• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-28 :

立ってするか、座ってするか それが大きな問題だ!

二月も最後の今朝、雨と暖かさのおかげで我が家の庭の梅が咲きよった 

DSCN0229.jpg DSCN0228.jpg


梅の開花とまったく関係ないが「男性諸君! 家の洋式便器であなたはオシッコする時 立ってする?それとも座ってする?」
(男は立ってするのが当たり前だと思っていた私には、この質問からして「ハァ~?」だったのだが・・・)
キャプチャ
余計なお世話だと思うが、リサーチ事業を手掛けるバルクの調査で「座りション派(洋式便器で小用の時に便座に腰掛けてすること)」は30%に対し、「立ってする派」は53%との結果だった (男性20~60代に聞く)

ただ、年代が下がるにつれて「座りション派」が増え、20代では「立ちション派」(39%)よりも「座りション派」(44%)のほうが多かった

この統計は、人生で一度も小の為だけでは座った事がない私には驚きの結果だが、若い子は、掃除当番が多くなりがちな「母親のしつけ」からそうなったのだろうと想像できる。とすると50~60代の座り派は恐妻家?

確かに洋式便器は、形からして立ってするデザインになってないわな!

しかし、立ってするのが男の特権と勘違いしている私などは大をいたす時以外は座った事はない

たまに的をはずしてしまった時は、自己責任でトッペ (我が家ではトイレットペーパーの事をそう呼ぶ) で必ず拭いトイレへ流している

(それに、小のたびに便座に座ってたらその都度 大の方の便意をもよおしてしまうだろうが!)

キャプチャ
(ここで不思議なのは半々という人がいる事でどう使い分けているのだろう?)

こいつも余計だが、自宅のトイレでカギをかけている人はどのくらいいるのだろうか?の調査結果

「かけない派(絶対+あまり)」は61%に対し「かける派(必ず+ときどき+半々くらい)」は39%。男女別でみても、あまり差はなかったそうだ



PS.

人ではなく犬の話だがオスは縄張り意識が強く電柱などになるべく高い位置に片足を上げてマーキングしているが、メスはしゃがんでする

ちなみに犬の場合オスを去勢するとメスのようにしゃがんでするようになるらしい。座りションする男性諸君!気付かないうちに奥さんや母親に精神的に去勢されてないよね?
キャプチャ
私なんぞは、野ッ原で小をいたす時、なるべく遠くへ飛ばしている行為は野生の雄雄しいオスの名残りか~

「Nature calls me 」ってか~ 




我が家は梅だけではなく、鉢植えも満開だ!

DSCN0230.jpg DSCN0231.jpg DSCN0232.jpg





 


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





スポンサーサイト
2014-02-24 :

謝り上手は 生き上手

上手に謝罪すれば済むことを、最初の謝り方を間違え その場で済んだことが相手をより怒らせモンスターにしてしまうことがある

キャプチャ

初期対応では相手の主張をきちんと聞き 必要であれば誠意をもってわびるのが大切だ

『日本苦情白書』のアンケートで“誠意とは正直である”と考える人が最も多い結果となっている

又、その苦情は「何が原因だと思いますか」との質問には

回答は、「こちらの配慮不足」「相手の勘違い」「いちゃもん」「クレーマー」「その他」となってる

総合では、こちらの配慮不足が51%と過半数を超え、失態があることを認めている

しかし、配慮不足といいながら、その内こちらの教育不足と応えているのは30%しかいない

その反面、相手の勘違いは30%を占めている

この判断、想像は任せるが、「我々に間違いはない」という気持ちがまだ深く根付いているのではないだろうか

その態度(気持ち)が出てしまうと、益々相手の怒りのに火に油を注ぐことになる

謝罪の場では、とにかく誠意が伝わるようにすることだ

つまり、正直に謝ることは誠意をもって謝りましょうということだ

どんな謝罪であっても謝罪は謝罪。失敗の程度によって変わるものではない

失敗の程度に合わせた謝罪というものはない

又、下手な言い訳は余計に相手を怒らせる場合もあるのでしないのが得策

同じ謝罪をするなら(それがささいな事であっても)誠意を持って真摯(しんし)な態度で謝罪をすることに変わりはないのだ

つまり、公の場の謝罪だろうと、いま目の前にいる人への謝罪だろうと「謝罪」という意味では同じということなのだ



   謝罪で気をつけるべき6つのポイント

 言い訳はせず、誠心誠意に謝罪する

(下手な言い訳は、相手をより怒らせる原因になる)

