• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2013-02-27 :

奇跡の出会い

速いもので1年の6分の1が過ぎてしまった。そんな中

「人生、長生きはするもんだ!」って思わず言いたくなる様な出来事が最近起った

それは今年1月の事で、つくばキャンピングカーランドへ弊社ファンルーチェ社製の人気キャンピングカー「パタゴニア」(借物で、実弟でレクビィの社長の所有車)に1週間ほど宿泊する冬季体験キャンプも兼ねた出張時に起きた
キャプチャ キャプチャ DSC03625_convert_20130227084301.jpg


滞在中にふと「そういえば、つくば市の隣の土浦市に親父方の伯母(父の姉)の子供=従兄弟(イトコ)がいる」事を思い出した

その伯母が亡くなる数年前に電話でその息子(従兄弟)の携帯電話番号を教えて貰っていた

そこで早速 従兄弟に電話したところ、すぐに車で駆けつけて来てくれ約50年ぶりの再会を喜びあった

その従兄弟は私と別れ、帰宅後に千葉県内に他の増田家の兄弟姉妹の子供達(従兄弟)が居る事を思い出し年賀状のやり取り等から電話番号を調べ連絡をとってくれた

そして翌日の夕方に4人の従兄弟達が千葉市内で食事会をする事になったと電話連絡が入った

私の親父は末っ子でその上の姉(長女、次女)と長男の息子達「従兄弟」同士がそれぞれがほぼ50年ぶりに顔を合わせる事になったのだ

勿論、酒を酌み交わしながらの会話や喜びはさすがに楽しく盛り上がらない訳がなかった

話すうちに叔父叔母の中での健常者は、私の母親(89歳)一人だけだと分かりその場から携帯電話をし それぞれの従兄弟達が順番に電話を替わり母との何十年ぶりかの会話を果たした

冒頭の「人生、長生きはするものだ」は若干61歳の私ではなくこの母の言葉だ!

私達、従兄弟同士はというと「生きてるうちに会えてよかった。そして又会おう」って事になった

その時の料亭での記念すべき50年ぶりで、初の従兄弟会のショットだ

DSC03664_convert_20130226122535.jpg
(増田家 長男の息子74歳 次男(末っ子)の息子61歳 長女の息子67歳 次女の息子71歳)

どうして従兄弟同士なのにこんなに疎遠だったのかと言うと当時の増田家では長男は仕事で宮崎県へ長女は結婚して福岡へ次女は結婚して東京へ、そして末っ子の次男にあたる私の親父は実家のある名古屋に残り両親とはスープの冷めない距離に家を構えた

その結果、おのずと従兄弟達も遠距離となり若い頃に一~二度それぞれの親の実家があるという事で名古屋には訪れた程度の付き合いになってしまっていたのだ

そこで、タイトルの「奇跡の出会い」に結びつく

およそ70年以上前に宮崎、福岡、東京、名古屋とばらばらに遠く離れてしまった増田家の4兄弟姉妹の子供達がその時たまたま「ちばらぎ」の50km範囲内にいて、一本の電話がきっかけで、その30時間後には集まり出会えたという事が奇跡だ 

まァこれを機会に今後年に1~2度「従兄弟会」をしようという事になったので次回が楽しみだ



話し変わって、「72の法則」って知ってる?

コレは、金融や投資において複利計算による資金を元本の2倍にするためにかかる年数を計算する時に使う数字だ

この「72の法則」は簡単だ

金利(%)x年数=72となる

例えば、元金が100万円あるとする

コレを2倍にするのにかかる年数は

金利が1%だと72÷1=72年 2%だと72÷2=36年 3%だと72÷3=24年

と、簡単に計算できるので、覚えておくと便利かも







皆さんも一度従兄弟会でも計画してみてって事でキャプチャ







PS.
何故か、・・・・
キャプチャ

右下がり、右上がりに見えてしまうが、実は全て字は水平に並んでいる
(定規でも当てて見て!)







