• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2014-04-30 :

世界が驚く日本の常識

外国人が日本に住んでみて、日本では当たり前のこんなところに驚いているらしい


1.喫煙者が多いのに、寿命が長い

禁煙区域の設定や分煙が進んでいるが、コンビニや路上など自由に喫煙できる場所は依然として多い。一部の飲食店でも喫煙可能。これだけ多くの人がたばこを吸っているのに、寿命が長いのは本当に驚き


2.しょっちゅう謝る

日本人は「ありがとう」と「ごめんなさい」をよく使う。多用しすぎるために、不誠実だと感じられることは避けられない


3.新聞が毎日、玄関に届く

天候に関係なく、毎朝ポストに新聞が届く。雨の日は濡れないようにビニール袋に包まれている。海外では一般的に露店やコンビニに買いに行かなければならないので、日本人は幸せ


4.外食のときに女性が支払いをする

一家で食事に出かけると、支払いをするのは往々にして女性。欧米では一般的に男性が財産を管理しているため、支払いも男性が行う。日本の女性はデートのときも「割り勘」を受け入れる


5.無宗教なのに宗教活動に熱心

多くの日本人は特定の宗教を持たないが、神社にお参りに行ったり、クリスマスを祝ったり、ハロウィンのイベントに参加したり、結婚式を教会で挙げたり、葬式に和尚さんを呼んだりする


6.街で無料のティッシュが配られる

日本の繁華街では、広告の入ったティッシュが配られていてとても重宝する。広告だけでは受け取ってもらえないためティッシュに挟んでいるが、見るか見ないかは個人の自由だ


7.水道水がそのまま飲める

日本ではどこでも当たり前のことだが、世界ではとてもすごいこと


8.デパ地下は美食天国

日本のデパートの地下では、一般的に食料品が売られている。きれいに並べられた惣菜や弁当、ケーキは見ているだけでもよだれが出る。写真を撮りながら試食して回るのが楽しい


9.タクシー運転手がネクタイをしている

世界のタクシー運転手はほとんどネクタイをしていない。たとえ豪華な車でも、運転手の服装は日本ほどきちんとしていない。日本の運転手は白い手袋までしている


10.電車のなかで居眠りをする

海外ではスリに遭うため、一般的に電車で居眠りはできない。日本人は大胆に居眠りをしているだけでなく、自分が降りる駅に着くと自然に目が覚める

11.日本のサービスは世界一

日本ではたとえ100円のパン1つ買っただけでも袋に入れてくれる上、おしぼりまでくれる。袋の持ち手は客が持ちやすい形に整えてくれ、笑顔で「ありがとうございました」と言ってお辞儀をする



確かに上記の事など、我々日本人には普通の事だが海外に出かけるとこんな事は確かにあまり出会わないよな~






PS.

Mac が忍者商法始める・・・

消費税が上がってからの Mac のクーポン価格がやばい・・・

¥100マックで事実上値下げに見せながらクーポンの価格は元値が分からなくした目くらまし価格へ・・・

¥266 ¥556 ¥429 とか訳分からないし、いくらお得なのかも分からない

(Mac価格は全国共通ではないので価格の公表をしていないため分かりづらいが どうやらセットだと¥10位は安いようだ)

キャプチャ

それにしても何?この¥689とか、¥720って¥100 Mac が売りだぞ!高すぎじゃねえ~

間違いなく一見値下げに見せて、値上げしている (忍法 煙に撒く商法)

もし今度 Mac いく事になったら¥100バーガー&¥100ローストコーヒーだけ頼む事にしよっと!





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより







2014-04-26 :

韓流ブームの終焉

キャプチャ
このドラマのヒットから始まった韓流ドラマのブレイク
(おふくろもこの冬ソナから韓流にはまった)

そして、それに続く若者男女のグループによる韓流POP

一時期は日本のテレビや雑誌などに韓流が溢れ、様々なスターが生まれた

映画 テレビドラマ 音楽 そしてスターを次々に日本に輸出したが今はそうした面影はない

韓流ミュージカルを上演するとして鳴り物入りで登場したはずの「アミューズ・ミュージカルシアター」が僅か1年しか続かず、2014年3月末にひっそりと幕を閉じた

最後の切り札とされたミュージカルも失敗に終わり、2013年に2003年から10年続いた韓流ブームは跡形もなく消え去った

そこで「韓流」は日本をあきらめ中国向かう?