 謝罪は一度だけで終わらせること

(二度目以降の謝罪は、根掘り葉掘り追及されることになる)

 隠し事をしないこと

(嘘をつくとすぐバレて、より大事になってしまう)

 今後の対応を明確に説明できるものを用意する

(できれば目に見えるものを用意する。その上で「既に対処し終えた」と伝えられたらより相手に納得してもらえる)

 頭の下げ方をおざなりにしないこと

(手を体の横に着け、首を軽く折り、腰を90度の角度に曲げて、頭を下げる。謝罪している者が全員同時に下げ、起き上がることが大事だ)

 できれば、ダークスーツを着る。手元に無ければ小奇麗な服装に着替える

(見た目も大切だ。服装からも誠意を見せる)

クレームがおお事となりモンスター化するのはほとんどが初期対応の悪さが原因だ!

ちなみに、キャンピングカーユーザーさんは人柄の良い方が多くトラブッた時でも話し合いでご理解していただける方が殆どなので助かってます 
(それに、キャンピングカーの場合、ユーザーさんとは長い付き合いになりますからね)



PS.

あるクレーマーの事例

キャプチャ
(オッと!これは違う写真を貼り付けてしまった  )

それは、クレームを通り越して『イチャモン』をつけているようで、商品やサービスだけでなくスタッフに対しても文句をやめなかったという

そこに登場したのが「欧州系の支配人」だ。クレーマーに対して「出ていけ!お前は客じゃない」と激怒したうえ「スタッフはお前の奴隷じゃない。謝れ」と迫り、クレーマーに謝罪させたそうだ

支配人によると「一定のライン」まではスタッフに全力で対応させるが、それを越えると心に深い傷を負い仕事に恐怖を感じるため「スタッフを守るのが義務」と考え行動に出たと明かした

拍手喝采したいところだが、これが後でブログやツイッターなどで悪口をばら撒かれる恐れもあるのでベストだとは言わないがお客商売は難しいものだ



後日の追記

ご指摘有難うございました。 謝りが誤りと誤りだった事を誤ります・・・






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより







2014-02-21 :

今週末も又、キャンピングカーショーだ!

Japan CampingCar Show 2014 を終え、今度は今週末から大阪キャンピングカーショーが京セラドームで開催される

勿論、弊社も私自身も「いざ大阪へ!」と準備万端で臨む週末になる

関西方面の皆様、先回のブログにも書きましたが、購入をご検討の方はくれぐれも値引きの多さで購入する車を決めないように・・・ 何故なら

値引きが多い車だから安く買えると言う訳ではなく最初から値引き分が定価に上乗せしてある場合が多いか、安売りしなくてはならないの部分のある商品と考えられます

値引きの多さで騙されなく、本当に良い物を選び自分たちの使い方に沿った車選びをしましょう
(造りも内容もいい車は多少価格が高くても結局は安い買い物になる)

そして、そんなタイミングの今週にキャンピングカー専門誌「オートキャンパー3月号」が発売された

それがどうしたの?って言われそうだが の写真見て!

キャプチャ

そう、弊社ファンルーチェ社の「セレンゲティ エボリー」がその表紙を飾っている

そして、こんな可愛いモデルさんも登場して、自慢の車内も紹介されている

キャプチャ

興味があってまだ見てない方は是非お近くの書店まで・・

ついでだが今月号は「道の駅完全ガイド2014 中部 北陸 関東甲信編」も別冊付属している
(余計なお世話かもしれないが地域名だが区切り方が悪く中部は北陸も含むのでここでは東海だろう。ついでに、福井県は関西ではなく北陸だしこの場合、新潟は北陸ではなく関東甲信だ)(AC!ちゃんと地図勉強しろョ!)

