• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2013-05-29 :

キャンピングカー専用タイヤが新発売!

キャンピングカー(特にカムロード系のキャブコン)におけるタイヤのバースト問題が問いただされて幾年にもなるが、それを少しでも軽減されそうなキャンピングカー(カムロード)専用タイヤがいよいよ新発売された(2013 5/16)

それはブリジストンより「デュラビス キャンパー」の名で発売され 規格は195/70R15 106/104L と今のところカムロード専用のみだ

どうしても車高が高くなるカムロード系キャブコンにおいて「ふらつきが抑制され走行安定性がアップされる」がうたい文句だがタイヤのサイドをかためる事でバーストにも強くなっていそうだ

しかし 今までのバースト事故のほとんどがタイヤの空気圧不足が原因で このタイヤにしたからといっても足回りの点検をおろそかにすれば これまでの様にタイヤはバーストする危険があるので お出かけ前には必ず空気圧だけはチェックしよう

っで、詳しくはコチラ 

キャプチャ キャプチャ




タイヤはタイヤ館でって島田君が言ってるって事でキャプチャ
ブリジストンで良かった






PS.
この綿菓子屋「最高~」 マイコーで乗り乗り







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-26 :

最近 聞かない ターボチャージャー

先週,岐阜キャンピングカーランドに行った時マツダボンゴベースのキャブコンがSバッテリー交換にピットインした

ユーザーさんと話しているとこの車 7年乗って14万km走ってたが、先月ターボが壊れディーラーで交換してもらったとの事

そこで、そう言えばこの「ターボ 」軽自動車では今でも聞くが、普通車では最近は聞かなくなったターボチャージャー搭載エンジン

このターボについてどうして高馬力が出るのか意外と知らない人が多いのでここで簡単に解説をしよう
キャプチャ
エンジンから出る排気ガスのエネルギーを利用してタービンを高速回転させ、遠心式圧縮機を駆動し、圧縮した空気をエンジン シリンダー内に送り込む

これにより廃棄エネルギーを利用し内燃機関本来の排気量を超える混合気(高気圧)をシリンダーに送り込み 燃焼させる

3ナンバーボディには3,000cc前後の自然吸気エンジンと、5ナンバーボディに排気量が2,000cc以下のエンジンに過給圧が最大でも1.5気圧前後のターボチャージャーが利用されるケースは 2,000×1.5=3,000cc の仮想排気量となり見かけ上 同等となるのだ

又、見かけの排気量を超えるターボ車は1980年代は3ナンバーと5ナンバーの自動車税の差が著しく、高級車であっても2,000cc以下のエンジン搭載車がラインナップに加えられるのが普通であり、小排気量車に高級車/スポーツカーとして大馬力をたたき出す手段として重宝された

当時メーカーも、ターボ車は高馬力であるばかりか、燃費性能にも優れていると盛んに宣伝した事から、大いに販売を伸ばした

しかしながらメーカーの宣伝に反し、実際のユーザーの運転状況ではターボ車の燃費が悪い事が知られるようになった

ターボの効率が優れるのはあくまで特定状況下に過ぎず、その状況から外れると逆に効率は悪くなる

そのため

その後の改正で3ナンバーと5ナンバーの自動車税の差が小さくなった事

ガソリン価格の高騰や環境に与える影響への関心からターボの燃費の悪さが問題視された事

アクセルを踏み込んでも少し遅れて出てくるパワー観が嫌で、スポーツカー用途としても自然吸気エンジンのツインカム等のフィーリングの方が好まれた事


それら等の理由により、90年代以降より日本国内におけるターボチャージャーの採用は衰退傾向となり、トヨタ自動車では国内向けにおいての量産車のターボ車生産をとりやめた

また、ターボチャージャーは開発やメンテナンスコストが高額であり、出力向上のためには単純な排気量増大のほうが安上がりと考えているため、ターボチャージャーの採用は消極的になった

実際、1500cc以下のターボチャージャー使用の国産乗用車(軽自動車を除く)については、2012年6月に三菱自動車のコルトの生産中止したことにより消滅した

2013年現在のターボチャージャー使用の国産乗用車(軽自動車を除く)は、日産ジューク(来年になると はたち)の1600ccのみである

しかしながら軽自動車においては、税制面で優遇されている事、もとより燃費が良い事からターボ化して燃費が多少低下してもさほど問題視されなかった事から、ターボの搭載が積極的に行われている

本田技研工業・ダイハツ工業・スズキにおいては軽自動車のみターボ搭載車を販売している

しかしトラックに関しては、ガソリンエンジンよりターボチャージャー向きのディーゼルエンジンを採用している車が多くターボの装着率が高い

ついでに、空気を圧縮すると熱が出る、その熱い高圧空気のままだとガスと混合した時に温度が冷えそれにより気圧も下がり せっかくのターボの効率が悪くなってしまう

そこでクーラー(冷却)ユニットと組み合わせ、温度を下げた高圧空気をシリンダー内に送り混む事により、より高効率にしたのがインタークーラーターボチャージャー搭載エンジンって事だ






以上、知ってて損の無い簡単解説おしまいって事でキャプチャ






PS.
中国のオシャレな出窓
キャプチャ



PSのPS.

