• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2013-03-31 :

原価意識が無さ過ぎ~

名古屋も桜の満開で花粉が気になるも花見に外へ出かけずにはいられない今日この頃だ

一年に一度だけの楽しみ!近所での花見だ!歩いて行けるのでお酒もOK!

キャプチャ
(曇りの日は白んだ空と花びらが同化して桜がパッとしないが青空だと花が映える)

「花より団子」とは言うが最近は食欲も落ち着き「団子より花」と思うようになった

そんな折、団子ではないが、うどんやラーメンが話題のTVを見てて感じた事がある

それは朝のワイドショー番組のディレクターがあまりにも知識が無くお粗末な事だ!

番組の取材内容は円安の為 輸入に頼っている小麦粉、食用油などが値上がっている事で、うどん店やラーメン店などにレポーターを送り込み小麦粉の値上がりで、今回うどんやラーメンの連鎖値上げはあるのか?との店主へのインタビューだった

このインタビューに対して店主達はこぞって「企業努力で値上げはしない」と答えている

当たり前の答えだ!

大体この質問自体が世間知らずで、その知識のお粗末さを露呈しているのだ

一杯が、安い店なら¥300~¥500のうどんやラーメン それに使う麺一玉の仕入れ価格はせいぜい¥30~¥50だ

小麦粉の卸値を10%値上げをしても一玉当り¥3~¥5の原価アップだ

品代から言えば1%の原価アップ等 企業努力無しでも値上げなどしなくても済む事ぐらい、世の中や物事の原価意識(知識)があればうどん店へリポーターを送り込む事などしない

このディレクター達はおそらく小麦粉の10%の値上げと聞き 単純に原価が¥30~¥50値上がると勘違いしたのだろう(お粗末

あげくのはて、食用油の値上げでも「カツ丼 天丼は?」とお粗末を繰り返している

飲食店の材料原価など15%からせいぜい高くて35%で、高いのは人件費と地代家賃だ

価格に直撃するとしたらインスタントラーメンや食パン サラダオイルなんかだ

それ位の原価意識は多くの人に影響するマスコミ業界にいるのなら知ってて当然だ

ピントのずれた内容の番組は公共の電波と時間の無駄使いだ!(迷惑千万)




ういろうは米粉だから関係ないって事でこれにてキャプチャ








PS.
先日 3/29、岐阜キャンピングカーランドに行く途中の道路沿い(稲沢市)でのショットだが日本とは思えない様なメルヘンチックでオサレな背景での愛車ミゼⅡの画像を紹介する
DSC03767_convert_20130331080034.jpg
(花たちが満開なのもいいが隣の納屋がカワイイ!)







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-27 :

何で こうなるの?

三寒四温とはよく言ったもので、先週から今週にかけての日本列島は正にコレだ!

この三寒四温って四文字熟語、実はこの時期に使う言葉ではなく秋に用いる表現で中国から来た外来熟語だ

それはともかく、昨日つくばキャンピングカーランドから四日振りに帰宅した

そのつくばで、「何でこうなるの?」って事に出くわした

それは、今週月曜日の事で、午後 展示場に一台の軽四の1BOXがやってきた

出てきたのは和服(着物)を羽織った年齢50代と20代と思われる女性の二人づれだった

女性二人での来店も珍しいが、それも着物姿っていうのはこれまでで私は初めての経験だ

出迎えに外に出ると年配の女性はセレンゲティを見るなり「これ!これ!」と言って車に近寄った

そこで二人を車内に案内すると、いたく感激して「キャンピングカーはこれ位広くなきゃだめよね!」と楽しそうに二人で盛り上がっていた

その後FFヒーターの効いた暖かなパタゴニアにも案内したが、ここでも車内インテリアに感激していた

この二人、大阪で国際会議に出た帰りだそうで、どうやら軽四で高速道路での移動だった様だ
(草履履きで着物で女性二人での往復1000km以上の移動って! スゲェ~)

