• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2012-10-30 :

コラじゃ無い! マジぞっ!

--Flash News--

昨日(29日)の仙台の午後の空・・・

と、気象庁のその時の雲の衛星写真・・・ム、ム、ム~

こんなにくっきりと青空と雲が一直線な画像は始めて見た

空のカーテンを開けるって感じだ 

まるでオーストラリアのモーニング グローリーだ!

キャプチャ

キャプチャ

衛星写真の雲の画像は、着物で立っている女性の姿に見える(心霊写真?)ゾッゾッゾ~






朝! 寒っむ!!!って事で キャプチャ




PS.

明日は・・・・

キャプチャ


何だかひょうきんなバギー動画 ATVでウィリー


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-10-28 :

洋画によく出てくるが理解できてない英語熟語

昨日、今日と地元名古屋はポートメッセでキャンピングカーフェアを開催してます

時間と興味の有る方も無い方も是非遊びに来て下さい

そのフェアとは一切関係ないが

私は高校生時代から映画、特に洋画が大好きで小使いが貯まると洋画を観に行っていた

そして今では洋画を中心に撮り買い集めたDVD&ブルーレイは3000枚を超えた

必ずと言っていいほど週5~8本程の映画を見ている

スクリーン下の字幕を見ながら観ているが嫌でも英語が耳に入ってくる

字幕など見なくても理解できるシーンもあるが

駄菓子菓子、だがしかし90%以上は字幕が頼りだ

つたない英語力では誤訳する事が多くストーリー展開が掴めない事が多い

そこで、簡単な聞き覚えのある単語があるために間違える英語の熟語を並べてみよう

セットで覚えるしかない英語熟語ベスト10


① push for ・・・(~を得ようと努める)

② live up to ・・・(~に応る 沿う)

③ go over ・・・・(~をよく検討する)

④ turn up ・・・・(姿を現す)

⑤ come up with ・(~を思いつく 考え出す)

⑥ set out ・・・・(出発する)

⑦ pull off ・・・・(~を成し遂げる 成功する)

⑧ pass up ・・・・((チャンス等を)見逃す)

⑨ work out ・・・・(~を練る ~を解決する)

⑩ get doun to ・・(~に取り掛かる)

これらは、英語圏の映画やドラマを見ているとよく使われているよね

例えば⑨の work out 等は、働きに出るか仕事を止めるって感じだよね

よく知ってる単語がジャマして訳せない。熟語で覚えるしかない



あと、よく洋画のせりふで出てきて気になる英語

イグザクトリー( exactly ) 全くそのとうりと同意を示す

パラジャイス ( apologize ) アポロジャイスが正確で丁重なお詫び謝罪を示す


ここからは、絶対学校では教わらないがよく映画に出てくる言葉

サノバビッチ ( son of a bitch ) 相手をおとしめる汚い言葉
      「淫売の息子」が直訳だが本人と母親まで侮辱する隠語

ファッキュー ( fuck you ) 中指を立てて相手を侮辱する隠語でバカヤローの10倍汚い言葉

ボーシェ ( bull shit ) ブーシィットが正確で直訳は牛のクソで「そんなバカな嘘だろ」




去年の今頃にもこのブログに登場した我が家の花園(姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の群生

DSC03211_convert_20121024124706.jpg DSC03212_convert_20121024124732.jpg

DSC03216_convert_20121024124842.jpg DSC03214_convert_20121024124817.jpg

去年生えたたツルは根こそぎ全部処分したが

その後、手は一切かけてなかったが凄い繁殖力で、今年も去年のこぼれ種で満開だ

相変わらずピンクの砂糖菓子の様なかわいい花をつけてグランドカバーをしてくれている






今日は雨だが秋晴れは一年を通じて一番気持ち良いって事でキャプチャ





PS.

