• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2014-05-29 :

国民が世界で一番 お金持ちの国は?

一人当たりの国民総所得が世界一の国はど~こだ?

サウジ? アメリカ? 国民総所得が世界一は意外なアノ国だった

ちなみに、日本は11位だ。そして1位は日本の約2倍もの豊かさを誇るとか!

豊かな国の代表格といえばオイルマネーで潤う アノ国が思い浮かぶけど……

Q、 一人当たりの国民所得が世界一はどの国? 以下5つの国から選んでみて

1、サウジアラビア
2、アメリカ
3、ノルウェー
4、アラブ首長国連邦
5、オーストラリア

答えは、やっぱりアノ国「サウジ」だろう!

……と思うなかれ! なんと正解は「ノルウェー」だ
キャプチャ
2012年にThe World Bankのホームページで紹介されたランキングによると、栄えある1位に輝いたのはノルウェーだった

なぜ、ノルウェーは豊かなの?

ノルウェーの主要産業はイメージでは漁業、農業……などと思いがちだが、そうではなく石油と天然ガスだ

油田といえばサウジアラビアや、ドバイのあるアラブ首長国連邦を思い出すよね

でも実はノルウェーも石油が豊富に出る国だったのだ

ノルウェーの石油は海中から掘り出す海底油田だ。この海底油田の特徴は、最初にしっかり投資して掘り出してしまえば、後はコンピューター制御で大部分の仕事ができてしまうので、人件費がかからないのだ

さらには掘り出した石油はほとんど輸出にまわし、自国のエネルギーの多くは自然エネルギーでまかなっているんだとか

つまり、石油は元手があまりかからず、しかも外貨を稼ぎ出す資源なのだ

さらにノルウェーの場合、石油で生み出した利益をしっかり政府が 資産運用しており、そこから出た利益が、さらにノルウェーの国民所得を押し上げているとか

その資産は日本円にしておよそ85兆円(2013年)ノルウェーの財政収支を安定させるため、財政赤字の補てんに使用したり、将来的に国民への年金の支払いに充当したりすることに使われている

豊富な資源とその賢い運用による財政の安定は、資源のあまりない日本としてはうらやましいかぎりだ

ベスト10を上げるとこんな具合だ (最新 2012年 The World Bank 発表)

1 ノルウェー 98,860
2 スイス 82,730
3 ルクセンブルク 76,960
4 デンマーク 59,770
5 オーストラリア 59,570
6 スウェーデン 56,210
7 カナダ 50,970
8 アメリカ合衆国(米国) 50,120
9 オランダ 48,250
10 オーストリア 48,160
              米ドルにて

番外
11 日本 47,870

予想通り 欧州 北米の国々が名を連ねている中、やっと日本が11番目とアジアでは最上位をキープ

そんな中、ベスト3は、抜きん出て他国を圧倒している

3位のルクセンブルグは人口50万人足らずの小国ながら鉄工業を中心とした工業と金融で稼いでいるのは素晴らしいがいかにも分母が小さすぎる

ならばスイスはどうしてそんなに上位なの?

この国も日本と比べると、人口1億2千700万人の日本に対して780万人と16分の1と小国ながら金融 観光 精密機械 光学機器など、やはり工業国として頑張っている。そしてお金持ちが多く貧乏人が少ないのも特徴

こうしてみて見ると、大国のアメリカ合衆国は人口3億1400万人もいながら8位で、日本より5%程多いのにも感心する

そうは言っても、ここで 「だったら」 の話をしてもしょうがないかもしれないが、統計って不思議なもので、もし円が為替で1ドルが130円だったら日本人の総所得はは62600ドルとなる

そうなれば、デンマークを抜き世界第4位に輝いている事になりランクアップはするが、はたしてそれで日本人の豊かさは変わるの?