前号が九州 四国 中国 近畿編で、次号が北海道 東北編なのでこの機会に日本全国の道の駅ガイドをそろえよう

キャプチャ

日本のキャンピングカーのサイズは道路事情もあり2mx5m位が多いが海外ではこんなビッグサイズでゴージャスな「積んじゃえる」キャンピングカーもある 

キャプチャ



欧州最大のキャンピングカーショー「キャラバンサロン2012」は一年半前とチョット古いがこんな凄い積んじゃえるキャンピングカーが You Tube で紹介されていた フェラーリを積んじゃう

こんなキャンピングカーもYou Tube で ゴージャス過ぎる・・・






PS.

「TVに出ていた荒川静香さん!タグが・・・値札が・・・」

キャプチャ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-02-19 :

正気とは思えない記念日を制定するらしい そして呼称までも・・・

何を「記念」するのだろう? 子供たちにどう説明するのか? 数多くの疑問が浮かぶ

竹島で騒いだ、あの韓国が今度は「慰安婦記念日」を制定するという

その日には国際シンポジウムや音楽会、演劇、美術展を開催するらしい

フランスの漫画祭で「慰安婦」をテーマにした独善的な作品を展示したのは記憶に新しいが各地で巡回展も開くという

さらに韓国は世界記憶遺産にも登録を目指すというから、その執着ぶり尋常ではない

米国内でも慰安婦像や碑を建立、地図の日本海に「東海」を併記させるなど、対日情報戦をエスカレートさせている

韓国がいかに理不尽な要求をしているかは、この地図を見てほしい 

キャプチャ

日本海が真ん中にある地図だが、この日本海を「東海」[East Sea]と国際的に呼ぶように騒いでいるようだが、よく見て! もし日本列島が無ければ、この日本海自体が存在しなく、ただの太平洋の一部だ!

言い換えると日本列島があるからこそ日本海がある訳で、この海を「日本海」以外に呼び様がないと思うのは私だけだろうか?

しかも,20数年前まで自分たちも「日本海」を認めていたのだ。それを何があったか知らないが今更・・・

これを「東海」とは韓国一国だけから見た狭い見解で、地球は丸いから東って方向は一周して自分の背中を指していることになる事に気付かないのかな~

毎回、韓国の政権は任期終了が近づくと浮揚を図って対日強硬カードを切る事例が多いが、朴政権はまだまだ続くだろうから、すぐにの沈静化は困難だろう

われ等が政府も「対話のドアは開かれている」と鷹揚 (オウヨウ) に構えている時期は終わった

今の日本政府の対韓政策は待ったなしの急務を要する事項で素早い対応をする・・・

か!、その行動 言動の愚かさに気付くまで、ほおっておくしかない







PS.

先日、土岐市のアウトレットモールでGAP のブランドOLD NAVY で購入したコーデュロイパンツだが¥3990が¥900だった

77%OFF 思わず色違いの3本を買ってしまった(それでも¥2700)

DSCN0179.jpg

(この事態に、安く買えてヤッターという思いと、普段ドンだけ儲けているのよ!という思いと、この売り場のスタッフ達は自社ブランドにプライドはないのかよ~?と考えてしまう自分がいた)




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-02-15 :

キャンピングカー専門誌 キャンプカーマガジンの取材力にエール!

