• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-28 :

カット! カット! カット!

クリスマスや誕生日パーティーなんかに気張って大きめなホールケーキをおごっちゃう事ってあるよね!

そのホールケーキを切り分ける時、普通こんな↓ナイフの入れ方をするよね

キャプチャ

大勢 人がいて食べきれそうな大きさと人数ならばこの切り分けでOK!

ところが数名しかおらず、明らかに食べきれない大きさのホールケーキにナイフを入れるときの方法を伝授しよう








それがコレダ ↓

キャプチャ → キャプチャ キャプチャキャプチャ

キャプチャ → キャプチャ

このカットならばスポンジケーキの切り口がパサパサになり難く後日までケーキを美味しく頂けるハズ



我が家のダイニングにある6つにカットしたTVモニター。 こんな具合に全ch モニってる!

DSCN0513.jpg



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





スポンサーサイト
2014-06-25 :

この5年間に限って弊社はトヨタ自動車より法人税を多く収めていた・・・

実は、年間販売台数「世界一」のトヨタ自動車が法人税を納めていなかった

耳を疑いたくなる様なタイトルだが、巨額の利益を上げているのに、なぜこんなことができるのか?

先日 トヨタの豊田章男社長は2014年3月期の決算会見で、09年3月期分から5年間納めていなかった法人税を、14年3月期から支払えるようになったと語った

トヨタ自動車の2014年3月期連結決算によると、グループの世界販売台数が世界で初めて年間1000万台を突破

売上高は前期比16.4%増の25兆6919億円、営業利益は6年ぶりに過去最高を更新して、73.5%増の2兆2921億円。税引き前当期純利益は73.9%増の2兆4410億円の好決算だった

この結果に、豊田章夫社長は「一番うれしいのは納税できること」とのコメント
(それが嬉しいなら、節税なんかしてないで儲かった分どんどん納税すれば・・・?)

豊田氏が社長に就任したのが2009年6月。社長になってから国内では税金を払っていなかった事になる

「企業は税金を払って社会貢献するのが存続の一番の使命」と語り、「納税できる会社として、スタートラインに立てたことが素直にうれしい」と話した

信じがたいが トヨタ自動車は、たしかに法人税を払っていなかった。そのことは広報部も「この5年間は払っていません」と認め「13年度分を、この6月に納めます」と話している

当たりまえだが、基本的に利益が出ている一般企業は法人税を収めている。まして利益を出し配当を行っている上場企業なら尚更だ

トヨタの2009年3月期の税引き前当期利益は5604億円の赤字だったので、このとき法人税が払えないのはわかる

しかし、10年3月期のそれは2914億円の黒字。以降、5632億円、4328億円、13年3月期には1兆4036億円もの黒字を計上してきた。法人税を納められないほど「体力」がないはずがない

払っていなかった法人税にはさまざまな「控除」項目がある。たとえば、欠損金の繰越控除額(期間7年、大手企業の場合は80%まで)

ただ、2010年以降利益を上げているので、これだけでは「ゼロ継続」の説明はつかない

子会社からの配当や研究開発費、海外に進出している企業が海外で納めた税金分を、日本に納める法人税から控除することもできるし、地方税の部分については工場誘致などを理由に免除していることもありえる

いろいろ優遇措置を使って、法人税を払わずに済んでいる企業は少なくない

おそらく、トヨタも税金を納めなくて済むよう、いろいろと「やり繰り」したことは推測できる

なのに前出の豊田社長が「一番うれしいのは納税できること」って語っているのは???

弊社のような零細企業ですら節約しながらも毎年法人税を納めてきたのに、何をどうやったのかは知らないが、あの世界のトヨタが5年間も法人税をおさめていなかったなんて、不公平感ありすぎ・・・





ワールドカップのクロアチアのユニフォーム、お正月のあれに似てない?

キャプチャ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-06-21 :

シャンプーするべきか?せざるべきか?それが問題だ!

唐突な問題提起・・・・・「ハゲたホームレスは少ない」 のは何故?