日本にはお金とは関係ない豊かさがいっぱいある。その一つ、以前に話題にしたワラビ採り等の自然とのふれあい

お約束通り、今年もちゃんと行って参りました
その時のショット ↓
DSCN0521.jpg







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより







2014-05-25 :

見た目で判断してはダメ? パートⅡ

パソコン(PC)の遠隔操作ウイルス事件で、威力業務妨害などの罪に問われ、無罪主張を撤回した元IT関連会社社員片山祐輔被告(32)

以前からTV画面に出る顔が、何となくいつもニヤ付いていて、いかにもヲタクぶりを発揮している、あの三日月形の特長のある濃い眉毛

去年、逮捕され 事情調査されている時から、薄気味悪かった覚えがある

本人が墓穴を掘り、逮捕され自白したのでこんなブログが書けるが自白前で、もし無罪だったたらこんな悪戯はできない

それがこれだがそれにしても、眉毛って物凄く顔のイメージを変えるものだと、これを見て感心した

キャプチャキャプチャ
マヌケ ヲタク顔が、眉毛一つで、こうも普通顔 イヤ凛々しくさえ見える顔になる



しかし、この顔 眉毛全部剃り込むと、ヲタク顔がヤクザか取立て屋の様な迫力満点な顔になる

キャプチャ

前回、見た目で判断してはダメ!なんて書いたが、やはり人は見た目で判断してしまうものだ

AKBの握手会で事件が起きたようだが今後は鳥居みゆき風の握手会を参考ににするしかないよね



キャプチャ


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-05-21 :

見た目で判断してはダメ!

大型連休も過ぎたこの時期、まさに「初夏」って言うんだろうな

暑からず 寒からず 雨が降っても1~2日でやむ。最近始めたチャリ乗りも ウォーキングしても、心地よい汗をかく程度で1年を通しても、もしかしたら一番好きな時期(気候)かも・・・

そんなこの時期、うちの近所にニセアカシアの木が有るせいか我が家の前の道路にクマンバチ「熊蜂」が地上2~3mの高さで、よくホバリング(空中を同じ場所で飛び続ける事)している
(クマ蜂はニセアカシアや藤の花が好物)

獰猛なスズメバチより胴体は太く真っ黒な巨体に黄色い毛皮のジャケット。そして大きなブ~ンブンという羽音

そして動くと追いかけてくる気がする。怖いよね~ 迫力満点な昆虫だ!

キャプチャ

ところがこの熊蜂に刺されたって聞いたことがないよね

その容姿からしておっかないが、あのホバリングをしているのはオスで 縄張りを示し、メスを探しているだけで全く人に対して攻撃性は無く 毒針すらないのだ

メスはホバリングしていないし、針は有するが仮に刺されても大事には至らない

これを知って「クマバチさん ゴメンなさい。見かけと羽音だけで勝手に獰猛と勘違いしていました」って人

これからは近所で見かけても本当は優しいやつなので、「お嫁さんさがし頑張ってね」って声をかけてやってください

ところで、冒頭「チャリ乗り始めた」と書いたが、実は最近こんな「パワーアシスト付き折りたたみ自転車」の購入ボタンをポチッとしてしまったのだ

DSCN0515.jpg DSCN0519.jpg

この時期が好きだ!と言ったとおり先日、思わず自転車で出勤してみようと以前購入した16インチの折りたたみ6段変速のチャリで出かけた(片道9km)が、途中 ゆるいが坂が多くて変速変速と面倒くさいし 足への負荷も結構大きく 自転車通勤は長続きしないと確信した

そこで、諦めの悪い私は得意な通販チェックに入り思わず購入ボタンをポチッとしてしまい気付いたら玄関にネコさんが届けてくれ、翌日にはそれで自転車通勤していた

この自転車 スペックだけは優秀で

車重・・・11kgと超軽量  そのためオールアルミボディ&鉛ではなく軽いリチウムイオンバッテリー  折りたたみ式  前輪(2輪)駆動  満充電で35km走行可 タイヤはあのKENDA 他に チャージャー 泥除け ボディ一体のライト ベル 空気入れ ワイヤー鍵 工具等で、しかもバッテリーはボディ内臓(他社には無い)で見ためがスマートで  税送込々で5万円弱

それらが購入動機になったが値段が値段だけあって実車はやはり MADE IN CHINA だ!