「トーイング(引っ張る)」がテーマの3ショット


(リッチ&ゴージャス (モーターホームに ポーシェ & ゾディアック) )
キャプチャ


(助かった!って言えるのかな~?この後どうなったかが知りたい)
キャプチャ


(アメリカは何でもOKなんだな~)
キャプチャ


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-10-24 :

~ではなく~である・・・特集

2週間前まで水シャワーでヘチャラだったのがウソの様に寒い朝だ

TVでは今朝の名古屋は10度と報じている。 寒いはずだ! 秋を通り越して冬の様だ

そして来週10/31日の晩はヨーロッパのケルト人達から始まった収穫感謝祭 ハロウィンだ

(ティムバートン監督映画 The Nightmare Before Christmas )
DSC03210_convert_20121024094256.jpg
(我が家のハロウィン・・・ジャック・スケリントン君だ)

ところで、ブログなど文章を書き込んでいると自分が書いてる事と読んでる人との捉(トラ)え方が違ってる場合も出てくる

そこで、多くの人が間違えて捉えてそうな言葉を幾つかここで紹介しよう


① 姑息(こそく)・・・「ひきよう」「ずるい」ではなく

  一時のがれ、その場しのぎ

② 情けは人の為ならず・・・人に情けを掛けてやるのは、その人の為にならないではなく

  人に情けを掛けるのは結局は自分の為になる

③ なし崩し・・・物事をあいまいに済ませる、最初をきっかけに連鎖していく事ではなく

  物事を少しずつ済ませていく

④ 檄(げき)を飛ばす・・・元気、やる気のない人に刺激を与えるではなく

  自分の主張を広く知らせる

⑤ 敷居(シキイ)が高い・・・高級すぎたり、上品すぎて入りにくいではなく

  不義理や面目のないことがあってその人の家に行きにくい

⑥ 気がおけない・・・油断できないではなく

  気を使うことなく、気楽につきあえる

⑦ 憮然(ブゼン)・・・腹を立てている様子ではなく

  失然、落胆してどうすることもできないこと

⑧ 御(オン)の字・・・妥協して納得する事ではなく

  大いにありがたい事

⑨ しおどき・・・そろそろ撤退しないとヤバイ!ではなく

  物事をするのにちょうど良い時

等、もしもこの中に勘違いしている言葉があったら今後は間違いなきよう・・・



先週のお上(ノボ)りさん(上京する事)報告

DSC03174_convert_20121024072402.jpg DSC03185_convert_20121024072429.jpg
先ずは新幹線から望む富士山は冠雪してた 改装された東京駅天井は西洋の教会の様だ

DSC03194_convert_20121024072503.jpg DSC03192_convert_20121024072524.jpg
そして、東京駅の外装景観は何故かどこかのテーマパークを彷彿(ホウフツ)させる

DSC03195_convert_20121024072606.jpg DSC03197_convert_20121024072624.jpg
つくばエクスプレスの力強い走り つくばキャンピングカーランド参上!その後東京CCLへ

この時ご覧のように半袖での出で立ちで寒くなく丁度よかったが、この日東京で1000人以上すれ違ったが、半袖はアメリカ人?を除くと私一人だけだった
(他の人から比べてどうやら私の体感温度センサーは故障してるらしい)




以前にも紹介したが今月カントリークラブからセレンゲティに乗り換えていただいた
翔太君のパパブログ

キャンピングカーのグレートアップ テクニックはプロ裸足だ!是非見てみてください パパブログ



動いてもやっと汗をかかなくなったぞって事でキャプチャ



前回のブログで取り上げた三輪車の動画 トライクでGO




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-10-21 :

登録ナンバー

知ってる?  車の登録ナンバーに使われていないひらがな文字がある事を

それは(お)・・・似た字形(あ)(む)の読み誤りをなくす

そして(し)・・・死を連想させる

さらに(へ)・・・屁を連想させる

こんな理由で(おしへ)は登録ナンバーから除外されている

そして好きな番号を選べるナンバー指定制度

陸運事務所に事前に申告しておけば

キャプチャ

この様に手数料¥4200払えば四桁のアラビア数字が選べる

弊社もキャンピングカーの登録をしているので時々ユーザーさんからのリクエストがある

但し何故か人気のある13578の数字の単数からぞろ目に関しては抽選になる事もある

例えば1とか7とか8は単数から、ぞろ目777,8888とかが人気があるらしい

反対に嫌われる数字例えば、4(死)13 49(死苦)4989(四苦八苦)
4219(死に行く)4274(死になよ)

弊社では、登録に行ってこんなナンバーが出てきたらユーザー様に相談する事なくその場で破棄し再申請し違うナンバー取得する様にしている

ちなみに私もナンバー指定して好みの番号を取得した

そのナンバーが 908 だ

な~んでか? それはね~(クレバー clever 賢い 利口な の意味をなす)

誰も言ってくれないので自分でこんな 908 のナンバーを付け走り回ってる

DSC03171_convert_20121018133243.jpg



こんなカッコいいトライクを見つけた(SF風なデザインだ!)