チョット難しいオマケ問題
キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-23 :

継続は力ですよね~?

名古屋は早くも30℃を超えた夏日が続いている

そしてもう扇風機のお世話になっている今日この頃、その扇風機などの製造メーカーである家電業界が大変な事になっている

キャプチャ

このロゴ  馴染み深いですよね~

そのSANYOが2011年panasonicと株式交換により完全子会社になった事は周知の事実

そのpanasonicが、何とSANYOの人員を3年後をめどに9割削減を発表した

その内容は恐るべきものだった 



panasonicは子会社の三洋電機の規模を大幅に縮小する

3年後をメドに国内外で2500人前後いる従業員を10分の1程度に減らす

鳥取県の子会社は売却、北米のテレビ事業の分離を検討する

1950年に設立、ピーク時に売上高2兆円企業だったSANYOの事業機能はなくなり、解体されることになる

今年度中に本社人員約1000人を配置転換や早期退職などで100人規模に減らす

法務、知的財産の管理など法人として維持する上で必要最低限の人員にするが、panasonicとの一本化も検討する


世界のpanasonicがあの日本人にはなじみの深い三洋電機をこの世から抹殺してしまうのだ

世界市場を中国のハイアール等に追い上げられ、合弁もしたがこの様な惨めで最悪の事態に至った

松下幸之助の義弟で松下電器の創業にも関わり専務取締役だった井植敏男がs22年に独立を果たしs25年に三洋電機(株)を設立
キャプチャ

社名の三洋は太平洋 大西洋 インド洋からで世界を目指す思いで命名

s28年に開発した洗濯機が大ヒットし一躍有名になった

その60年後がこれでは私の座右の銘「継続は力」の意味が弱まってしまう

三洋電機は以前は白物家電(外観が白く 洗濯機 冷蔵庫 炊飯器などに代表される家電の中でも家事の必需品)ではシェアを伸ばしていたが後半は「縁の下の三洋」と呼ばれ携帯電話 電池 デジカメ ソーラー ハイブリット車など表には出ないが日本人なら知らないうちに大いにお世話になっていた家電メーカーだ

今は亡き松下電器の創業者 松下幸之助氏が今日の panasonic SANYO の実態を見たらどう思うだろう?

こうなる前に亡くなった事がせめてもの救いだったかもしれない



キャプチャ
(新幹線に乗ると見える岐阜県羽島駅近くのお馴染の超大型のソーラーパネルも一昨年panasonicに書き換えられた)




今朝のウォーキングはチョット遠回りしてご覧のとおり一万歩達成 

DSC03827_convert_20130523075033.jpg





ヤッパ継続は力って事でこれにてキャプチャ







PS.

キアヌ 激太り  キャプチャ








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-20 :

つくばキャンピングカーランド NOW

弊社の取り扱いキャンピングカーから米国製のクラスC マイクロミニが消えてから久しい

キャプチャ
(このイラストは何となく欧州のアルコーブン(日本での呼び名はキャブコン)の様だ)

そんなクラスC マイクロミニが先週つくばキャンピングカーランドに行った時バックヤードに数台あったので、思いついた

それは、いかにもキャンピングカーらしいシルエットを持つこれ等を表から一番見える通り沿いに並べ アイキャッチの看板代わりに並べてみる事だった

そこで即 実行したショットがこれだ 
DSC03825_convert_20130520083808.jpg

刈り込まれた芝生の上に並んだ米国製の往年のキャンピングカー達

ハイエースを中心にしたバンコン 軽キャンパーが日本では人気がある様だがヤッパ!キャンピングカーはこれでしょう

そんな中 手前味噌だが弊社ファンルーチェのキャブコンはこれ等に負けないフォルムを有している

っで、バックヤードと言えばレクビイが以前輸入していたイタリアはリモール社のユーロピオシリーズが点検修理や車検などで数台預かり入庫しており、さながらキャブコン 輸入キャンパー 専門店の様な体をなしていた
DSC03821_convert_20130520091044.jpg

私的には、地味なバンコンばかり展示してあるより無駄に大きいこの米国製のキャンピングカーの方が見た目では好きだ!






写真が欲しくてマイクロミニで検索してもマイクロミニスカートしか出てこないって事で
キャプチャ






PS.
よく利用させてもらってる牛丼チェーン店に中国産食品に対する回答が怖い

特に「すき家」のノーコメントの意味する物は?
キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-17 :

リボ払いの怖さ!!