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-02-25 :

キャンピングカーフェアでもらったブログ ネタ

昨日、地元名古屋で開催された「名古屋キャンピングカーフェア」も無事終了した

DSC03693_convert_20130225114857.jpg DSC03697_convert_20130225114952.jpg
(昨日の弊社ブース内のショット)


今回は、久々にいろんな方々とお話しすることが出来た

各社どのキャンピングカーもよく考え込まれており弊社もウカウカしてられないと感じた

そんな折り、話す中で私のこのブログの話題が出てきて、ブログネタの提供者が出てきた

その人は、V社の社長でネタ材料はと言うと

「宝くじは大体 皆10枚単位で買うそうだ。年末ジャンボ等は1枚300円を30枚で9000円

そうすると、連番だと10枚に1枚の確立で300円が当たるそうだ

よって最悪でも900円の払い戻しがあり、損失は8100円になる

それを9枚ずつの3連番買いにすると300x9x3=8100と出費は最初から先程と同じ8100円でその中に最悪2枚の300円の当り券があるはずなので、損失は8100-600=7500円

確率ではいけば3枚当たり券がある方が高くその場合は7200円となる

当たる確立は1割減るが損失は7200円で済む」

と、こういうネタを頂いた、その時には「なるほど」と思い

このネタを少し離れたY出版のブースで話しをしていたら、その場にいた女性が一言

「宝くじは当たった時の夢を買うもので、外れた時の損失を考えている位なら最初から買わなければいい!」

と、バッサリ切られてこのネタ話は打ち切りに

そんな訳で、お約束どうりにブログネタにさせてもらいましたよS社長さん

でもよ~く考えると、当たる確立が10%減るが出費も12%減っているのでヤッパ9枚買いは徳かもしれないな~



いろんなのがあるがこのドッキリは面白い 両方 左足?






買った事が無いので宝くじでは1円も損してないって事でキャプチャ




PS.

名古屋キャンピングカーフェア会場でバイク冒険家「風間深志」(カザマシンジ)氏の講演会があり、講演終了後にお願いしてバックヤードでのツーショット
DSC03700_convert_20130225114831.jpg DSC03701_convert_20130225122751.jpg


風間氏はオートバイラリーのパイオニアでバイクによる数々の世界記録を達成している日本人には珍しい「冒険家」だ

2004年 ダカールラリーで転倒しリタイア

障害者になるもつい先日には「障害者キリマンジャロ登山」を達成して帰国したばかりだ

現在は「地球元気村」の村長さんを務め、アウトドアの情報発信を続ける、1950年生まれで私より一才先輩になるアウトドアマンだ!

冒険家と言う憧れの職業の風間氏とのツーショットは私にとって記念の一枚になりそうだ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-02-22 :

チョット見てみて

寒いこの時期を乗り切るにはやはり、ウインタースポーツでしょう

これもウインタースポーツって言えるのかな~? すご~い!!

コレも面白い カップイン



思わず、エッ?!ってなる写真 4枚

キャプチャ キャプチャ

キャプチャ キャプチャ




指が6本有ったら喜ぶ人だ~れだ?

それはヤクザのお兄さん達だって事でキャプチャ





PS.

明日から始まるキャンピングカー フェア

キャプチャ

に行ってみよう!!








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより












2013-02-20 :

平方数

先週末、泊りがけで久々に京都キャンピングカーランドへ出張してきた

そこで知ったが、何とピット横に車に施工するガラスコーティングの作業場が出来ていた
(なんでも、自分たちで足場材と建築廃材のリユースで建てたらしい)

DSC03684_convert_20130220095805.jpg DSC03683_convert_20130220095828.jpg
(右側のグレーの建物がそれだ)
作業場内の左側にはキャンピングカーの屋根の高さでの作業足場もあり使い勝手がよさそうだ

勿論、洗車場、雨の日の作業場、寒い北風よけ、納車前の保管場所等にも使え自分たちの仕事に対する意識が高い事をうかがわせてくれた

そんな出張先、京都キャンピングカーランド内での私といえば、こんなかんじだ!

DSC03680_convert_20130220095540.jpg



それはともかく、ここで面白い算数を紹介しよう

1+2=3

4+5+6=7+8

9+10+11+12=13+14+15

16+17+18+19+20=21+22+23+24

25+26+・・・・・・

36+37+・・・・・・と続く

何んで?って感じになる不思議な算数の答だ

しかも、左端は平方数が並ぶ (平方とはある数字の2乗(平方)になる整数の事)

以前、「数字のマジック」でやったコレ覚えている?


142857x2=285714

142857x3=428571

142857x4=571428

142857x5=714285

142857x6=857142

右のそれぞれの6桁の数字が順番を変えず循環している

そしてさらに

142857x7=999999

二つに分け

142+857=999

三つに分け

14+28+57=99

とことん驚きの答になる142857って数字 一体何?