キャプチャ

カナダのカンパーニャ社のT-REXにエアロパーツを身にまとった後輪一輪駆動のトライクで、カワサキの1400CC の弩級のパワーで4秒で100Km/時に達する




バギーの動画を立ち上げたので見てみてって事でキャプチャ



PS
今月走行してきた四輪バギーの久々の動画  バギーでオフロード爆走!

023_convert_20121026061118.jpg





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-10-18 :

権威なき賞

気温が一気に下がり水道水が温かく感じる今日この頃だ

私にはあまり関係ないが今年は28年に1度の休日が少ない年になる

元旦の日曜日に始まり、2月の建国記念日が土曜、4/30の昭和の日が日曜

5/5子供の日が日曜、9/22春分の日は土曜、11/3文化の日が土曜、12/23天皇誕生日が日曜

この様に祝日と土日が7回かぶった年になる

こうして見ると、今年はこの28年ぶりとか、116年ぶりに秋分の日が9/23ではなく22日だったり、1883年以来129年ぶりに本州で金冠日食が見えたり色々と特別な1年なのだ

ところで、昨日ご近所さんから自宅を改築するため工事の車などが出入りするのでヨロシクと袋に入れたお菓子を頂いた

中からは煎餅が出てきて、早速美味しく頂いた

で、その煎餅の箱を眺めているとモンドセレクション金賞受賞と書かれ、誇らしげに金メダルがプリントされていた

ふとその時、疑問が湧いた

煎餅って日本のお菓子なのにどうして海外の機関から金賞など受賞されるのだろう

美味しさを競う賞ならば、煎餅などの食習慣のない外人さんに何が判るんだと!?

そこで調べてみたらこのモンドセレクションってベルギーにある民間団体で

1品につき15万円程の審査料を払い審査を受ける

そして金 銀 胴賞はオリンピックの様にトップ3が受賞する訳ではない

日本では毎年 金賞だけでも50~100の受賞乱発され、とても権威のない賞なのだ

しかも海外ではこの賞ほとんど無名で出品されるのも半分以上が日本のメーカーだ

その上、何を基準に審査しているのかも未発表で、とどめは出品の八割が受賞している

日本の食品メーカーの皆さん、この茶番で多くの消費者を騙すようなモンドへの出品を早くやめて、自分達で権威ある機関を設け、そこでの受賞を目指しませんか

そんな訳で皆さん!こんな美味しさを競って金賞を受賞した訳ではない見せかけだけのインチキな賞に騙されぬよう!判断は自分で!

やはり日本人は外国からの評価によわい民族なんだろうな~

モンドセレクション金賞受賞!って広告を見たらこれからは「それがどうしたの?」

どうしてこんな食品がベルギーの民間組織に評価され金賞を受賞されるのか全く分らない食品3例  (ベルギーはワッフルだけ評価してれば?)

キャプチャ
キャプチャ キャプチャ
(ベルギー人には悪いけど「ちりめん」「山椒」って口にした事もないだろうに金賞受賞)

そういえば日本にも出品の3割も受賞されるというコレとよく似た権威なき賞があったな~
キャプチャ



久々の雨!気持ちいいのは自分だけ?って事でキャプチャ




PS.

かわいい兄弟に見えるショット!
キャプチャ








ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-10-12 :

BRICs (ブリックス) の実力は?

IMF世界銀行総会が、東京で今 開催されている。そこで経済に少しだけ触れてみよう

何となく不景気不景気と言ってるが 今現在 世界での日本の経済的立ち位置は?

そんな疑問から経済の視点で世界と日本を見比べてみよう

1980年位までは国民総生産(GNP)で経済成長率を表していたが
今は国内総生産(GDP グロス ドメスティック プロダクト)でその国の経済成長率を表すようになった

そのGDPの一番新しい2011年の世界のランク表を見てみよう

一位は不動のアメリカ合衆国、二位は最近日本を抜いて中国、そして我が国日本は三位
そして、ドイツ フランス ブラジル イギリス イタリア ロシア カナダ インドと続く

以下、世界の名目GDP(USドル)ランキング (2011年)

キャプチャ
キャプチャ

コレで見るとBRICs(ブリックス)と呼ばれる4ヶ国 ブラジル(6位) ロシア(9位) インド(11位) チャイナ(3位)の台頭はほっておけない目覚しいものがある

