日曜の朝は今年初の雪是色!!!
DSC05847.jpg


14日早朝のセンター広場は真白でした↓2日間活躍したカーゴトレーラーと4輪バギー
DSC05843.jpg

やはり早朝 うっすらと雪化粧の
我グランファイブとキャンプカーマガジンの岩田記者愛用のセレンゲティ
DSC05844.jpg DSC05845.jpg


センターハウス前での産直野菜販売の様子と大連土産の連凧を揚げてきました
DSC05846.jpg DSC05850.jpg
(この連凧さすが中国製!この後、糸が切れはるか彼方(御嶽山方向)へトンズラ)

イベント等、詳しくは各キャンピングカーランドの新着情報にも掲載されてます

寒かったですが、とっても! とっても!楽しかったです

遠方からの参加下さったユーザーの方も多く大変有難うございました。又のご参加お待ちしてます





PS.
camp とは全く関係ないが「それにしてもネコとおっさんかぶりすぎだろう」の図
キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより





2014-12-10 :

数学?!?! 399話

学生の時に学んだ数学。もう忘れちまったが改めて視覚で見直してみよう

「数学の概念」を視覚的に表現したグラフィックいろいろ

奇数の和

奇数の和が平方数になるのは下の図を見れば一目瞭然

キャプチャ


偶数の和

偶数の和が n×(n+1) になるのも分かりやすい

キャプチャ


多角形の外角の和

キャプチャ


ピタゴラスの定理(三平方の定理)

c2=a2+b2

キャプチャ


円の面積

円の面積がなぜ半径×半径×πなのかはこんな感じ。円をものすごく細かく切って並べ直すと長方形に近づいていく

キャプチャ


無限等比級数の和

1/2+1/4+1/8+……と無限に足していけば「1」になるのは下の図で表現可能

キャプチャ


なっ!グラフにしてみると面白いだろ。チョット数学に興味がわいたかな?




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




2014-12-05 :

寒ムム~・・・   398話

沖縄では22~27℃だったのに、名古屋に帰ってきたら気温が一桁!

沖縄ではTシャツ一枚でOKだったし、ホテルのプールへも入ってきたし海でのスキンダイビングもやってきた

但し、プールへの入水も海へのダイビングも周りを見ても自分一人だけだった

酔っぱらた時のホテルのプールへの入水は夜だったのでガードマンが慌てて飛んできた

勿論、水着ではなく、下着のトランクスだったのでチョットあせったが・・・

「寒くないですか?大丈夫ですか?」の質問の後、親切にバスタオルを持ってきてくれたのは嬉しかった

プール如きはともかく、沖縄と言えば海でしょう。それも見てるだけじゃつまんないでしょう

そこで海にドボンとならば絶対に足ヒレ&水中マスク&シュノーケル&半袖短パンのウェットスーツをと持参(この事を周りに話したら呆れていた)

DSC05836.jpg
(当日の夜、部屋のベランダで干してるダイビングギア)

30年ぶり位の沖縄訪問だったが、時差があるハワイより、大した事のないグアムより圧倒的に海の綺麗な沖縄の方が魅力的だと、実感した

もう少し暖かい時にゆっくりと沖縄を訪れたいと決めた

勿論、先回のブログで紹介した「自撮り棒」セルヒィーステックも大活躍した

DSC05716.jpg
(ホテル日航アリビラの部屋のベランダにて自撮り棒撮影)

しかし欠点も多かった。先ず適当に撮るので背景がおかしかったり顔が半分だったりとかの失敗ショットが多かった。それともうひとつ、どれも同じようなアングルばかりになってしまうので見飽きるしつまらん

決定的にダメだと思ったのは一人で自分を撮るのにいい笑顔になれないことだ

DSC05819.jpg
(次いで泊まった糸満港にあるサザンビーチホテルのベランダにて)

今度からは自分で自分に「ハイ!チーズ」って言ってみようかな


ところで、日本ではこんなことってありえないよな~

動画 → リアル怖い




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+3 だより




↑トップへ戻る