って書いたの思い出したよね

追加で

142857÷2=71428,5

142857÷5=2857,14

って!のもある

(後ろから読むと「名古屋に良い」と読める)

このように面白い数字って探せばまだあるかもヨ

なら、コレはどうだ

キャプチャ





仕事では1+1=3になる様ガンバって事でキャプチャ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより

















2013-02-16 :

2月は損か? 得か?

あたりまえ過ぎてあまり考えないと思うが2月は28日で1ヶ月が終わってしまう

この事実は、損な事か、得な事か、月極の家賃と定額の月給で検証してみよう

先ず、家賃でみると一ヶ月10万円だとすると1日当り、31日だと1日¥3226 

28日だと¥3571と¥345高い事になる

では、パートではないサラリーマンの月給でみてみよう

月給30万円とし一ヶ月6日休みがあるとすると31-6=25 一日当たり300000÷25=¥12000

で、二月は28-6=22 一日当り 300000÷22=¥13636 23日だと300000÷23=¥13043

と、一日当りが¥1000~¥1600以上給料が高い事になる

そこで結論! 

この条件に当てはまる人の場合に限って二月は一日当り約¥1000以上お得と言う事になる

それならと、二月は毎日食事代を¥1000アップしてご馳走を食べるぞ!バンザ~イ 

でも待てよ 

入ってくる給料は一緒なのでその分、持ち出しになるのか

ヤッパ!、ダメだわ~ 残念 

ここで去年のこの時期二月にに書いたブログのおさらい



そもそも、何で2月の1ヶ月は28日なの?

今から2000年以上前のローマの独裁官ユリアス・シーザーは

1年が365,242・・日って分っていたので

偶数月を30日,奇数月を31日とし、足すと366日になるので

当時の年末、2月で調整し、平年は29日、うるう年は30日とした

まァここまでは分る

しかし次の初代ローマ皇帝は自分の誕生月の

8月が30日しかないのが気にくわず調整月の2月から1日持ってきて

8月は31日、2月の平年は28日とした

8月の31日は2月29日を1日盗んだって日なのだ!

それで、9月から30日の月が一月づつずれる事に成った

いきさつを知ると、「コラコラおっさん!勝手にそんな事すなよ!」って感じだ

勝手に1年のカレンダーを創ってしまい現在に至ってる訳だ 

31日の月も有るわけだからそれを減らして(30日を増やす)調整すれば28日も29日も無く、三日も少ない月を無くす事ができたのに

納得できないが、コレで2月がどうして28日になったのかが分かったよね



ところで、先程の家賃だけど月極(ツキギメ)って言ったよね

又、月極駐車場なんても言う

一ヶ月の家賃をいくらに決めるかと言うならば「月決」だろう

ところが「月極」だ

それはどうやら「一定の期間を極(キワ)めて貸す」それで「月極」となったようだ

誰かが読み間違えた事からそうなった「拍手」(ハクシュ) コレを神社での(カシワデ)とも読む

元々は「柏手」と手へんではなく木へんが本当だったが「拍手」が常用された

って事で、この事例とは違うようだ




日本語は難しいって事でコレにてキャプチャ






PS.

若い頃何度も何度も聴いた大好きな歌だが、和訳の歌詞付き動画を見つけた

29年前のヒット曲で何年かぶりに聞いたが歌詞を見て改めて、心が溶けそうになった

ライオネル・リッチー ハロー

こっちのバージョンもいいぞ!  hello

キャプチャ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより

















2013-02-13 :

通せん棒、その時にはヘシ折れ

昨日、兵庫県高砂市の山陽電鉄の踏切りで特急電車とトラックが衝突して脱線事故が起きた

どうやら大事故にも拘らず怪我人だけで死者が出なかったのは不幸中の幸いだった

交通事故のニュースは毎日のようにあり、別段このブログで取りあげる事も無かった

しかし今回、引っかかったのはその事故を起こしたトラックは弊社でも4台所有している、車を載せて走る自動車積載車だった事だ

その時の状況を説明すると、トラックは踏み切りを渡りその数m先の赤信号で停車していた

そこに電車が来たので踏切の遮断機が降りた

だがトラックの後部が若干踏み切り内にあり、こうなった 

DSC03674_convert_20130213101350.jpg

そこで、慌てて車が乗り込むためのスロープを下ろし脱出しようとしたところ、その下ろしたスロープが線路内に架かり、そこへ電車が衝突し脱線事故となった様だ

この結果を見る限り、ドライバーの判断ミス、いや馬鹿だ!