オススメはできない! が良く走るし楽に通勤できるのは確かだ!後はどれだけもつか?

ちなみにハンドルはいくら強く締めてもどんどん下がっていくし、ペダルは昨日ベアリングが割れた

昨日、購入業者にクレームTELを入れたら(中国人が出た)もっと強く締めれる金具とペダルを直ぐ送るとの事
(どこまで、いつまで対応してくれるかが心配だ!)

そして、今日そのパーツがちゃんと届き交換した

キャンピングカーへの搭載にはもってこいなのでロングランテストがてら走行状況も今後ここで報告していくつもりだ




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより




2014-05-17 :

今年発表された日本人の平均寿命が昨年に続き世界一位

世界保健機関(WHO)は5月15日、2014年版の「世界保健統計」を発表した

それによると、2012年の男女の平均寿命:84歳と日本が首位をキープ 女性87歳、男性80歳

男女別では、日本の女性の平均寿命が87歳と首位だったが、男性は80歳で8位。首位はアイスランドの81歳だった

この平均寿命「80歳だからあと〜年 生きられる」って考えちゃうよね~

ところが平均寿命は、単に寿命を足して人数で割った平均値ではないのだ

今年発表された平均寿命の意味は、「今年生まれた子供が生きられる年数の期待値」という意味になる

よく言われるような、今、30歳の人が「平均寿命が80歳だからあと50年生きられる」と考えるのは間違い

算出方法は、縦軸に生存数、横軸に年齢を取ったグラフで、生存数、死亡数の緑色の①と②の面積が等しくなるポイントが、いわゆる「平均余命」で何故か「平均寿命」といわれる数値だ

これを一般的な用語に改めて「平均寿命」と言い換えているため、誤解が生じやすくなっている
キャプチャ
一方、ちょうど半数が死亡し、半数が生きているポイントを「寿命中位数」と呼んでいる

なので、この「寿命中位数が80歳なら、これからして何年生きられる」って考える方が正しいのかな

この事から分かるように日本人は、半数以上が「平均寿命」より長生きしているのだ

なぜ人口統計の生命表から切り離されて、平均寿命という用語が独り歩きするようになってしまったのだろうか?

一つには、直感的に判った気分になれる言葉だからだ。「平均」は小学校の算数でも習うし、「寿命」も電池の寿命というように普通の会話でも使われ、長い方が良いものだとパッとイメージできる単語だ

要するに難しい数式や統計学的なことを知らなくても、「平均寿命」と聞いただけで誰でも理解できていると思える言葉だからだろう


面白過ぎるこのTVショッピングって? → ジョークだろ~?




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより




2014-05-14 :

チャンスも成功も向こうからはやって来ない

何をやってもうまくいく人がいる。逆に何をやってもうまくいかない人もいる

成功する人と失敗する人。同じ人間なのにその違いはどこから生まれてくるのだろう?

成功する人 / 失敗する人のマインドの違いを幾つか上げてみよう


1. 変化を楽しめる / 変化を恐れる

2. 人の成功を喜べる / 人の失敗を願う

3. 喜びを表す / 怒りをまき散らす

4. 失敗した責任を認める / 失敗を人のせいにする

5. 自分のアイデアを話す / 人のアイデアや功績を自分のことのように話す

6.データや情報を共有する / データや情報を隠す

7. 成功したのはみんなのおかげ / 成功は全て自分の功績

8. 目標とそれを達成するプランを決めている / 目標を決められない

9. 自分の行動を記録する / 人には記録しろと言うが自分は記録しない

10. 毎日 本を読む / 毎日 テレビを見る

11. 様々な視点に立って動く / 狭い視野でしか動けない

12. 常に学んでいる / 新しい方法を学ぼうとしない

13. 人をほめる / 人を批判する

14. 人を許すことができる / 人を妬み、恨む

15. やりたいことを常に持ち続けている / 何をやりたいのかがわからない

16. 常に感謝の心を持っている / 感謝の心を持たない

17.いろんな物に興味を持ち好奇心旺盛 / 狭い範疇でしか興味を示せず基本無関心


等々、いっぱい書いたが大前提に、基本中の基本で成功と失敗を分ける1つの鍵がある

それは 「 自分が幸せになることを諦めない 」 ことだ

もちろん勇気ある撤退が必要なこともあるが、途中で投げ出すのはもちろん、やる前から諦めてしまっては、当たっていた宝くじの当選発表を見る前に捨ててしまっているようなものだ