帰りは京都で土産を買って帰る予定だったがどうも京滋バイパスに入った様で気付いたら名古屋に来ており高速のPAで名古屋名物「ういろう」を買ってきたとの事

そこで、実は「私も名古屋から来てるんですよ」って言ったら「あ~それで、この車(パタゴニア)が名古屋ナンバーなのね」ってナンバーに気付いていた様だ

その後、じゃカタログだけでも持って帰ってもらおうと店内でそれらを用意して二人のところへ戻ったところ、「大変丁寧に説明いていただいて有難うございました」とそのお礼だと袋を渡された

「いやいや仕事ですから当たり前ですよ!」って言うも私はその袋を受け取っていた

二人を送り出した後、店内に戻り中身を見ると前出の「何でこうなるの?」って事に出会う

それが、コレだ
DSC03765_convert_20130327133422.jpg

キャー!名古屋から来てるって言ってるのに名古屋のお土産「ういろう」をつくばの人から頂いてしまった

「何でこうなるの????」



何でこうなるの?と言えばこの花(蘭科)の形もそうで「エッ!」って感じだ
キャプチャ
(間違いなく男だ!)




(頂いて言うのは申し訳ないがこの「ひとくちういろう」美味しくなかった。初めて食べる人がこれが名古屋名物だと思われるのは残念だ)
(美味しくない物は売るな!って言いたい)

ういろうは青柳か大須に限るって事でキャプチャ











ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-22 :

今週末はつくばキャンピングカーランドで・・・

春の嵐の後は、今度はポカポカ陽気だ!

この春の陽気に誘われて、今週末はつくばキャンピングカーランドに来ています

今回のルートは新東名、東名高速、そして初めて首都高のC-2と言われるC-1に次ぐ環状線経由で常磐道に入りつくばキャンピングカーランドに来た

午前10時頃だと以前のC-1だと大渋滞だったが、今回のルートはたいした渋滞も無く名古屋をam5:30に出てam11時には到着!

のんびり走った割には5時間30分で到着

C-2入り口の最初のスパイラルコースはちょっと気持ち悪いが渋滞の都心に入らず行けるこのコースは今後の常用コースになりそうだ

っで、つくばキャンピングカーランドでの私と言えばこんな感じだ 

DSC03752.jpg DSC03751.jpg

(石材屋のお客さんに作っていただいた石看板)(セレンゲティのスペースフレームモデルと)

実は、この石の看板はお客様の好意で無償で作って頂き名古屋キャンピングカーランドにもある

今更ですが、こんな立派なものを頂き有り難うございました 


3~4日の間「つくば」で遊んでま~すって事でキャプチャ









ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-18 :

春の嵐

名古屋は朝から強風と雨・・まさに春の嵐が吹き荒れている

(こうして一雨毎に春めいていくんだろうな)

幸い昨日一昨日の「大阪キャンピングカーショー」は好天に恵まれ来場者も多かった

その様子をショットしてきた

DSC03741_convert_20130318112118.jpg

先ずは、キャンピングカーショー会場の「京セラドーム」は地下鉄を出ると目の前に・・

そして、会場内はというと・・・
DSC03743_convert_20130318112023.jpg DSC03746_convert_20130318112052.jpg

と、こんな具合・・・

当日、ご成約いただいたお客様 「有難うございました」

又、スタッフの皆さん「お疲れ様でした」

ところで、これ等に混じってカメラの中には記憶のないショットがあった

どうやらそれは、初日の夜に去年と同じ様に道頓堀へ繰り出した時のものだった

それは、居酒屋で飲み放題という事で50度のウィスキーのロックをWで4~5杯飲んだ

酔っ払ってしまいそれからの記憶は削除されておりホテルまでどうして帰ったか覚えがない

勿論、このショットも撮った記憶はない 

しかしカメラにはこんな画像が残されており、去年と同じ事を又やってしまってる

DSC03742_convert_20130318112138.jpg一年前のショット→キャプチャ
(真ん中は京都店の藤原君だが右端に何故か評論家の渡辺竜生が写っているのに驚いた)



キャンピングカーにも使えないかな~ってグッドアイデア見つけた

キャプチャ




桜の開花が待ちどうしいぞ~って事でキャプチャ






PS.