そこで日本のGDPを時系列で見てみると2011年は、不景気と言いながらも1995年のあのバブル期を超えた数字をたたき出している
キャプチャ

なのに不景気観があるのは企業の利益と国民の所得を見るGDPデフレーターを見てみると分る

キャプチャ

2010年からは、1980年辺りの30年前までの水準に引き戻されているのがわかる

コレを見るとやはり不景気なのだ


公平さを示すため、国をあげての総生産額をそれぞれ国の人口数で割ってみよう

国民一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング (2011年)

キャプチャ

ご覧のように総生産で一位だったUSAは14位に、三位だった日本は18位に ドイツは20位 フランスは19位 イギリスは22位 イタリアは25位と、ここでは皆ランクダウンだ!

じゃァ、ここのところ存在感を示す三位の中国はというと、さんざんで89位 6位のブラジルは54位 7位のロシアは53位 11位のインドたるや138位と国民一人当たりとなるとひどいもんだ

結論、BRICsはグロスで見ると大国に見えるが、先進国から比べたら中身はマダマダだ

$1=78円としてアメリカは¥377万、日本は肩を並べて¥358万 韓国は¥177万と日本の半分以下 中国に至ってはは¥42万と日本の11%だ!

最近の国際会議等では日本と肩を並べるかそれ以上の態度を取る中国政府高官だが確かにGDPでは日本を抜いて世界第二位なのは間違いない

しかしコレは100円持ってる日本人一人に、11円持ってる中国人10人が集まり俺達110円持ってるぞ!って言ってる様なもので、間違っても中国経済と日本経済は肩など並べていない

高いところで見ると スイス¥633万 オーストラリア¥510万スウェーデン¥444万

どちらにもベスト10入りしているカナダやもうチョイのオーストラリア辺りが本当の1位か

稼いだお金も皆で山分けする訳だから国民の経済における豊かさはこのランキングの方が現実的だ

サムスン電子を筆頭に電気機器や自動車での日本のライバル韓国は 総では15位 一人当たりでは35位で威張れたものではない (日本の47%)

一概にGDPが高ければその国が幸せだとは言えないが間違いなく豊かさの目安にはなる

ちなみに日本より上位にある例えば一位のルクセンブルグは人口48万人の小国家だし、2位カタール 3位のノルウェー 5位のアラブ首長国連邦 15位のクェート等は石油産出国なので番外にして欲しい

(それでも日本は13位か~)



先日、こんなものがアメリカから発表された

キャプチャ

ここでもアメリカの一人勝ちか!(いや自国にはやはりあまいのでは?)


とこで今週末13~4日インテックス大阪でキャンピングカーショーが開かれる

毎度の事で私も様子伺いに参加しているがそんな時にこんな記事を見つけた

キャプチャ

大阪恐るべし!




最近耳にして気に入った言葉

「人生のバッターボックスに立った時 見送り三振だけはするなよ!」

「夢は逃げない!夢から逃げているんだ!」




今日も見送り三振せぬようにって事でキャプチャ


PS.

お待たせしました。又かよ~のマイブーム 激辛あんかけスパだ!

DSC03117_convert_20121006102359.jpg





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-10-09 :

生き方を見つめ直すきっかけになるかもしれない ベスト10

朝が涼しいのを通りこして、寒いくらいの気温になった

10日前までは蝉が鳴いていたのが信じられない

最近は情報時代のせいで、いろんなランキングがあるがこんなベスト10を見つけた

ご飯の上に乗せると幸せを感じる物ランキング(複数回答)ってやつでその順位は


① 納豆
 
② 味付け海苔

③ 辛子明太子

④ 生たまご

⑤ 鮭フレーク

⑥ とろろ(芋)

⑦ 梅干し

⑧ きゅうりの漬物

⑨ ふりかけ

⑩ 生たらこ

の順位だそうだ。 何となく納得、キムチが出てこなくてひと安心(臭いからな~)