ここに書き上げたものは、よく耳にする言葉かもしれない。だがこれらを時々読み返すことで、失敗は自らが招いた結果であることが確認でき、そして成功する人の行動パターンや考え方を参考にすれば良い

自分を信じて、まわりを信じて、くじけそうになったら目標を手の届きそうなところに近づけながらでも、最後までやりとげることができたら、それが自信につながり次はさらに高みを目指せばよい




 最後に、好きな言葉で、こうありたいと願う思いの一言

   遠くを見据えて すぐに始める

この言葉、このブログ左端にある私のプロフィールの最初に書いた

「仕事と人生で大切な事: 物事の優先順位とその先の想像力」にも通じている

人生、マインドの持ち方一つで5年後 10年後 30年後が全く違う生き方をしているのだ!

そして、今 何歳でもまだ間に合う


我が家にある最後の「こしあぶら」折れて落ちていた小枝を拾ってきたもの(決して折ってない)で花瓶に挿してあるが根っこでも出てこないかな~と期待している
DSCN0512.jpg







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより






2014-05-11 :

参加費も入場料も要らない パノラマビュー (バードウォッチング)

我が家の直ぐ近所に「二ツ池」と呼ばれる小さな池が、中道を挟んで二つある

そこを公園として、市が去年から池の周りにウォーキングコースの工事をしていたが、やっと先月一部を除いて完成した

以前はウォーキングと言えばチョット離れた小幡緑地まで出向いていたが、今は近所という事もありこの池の周りと中道を8の字を描くようにできた散歩道を3~4周すれば約1時間 6000歩位になり、最近では天気の良い日はそこでウォーキングを楽しむ様になった

しかし、この「二ツ池」水洗トイレ等も整備されて綺麗&便利になったが、一つ心配事がある

それは、野鳥の「かわせみ」だ。何とこの二ツ池には以前から「かわせみ」が飛来して木の枝からダイビングを繰り返し捕食している姿を早朝のウォーキング時に数回だが見たことがある
     キャプチャ

我が家から数10mの場所に「かわせみ」がいる事にいたく感動した覚えがある

早朝のウォーキングはこれから暑くなる夏には、6時頃から始めるので、これからはまだ生息しているか?観測!観測!

幸い見たところ、この工事で、池のほとりにある「アシ」「マコモ」の群生は手付かずの様なので少しは安心している

そして、私はこんな物を使用している。その「二ツ池」(写真の下に見える)と野鳥観測に使うフィールドスコープ(単眼鏡)夏の花火大会が始まると活躍する望遠鏡 

DSCN0490_20140511133650866.jpg

DSCN0499.jpg DSCN0495.jpg

更に最近 野鳥観測のために、こんな物を自作した 

DSCN0483.jpg DSCN0485.jpg

こんな物(鉄製アイボルトでフック等に使う)とこんな物(手すりの歯切れ)で

DSCN0487.jpg DSCN0488.jpg

丸棒を5cm位に切りセンターに5mmの穴をドリルで空け無理やり5mm径のアイボルトをねじ込む

硬いが、何回もアイボルトをねじって突っ込み木の穴側にネジのピッチを作る

DSCN0509.jpg

これで完成!  後は穴の入り口付近をアイボルトの先端で左右に繰り返しねじれば木とボルトの摩擦抵抗で野鳥の鳴き声そっくりに鳴き出す
(チャッカリ頂いた FIAMMA 社の首かけをつけた)