こんな面白い動画を見つけた  ドッキリ!カメラ






 ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-14 :

2014年卒業予定の若者に告ぐ

またまたランキングの話題だが、黙っていられずここで取り上げる事にした

それは、日本経済新聞社がまとめた2014年卒業予定の学生に聞いた就職先 人気企業ベスト10

1・・日本生命保険

2・・東京海上日動火災保険

3・・第一生命保険

4・・三菱東京UFJ銀行

5・・三井住友海上火災保険

6・・三菱UFJ信託銀行

7・・みずほファイナンシャルグループ

8・・三井住友銀行

9・・三井住友信託銀行

10・明治安田生命保険


何と!全て保険&金融で占められており日本のお家芸の製造メーカーが消えてしまった

今の若者は夢がないのか! 

ファイナンシャル業務なんかは本来「黒子」で製造や販売や医療やライフラインや建築や教育やサービス業等そういった企業を影から支えるのが、保険会社であり銀行であるはずだ

社会には必要なのは確かだが就職先の人気ベスト10を占めてはいけない

日本は、製造で世界と戦い 物造りで仕事を創造し経済を支えてきたはずだ!

その自動車、電機の凋落ぶりは今後の日本を危惧するのに十分なデータだ

トヨタ、ホンダ、ソニー、パナソニック等が世界中から金を集めてきて今の繁栄がある

そのトヨタが41位、ソニーが60位、パナソニックが77位、ホンダが83位

何?この順位 今の若者達にもう一度言いたい!

この世の中、銀行と保険会社なんか幾つあっても製造も生産も無くては日本は飯が食えんぞ!

楽だから、安定してるから、環境が整ってるからって事が人気の原因ならば

今の若者全てがそうだとは言わないが、なんて姑息な若者達が増えてしまったのだろう

商社や航空会社などは「海外は危険」メーカーは「競争が激しい」等

これには、親の意見も入っているに違いない
(って事は、俺達の年代のせいか?)

このランキングには入ってないが公務員を入れたらダントツの1位だろう

この公務員だってそうだ!大事な仕事だが国民のための「裏方」支える立場で生産性はない

国民が働いて稼いで その税金で国民にサービスする「黒子」であるはずの公務員が就職先人気№1になっては 国家破綻寸前のギリシャと同じになってしまう

公務員、金融 保険会社がダメだとは言わないが、日本にはもっと夢にチャレンジできる仕事が企業がいっぱいあるぞ~

日本全体を一つの企業だとすると総務と経理をやりたい人ばかりで肝心の製造と販売営業する人がいない、物も造れないし、それを売って儲ける事も出来ない倒産寸前の会社になってしまうぞ!

世界に出て行って金を稼いで来い! (それぐらいの気概が欲しい)

(注、このランキングは集計会社により変動があるのでこのデータが絶対ではない)

(又、女子が増え文系が増えたせいも製造業離れの一因か?)

公務員、金融 保険会社に勤めている方に怒られそうなのでこの話題はコレまで!

(ここで、決して公務員、金融 保険会社に勤めている人達は夢がない人達では無い事を明記しておく)



編み上げ靴ってコレだよね でもこんな編み上げ靴を見つけたので紹介

キャプチャ キャプチャ


ついでに食事の時にあると便利な物も二つほど見つけたので紹介しておこう

キャプチャ キャプチャ




ところで、最近のCG(コンピューターグラフィック)技術は進歩している

この先映画俳優なんか要らなくなるのでは?っと思わせるような動画を見つけた

まるで生きている時のオードリーが演じている様なフルCG画像  ヘップバーン





世界一の美女はヘップバーンだと確信してるって事でキャプチャ







PS.
コレはコラでもCGでもなくデュカプリオ本人が物真似をしているが実によく似てるよね

キャプチャ








 ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-11 :

どうでもいい話ですが・・・

あれから二年、その時にも咲いていた我が家の庭の梅の花が今年も・・・
DSC03719_convert_20130309194432.jpg DSC03734_convert_20130309194729.jpg
(左3月5日 )ポツポツが     四日後(右3月9日には、ほぼ全開)スゴー

先週、東京キャンピングカーランドに三日ほど滞在した。その時の私はこんなだ!