私の場合だとここに、白菜の漬物や赤カブの漬物 ナスのぬかづけ等がが出てくるかな

何だ!漬物ばかりじゃないか・・・・ 

で、そのベスト10を年代別にグラフにするとこうなる

キャプチャ

年代別にすると当然ランキングも変わってくるのがわかる

だが納豆だけは年代別を超えて不動の一位だ

しかしコレを関西だけでランキングをとると納豆はベスト10にはおそらく出てこない

じゃァ納豆の代わりに一位は?勿論たこ焼き大阪の人はご飯の上でさえたこ焼きだ

上記のランキングはへェ~と思うくらいでどちらでもいいと言えばどちらでもいい事だ

勿論、タイトルのように生き方が変わるベスト10ではない

そこで知っておけば、これからの生き方が変わるかもしれないベスト10をここで紹介しよう


その内容は「あなたの人生で悔 (ク) いが残る事って何ですか?」って質問

終末期における緩和医療に関わる医師が、余命いくばくも無い患者から聞き取った実話だ

(癌患者を中心とするホスピス等での聞き取りと思われる)

内容が内容だけに、ここはカウントダウンしていこう


⑩ 健康管理を大切にしなかった


⑨ 感情に振り回された一生を過したこと


⑧ 仕事ばかりだったこと


⑦ 子供を育てなかったこと


⑥ タバコを止めれなかったこと


⑤ 行きたい場所に行かなかったこと


④ 自分のやりたい事をやらなかったこと


③ 自分の生きた証を残せなかったこと


② 美味しい物を食べなかったこと


そしてその第一位は


① 愛する人に「ありがとう」を言えなかったこと


このブログを読んでいる人はおそらくまだ生きてる人だ

いつかは皆、死を迎えるがその時に上記ランキングの様な悔いが残らない人生を送りたい

今日からでも遅くなく、まだ間にあうものも沢山ある

生きているうちに、やりたかったのに、やらずにいた事って幾つもあるよね

もし時間とお金とに余裕があり、周りに迷惑をかけないでそのやりたかった事を出来る環境にあれば、悔いを残さないためにも行動にでよう

そしていつの日か死を迎える時に「悔いを残すものはない」と言って死にたいものだ

②の美味しい物を食べ続けると、若い頃にはこうだったダビデ君も

キャプチャ

いずれこうなってたかもしれない(美味しい物をちゃんと食べた結果で悔いはない?)

キャプチャ

朝一で自動車免許証の更新に行ってきた

5年間無事故無違反だと貰える、私には人生初のゴールド免許だ! 

DSC03154_convert_20121009114605.jpg

ここ数年は、スピード違反 駐車違反も無く、その以前は3年に一度位のペースで 高速道路でキープレフト違反とか携帯電話使用違反等たいした違反では無いが、もうチョイのところで無事故無違反を取り逃がしてきただけに初のゴールド取得は嬉しい

(60歳超えても人生初めてって事はまだまだあるぞ~)






秋晴れが続き食欲も出てきたぞって事でキャプチャ




PS.

壁に、子供が描いたこんな落書きなら許せるかも?

キャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-10-06 :

今が異常なだけ

エコ 節電 省エネ 太陽光発電等とここ数年前から人類はやっと地球環境を気にしだした

そんな中、今月3日将来期待できるエネルギー源として、秋田県でシェールオイルが地下1800mから掘り出された

このオイルは地下深く泥岩層に浸み込んでいる原油だ

地球という星が何億何十億年かけて動植物が住める素晴らしい環境を整えてくれた

地下資源と言われる石油、石炭、天然ガス等は元々地上にあった生物の堆積物である

自然は奇跡的に地球環境を整えるが如く二酸化炭素の元になるそれらを偶然ではあるが2億年もかけ地下深くに閉じ込めた

ところが人類はそれらを地下資源として見つけ、産業革命が起りその初期には石炭を二十世紀半ばからは石油、天然ガスを散財し続けた

そのため天然ガスはあと70年分、石油に至っては40年分しか残っておらず何万年も続いた人類の歴史の中でたった百数十年でエネルギー効率の高い地下資源を使い切ってしまおうとしてる

しかも地球がせっかく地下深くに埋め込んだ炭素をを掘り起こし消費し地上に二酸化炭素をばら撒いている

間違いなく人類は、あと数十年で湯水のように散財した地下資源文明は終焉する事になる

この話をすると人類の文化、文明の終焉を予測する話のように思いがちだがそうではない

今後より省エネは必要になり地下資源の枯渇もいずれやってくるが悲観する事はない

何故ならばコレから数十年かけて地下資源から地上資源に切り替えていけば良いのだ

幸い今の地下資源文化のうちに、人類も環境づくりインフラ整備が進んだ

これ等をてこに資源環境の切り替えを上手くコントロールしていけば必ず資源問題は突破できる

タイトルどうり人類の歴史から見ても「今が異常」なのだ。心配ない普通に戻るだけの事なのだ

唯一心配なのはここ数十年で爆発的に地球上の人口が開発途上国で増え続けていることだ

ユニセフ等が行っている援助も無駄としか思えない(貧しい末端に届けられていない)

