• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2012-09-28 :

どうして?

台風が気になるが、晴れてカラッとして朝夕涼しくやっと秋らしくなった

さすがに水道水もついこの間まで28°だったが昨日は23°と冷え水シャワーは厳しいかった

今日からはお湯シャワーにしよっと!

ところで、何度見ても、何度見ても分らない不思議な図形を見つけた

キャプチャ
この空間はどこからでてきたの?

コマの形も底辺も高さも変わらないのに一コマ増えてる?

誰かどうしてこうなるのか教えて・・・って図だ

ついでにコレはどうだ 
キャプチャ キャプチャ

64=65って事になる。不思議だろ~ 

どうしてこうなるかの理由が分ってもまだ不思議だ



不思議と言えば下の二つ、どうしてこんな物、作っちゃたの?

キャプチャ

キャプチャ

「ええ~い!曲げてやった!文句あっか?」って感じの椅子と車だ



まだツクツクボウシが鳴いてるって事でDSC03091_convert_20120820062016.jpg


PS.

図形の不思議のカラクリは次回ブログで




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-09-25 :

弊社の入社試験問題の一部がここでリーク

店長候補者募集時の問題

キャンピングカーランド(以後CCL)が中古のキャンピングカーを80万円で仕入れ、一旦90万円で売ったが、100万円で買戻し、再び110万円で売った

いくらの儲けでしょうか?






答が

① 20万円の儲けと答えた人

  論理的、数学的には正しい。消費者には向いてるが不正解



② ±0と答えた人や、30万円の儲けと答えた人


  主観的で細かい点を見落としており不正解


③ 10万円の儲けと答えた人

  経営コストの概念を持ち合わせているが正解ではない


④ 10万円以上の損失と答えた人

  正解で経営者になれる素質を持っている

その理由・・・80万円で仕入れた物が110万円で売れて30万円儲けれるはずだったものを、最初の値付けが安すぎたのが原因で、結果二度も売買したのに20万円しか儲けられず、よって経費を考慮すると10万円以上の損失となる

名古屋の大須に本社がある中古の貴金属 ブランド品 腕時計等の買取&販売をしている地元では知らない人はいないコメ兵(ヒョウ)では、買い取った商品を店頭に並べてすぐに売れると値付けした担当者は叱られるそうだ

なぜならば、すぐに売れるという事は「値付けが安すぎて儲けそこなった」のが理由だ

もっと高値から売り出しその値で売れない場合は日ごとに徐々に値下げしていくそうだ


おいおいそれが正解かよ~って人にはさらにこういう解釈の仕方もある


1.CCLが80万円で車を仕入れ 手元には、車のみ

2.CCLは加藤さんに90万円で売り 手元には90万円

3.斉藤さんがそのキャンピングカーを110万円で買ってもいいと言ってきた

4.CCLは90万円を元手に同等のキャンピングカーを仕入れる 手元には車と10万円

5.CCLは斉藤さんに110万円で売り 手元には120万円

6.CCLは元手は80万円で、手元には120万円有るから40万円の儲け


のところ


1.CCLは80万円の元手でキャンピングカーを仕入れ 手元には車のみ

2.CCLは加藤さんに90万円で売り 手元に90万円

3.斉藤さんがそのキャンピングカーを110万円で買ってもいいと言ってきた

4.CCLは加藤さんから100万円で買い戻し 手元には車と加藤さんに10万円の借金

5.CCLは斉藤さんに110万円で売り 手元には110万円と加藤さんに10万円の借金

6.CCLは加藤さんに10万円を返済 手元に100万円

7.CCLは元手80万円で、手元に100万円あるから、20万円の儲け


となってしまったから経費を考慮すると20万円以上の損失となる

ここでは一度売って儲けたのに80万円で仕入れた物を100万円で買い戻すという行為自体が既に損失を生み出す発想で経営者に不向きである

周知だと思うが、経営とは 売値-仕入れ値=利益ではなくコレは粗利(アラリ)であり、必ずそこには経費が伴い 粗利-経費(家賃 人件費等)=営業利益で、そこから利息 雑損など差し引いた額が経常利益(ケイジョウリエキ)である

会社経営において、この経常利益をプラスにする事は大変な事で、国税庁の発表では法人登記している会社の何と73%(H21年度)が欠損法人であり、4社に3社は赤字なのだ!