DSC03721_convert_20130309194522.jpg DSC03728_convert_20130309194702.jpg
(東京キャンピングカーランドではいつでもバスケ選手姿での私がいます)

東京キャンピングカーランドの隣(北200m)にはMEGAドン・キホーテ上鶴間店が在ります
キャプチャ
楽しい買い物の後は、是非東京キャンピングカーランドに遊びによってね!

話が前後するが先月中旬、京都キャンピングカーランドに二日ほど滞在した時、何気なくお店の筋向いにHOTEL「ブリッチ」と書かれたネオンサインの看板を見つけた

キャプチャ

何処にでもあるLOVEホテルだが、その名前のブリッチが気になった

一瞬「橋」とも思ったが橋なら bridge「ブリッジ」だ

そこでGoogleで検索してみたら、その意味は「差し歯」って書いてある
キャプチャ

ヒェ~ ビックリ! LOVEホの名前が、「HOTEL差し歯」って言うんだぜ!

どうしてLOVEホの名前が「差し歯」なのか?・・・悩んだ

大月店長と協議の結果、ホテルのオーナーが歯科技工士なんだろうとの結論に落ち着いた

そう言えば、ついでに LOVEホの話題で、以前に聞いたこんなオモシロイ話を思い出した

そのLOVEホの名前はHOTEL「紫陽花(アジサイ)」という名前だ

ここまではおかしくも何ともないが

利用しているカップル達は、HOTEL「しようか」と呼んでいるそうだ 


「ラブホテル」 その呼称が直球過ぎるので最近では業界の人達を中心にファッションホテルとかブティックホテルとか呼ばれるようになってきたらしい
(どう呼ぼうが、やる事は同じ)

ちなみに、このてのラブホテルは世界中探しても日本にしかないシステムだそうだ

まァ 今の私にはどうでもいいことだが・・・



今回はどうでもいい話題でスミマセン 





昔はモーテルって呼んでた事もあったな~って事でキャプチャ






PS.
先程の「ブリッチ」だがもし橋の「ブリッジ」のつもりでつけた名前だとしたら、建築屋、看板屋、デザイン屋、家族、友人の誰も「ブリッチ」じゃなく「ブリッジ」だぞ!って教えてくれる人は周りにいなかったのかな~

それを言うなら、弊社の京都のスタッフも何年もこの看板を目にしているが誰一人コレに気付いてないし~

って事は、関西人はおおむね、おおらか(アバウト)で細かい事を気にしないんだろうな





PS.のPS.

アレ?アレ?ここまで書き終えた今 気付いたが「ブリッチ」の写真 暗くて見にくいが拡大して見ると中央に縦で緑地に赤文字でBRIDGEって書いてあるゾ~  やっぱり「橋」の「ブリッジ」だったようだ
(やはり確信犯かアホかだ)










ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-08 :

今更知った「えッ!そうだったの」

真冬から突然のポカポカ陽気

寒い冬が続いたせいもあり暖房に頼らなくてもいい季節の到来はありがたい

しかし、この花粉!何とかならないの? 鼻が、ズルズルじゃ~

ところで、この年になってもまだ「えッ!そうだったの」って知らなかった事がある

例えば

たぬきうどん・・・天ぷらの衣だけの「ネタぬき」から「たぬき」へ

ネギトロ・・・葱からではなく魚の身を骨皮から「ねぎとる」から

シクラメン・・・漢字で書くと「豚饅頭」

シシャモ・・・の名前で売られているのは90%以上が「カペリン」という名の別の魚
キャプチャ

人間の目の網膜には映像が上下逆さまに映っており脳で修正して見ている

時計の針が右回りなのは発明者が北半球にいたので日時計の陰の回る向きを参考に考えられ、もし南半球で発明されたら左回りになっていたかも?