日本ではキャンピングカーを主にした記事内容の専門誌は「オートキャンパー」と隔月発行している「キャンプカーマガジン」がある
(ガルビイ誌はキャンピングカーに特化していないので除く)

弊社もそれらの専門誌に広告を掲載しているし興味のある内容なので毎回 目を通している

そんな先日、「キャンプカーマガジン2014 March vol 42 」において大変興味のある記事が掲載されていたのでここでその一部を紹介分析しよう

キャプチャ

それは、同誌102~103 ページの「koniken先生のエレクトリック キャンパーLAND」の「バッテリーの性能の違いを検証」とのタイトルの記事だ

同誌、安中社長に怒られるかもしれないがここでパチリとその記事内容を写真で紹介

DSCN0181.jpg

写真をクリックそれば画面が大きくなるので見て欲しい

この実験で何が興味深いかというと、我々が知りたかったデータを机上ではなく、時間も費用もかかるとあってなかなかやれなかった実験を見事にキャンピングワークスの小西社長さんが実検証してくれ、その内容を発表公開してくれている点だ

その結果を見ると、分かってはいたがリチウムイオンバッテリーの底力が凄い。が、ここで取り上げたい内容はその事ではなく「パワーソニック ディープサイクルバッテリー」のパフォーマンスの高さだ!

弊社もよくサブバッテリーに採用している もう一方の G&YU もコスパが高く性能も安定しているのでこれまで多くユーザー様に使っていただいてきた

駄菓子菓子、だがしかしこの実験結果を見て もしかしてパワーソニックの方がコスパが高いのでは?と知らされてしまったことだ

記事にも載ってるとおりこの両者 2個並列接続して実験、価格が G&YU の約1.5倍のパワーソニックは電子レンジにおいて1.76倍 家庭用ダイキン社製インバーターエアコン 2.2KW においては約2倍以上の使用時間を可能にしている
キャプチャ キャプチャ
費用対効果(コスパ)を常日頃から考えている者としては ほおってはおけないデータを知ってしまった

1.5倍の出費で 2倍以上の効果があるならばパワーソニックの方が安い事になるしスペースファクターもよくなるので、弊社も早速オプションに採用する事にしよう

考え方によってはパワーソニック1個でサブバッテリー2個の効果、2個積めれば普通のディープサイクルバッテリーを4個分の効果が期待できる訳だ

パワーソニックを2個並列に繋ぎエンプティ状態でオルタネーターでの走行充電は?というと100Ahx2=200Ah となりWサブバッテリーにする時は今までも普通に施工していたので問題ないだろう

しかしここでパワーソニックに少し難点があることが判明。それは重量とそのサイズだ

先ず重さ。G&Yu なら2個で 44kg のところ 60kg もある。そしてサイズはというと長さ巾とはほぼ同じだが、問題は高さで45mm 程高く総高で(ターミナル含) 270mm あることだ

そうは言えお金に余裕ある方ならば、最後まで電圧効果が下がらず運転時間も2.7倍持ち1個で 28kg と軽いシノポリーリチウムバッテリーを搭載するのが理想かな?(但し1個30万円位することを覚悟の上で判断だ)

先日、この件で小西社長と話した時は「これからはリチウムイオンバッテリーの時代になるだろう」と言っていたが、価格次第だと思う



ps.

それにしても2ヶ月に一度の発行ということもあるかもしれないがこの「Camp Car MAGAZINE」の取材力には驚かされる(その写真点数が凄い。例えば同誌の「木工DIYの達人」ではP78~P81の4ページで35枚にわたり掲載)

ただの新車を紹介するバイヤーズガイドにとどまらず、メンテナンス、改造、バージョンアップ、マナー、ユーザー紹介、キャンパーゲレンデなど多岐にわたる記事内容は称賛に値する。これで680円なら納得できるはずだ!

もしまだ読んでない方は是非お近くの書店へ・・・ 






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-02-13 :

呪縛 束縛のツール スマホが奪ったモノ

スマホの登場によって、カーナビや従来型のゲーム機が売れなくなったと言われている

GPS情報を利用でき、画面が大型化し、アプリの品質も向上すれば、置き換わるのは仕方がないだろう。これらはスマホがその機能的な価値によって既存の商品を代替したケースだ。しかし、スマホの登場によって奪われた消費とは、はたしてこれだけだろうか?

私自身も新しいカーナビの購入を止め、ガラケーをスマホにしようと思ったくらいだ!