遮断機の通せん棒なんかすぐ折れる構造になっている

そのまま棒をへし折り前進すれば良かったのだ

この自動車積載車だが、弊社の社員の多くが乗って走り回っているので他人事ではない

これを機に改めて安全運転に心がけよう

ところで、どうして踏切では自動車が一旦停車し、電車が優先なのか知ってる?

まァ電車のほうが踏み切りのたびに一旦停車する事は現実的ではないのは確かだ

しかし別の理由もあって、それはあの踏切の土地の所有者で固定資産税を払っているのは電車会社なのだ

って事は、踏切りは電車が通る場所でそうじゃない時に自動車はタダで通らせてもらっているのだ!

私達は、踏み切りを渡るたびに他人の土地を通らせてもらっている事になるのだ

これからは、踏切を渡る時は電車会社に感謝して渡ろう 










遮断機は簡単に折れる構造になってるぞって事でキャプチャ








PS.

中国恐るべし!二個一(ニコイチ)  FF車? FR車? もしかして四駆?

キャプチャ








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより

















2013-02-09 :

やぶさかではない

学校での体罰問題が盛んにTVのワイドショー等で取り上げられ賛否の討論がされている

ある番組での調査結果を見てたら50%以上の親御さんが「暴力ではない体罰は必要」と答えている

私自身もあの時のオヤジ 又、先生の一発が無かったら今の自分があっただろうか?と思う事もある

今でも印象深く心に残っている先生は厳しかった先生が多い

そうはいっても今回の体罰問題 事が暴力だったら一生 虎馬 違ったトラウマになりかねない

「叱る」と「怒る」の違いを子供達にどう伝えるか?とても難しい問題だ

そのことが良い事か、悪い事かは分らないが、アメリカなんかでは、こんな時は手を出さず「やる気が無いなら家に帰えれ!」と言って帰しちゃうそうだ

体罰なしで今の日本のスポーツ、子供の教育が出来るのか?

大げさな言い方に聞こえるかもしれないが、今後の日本の社会をも決めかねない大きな問題だ

私はこう思う

怒るではなく叱る体罰

正しいことを教える、殴る蹴るの無い体罰

タバコを吸う生徒を止めさせる体罰

授業を妨害し暴れ暴言を吐く生徒への体罰

もっと強くなれって!励ます体罰

言うことをきかない子供へ親の責任としての体罰

要はその子の将来を案じての愛の体罰ならば容認だ

容認どころか、将来、社会人として恥ずかしくない人間にするための体罰だってある

先生が生徒におびえる、見捨てる、見て見ないフリをする、学問だけ教えて教育はしない

そんな学校になってしまったら・・・・・



そうは言っても優しかった先生だって、ちゃんと覚えている

一番覚えているのは女性の国語の先生で確か早川先生だったと思う

50年近く経っても忘れられない出来事だ

それは国語のテストだった。その問題はと言うと


「やぶさかではない」の熟語を使って短文を書きなさい

という今から思うと簡単な問題だった

国会等の答弁で議員が良く使う言葉で「嫌だ!では無い」→「喜んで協力します」って意味なのは知ってるよね

でもその頃の私は意味を知らなかったので、でまかせにこう書いた


「あなたは、ヤブサカさんですか?」 「いいえ、ヤブサカではない」


そして、答案用紙が戻ってきた時に先生はOでもXでもなく△の 5点付けてくれたのだ!

先生の優しい心づかい、ちっちゃな事だが今でも覚えている

三つ子の魂 百まで とはよく言ったものだ






やはり優しかった先生の方が思い出すとき心が温まるって事でキャプチャ





PS.

昨日からjapan camping car show 2013 開催してます!

首都圏 いや全国のキャンピングカーに興味のある皆さん是非!幕張メッセへ!
キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより

















2013-02-06 :

トヨタ自動車の決断!