ホームレスって、都会に住んでたら、街なかでけっこう見かけるよね

そして、よく見るとお爺ちゃんとかお婆ちゃんも多い

で、そのお爺ちゃん達は髪の毛フサフサに人が多いのに気付かない?

そう、そうなのだ!ハゲのホームレスってほとんどいないだ

それは、何でかって言うと、シャンプーをしないからなんだそうだ

そういえば 「インディアンもそうだね」 そう、その通りで・・・

実は日本人は「髪の毛を毎日洗わなきゃいけない」とか、「シャンプーしなきゃいけない」と言われて育っているので、薄毛問題が出てきのでは・・・・

さらにその理論の裏付けとして、年のわりには毛髪のある方のタモリがいいサンプルだ

タモリは、お風呂に入っても体や髪を石鹸やシャンプーで洗わないのだそうだ

その理由は、「体に垢があるのは体を守るため、余分なホコリとか汚れとか垢まで落として抵抗力を弱めたくない」という持論に基づいたものだそうで、その結果毛髪が守られてきた。というの可能性があるそうだ

じゃあ、なぜテレビなんかでこの問題がテーマに上がらないか?

それは、スポンサーにはシャンプー・洗剤会社がけっこう多いし、育毛剤メーカーなんかもいるために、「風呂に入るのはOK」なんだけども、毎日石鹸とかシャンプーとかで、髪の毛とか体を洗うのは髪の毛には良くない」なんて話題はタブーになっているらしい

要するに、シャンプー屋&育毛剤屋&ズラ屋の陰謀説も浮上してくるのだ!

皮膚表面には皮膚常在菌というのがいて、この菌が、皮膚を守る脂肪酸という膜をつくるのだそうだ

しかし、過剰に洗い過ぎるとこの脂肪酸が落ちてしまい、再生に時間がかかってしまう。よって、お肌に負担がかかるというワケ

頭皮も同じことではないだろうか?

実は、普通のシャンプー を使うと、頭がかゆくなり、はげ、 毛は細く・カサカサで・ 茶色になり、肝臓障害が起き、喘息なども・・・じゃあ、どうすればいいのか?

犬も猫も そして どの動物も サラサラ・ヘアーだよね! シャンプー していないのに不思議だと思わない?

いわんや 人間を含め 動物は本来 洗わないからサラサラなのだ

シャンプーをする人間だけが 髪のギシギシとベトベトを交互に招き苦しんでいるのだ

とわ言ってもシャンプー後のサラサラ フワフワ感はやめられない

よって、もう禿げるなら禿げろ!って感じかな!



ハゲとは全く関係ない、時代がようやく作品に追いついたと言われるSF映画の金字塔 (1982年)

リドリー・スコット監督作品「ブレイドランナー」で流れるギリシャのシンセサイザー奏者ヴァンゲリスによる宇宙と時間の壮大さを綴った曲・・・ エンディングテーマ

心の中にまで音楽が沁み込んでくる




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-06-17 :

氷を食べて痩せる、「熱量」ダイエット

身体は氷を溶かすときにカロリーを消費する――このことを利用した「氷ダイエット」をアメリカの科学者が提案している

いかにもアイデアは単純で、天才的だ

氷を大量に食べるとき、人間の体は氷を溶かすためにエネルギーを消費するらしい

氷ダイエットを発明した胃腸病学者、ブライアン・ワイナーの計算によると、1日1Lの氷は、数キロメートルのランニングと同じだけ、つまり約160キロカロリーを消費させる事になる

摂取カロリーから、凍っている分の熱量を、差し引くことができる !と言うのだ

冷たい食べ物、凍った食べ物であれば、その分カロリー計算を減らすよう考慮すべきだというのが彼の考えだ

さらに、心理的な意味もある。凍った水を食べることにより、口と胃を満たして、空腹感を先延ばしにすることができる

言ってみれば、痩せるために食べるのだ

例えば、デザートにケーキではなくフルーツのアイスキャンディーを食べるなら、健康にいいだけでなく、フルーツのカロリーからさらに、氷を温めるために体が消費するカロリーを差し引くことができる