やめた原因はカーナビは一度買えばそれまでだが、スマホはガラケーよりランニングコストが高いのでやめた

キャプチャ

スマホが奪った「3つ」の需要

ひとつめは、「機能的な価値がスマホに置き替えられた」ケース

たとえば、カーナビや従来型のゲーム機はわかりやすいだろう。ほかにも、年賀状の枚数が毎年、緩やかに減っているのは、スマホを中心に利用されるFacebookなどのソーシャルメディアで古い友人とつながるようになり、お互いの存在確認を日常的に行えるようになったからではないだろうか

2つめは、スマホと「時間の取り合いになった」ケース

従来型のゲーム機はここにも当てはまる。本や新聞を読む人が電車の中でめっきり減ったように、スマホの(しかも場合によっては無償で)提供する文字情報が、本や新聞を読むという時間を取った、とも言えるだろう。このケースに当てはまりやすいのは、これまで「暇潰し」の需要を満たしていた商品だ。持て余した時間や手持ちぶさたを、時には寂しさを、スマホが埋めてくれているのだ

逆にスターバックスなどのカフェやコンビニチェーンは、「パラレル(並行)」に使用できる環境を作ることで、時間の取り合いを回避している。店舗にWi-Fiスポットや電源を設置することで、スマホの「ながら利用」を前提に客を誘引している。今後は店内でのスマホの利用状況から顧客行動に関するビッグデータを取得し、さらなる購買行動につなげる動きも出てくるだろう。パラレルという観点では、テレビとの相性もよい。いわゆる、「ながら視聴」だ

3つめは、スマホと「可処分所得の取り合いになった」ケース

ここ数年、サラリーマンのランチ代が下がっていたと言われている。昔はランチに700〜800円使っていたが、それが吉野家やサイゼリア、コンビニなどでワンコインで済ませるようになった。その差額はスマホの端末代、通信代、さらにはアプリやゲームに思わず課金してしまうおカネに利用されているのではないかと思われる。ユニクロやH&Mなどのファストファッションがはやったのも、スマホがハイブランドの洋服に費やしていたおカネを奪ったからかもしれない

一説にはクルマ離れもそうだと言われている

若者の入門的なクルマ、一般的には新車で180万円程度のクルマを買って自動車ローンを組むと、毎月およそ8000円以上は支払わなくてはいけない。その金額は、毎月のスマホ利用料金とちょうど同じぐらいか、むしろスマホの利用料金のほうが高いくらいになる。使えるおカネの限りがある中で、「それだったらクルマはいらない」となる人もいるかもしれない。価格帯が大きく異なる意外な業種の商品も、競合になりうるのだ。時間は24時間、所得は収入次第だが、いずれにしても「有限」であることに変わりはないのだ

今こそ、商品の「本質的な価値」を再考するとき

だからといって「うちの商品が売れないのは、全部スマホのせいだったのか……」と考えるのは早計だ

たとえば、たばこ。確かに「暇潰し」のお供というポジションをスマホに奪われた側面もあるかもしれないが、世間的な分煙の動きや健康志向の影響は、もっと大きいだろう

たばこに使うおカネをスマホに奪われた面はあるだろうが、それはスマホが出てきたからではなく、有限のおカネを予算組みする際に、さまざまな理由によっておカネを使う「優先順位」を落とされたのである

クルマだってそうだ。可処分所得をスマホと奪い合っているという見方もあるが、レンタカーやカーシェアなどの選択肢が浸透していることは、必要なときに借りればいい、というライフスタイルの中で、クルマの購入を遠ざけている

つまり、わざわざ「所有」しないといけない理由が薄れたものから、消費者のウィッシュリストの中で優先順位を下げられている

その点、キャンピングカーの需要はスマホ如きに需要が左右される次元のアイテムではない

「本質的な価値」と言う点では人にもよるがキャンピングカーには間違いなくそれがある
(チョットだけ手前味噌かな?)

ところで「スマホ スマホ」言うけどスマホじゃなく「スマフォ」じゃネェ?




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより





2014-02-11 :

2月11日(本日)が何故 建国記念日か知ってる?