試してみたがこれ一つでいろんな野鳥の鳴き声を奏でる事が出来るのには我ながらビックリした

米国の鳥獣保護団体のオーデュポンの物が有名だが、これが「バードコール」と呼ばれ、野鳥を呼び寄せる為に使う楽器の一つだ
キャプチャ

今度の弊社のキャンプ大会の二日目のイベントの工作タイムに取り入れたらどうだろう

そして、我が家の裏庭の竹林がここ10日間程でこんなに~~~

DSCN0492.jpg
  10日後には・・・
DSCN0505.jpg

伸びるのが早すぎて竹林に入るとパッチパッチと音を立てて成長している


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより











2014-05-08 :

じゃんけん必勝法

弊社での行事で秋のキャンプ大会がある。その夜になると弊社主催のイベント大会が行われ概ねビンゴゲームと、私と参加者全員によるじゃんけん大会をやる事が多い

そのじゃんけんで必勝法があるという

じゃんけんを繰り返し行う際、どのような場合に自分の戦略を続けたり変更したりするかを調べたところ、プレーヤーたちはある基本ルールに従って行動する傾向にあることがわかった
キャプチャ
このルールを知っておけば、じゃんけんをするときにうまく利用できる
とある研究チームが360人の学生を6つのグループに分け、ランダムな組み合わせで300回じゃんけんをしてもらった

学生たちには、じゃんけんに勝つたびに少額の報酬を与えた

そして、彼らがじゃんけんをしている間、研究チームは彼らが勝つか負けるかに従って3種類の手(グー・チョキ・パー)の順番をどのように決めるのかを観察した

研究チームによれば、「あるプレーヤーが1回目のじゃんけんで相手に勝った場合、2回目のじゃんけんで同じ手を繰り返す可能性は、手を替える可能性よりもはるかに高い」という

一方、あるプレイヤーが2回以上負けた場合、そのプレイヤーは手を替える可能性が高い

しかも、相手が自分を負かしたときに出した手ではなく、前回相手に勝てたはずの手に替える可能性の方が高いという

例えば、ある人がチョキを出してグーの相手に負けたとすると、その人は、グーに勝てるパーに替える可能性が高い

研究によれば、これはまっとうな戦略だという

なぜなら、相手は勝っている限り同じ手を使う可能性が高いからだ

論文の著者らは、これを「win-stay, lose-shift」(勝てばキープ、負ければスイッチ)戦略と呼んでいる

したがって、じゃんけんで連戦する際のベストな戦略はこうなる

1回目のじゃんけんで負けた場合には、相手が直前に出した手に勝てる手に切り替える

逆に、勝った場合には、同じ手を繰り返すのではなく、自分が先ほど出した手に負ける手に替えるのだ

つまり、あなたに負けた相手が直前に出した手を出せばいい

例えば、1回目で自分がグーを出し、チョキを出した相手に勝ったとすると、2回目のじゃんけんで相手はパーを出す可能性が高い。したがって、あなたはチョキを出せばいいのだ

おわかりいただけただろうか?

この戦略は、相手がこの記事を読んでいない限り、うまくいくことになる

このブログ、今年の弊社のキャンプ大会に参加する人が読んでなければいいがな~


ところで、先回のブログで書きながら答は次回にって言っていた洗車せずとも車は綺麗って件

な~んでだ?   それはね・・・

洗車はした事がないが、ある事はやっている。それは天気予報などでそこそこ大雨が予想される時間帯を狙ってホコリをかぶった車達を屋根のない外に出し雨ざらしするのだ

一晩かも、半日かもしれないが優しい雨がホコリと汚れを洗い流してくれた後、雨が上がった直後か、まだ雨が降ってるならば屋根下に入れ、乾かないうちに吸水性の高いセーム皮タイプの拭き上げ専用の布で車全体を拭き上げるのだ
(私の場合は1台は軽トラもう1台は布製の幌、残り2台は屋根は高くて見えないので4台共屋根はほったらかしなので拭き上げも早い早い!)

長時間かけて雨が汚れを洗い流してくれているので拭き上げ布は洗う事も無くひたすら絞って拭くだけで仕上げるのに1台10分もかからない

一度に4台は大変なので2台づつのローテーションでの作業だ

洗ってないとは言ったが、拭いてはないとは言ってない!

時間も掛からず、水道代も掛からない、我洗車方法、時間とタイミングが有ったら一度試してみて!