朝鮮日報の14年2月17日の日本語ウエブ版では、13年に日本音楽著作権協会(JASRAC)を通じて受け取った韓国音楽の著作権使用料は67億586万ウォン(約6億2000万円)で、わずか1年の間に40%減少した、と報じた

韓国にとって日本の音楽市場は海外収入の70~80%を占めるのだという

JASRACからの著作権収入が激減した理由の一つはテレビ放送用の韓国番組が冷遇されているからで、NHKなど地上波テレビで韓国番組が大きく減り、単価が安い衛星、ケーブルテレビにシフトされた

ドラマなどで音楽が使われる度に著作権料が発生するわけだが、そうした番組が放送されなくなったため収入も減っているのだそうだ

韓国の新聞大手、中央日報系の「日刊スポーツ」は14年3月24日付けで「日本から中国へ、韓流熱風の地図変わる」という特集を組んだ

いわゆる韓流ブームが日本で終わりを迎えたが 今度は中国を席巻し始めた、という内容だ

今の日韓関係を見ていれば「さもありなん」だ。NHKやフジテレビへの批判もこれで落ち着くだろう

私自身も以前は「有り」だったが、今は「韓流」イコール「No,Thank You.」って気分だ

あれだけ日本人は韓国の事が好きだったのに、どうして韓国は「竹島問題」をきっかけに反日報道を繰り返したのか?

過去にあった歴史は歴史。隣国同士なので引っ越す事もできない

仲が良いと思っていたのは日本人だけで、これまで口には出さなかったが韓国人は過去の日本に「怨み」今の日本に「ジェラシー」があったのだ

ところが、液晶TV 携帯電話スマホなどの端末で韓国企業が日本企業を世界市場で席巻し日本に勝ったと自信が付いた事から反日への半旗を翻してきた様に思える

喧嘩しても勝ち目が無い時は辛抱しているが、もしかしたら勝てるかも?と感じた時に反発や抗議してくるのは人間社会ではよくある事だが、国家間では最悪には戦争に繋がっていく行為だ!

失うものが莫大でそこから得る物は何もない「戦争」それを想像させる行為はやめようよ

この事は商船三井の船舶を拘束している中国にも同じことが言える

隣国同士だ。言いたい事はいっぱいあるかもしれないが、批判 反発 抗議はされて嬉しい人はいない

弊社も中国大連に「ファンルーチェ社」が在る。商船三井の船舶拘束事件のニュース等耳に入れば心中穏やかではない

しかし、ファンルーチェの社員を見ているとその不安は吹っ飛ぶ

本音で話せない国家間では不信感などがあっても、人対人で話し合えば中国人もおそらく韓国人も必ず理解し合える

日本人も今の文明 文化 その多くが大陸 半島から伝わってきたものが多い

互いの国をリスペクト(尊重)し合えば今の対立も和解に向かい理解し合える仲になれる

大人になろうョ!  政府  政府  政府




PS.

こんな事書いてたら、こんな記事を見つけた (2014年5月2日号 週間朝日)

日本のテレビから韓流アイドルが消えた……。朴大統領の発言をはじめ韓国マスメディアの過熱する反日報道を受け、日本でも「反韓」と思えるような主張がしばしば見られる昨今、ジャーナリストの田原総一朗氏は、同国の実情をよく知る友人と話をする機会があったという
キャプチャ