2月11日は建国記念の日だが、神武天皇が即位した日にちなむのだが何人がそれを知っており、祝うのだろうか

ここでその歴史について少しだけ検証してみよう

奈良県橿原(カシハラ)市の橿原神宮は神武天皇とその皇后を祭神とする

晴れ晴れとした潔癖かつ壮大な社だ。神武即位を起点として数える数え方で紀元2600年に当たる昭和15(1940)年に合わせ、拡張整備が行われた

全国から121万人余りが建国奉仕隊として整備に尽くしたという記録が残る

この年には1千万人近い参拝者もあったという

単純比較できる数字ではないが、現在の参拝者は年300万人

11日に行われる紀元祭の参列者も減っているという

神武天皇や橿原神宮の由来について知っている日本人は1割いないのではないか、とある神職は言っているそうだ

少なくともこれを読んだ方たちだけでも建国記念日の由来だけは覚えておこう




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより








2014-02-10 :

Japan CampingCar Show 2014  Now

DSCN0174.jpg DSCN0025.jpg
(300ブースを超える会場を埋め尽くすキャンピングカー&弊社のブース前ディスプレー)

DSCN0092.jpg DSCN0093.jpg
(ファンルーチェの2014年モデルも堂々の展示中・・・)

DSCN0035.jpg DSCN0168.jpg
(ホンダブース前にて,やはり今年もカモフラか?& RVパーク展開中のさいばしん氏と)

DSCN0119.jpg DSCN0171.jpg
(9日朝のホテル9Fからの雪景色)(そのためスタッフの足止めで一日こんなブースも)




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより








2014-02-07 :

熾烈な燃費競争の結果・・・!

今日から五日間、幕張メッセにてjapan campincar show 2014 がはじまる

土日の降雪が心配だ。やはりこの時期での最大イベントの開催は避けたほうが得策か

そのキャンピングカーでも時々質問されるのが燃費だがその燃費でオヤ!と思うデータが発表された

日本の自動車メーカーはHV車を中心に高燃費競争が続いている。そこへ軽自動車が加わり各メーカーは躍起になって数字戦争をやっている

ところが、その熾烈ゆえに詐欺まがいの数字データがまかり通り始めた

燃費は、国土交通省の定めたJC08モード(市街地や郊外などの走行パターンで運転し、燃料の消費量から燃費を算出する)を用いて、独立行政法人 交通安全環境研究所(01年の中央省庁再編で国交省から分離)の審査官によって測定される

審査官が一定の条件を満たしていると認定した燃費が「カタログ燃費」となる

ところが、やり方は一緒だが各メーカーに検査官が出向き、自社製品に一番いいデータが出やすい自社工場内にある測定装置でデータ取りをするのだ

勢い、多少は鉛筆を舐めた数字が発表されかれない

その詐欺行為に近いんじゃないってデータがこれだ 

キャプチャ

カタログ上の燃費と実際走行の燃費の違いを乖離率 (カイリリツ) と言うがご覧の通りHV車ではな!な!何と40%もかけ離れている

リッター37kmですよ!って言われて買ったら実走行が21km しか走らないなんて騙された以外の何ものでもない行為だ

HV先進のはずのトヨタ車が乖離率が一番大きいのも気になる

これで見る限り二大軽自動車メーカーのスズキ ダイハツが正直だ!特にスズキのアルトエコは乖離率22.5%と許せる範囲だ

こんな詐欺まがいのデータを発表されちゃうと、庶民は普通車を見限り、益々 軽自動車へ流れていまうぞ








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより








2014-02-03 :

「要領がいい」のも社会人として必要

「あいつは、要領のいいやつだな~」って言われた時、コレって「褒められたの?」それとも「くさされたの?」って考えちゃうよね!