アフリカの途上国は政府、政治が悪すぎる(資金援助はドブにお金を捨てるような行為だ}

これ以上の人口増加は人類の破綻になりかねない

食料、水、地下資源等の奪い合いで世界戦争になりかねない

ちっちゃな領土問題でもめている場合ではない

各国の政治指導者たちは木を見ず森を見て大局的な視点で国の安全と繁栄を導いて欲しい




面白い世界地図を見つけたその国の人口に合わせて国土面積を振り分けたらこうなる

(クリック) 
キャプチャ

アメリカ合衆国、ブラジルはそのまま。日本はスーダンへ日本へはネザーランド(オランダ世界ではそう呼ぶ)






秋の連休の始まりだって事でコレにてキャプチャ



PS.

我がファンルーチェ社の総経理(社長)が今週中は中国は国慶節にあたり日本に帰国した

その際に頼んでおいた土産が届いた。コレだ

DSC03133_convert_20121006101808.jpg DSC03135_convert_20121006101846.jpg

1月のこのブログ以来のチョコバニラカリカリナッツ「山核桃」と中国の銘菓フラマホテルの「月餅」だ

10個目にして崩れずに向けたのでパチリ 月餅の中身はこし餡の中にナッツ胡桃等が・・
DSC03137_convert_20121006133904.jpg DSC03142_convert_20121006180340.jpg


続いて中国発!こんな低速での接触でも車ってひっくり返るんだ 横転

さすが中国! 車がひっくり返っているのに皆知らん振りで通りすぎてゆく

(車の足周りの欠陥か?)






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-10-02 :

今更知った へェ~そうだったのか  パート いくつ目?

台風も過ぎ去り気温も下がり、本当に爽やかな朝だ

それでも日中は暑く車での移動時にはクーラーを入れてしまう

「暑さ寒さも彼岸まで」ならば今年の秋は遅い


ところで、前回にやった「ヘェ~そうだったのか」の第?弾をやってみよう



① 簿記の語源はbook keepingである

② 「さわり」とは冒頭の事ではなく、「重要な部分」の事

③ プーチン大統領の名の元はやはりラスプーチンって苗字だった。おじいさんがラスプーチンじゃあ縁起が悪いと改名した
(怪僧ラスプーチン無くしてレーニン無しとロシアでは言われた)

34年前に大ヒットした曲  怪僧ラスプーチン 

④ 一人の大人の血管を繋げると、地球の円周より長い

⑤ ラムネに入ってるガラス球はエー球(A球)で、真球ではない失敗作がビー玉(B球)と呼ばれオモチャとなった

⑥ 赤やピンク系のお菓子とか、イチゴミルク等の飲料水、ハムやソーセージ等に使われているコチニールという赤色系の着色料は、サボテンにつくカイガラムシの一種の体液から抽出した物で、日本には南米チリから年間120トンほど輸入されており、私達は知らないうちに虫の体液を飲まされていた
キャプチャ

⑦ ATMでお金を下ろす時

10千円と入力すると千円札が10枚出てくる

5千5千円と入力すると5千円札が2枚出てくる

10千1万円と入力すると千円札10枚と1万円札1枚が出てくる

⑧ 「マジで!?」は江戸時代から使われていた・・・・マジで?!

⑨ 洒落のしゃは洒で酒ではない

⑩ 猿までさかのぼらなければ、今までに死んだ人より今現在生きている人のほうが多い
キャプチャ
(紀元前1万年前から現在までの世界の人口をあらわしたグラフ)

⑪ アインシュタインの最後に残した遺言の言葉は付き添っていたアメリカ人看護婦がドイツ語を理解できず、その内容は永遠に闇に葬られた
キャプチャ

⑫ 法律上では東京は日本の首都ではない

こんな具合に「そーだったのか」はまだまだ有る





朝のパワーウォーク始めるかって事でキャプチャ





PS.

不思議な図形のトリックはコレだ!
キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

三角形だと思い込んでいたが実は四辺形だったのだ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















↑トップへ戻る