最近、マスコミ等で大気汚染が深刻な中国で発生させている微粒子状物質「PM2・5」が西日本を中心に飛来して来ておりそれが問題になっている

その発生源は自動車の俳ガス 工場のばい煙 暖房用に燃やした石炭などが主な原因だ

その原因の一つでもある自動車だが中国での保有台数は今や1億台を超えアメリカに次で日本を抜いて2位となり、その増大たるや十年前の5倍以上だ

この中国でのモータリーゼーションには欧米のメーカーに比べ劣勢だった日本勢のホンダ 日産 トヨタも遅ればせながらも何とか乗れた観がある

しかし、ホンダ 日産はともかくトヨタの中国での劣勢には以前からの引きずっている問題があったのだ

トヨタの苦悩は日中国交回復後 間もない1978年までにさかのぼる

その年に訪問した中国首脳、鄧小平(トウ シヨウヘイ)はトヨタに中国への進出を要請した
キャプチャ

ところがその時トヨタの首脳は「中国人にうちの車を買えるようになるまで一体何年かかるでしょうか」と冷笑したという

帰国した鄧小平は「今後30年中国大陸でトヨタにただの一台も車を造らせるな」と怒りをあらわにして部下にそう言い渡した

それ以来、二十数年後進出した中国でのトヨタの苦悩はいまだに続いている

そんな辛い歴史のあるトヨタの中国戦略で「さすがトヨタ!」と思わせる決断を何年も前にトヨタマンから聞いた事を、今回の中国から俳ガスの日本への飛来のニュースを聞いて思い出した

それは「欧米の自動車メーカーは自国での一つ型の古いモデルを中国生産しているがトヨタは最新型でクリーンな俳ガスエンジンを搭載した最新鋭な車を生産している」

そしてその理由は「中国での自動車の保有台数は必ず日本の数倍になる。その時中国大陸からの風で必ず俳ガスは日本上空に飛んでくる」

そうなれば日本列島を走り回る車だけクリーンな俳ガスにしてもしょうがないと言うのだ

その時は、あまりピンと来なかったが今回の騒ぎで、彼はこの事を言っていたのだ

優秀な民間レベルでは誰に頼まれる訳でもないがその先の想像力をちゃんと働かせていたのだ

日中の指導者達は尖閣諸島問題でいがみ合っている場合ではない

両国が協力しあい、特にこの分野は日本は経験があり得意分野だ!今ならまだ間に合う

知恵を出し合って環境問題に取り組まなければいけない

優先順位を間違えるな~










大気汚染に国境はないって事でキャプチャ









ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより


















2013-02-01 :

企業は人なり

一年の十二分の一がもう過ぎてしまった

つい2週間前に「明けまして・・・」何て言ってた様な気がする

誠にもって時の流れの速さに驚く

この春から新しく社会に出て働く新入社員の人たちも大勢いる事だろう

そんな折、とある調査会社が調べた、日本の大企業の求める人材の面接などでの判断基準ランキングを見てみよう

キャプチャ

驚きのランキングだ!

コレじゃ日本の企業が世界の企業にに負けてもしょうがない

ベスト3なんかは人間らしく生きていくのに大切な事で、社会人として当たり前の事だ

(もしかして、この当たり前の事が今の若者に求めるのが難しいのか?)

だが世界の市場がボーダーレスで企業の生き残りにはグローバル化を計り海外の企業と戦っていかなければ生き残れない今の現代社会

責任感、積極性、チャレンジ精神、ましてや専門知識 技能までもが後回しにされている

コレじゃ欧米やお隣 韓国 中国などの台頭してくるハングリーな世界企業に負けてしまうゾ!

いや、既に負けてしまっている業界も多々ある 

と言いながら他人事ではない

弊社だって、中国は遼寧省 大連に子会社ファンルーチェ社が在りある意味 世界企業だ

為替に泣かされ、中国での法律の変更や商道徳の違いに泣かされてきた

そんな事もあり弊社が求める人材の優先判断基準は、上の表から選ぶなら

責任感、積極性、専門知識&技能、チャレンジ精神等が優先される

そして、協調性、コミュ能、日々での生活態度は当たり前に身につけた人材が良い
(欲張り過ぎか?)

既にいる弊社のスタッフ一同もそうであって欲しい
(社長はそうだと信じている・・・)

とは言え健康が一番!

寒いこの時期から始まる全国各地でのキャンピングカーショー

体調を整え、万全な体制でこの時期を乗り越えいい結果を残したい

ガンバロー!!!






ショーには新型車もいっぱい出ますよって事でキャプチャ





PS.

錯覚画像。真ん中がへこんで、動いて見えるよ

キャプチャ








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキ+1だより


















↑トップへ戻る