実践しても体に害はない。ただし、いくつかの規則は守らなければならない

まず、1日に氷1Lを超えないこと。でないと、不快な寒気に襲われて、各器官の機能を害する可能性のある

低体温症の危険を冒すことになる

このダイエットは、これからの季節にうってつけだ。しかし、当然のことながら、ランニングの後には氷を口にしないように

消化のリスクだけでなく、身体運動によって発生した熱が氷によって中和されて、消費されるカロリーを減らしてしまうからだ

さらに、歯に注意すること。なぜなら、氷をかみ砕くことで歯や歯ぐきを傷つけるかもしれないからだ

日本でも、ある医師は毎日冬でも夏でもお湯ではなく水のシャワーを浴び体温を下げることで、体内の消費カロリーを上げさせることでダイエットができると実践してる報道を見たことがある

この論法でいけば、扇風機に当たっているだけでもダイエットできることになる

こんな簡単なことでダイエットに繋がるんであれば早速実践しよう

実はこのことは、私の場合すでに以前からほぼ行なっている行為だ

普段から氷水&氷割りを飲み、この時期は水シャワー、そしていつも横では扇風機が回っている

これから暑くなり運動が辛い夏にはもってこいのダイエットだ!



夏と言えば、庭&裏庭の雑草採りをしていると必ず蚊に取り囲まれる。長袖 長ズボン 手袋、後は顔だけ防御すれば完璧。そのために、こんな物をAmazonで ポチッ
キャプチャ

(送税込みで¥370で香港から送ってきたのには驚き。送料は幾らかかってんの?)




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-06-13 :

古代人は、何故一日を24で刻んだのか?

古来、時間の概念の根源は「1日」である。日の出から次の日の出まで…それを日没までの昼間と、暗い夜に2分割

昔は日光とともに生活していたため、昼間をどのように細分割するかが問題だったのだ

古代バビロニアやエジプトや中国では、少なくとも二千数百年前には、昼間を日時計で「12等分」した時間を使っていたという

人間は手の指が10本なので数をカウントするとき、10を単位とする10進法を使うことが多い

では何故 時間だけは10等分ではなく12等分なのか・・・・これが不思議

10進法については「人類の数学的・論理的思考を1000年単位で遅らせた」という人もいる

数学的にみると10の約数は(1とそれ自身を除くと)2と5の2個だけだ

ところが12は2、3、4、6。さらに4と6にも約数があるため計6個

12は約数・倍数の宝庫で、数字を数の集まりとして考えるとき、並外れて優れた数値なのだ

実際に12の倍数である24時間が1日とされた結果、12でも8でも6でも4でも3でも2でも割れて、時間の使い勝手が非常にイイことは、言われて初めて気付く人も多いと思う

古代人は数千年前から数学も天文学もかなりのレベルで研究されていたのには驚きだ

仮に1日が10の倍数の20時間だとしたら、どれだけ不便だったことか・・・
(なん分の1ってやつが10進法だと小数点に成ってしまう)

ただ、二千数百年以上前に12進法のメリットに気が付いていた古代人が、時間以外の数字についてはなぜ12進法を放棄したのか

これもまた超不思議・・・・

ところが、アメリカでは進んでるのか遅れているのかは分からないが、時間以外にも12進法を使っている単位がある

そこで、こんな会話も成立する

「昨日、大型液晶TV買ったよ」 「で大きさは?」 「ん!1ヤード」 「え?それって3フィートって事?」 「そうだよ、36インチだもん」 実はこれって皆、同じ長さの会話をしてるんだ

寸法では、1ヤード=3フィート=36インチ 1マイルは1760ヤード(1,6km) 

体積では、1バレル=36ガロン 1ガロン=4,5L(テンガロンハットは45Lって事?) 