太陽まで新幹線(時速300km)で行ったら57年かかる(1億5000万km 50万時間)
(ちなみに月までは38万kmあり1267時間で52日で行ける)

四国にはセブンイレブンがなかった
(この春から出店する。コレにより青森、鳥取、沖縄のみが空白地となる)

映画の終りに出てくる~fin~の発音が「フィン」ではなく「ファン」だった
(finishの略でfinだと思っていたが仏語のLaFinでラファンだって)

日本近海の浅瀬に「アオミノウミウシ」と言う名のこんな綺麗で不思議な生物がいた
キャプチャ

こんな具合に知らないって事まだまだ有るぞ~





知らない事が多いほど知る喜びが多いって事でコレにてキャプチャ






PS.
トヨタからこんなスマートなコンセプトカーが発表された

私も、一人乗りコンパクトカーの乗っているが、時代はやはりこの流れか?

キャプチャ キャプチャ



動画 トヨタのコンパクトカー

やはりキャンピングカーと同じでコーナーでは前輪のトレッド(ワイド)がものをいう





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-03-04 :

人気ナンバープレートって?

週末、岐阜キャンピングカーランドへアンコールフェアーの応援に出向いた

フェアー会場への呼び込みのためにカラフルタウン内のフードコート前にキャンピングカーを一台展示して会場への誘導をうながした時のショットだ! 

DSC03710_convert_20130304085229.jpg DSC03713_convert_20130304085255.jpg

左の写真は朝スタートした時で、その後は右の写真の様に車の周りは人だかりが出来ていた

やはりまだまだキャンピングカーは珍しい様で人々の興味をひいていた
(ありがたい事だ)


そんなキャンピングカーには88ナンバーを付けるが、選べる訳でもないし、そこに住んでいない人達にはどうでもいいし、余計なお世話な、憧れのナンバープレートランキングってのが、が発表された

1位 品川(12,4%)

2位 湘南(8,6%)

3位 富士山(5%)

4位 横浜(3,4%)

5位 なにわ(2%)

して、その理由は?

品川は、セレブ観がある。都会のイメージがある。外車が多い気がする

湘南は、ハマッ子のイメージがカッコイイ。サザン好きで垢抜けてて爽やかな感じがする

富士山は、日本一!を思わせる。レアな感じ。初めて二県にまたがっている初のナンバー

横浜は、オシャレ。都会っぽい。ハイソな感じ

なにわは、運転が上手そう。威圧感があり周りが避けそう。平仮名のイメージが良い

この中で、3位の富士山だけがご当地ナンバーだが、他にも人気のご当地ナンバーでは

鈴鹿=ナンバーだけで速そう。那須=リゾートっぽい。豊田=トヨタ車で豊田はカッコイイ。等がどうやら人気の秘密らしい

我が名古屋ナンバーは何位くらいにランキングされているのかな~

人気のないナンバーはその地域の人たちに失礼だから公表は避けて欲しい

地元ナンバーは選べないが、4桁の数字は選べる希望ナンバーがある

希望ナンバーは事前に申請し、後日に陸運事務所で発行される

但し人気がありコンピューター抽選になる番号がある

抽選ナンバーは、1,7,8,88,333,555,777,888,1111,3333,5555,7777,8888等でその地域によって多少異なる

ここで、1とか7は分かるが何故8? それは漢字で八と末広がりとの縁起かつぎ

555はスバリストでラリー車のメインスポンサーが555タバコでインプレッサなどに人気
キャプチャ

抽選ナンバーではないが、痛車(イタシャ)に多い47は、椎名ワキル、77は水木奈々ファン

39,3939は初音ミク ファン

痛車とは 
キャプチャ
見ていて痛々しい車の事で、恥ずかしい行為を表現する事から言われるようになった

いわゆる「おたく」文化から発祥している

他には、110はどんだけ警察LOVEかと思いきやオーナーが伊藤さんだったりする

485,583は、鉄ヲタ(列車の型式)

1188(いいパパ)1122(いい夫婦 )なんかはどんだけ家庭円満を自慢したいだ!と呆れてしまう

ちなみに、前にも書いたが私も希望ナンバーで「908」だ!
clever
 




ミニストップでファーストフードをたのんだ後、店員さんがそれを袋に入れながら

「骨なしチキンの方」って呼ばれたが、何だか腰抜け呼ばわりされた様な気がした

って事でコレにて THE キャプチャ







PS.

出張や旅行でホテル利用するよね!そんな時くれぐれもこんな事なきよう

動画→ インロック






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












↑トップへ戻る