カードで支払いを清算しようとすると必ず「一回払いですか?」って訊かれその都度「ハイ」って答えている

人生で一度も高い金利のリボ払い(リボルディング)等したことが無い(勿論住宅ローンはある)

ここでリボ払いの怖さを説明しよう

金利18%、毎月10000円のリボ払いで50万円の商品を買った場合

支払いは毎月定額の10000円だが、この 10000円は、利息と元金の合計

毎月の一万円と内訳(利息/元金) 借金残り

1回目 10000 (7500/2500) 残り 497500
2回目 10000 (7462/2538) 残り 494962
3回目 10000 (7424/2576) 残り 492386
4回目 10000 (7385/2614) 残り 489771
5回目 10000 (7346/2653) 残り 487117
6回目 10000 (7306/2693) 残り 484423
7回目 10000 (7266/2733) 残り 481690
8回目 10000 (7225/2775) 残り 478915
9回目 10000 (7183/2816) 残り 476098
10回目 10000 (7141/2858) 残り 473239
11回目 10000 (7098/2901) 残り 470337
12回目 10000 (7055/2944) 残り 467392

だいたいこんな感じでの返済内容になる

一年間で12万支払って、結構返した気になるだろうが、まったく違う

支払った12万のほとんどが利息の返済

返済された元金はわずか3万ちょっとで 残りの借金は約47万

上記は残高スライド方式(毎月の支払い金額が定額になる方法で借入れの2倍以上の返済額になる)で計算した場合

元金均等払い(返済する元金を一定額とする方法)で計算した場合は返済期間は短くなるがそれでも借入の1.5倍になる

リボ払いというのは「毎月の返済額は小さく、でも長く返済する事で高い金利を支払う」という、負担の繰り延べでしかないことを理解しておこう

リボ払いでの購入は金利が何%なのか? 

したがってトータルでいくら返す事になるのか?チャンと調べてから利用しよう






くれぐれもローンレンジャーにならぬようって事でキャプチャ






PS.
世界二大コーラ会社のロゴの遍歴

キャプチャ
キャプチャ

その時々に応じてロゴのデザインを変更していくペプシが偉いのか、はたまた初心貫徹のコカコーラが凄いのか

私的には128年変えてなくても古さを感じさせないコカコーラのロゴに軍配 


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-13 :

「もみあげ」じゃ無く「おみあげ」ランキング

連休中にバラエティ特番「お願い!ランキングGOLD 第1回全国お土産総選挙 2時間スペシャル」が放送された

この企画には、全国47都道府県代表の47社が自慢の商品でエントリーした

味覚のプロによる厳正な採点により「美味しいお土産」がランキングで紹介された

老舗の定番から最新の商品までさまざまな商品が登場した

そして数あるお土産の中で上位にランキングにされたのは

1 北海道 ロイズ生チョコ
2 宮城 厚切り芯たん
3 愛知 ゆかり
4 富山 ますのすし
5 石川 とり野菜みそ
6 栃木 冷凍生餃子(みんみん)
7 鹿児島 さつまあげ
8 青森 気になるリンゴ
9 神奈川 崎陽軒のシウマイ
10 滋賀 バームクーヘン
11 三重 なが餅
12 高知 塩けんぴ
13 秋田 稲庭干饂飩
14 奈良 柿の葉すし
15 山梨 信玄餅
16 宮崎 チーズ饅頭
17 徳島 かつ天
18 長野 栗鹿の子
19 岐阜 水まんじゅう
20 岩手 かもめの玉子

ランク外 もみじ饅頭、人形焼、ゴーフル、草加せんべい、長崎カステラ、安倍川もち、讃岐うどん等もエントリーしていた

そんな中での上位ランキングされたメーカーはさぞかし嬉しかっただろう

それにしても愛知県代表の海老煎餅「ゆかり」が三位とは嬉しさ半分あんな物で三位?と複雑な思いだ

それらを画像で紹介しよう 

キャプチャ


キャプチャ

皆さんも、この中で食べた事のあるお土産が幾つかあると思う

ちなみに、私の場合はこの中に食べた事のあるものが11個あった






土産にうまい物なしって昔の事か~って事でキャプチャ







PS.
旨いといえば、これもか?「最強の布陣」 キャプチャ








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-09 :

遺伝? 異伝? 易伝?

自分の背丈 顔立ち 体力 頭脳などで親を恨んだりした事はありませんか?