*  *  *

「韓国の反日感情は政治家とメディアが煽る幻だ!」

4月12日放送の「激論!クロスファイア」に、産経新聞ソウル駐在特別記者兼論説委員の黒田勝弘氏に出演してもらった

黒田氏と私は70年代からの友人で、当時、彼は共同通信の記者であった

黒田氏は71年に訪問した韓国に取りつかれ、78年に同国の延世大学に留学後ソウル支局長になったのだが、ずっと韓国に居続けたいので、産経新聞に移ったのである

韓国とのつきあいは40年以上になり、うち約30年は韓国で生活しているわけだ

これ以上、韓国通の日本人はいないといえるだろう

その黒田氏に、韓国の「反日感情」の実態を語ってもらった。たとえば朴槿恵大統領は、米国をはじめ各国との首脳会談で日本を厳しく批判している

そして韓国の新聞やテレビは、うんざりするほどすさまじい日本攻撃を繰り広げている

私は、金泳三大統領にも金大中大統領にも会っている。大統領になる以前の李明博氏にも会った

いずれも、過去の歴史問題をとやかく言うのはやめて、韓国と日本が腕を組んで自由で豊かな未来をつくろうと力強く言っていた

ところが、朴大統領や韓国メディアの言動をみると、韓国と日本が憎悪をむき出しで争っているようである

近頃では、日本の雑誌や書籍でも韓国を憎み、罵倒する類の代物が多くなってきた

そこで、黒田氏に、なぜ韓国の政治家やメディアがこれほど日本への憎悪をむき出しにするのか、その実情を説明してもらった

「韓国の国民のほとんどは、実は反日感情など持っていません。私は生括していて何の危険性も感じないし、不快な思いもしない。それどころか、韓国人はきわめて穏やかで親切です」

黒田氏は微笑を浮かべて語った。日常生活では、日本拒否の現象など見当たらない、というのである。すぐには信じられなかったが、黒田氏はありのままの実感を話したのだ

しかし、それにしては朴大統領の尋常ではない日本批判、そしてマスメディアの憎悪むき出しの日本攻撃は、どう受け取ればよいのか。黒田氏は苦笑してこう語った

「メディアの人間は自分を知識人だと思っていて、知識人として朝鮮を植民地にした日本を批判すべきだ、それも忘れてはならないという思いが強い

しかし、いくら日本をたたいても一般の国民は反応しないので、いら立って日本をより強烈に批判する

しかし、反応しない。そこでますます怒る……という現象になっているのですよ

そういえば、ある大手旅行代理店幹部が、韓国から日本への観光客は増えているが、日本から韓国への旅行者は減っていると語っていた

数年前までは、「ヨン様」ブームなどで韓国を訪ねる日本人客、特に女性客が増えていた

それが、朴大統領をはじめ韓国の政治家やメディアが日本を激しく攻撃するようになってから激減したというのだ

しかし、一般国民が朴大統領の日本批判や韓国のマスメディアの日本攻撃などそれほど読んでいるとは思えず、日本の、特に週刊誌や月刊誌の多くが、韓国を批判、いや憎悪むき出しで攻撃しているのを読んで、韓国に拒否反応を示すようになったのであろうと考えられる

ということは、韓国人とは逆に、日本人は売らんがための報道に容易に影響される、もろい存在だということになる。我ら日本人、しっかりしなくては!



という記事内容。何が真実なのだろう?・・・





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより







2014-04-24 :

ワラビ採りの前に・・・

先回、ワラビ採りのブログを予告したが、春の山菜の収穫と言えば、その前に我が家の裏庭の竹林の竹の子掘りが先であった

振り返えば、春のこの時期の竹の子掘りは、かれこれ20年以上も毎年の年中行事だ

DSCN0480.jpg DSCN0476.jpg
(裏庭の竹林にはご覧の様に雨後の竹の子と言われる通りあっという間に竹の子が出る)

DSCN0475.jpg DSCN0478.jpg
(こんな竹の子掘り専用の細スコップがある。収穫後はレディオフライヤーが活躍する)

DSCN0474.jpg DSCN0479.jpg
(庭の足洗い場が竹の子調理場に、そしてキッチンは大鍋での竹の子の炊き出し場に)

竹の子の湯がき方レシピには必ず「先端の穂を斜めに落とし皮の上から包丁で切れ目を入れて糠(ヌカ)を入れ皮ごと煮る」とあるが、私の場合一気に10~15本煮る事になるのでそんな気取った事はやってられない

ご覧の様に皮も剥き縦に真っ二つ 長い物など横にも切る。早い話レシピの様にやっていては夕方になってしまう

さらに糠も入れない。何故なら掘ってその場で炊き出してしまうのであく抜きの糠などいらないのだ!