学生時代はともかくとして、社会人になったら「要領の良い生き方」をした方が何かと得だ

それにはどうしたらよいか?ここで少しだけ考えてみよう

先ず第一に、優先順位の付け方がうまくなければならない

仕事は大きく(1)緊急でかつ重要(2)緊急でないが重要(3)緊急だが重要でない(4)緊急でもなければ重要でないの4つに分類できる

要領のいい人は仕事をすぐこのように振り分けて(1)の「重要度も緊急度も高いもの」から順番に進めていく。つまり、優先順位の付け方がうまいのだ (まァこの事が頭に浮かび、分析ができる時点で合格だ)

あなたは仕事が増えたとき、頼まれた人や頼まれた順番、自分の得意不得意などに左右されていない? もしくは「すぐにできそうなものからやろう」などと思ってない?

このような進め方がよくないのだ



その次は、その事による結果の想像(予測)を常に頭の中で把握しておこう

最初の仕事の優先順位をつけるにも実はこの想像力がうまく働かないと判断を間違える

あれをこうするとその結果どうなる?そこでベストに結果が出せるような行動(発言)をとろう

結果の想像をする事で最短、最速、で一番いい結果(仕事)が出来る様になる

この事はブログ左欄の私のプロフィールの最初の「仕事と人生で大切な事」で書いている


他にも、上司(お客様)を上手に立てる事できること

できる人はやっぱりみんな上司(お客様)を立てている。勿論 上司(お客様)にごまをすれという意味ではない

とはいえ、苦手な上司(お客様)だとすぐに立てることは難しいよね。そんな人でも大丈夫!とにかく、上司(お客様)の話をさえぎらない、上司(お客様)の話を聞き逃さない、という事から始めてみよう

実は「でも」「だって」「どうせ」と話をさえぎって、人間関係を悪くしている人が(私を含めて)とても多いのだ! ただ否定ワードの使用をやめるだけで上司(お客様)からの印象が数倍アップする

とにかく「私は聞いていますよ」をアピールしょう。これだけで上司(お客様)は気持ちよくなり、周囲からも「要領のいい人」と思われるようになれる


そして、自分だけの強みを持とう

上司は、部下一人一人の強み弱み、またスキルのレベルを正確に把握している訳ではない

電気系、PC,文章力 などや、周囲への気配りなど何でもいい。ひとつだけ強みを持とう

強みを上司や同僚に印象付け「パソコンのことなら●●に聞け」みたいな状態を作ると、自然とそれに関する仕事が回ってくるようになる

すると、さらにこの強みが磨かれていき、いい結果を残すことができるというプラスの連鎖が起きる

一見、強みと要領のよさは関係がなさそうに見えるが、実は大きく関係しているのだ!

という訳で、ぜひ今までの得意分野で人には出来なく自分だけができるって強みを伸ばそう

ここまで書いておいて「そういうお前はどうなのよ」って言われそうだが「大丈夫」

これまで何度も「お前!要領のいいやつだな~」って言われ続けてきたから・・・


そこでこれまでのわたしの代表的な要領のよさを一つ紹介しよう

以前、大連のファンルーチェへ行く時 空港へゴルフバックを持ち込んだ時の事だ

手荷物とゴルフバッグで持ち込み 無料の 20kg を超え 30kg あり 1kg ¥1000=¥10000 を払わなければならないと地上乗務員とのやり取りで、払い渋っていたら丁度 後ろからおじさん4人がやはりゴルフバッグを持ってやってきた

その人たちとは、搭乗窓口の手前のレントゲン検査で並んだ時に同じゴルフバッグを持っていたことで声を掛け合っていたのでその時笑顔で「ヤア!」と声をかけた

その時だった 地上乗務員の人が「一緒のグループですか?」と聞かれたので「どうして?」って聞いたら「一緒のグループだったら5人のグロスで 100kg 以内であれば手荷物のチャージは掛からない」と言うのでとっさに「そうです」と答えノーチャージで荷物を預ける事ができた

その後、空港内の売店でそのグループに出会った時「実はこうこう然々・・」と顛末を話したら「あんた、要領がいいね~」って言われた


これが社会人になってからの「要領がいいって得!」の代表例だ 






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 
できましたらコチラ  もクリックお願いします 

キャンピングカー ブログランキングへ

キャンピングカーランド ひできカンレキ+2 だより




↑トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。