「この親にして この子あり」などという言い方もされる「遺伝」

これ等は自分の能力が(部位が)親からの遺伝されたものとそうでないものとがある事をそれぞれ知力 体力 体形などに分けてその可能性を☆の数で示した一覧表が発表された

キャプチャ
キャプチャ

コレを見てうなずく人 首をかしげる人それぞれいるだろう

5ッ☆は「はげ」「肌の色」「体臭」男は関係の無い「巨乳」これ等はもはや諦めるしか無いようだ

駄菓子菓子 だがしかし「とんびが鷹を生む」ってことわざもある

知力などは本人の努力次第で何とでもなるようだ

誰が言ったのか忘れたが「人は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」というのは本当だと思う

ある年令を越したら、人の顔にはその人の人生、生き方、考え方が刻み込まれているということだと思う(やはり、ヤクザはヤクザな顔立ちの人が多いをを見ればうなずけるはずだ)

体形なども日々の食生活 適度な運動等 本人のちょっとした努力と知識で整えられる

私などは今更だが 20~40代の皆さん自分の欠点を親のせいにせずこれからの努力と頑張りで乗り越えよう






蛙の子は蛙ってか~って事でコレにてキャプチャ






PS.
キャンピングカーもこうなるのか? 消費税値上げ前の前倒し購入







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-06 :

ゴールデンウィークも今日でおしまい

前半と後半に分かれたところが多い今年のゴールデンウィークも今日でおしまい

私はというと 相変わらずの湧き水汲みを兼ねたバギーツーリングと、山菜採りで明け暮れた

成果はというとコレだ 

DSC03819_convert_20130506065239.jpg
(ワラビの山の横に天ぷらにすると極旨の「コシアブラ」そしてチョコッと「ゼンマイ」

春を丸食いする感じのコシアブラの天ぷら 夕べ頂いたがビールのお供に最高だった 

「ご馳走さま」

ところで冒頭に書いたゴールデンウィークって呼び名を使ってないマスコミがある

「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語で、業界の宣伝になってしまうということから、NHKでは、単なる「(春の)大型連休」という表現を用いている

あくまで正確な言葉を用いるというNHKの方針で

「外来語・カタカナ語はできるだけ避けたい」「長すぎて表記の際に困る」など、放送の制作現場の声もありました

そのうえ、週休2日制の定着で前後の土曜・日曜を加えると10日ぐらいになることもあり、ウイーク(週間)も的確な表現ではなくなってきました

このため、放送では原則として「ゴールデンウイーク」は使わず、「大型連休」を使っています

と言う事らしい

まァ今年など前後に分かれるとウィークって言い方は確かに正確ではない

このブログでも来年からは「春の大型連休」と呼ぶようにしよっと!






何をやっても気持ちのいい季節だって事でキャプチャ



PS.
今はバギーで野山を駆け巡っているが 何時かはシニアカーにお世話になる事があるかもしれない、その時にはこの乗り方でいきたい シニアカーでぶっ飛ばせ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










2013-05-03 :

連休中も安全運転で!!

交通事故での死者数が昭和26年を下回った

キャプチャ

警察庁交通局交通企画課が2012年の交通事故死者数を発表した

事故から24時間以内に死亡した人の数は4411人で、前年比201人(4.4%)の減少

終戦から6年後の昭和26年(4429人)を下回る水準となっている

昭和26年と言えば、私の生まれた年だ!

交通事故の死者数は高度成長期の昭和45年には1万6765人にのぼったが、昨年はピーク時のおよそ1/4まで減少した

一方で交通事故発生件数は66万4907件と、ピークだった平成16年(95万2191件)の約7割にとどまっている

負傷者数も82万4539人と、同じく最多だった平成16年(118万3120人)のおよそ7割だった

年代別では65歳以上の高齢者の死者数が微増となっており、全体の50%あまりを占めている

今後高齢化社会を迎えるにあたっての課題となりそうだ

昭和期までは事故件数、死者数、負傷者数がほぼ比例していたのに対し、平成に入ってから死者数だけが大幅に減少した理由は、エアバッグやABSなど車の安全装備が急速に普及したことが挙げられる

より安全で安心な車社会を実現するため、メーカーは、衝突を回避する機能など、事故そのものを起こさない方向に車の安全装備を進化させ続けている

そういった車が普及することで、こういった調査による事故件数そのものの減少にも拍車がかかるだろう

とはいえ、滋賀県では昨年の自動車乗車中の死者34人中、14人がシートベルトを着用していなかった

せっかくの安全装備も利用されなければ意味をなさない

ファンルーチェのキャブコンも他社がまだ取り付けていない8年前の当初から前向きシートには3点式シートベルトは標準装備していた

ドライバー一人一人が車の安全な運行に対して意識を強く持つことも大切だ

ゴールデンウィークも後半に入った

せっかくのお休み




くれぐれも安全運転で  
             キャプチャ




PS.

絶対盗難を諦めさせる鍵のかけ方

キャプチャ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより










↑トップへ戻る