又、以前(去年)までこの近所に竹の子の出る放置地があり、掘りついでにそこいら辺のも掘り出していたが、今年はその場所は公園と宅地造成され、今では我が家の裏庭だけが採取地となってしまった。残念!


そしてその日の晩酌の供は・・・

DSCN0482_2014042408121363a.jpg

「若竹煮」と相成る








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより






2014-04-21 :

大型連休前のこの時期の楽しみ

キャプチャ

皆さん、これって何の写真か分かるかな? 

確か去年も今頃、このブログで取り上げていたので 知ってる人は知ってるハズ

そうそう、この時期の山菜の王様が「タラの芽」ならば確実に女王様と呼べる「こしあぶらの若芽」だ

「タラの芽」は木のてっぺんにある事が多く 木自体が棘々で収穫に苦労する事が多い

その点「こしあぶら」は棘も無くつるっとしたしなやかな細い木が多く 手でしなって手軽に収穫が可能だ

料理法は天ぷらが一番!タラの芽ほど苦くなく 程好い春の苦味と噛んだ時のもちもち感は酒のあてには持って来いだ

早速、我が家の酒の宴に採りたての「こしあぶらの天ぷら」が登場 

レクビィの裏山(三国山)でゲットした「こしあぶら」。その写真を紹介しよう 

DSCN0468.jpg DSCN0472.jpg

実際はこの写真の3倍ほどゲット! 塩で味付けした天ぷら粉でカラッと

愛知県あたりでは この時期から始まり大型連休過ぎまでの間、知る限りそこいら中の山に、結構「こしあぶらの木」が存在しているの

若芽の状態で収穫時期は 1~2週間位なので早すぎてもダメ遅すぎてもダメ しかもその場所を 知る人は知っているので早いもの勝ちだ

標高差で下から順番に発芽時期が来るので 場所を変えていけば1ヶ月程楽しめる

そしてこの山菜取りのルールで必ず数個の芽は残しておく事!(全部採ると枯れてしまう)

上の写真を参考に皆さんも近くの山林に分け入って山菜取りに挑戦してみて
(収穫ゲット感がたまらんゾ!)





PS.

予告

おそらく!必ず、近々山菜取り「わらびゲット編」が登場すると思う

DSC02644_convert_20120505080929.jpg
2年前の懐かしいバギーツーリング(岐阜県山中)での「わらびゲット編」のショット




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより











2014-04-17 :

Do it Yourself & 駄洒落からOpenへ

昔々のお話。自動車のバンパーは鋼製でメッキが施してあった。そのためチョット当たった位では凹まなかった

しかし、鋼製で硬くはあったが、衝撃吸収し搭乗者を守るという安全性には問題があった

そこで今では鉄より軟らかいが衝撃吸収性も高くボディデザインの一部を担うウレタン製バンパーになった

このウレタンバンパー、かなりの優れもので粘り強いくせに割れない軟らかい性質を持つ

ある程度の襲撃までは負けずに跳ね返しそれ以上だと割れずにフニャと凹む

多くの人が軽い衝突や接触を経験しているし、又それを超えた衝突でへこましてしまったという人も大勢いると思う

そんな時はそのために入っている保険があるので、板金修理に出す事になると思うが、免責があったり次回の保険の更新時に金額が値上がったりするデメリットも出てくる

そこでフェンダーにまで及ばない凹みであれば自分で直す事が出来ることをご存知かな?

そのテクを動画で紹介しよう  バンパー修理

どうかな? 自分でも出来そうだろ? 板金屋のプロもこの行程は板金ではないのでこのテクを使う

彼等は時間との勝負なのでドライヤーではなくバーナーで炙るようだ

私の経験では、ドライヤーでもバーナーでもなく、80度位のお湯を凹んだ部分にかけて暖める方法が早かった

今、凹んだバンパーの車に乗っている方や、これからそんな事に遭遇した時にも板金に出す前に一度チャレンジしてみては?