目方では,1ポンド=16オンスと、未だに12進法と16進法が混在して使ってるんだ

しかも1インチ(2,54cm)以下の長さの単位が無いので1/2 1/4 1/8 1/16 なんてやっている

アメリカ は時間ですらクウォーター(15分)で刻むし、25セント硬貨は有るし、時も、数値も、ケーキを切る時の様に半分の半分の半分って刻んでいるのだ

世界中が統一してメートルを使ってんのに アメリカの単位インチ フィートのせいで、TVの画面サイズ、ネジ、タイヤのサイズ Gパンのウエスト、ゴルフの飛距離、ボートの長さ等々、まだまだある

例えば、トイレットペーパーの幅は114mm (JIS規格) これは4、5インチに起因している

アメリカが、今メートル法を採用すれば世界のこのダブルスタンダードは無くなる

気温の℃ °F もアメリカが℃を採用すれば気温表示も統一され分かりやすくなるハズ

いずれにせよ換算するのがめんどくせェ~ アメリカさん、何とかしてよ


ところで先日、ネットで2階のベランダ用にこんな物 (デッキチェア)の購入ボタンをポチッ・・・

DSCN0536.jpg

結構、張り出したオーニングと共にご機嫌物になった!




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-06-09 :

英会話は必ずって言っていいくらい「How are you ?」 で始まる

そもそも「How are you? 」の意味は?

日本語で言うと「こんにちは」や「元気?」などと訳され方をするが、知り合いや友人にその日最初に会った時にする挨拶と認識すればOK

私の記憶では中学校ではそれに対しての返事として「I'm fine thank you」と習った記憶があるが、英語圏のネイティブはそんな返事をしていない

「How are you?」への返事に英語圏の人がよく使う表現 の幾つかとそれぞれの意味

自分の調子が良い時は

1. I’m great! (良い感じだよ!)

アメリカ英語では特に日本人が思っているよりも大げさに感情を伝えることが多い。なので、調子が良い時は遠慮なく「I’m great! 」と伝えよう

2. Pretty good. (すごく良いよ!)

こちらも先述した I’m great と同じく、調子が良い時に使う

prettyは「可愛い」という意味ではなく「とても~」という、veryと同じで意味を強める言葉だ

英会話ではかなり頻繁に使われるので、知らなかった人はこれを機にぜひ覚えておこう

3. Never better. (最高だね)

こちらはI can never been better.(これ以上良くなんてならない)という表現の短縮形で、ネイティブが非常によく使う表現で、すこぶる快調!という時にぜひ使ってみよう

まぁまぁ、普通の時

4.  I’m good. (まぁまぁだよ)

goodと言うと可もなく不可もなく普通なんだなという印象を相手に与えることが多い

間違いではないが、親しい間柄の友人と話す時や調子が良いことを伝えたい時には1~3のいずれかを使うと良い

ただしイギリス英語だとアメリカ英語よりもやや控えめに感情表現をするので、goodでも良い感じという意味を持つこともある

いずれにしろ無難な表現で使いやすいので、ぜひ知っておこう

5. I’m OK. (悪くはないね)

日本語ではOKと言うと「良い感じ」というニュアンスで使われることが多いが、実は英語圏ではOKはポジティブな時よりもややネガティブな意味をほのめかす時によく使われる

日本語で言うならば「調子は悪いわけじゃないけど、まぁちょっとね」くらいの意味にあたる

上記のI’m goodにはこのような意味はあまりないが、言い方次第では相手が「You got a problem?」(何か問題でもあるの?)などと聞いてくるかもしれない

調子が悪い時

6. I’m awful. (機嫌が悪いんだ)

awfulは主に悪い感情を伝える時によく使われる表現だ。この表現を使うと「あ、今は機嫌が悪いんだな。何かあったのかな」と察してくれるので、あまり親しくない人から話しかけられたくない時などはこの表現を使うと良い