(夜中の雨の日に外に出し早朝拭き上げるのが平日でもできる方法だ) 

 


フィンランドとスウェーデンとの間をつなぐフェリー内の時計がかしこ過ぎる 
 
キャプチャ




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより







2014-05-03 :

連休中に洗車でも・・・

休日の午前中なんかに近所のお父さん達がマイカーの洗車をしているところをよく見かけるよね 

キャプチャ

今、この時期は気候もよく真夏 真冬に比べると気持ちよく洗車ができそうだ
そうだと言う私は、今年はまだ一度も去年は1~2度位しかマイカーの洗車はした事がない

せっかくの天気の良い休日に、置いておくだけで いずれ又 汚れる車の洗車などに時間を使うのはもったいないと思うからだ

そんな私も訳ありで2台所有だった自動車は去年からキャンピングカーを含めて4台ほど所有する事になった

キャンピングカー屋のオヤジなのでスタッフには「展示車はいつも綺麗に洗車」とは言っているが、その本人がマイカーの洗車はほとんどしないとは何事ぞ!と思う人もいるハズ

じゃあ、洗車してないマイカー4台は汚れているかと言うとそこそこちゃんと綺麗である

ガススタの洗車機など10年以上利用した事はない。誰かに洗車をお願いした事もない

屋根付き車庫とはいえシャッターのないオープンタイプなので、車は花粉や砂埃はかぶる

シートカバーをかけてる訳でもない。洗車すら面倒くさがる私がWAXがけ等する訳がない

なのに、洗車もしていないのに車は綺麗!

どうして?って思うよね

実はあまり皆が気付かない裏ワザで洗車という煩わしい作業からのがれているのだ

簡単で誰にもできるし、お金もかからず時間の無駄もない

その裏ワザとは?・・・次回のブログでお教えする事にしよう


ところで車の話題ついでに、皆さんは車にカーナビ付けてるよね

一般にそのカーナビではGPSを使って位置を割り出すが、衛星からの電波が届きにくいところ(トンネルや高架下、ビルの谷間など)では正確な測位ができない

そんな時でもジャイロがあれば、移動速度や進行方向の変化を感知する事で、ある程度正確な自位置を割り出すことができる

ポータブルタイプのカーナビではコスト削減のためか、GPSのみを使う機種が多かったが、最近ではジャイロセンサーや加速度計を備えて測位精度の高い機種が出てきている

ジャイロセンサーは移動する物体の角速度を検知する装置だ。カーナビに使うと左右方向に(機種によっては上下方向も)どれくらい角度移動しているかが分かる

ジャイロセンサーを備えたナビでは、測位方法もより改善された方法が採用される事も多いので、大丈夫かと心配するような事態は少なくなっている

ただ、走っている道路を100%間違えないかというと、20~30万円する各社のフラグシップ機であっても、測位し損ねる事はあるので、その点は承知しておく方がよい

それでも最近の携帯電話やスマートフォンで使えるカーナビアプリに比べれば高い精度が期待できる

このジャイロ効果って?それは「慣性」で回転している物体は、その回転運動をそのまま維持しようとする力が発生する

だから回転軸をずらそうとする動きに対して抵抗する

一般的には、物体が高速回転すればするほど、姿勢を乱されにくくなる現象のことだ

自転車やオートバイなどの二輪車の走行時の安定性から、小さいものでは、転がるコインやヨーヨー、コマなどでその効果を見ることができる

軍事での潜水艦や航空機などは高度なジャイロセンサー装置を備えている

この動きたくないのに動かされた事で、その方向と速度を検地して現在位置測定をするのがジャイロセンサーなのだ

そのジャイロ効果で引力すら無視するところを分かりやすく実験している動画があるので見て欲しい。クリック  ジャイロ効果

子供の頃のオモチャ、地球ゴマもジャイロ効果を利用した物だったが子供ながらにその運動特性に驚いて夢中になったのを今でも思い出す (その世界で唯一メーカーは名古屋に在りいまだに作り続けている タイガー商会)
  




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより







↑トップへ戻る