ところで、世界中にチェーン展開している米国の「スターバックスコーヒー」

日本では「スタバ」の愛称で呼ばれ、去年、米 加についで1000店舗目も開店している

そのな中、日本には1000軒もあるというのに全国 都道府県に1県だけ1店舗もない県がある

そこに今年、県知事の肝いりで晴れてオープンすることになった。それがコレダ 

キャプチャ

砂丘県「鳥取」

「スタバ」ならず「スナバ」とは、鳥取県の方には申し訳ないが、鳥取の人はフェイスブックなので「スナバ ナウ」って事になるんだろうな~ 

駄洒落でユーモアのつもりだろうが、どうしても「気の毒感」がただよってしまう

このことからスタバ本部は今年中にも本当の「スタバ」を鳥取にOpenを検討しているらしい






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより









2014-04-14 :

劣化・・・

残念な事だが、物でも人でも時と共に錆びつき 老け、気付かない内に「劣化」していく

物には代わりがあるが人には気持ち(心)があるので劣化していく自分を見ていると残念至極である

それでも、男だから言う訳ではないが、男は齢とともに貫禄やダンディさが伴う人も中にはいるが、女性の劣化はやはり残念な場合が多い

若かりし頃は世界中の男が夢中になった女優達が今は時の残酷さを見せつけられ残念を通り越して同情さえしてしまうかつての(30~45年位昔)大物女優達を写真で紹介しよう


世界中の男達がBB(ベベ)と呼び憧れたセクシー女優 ブリジット・バルドー
キャプチャ

キャプチャ
(スゲ~劣化ぶり! 近所にもこんなおばさんいるぞ!)


スクリーンに映る姿は美貌と気品では№1だった女神 クラウディア・カルディナーレ
キャプチャ

キャプチャ
(劣化を通り過ぎて、怖ヮ~)


イタリアを代表する超大物女優、ソフィア・ローレン
キャプチャ

キャプチャ
(こちらも、怖ヮ~)


甘ったるい声とスレンダーなボディには目が眩んだ メラニー・グリフィス
キャプチャ

キャプチャ
(昔、ファンだったんですけど、薬(ヤク)のせいで・・・・)


22年前のあの「氷の微笑」ではそのセクシーぶりにノックアウト!シャロン・ストーン
キャプチャ キャプチャ


キャプチャ

(お股が・・お股が・・絶対見たくね~~)


これじゃヤッパ!山口百恵チャンの今現在の容姿は見ないほうがいいかな~

キャプチャ キャプチャ
(旦那の友和氏は老いてますますダンディに成っていくのにな)


どんなに絶世の美女と一緒になっても30~40年後はこんなもんだ!






PS.

先週、埼玉キャンピングカーランドへ五日程出張してきた。その時のショット

DSCN0450.jpg DSCN0461.jpg
(中央道では正面に八ヶ岳が、桜が散って桃の花が満開に・・・)

DSCN0454.jpg DSCN0458.jpg
(英樹レプリカと本人が週末、店内 店外をウロウロしていたゾ)





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより



2014-04-08 :

我が家のダイニングが大変な事に・・・

DSCN0437_20140408160103fa1.jpg
(ズラ~と並んだ液晶モニター群)
この写真、何処の 何だか分かるかな?

TV局のモニターか? はたまた守衛室の防犯モニター? それとも株のトレーダー?

いやはや、それ等のどれでもない

じつは、我が家のダイニング! タイトルどうりに「大変な事になっている」のだ!

色々訳ありで、ある物が欲しくて購入するとオマケで付いてくるシャープ社製13インチの地アナ液晶TV

使用感の全くない綺麗なTVが、気付けば7台8台と我が家に・・・

そこで自称「液晶TVヲタク」なる愚かな私が思いついたのは放映中のTV番組が総て同時に見ることが可能な6チャンネルTVモニター作りだ!