7. I’m dying. (もう死にかけだよ)

これはもう読んでそのままの意味で、死にそうなくらい調子が悪いときにつかう

もうこれ以上ないくらい最悪!という気分の時はこういう表現をネイティブはよくする


そして「How are you?」と聞かれたら「and you?」と聞き返すのが礼儀

なぜ英語圏では「how are you?」と会うたび言われるのか

それは、相手の調子を尋ねることで「あなたに興味がありますよ」というメッセージを伝えることができるからだ

ここが日本語と英語の文化的に大きく違うところだ

日本語であれば相手の状況について聞くのは親しくなければしないだろうが、英語圏だと親しくてもそうでなくても、まずは相手の調子を尋ねることで会話が始まりまる

最初はちょっと抵抗があるかもしれないが、英語で話す時は遠慮なく「how are you?」と聞いてあげるのがむしろ礼儀正しく人間関係も築きやすい

日本語だと「こんにちは」くらいの意味だと思ってどんどん使っていこう

そして返事をする時も、返事の仕方も日本語の奥ゆかしい感じで話すと意図していたニュアンスで伝わらず誤解されることが多い

目安としては、日本語で話す時よりも2倍くらい大げさに感情を伝えるくらいでちょうど良い

最初は少し恥ずかしいかもしれないが、すぐに慣れてくるので今回の7つの表現はぜひ一度使ってみよう





そんな白人お父さんが子供を肩車してる姿よく見るよね。そんな国だから発想できた便利グッズ

キャプチャ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより




2014-06-05 :

若者の酒離れ !

居酒屋大手のワタミが、1996年の上場以来、初めての赤字に転落したという

主力の外食事業の既存店売上高は前期比で7%減で、連結最終損益は49億円の赤字

そして、今期は同社の居酒屋の1割にあたる60店を閉店すると発表している

ブラック企業とネットで叩かれたせい? ではないようだ

何故なら、甘太郎」などを運営するコロワイドも前期比で3%減、「はなの舞」などを運営するチムニーも4%減となるなど、居酒屋チェーンは総じて苦戦している

居酒屋にとって、かねてからの経営課題は、何と「若者の酒離れ」だ

国民健康・栄養調査によると、20代の8割は飲酒習慣(1日に1合以上飲む日が週3日以上)をもっておらず、飲酒しない若者が徐々に増えているという

キャプチャ

現代の若者は「さとり世代」と呼ばれているらしい

消費をしない、上昇志向がない、恋愛に淡白、結婚願望なし

そんな消極的な性格を、さとりをひらいた僧にたとえた表現だ

ネット掲示板の「2ちゃんねる」が発祥で、2013年の流行語大賞にもノミネートされていた

この世代は、誕生したときにはバブル経済が崩壊、成長期は常に不景気だといわれていた

不景気しか知らずに育ったために消費には慎重なのだ

学校では「ゆとり教育」が行われた時代で、個性の尊重がうたわれ、競争をあおられることが減った

また中高生のころから携帯電話を持ち、「ネットいじめ」を経験しているため、人間関係に敏感で、「空気を読む」ことに気をつかう

目立つ行動をして「イタイ」と言われることが何よりも怖い

(振り返ると私の人生、こんな言葉は無かったが「イタイ」だらけだった気がする)

ネットを使えば情報が簡単に手に入るため無駄に思えることやリスクを伴う行動はしない

現状への満足度が高く(低いところで満足してる?)、無駄な消費と無駄な努力を拒否し、責任からも回避する

こうした傾向は、かつての「バブル世代」(もしかして俺達?)が、猛烈な上昇志向を持ち、散財に明け暮れたのとは真逆といえるようだ

私何ぞは、車に オーディオに スキーに 海外旅行に 飲み屋に 女にと、持ってるお金は全部どころか、借金してでも使いまくった記憶がある

はたして、あの浪費したお金、使わずに貯金していたら今の自分は今より幸せなのだろうか?

当時はお金を欲しい物 やりたい事 おもしろ楽しい事に使う事が幸せへの道だと信じていた

それらの散財が、仕事での頑張るモチベーションを高め「やる気」へのエネルギーだった

20代の若者達よ! もっと酒を飲め! 暴れろ! 女を口説け! スポーツカーに乗れ!

そこから見えてくる世界はこれからの人生をもっと豊かにしてくれるに違いない!





NHKが新聞のTV番組表で 縦にメッセージを・・・・?

キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより






2014-06-01 :

ダイハツって どう?・・・

1907年に「発動機製造株式会社」として創立され、その後社名に「発動機」を冠する後発メーカーがいくつも出現し、既に出回っている「発動機製造」の発動機をどこで造った発動機か認識するため顧客の方で「阪の動機」と区別呼びし、やがて詰めて「大発(だいはつ)」と略称したことに由来する、大阪 池田市の・・「ダイハツ」

ダイハツ工業はトヨタ自動車の連結決算グループの16番目の子会社である

そのダイハツが今年4月の軽自動車販売を見ると、消費税アップで市場が冷え込む中、タントが5ヶ月連続で首位を獲得した

さすがは、スーパーハイトワゴン(軽のミニバンの呼称)の先駆けにして本命ブランドの実力派!

でもそんなダイハツ軽自動車も、実は3輪車とFRでスタートしているのを知ってる?
 
オート三輪「ダイハツ号」から始まった自動車製造(40年代末期)。既にその時からマツダのオート三輪車との戦いが始まっている

キャプチャ

そこで今回、歴代のダイハツ軽についてチョットだけ振り返りたいと思う

何故なら、今現在 私はダイハツの軽トラ「ミゼットⅡ」に乗っている個人的理由からだ

ダイハツの軽規格は、3輪商用車の「ミゼット」から始まった(1957年)

初期型は、屋根もドアも荷台との仕切りもなく、幌で代用

キャプチャ

更にハンドルもバータイプ。オートバイからの乗換需要を狙ったのだ

また荷台タイプの他にも、郵便車やタクシー仕様があった

その後モデルチェンジされ、オールウェイズ三丁目の夕日「鈴木オート」バージョンになった(1960年)

キャプチャ

続いて送り出した軽4輪乗用車の「フェロー」は、水冷2ストを搭載したFRで登場(1966年)

キャプチャ

こんな「フェローバギー」も登場(1970年)
キャプチャ

その後は後継のクォーレから、当時では斬新なFFを採用したのだ

キャプチャ

ダイハツの大ヒット作となったのが、ボンネットバンのミラだ(1980年)

市場的にはアルト対抗の位置付けで、1.5ボックスと称された背高で広いキャビンが人気だった

またミラをベースにして、全高を上げたムーブが登場(1995年)

キャプチャ

こちらもワゴンR対抗と言われたが、デザインをイタリアのI.DE.Aと共同開発したとおり、パーソナル志向を強調

またムーブといえば、今では軽定番となった標準&カスタム(表&裏)戦略の産みの親だ

ダイハツは新規市場を開拓するべく、様々な車種を送り出してきた

96年には、我 愛車「ミゼットⅡ」が、1人乗りピックアップで復活

後に2人乗りやバン仕様も追加されたが、手前味噌で恐縮するが今見ても、突き抜けたデザインには脱帽モノだ

逕サ蜒獣iwaume+007_convert_20110621114051 ミゼット2

又、電動ルーフを採用したコペンは、当時軽市場では久方振りのオープンスポーツ(2002年)
キャプチャ
「よくぞ出してくれた!」とクルマ好きから喝采を浴びた 

個人的にはオープン2シーター好きだがコペン(軽OPENから命名)という車名も、そのデザインもカッコイイとは思えなかった(但しピニンファリナ社設計の電動OPENは素晴らしい)

間もなく登場する2代目は、ボディの着せ替えという新たな楽しさを提案してくれるはずだ

そして大ヒットとなったタントにBBさん(春日井市に在る外車屋さん)で乗り込んだ時、あまりに高くて広い真四角な室内空間に、走るクルマという感覚を抱けなかった(2003年)

初代タントは、ママ向きの標準タイプの後に、パパも納得のカスタムが加わって、一気に人気が拡大した
キャプチャ
我々キャンピングカー業界でも軽自動車ベースのキャンパーが増えつつある

ダイハツではないがスズキからはあの名車「ロータス7」の黄色ナンバーの軽仕様が発売された(2014年)

軽で400万円とお高いが、ライトウェイトスポーツカーファンなら誰もが興味深々なハズだ!

キャプチャ

今や軽自動車だからと馬鹿に出来ないですぞ


それにしても「止まれ」が多すぎないか!

キャプチャ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより
↑トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。