早速、一番コンパクトで重ねが出来てyahooのオークションで中古が出回っているBUFFALO社製の地デジチューナー(相場1800~2500円)を6台落札した

次にモニターアームだが 中々オークションには希望する6アームは出てこず、価格的に新品でも安くすむ4アーム+2アームの組み合わせで6アーム6モニターと相成った (写真でも見て取れる様に2クランプ&ポールになった)
キャプチャ
結果2本で¥15000位だったが6モニターアームって まともに買うとこんなに高価なのだ

そして仕上げはアンテナだ!屋根にアンテナを立てるのは面倒だし室内にアンテナは見た目が悪い

高性能アンテナで捉えた電波信号を6分配すると一回線毎に3dbゲインが落ちるとすれば3x6=18db下がるのでチョット厳しいかも?

そこで1TVに1アンテナ(ダイポール型)を自作する事にした。その写真がコレダ 

DSCN0340.jpg DSCN0345.jpg
(家庭用電線VVFケーブル単線1.6mmを16cmにカットし被服ビニールを剥がし穴を開けた支柱に差込み裏に出たところでアンテナ線に半田付けする)

DSCN0344.jpg DSCN0342.jpg
(合計12ヶ所穴を開けシンプルな受信エレメントをお互いの干渉が無くなる様12cmづつ離して6エレメントを支柱に固定する)


すなわち図解するとこんな感じだ 
キャプチャ


そして、我が家のダイニングは、こんな事になってしまっているのだ 

DSCN0429.jpg
(まるでセミプロが家庭で株のトレーダーでもしている様な迫力の6画面)
DSCN0436.jpg DSCN0432.jpg

DSCN0439.jpg DSCN0433.jpg
(左には自作の6エレメントが壁に貼り付き 地デジチューナー群にはカートコバーン&ボンジョビが応援に・・・)





PS.
ついでだが和室のTVもアンテナターミナルが遠いため自作ダイポール型アンテナを使用 
(こちらの方が早くから使っていた)

DSCN0443.jpg




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより



2014-04-02 :

この漢字、なんて読む?

はずかしい話だが、私の頭の中にはいい年になっても相変わらず「セコイ自分」がいる

先日、消費税が5%のうちにと賞味期限がなくしかも大好きなアイスクリームを大量に買い込んだが3月中には一つも手を出さなかった

そして4月になってから食べ始めたのだ

何故なら4月になってから食べる事によって初めて3%得すると思ったからだ

「セコッ!」って声が聞こえる。 自分でもそう思う



ところで、「代替」を何て読む?「だいがえ」「こちらが不良品の代替品(ダイガエヒン)です」なんて普通に使っていたが間違えだった

正しくは「だいたい」 だから「こちらが[だいたいひん]です」だ!

「代替わり」からの連想でか「車を代替えした」(初代から二代目に代替わりさせた)

のような言い方が一部にあったのが誤解されて「だいがえ案」などと言う人が出てきたとも考えられる

他にも、役所の窓口の職員が「続柄」を「ぞくがら」と言うのに驚いた人っていない?

送り仮名が省かれることも原因の一つかも「続き柄」は「き」を省かず、もし「だいがえ」なら「代替え」と書く決まりにしておけば「代替」は「だいたい」と迷わず言えるはず

「借入れ金」の「れ」が省かれた結果「しゃくにゅうきん」と読む人が出てくる

送り仮名といえば、よく間違えそうになるやつを上げてみよう

      正    誤

おこなう  行う   行なう

たしかめる 確かめる 確める

かえる   帰る   帰える

かえる   換える  換る

あぶない  危ない  危い

おきる   起きる  起る

はずかしい 恥ずかしい 恥かしい

おわる   終わる  終る
 
今はPCも携帯メールも自分で考えなくても変換してくれるので間違いは少なくなったが、たまに手紙や何かの書き込みがあると携帯にその単語を打ち込んで変換した文字を書いている トホッホッホッ

休日に近くの矢田川の土手でつくしを採ってきた

たった30分ほど採っただけなのに、豊作だった 

DSCN0360.jpg

これだけのつくしのはかま取りに3時間を要した。おかげさまで親指、人差し指は「あく」で真っ黒になった

春の山菜取りは花粉と「あく」との戦いだが、これを茹でて卵でとじればほろ苦さとともに春の到来を満喫できるので私には何十年も続く毎年の行事だ 









ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより



↑トップへ戻る