納税したくないため赤字にしている会社より他からの融資を受けるために黒字にしている(粉飾決算)会社の方が多いと思うと赤字会社はもっと多い事になる(おそらく90%以上)

簡単そうで難しいのが、商売では見ため、粗利が出てるから儲かっていると勘違いし、製造では製品の歩留まり&作業でのロスタイム&償却が読めきれず、結果、赤字転落してしまうのだ

いくら儲けたでしょうか?との問いに「粗利で判断すると」の前置きが欲しい

くどいようだが「儲かった」と言うにはそこから掛かった経費を引いて残ったらはじめて「儲かった」と言えるのだ

今回この問題は、足し引き算だけでは無く どれだけ配慮と想像が出来るかがテーマなのだ






ところでこんなショッピングバッグを見つけた

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

(コレが一番お気に入りだ)






ツクツクボウシはまだ鳴いてるぞって事でキャプチャ







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-09-22 :

今日は116年ぶり!!の日

今日は秋分の日だ。お彼岸とも呼ばれ前後3日を入れ一週間 先祖を敬う日だ

平年は23日だが今年は明治29年以来116年ぶりに天文計算上、本日22日がその日、秋分に当たる

一般的には秋分、春分の日を境に昼夜の長さが逆転する日とされている

だが実際には日の出は太陽の頭が出た時、日の入りは太陽が沈みきった時とされている

その際出切るのに3分25秒、沈み切るのに3分25秒かかりその結果、昼は12時間7分、夜は11時間52分と、実は本当に、昼夜の時間の長さが逆転するのはその4日後の事である

日本においてはそんな日だが、南極点 北極点においては太陽が地平線をぐるぐる回り日の沈まない白夜がこの前後続く時でもある

ところで、中国製品のイメージって他国のパクリばかりしてるイメージがあるが、そうではない画期的な発想からできた優れ物もある事をを発見した

それは下の写真を3枚とも全部見ないと理解しがたい代物だ

キャプチャ

キャプチャ キャプチャ

警官一人で即 レッカー移動が可能なレッカーバイクなのだ

パクリが多い中国製品とは違い、中国独自の発想のバイクだ

日本の警察もコレを採用すればいちいちレッカー車を呼ばなくても即レッカー移動できる

バイクといえばこいつも凄い発想から生まれた二輪車で出来上がったら動画が見たい

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120907125453
(コレは中国ではない)

日本ではこのらの自動二輪車をバイク、オートバイ、単車等と呼ぶが英語圏ではバイクは自転車の事オートバイは和製英語で、単車は側車付き(サイドカー)に対して無いものを単車と呼ぶ
(昔はサイドカーが多かった)

英語圏ではモーターサイクルかモーターバイクと呼びオートバイと言っても通じない

じゃどこからオートバイの名前がかと言うと日本に初めて自動二輪車が登場した大正末期頃「オートバイ」という専門雑誌が発行され、それ以来そう呼ばれる様になった



クマゼミがまだ無いてるぞって事でキャプチャ





PS,
コレが本当の1馬力車だ

キャプチャ
何か馬さんかわいそう





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-09-19 :

アパートで泡沫 (ウタカタ)

ここ3~4日の間、九州の西を北上していった台風は、ずいぶん遠く離れていたわりには、強く風は吹くは、雨は土砂降るはと関西、東海はずぶ濡れで、しかも蒸し暑くうんざりだ

で、TVのニュースはと言うと中国各地で勃発しているデモ(暴動)の画像ばかりでコレもまたうんざりだ

中国と言えば日本から見て一番遠い西隣に中央アジアと呼ばれる馴染みの薄い国々が有る

その中央アジアには「~スタン」って名前の国が多いよね
キャプチャ

この~スタンってどんな意味か?と言えば

実はスタンではなくイスタンが正しく「~が住む土地」と言う意味なのだ

アフガン人の住むアフガンとイスタンでアフガニスタン

カザフ人のカザフスタン トルコ人のトルクメニスタンって事だ

そこで覚えておくと役に立つのか立たないのか?だが、私はこう覚えてこれ等の国の名前を全部言える

それは 「アパートでうたかた」 の一言だ

解説すると、こうだ

ア・・アフガニスタン

パ・・パキスタン

ト・・トルクメニスタン

ウ・・ウズベキスタン

タ・・タジキスタン

カ・・カザフスタン


という事だ

自分で考えた覚え方だが、今のところ役に立ったことはない

(アパートで歌ったか?でも良い)

ちなみにトルコのイスタンブールのイスタンはコレとは違いイスラム・ブール(イスラムの地)から来ているらしい


うたかたとは、はかなく消え去るって意味だって事でDSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg


PS.
  だけををジーと見てみて
キャプチャ

周りのパステルカラーが消えるよね!

前回の盲点とは違う目の盲点だ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-09-15 :

聞いてくれる? 私の自慢話

人にはそれぞれ口には出さないが、自慢できる物や事があると思う

例えば、歌が上手いとか、料理が上手とか、記憶力が凄いとかだ

そこで、聞きたくは無い人もいるかもしれないが、私の人生で印象深い自慢話をしよう

なぜ今、自慢話かと言うと5~6年前のちょうど今頃の事でこの時期になると思い出すからだ

その頃、映画やTV等の影響で一度でいいからモンゴルの大草原を馬に乗って走り抜けてみたいと思い始めた

そこで、先ず近くの乗馬倶楽部に通い3ヶ月位で何とか一人で騎乗して走れる様になった
(乗る、進め、もっと早く、止まれ、右へ、左へ、等々の手綱捌きと腹を蹴る指示)

そうなると、気付いたらもう中国は内モンゴルの呼和浩特 (フフホト) の地に立っていた
(正確にはフファフォトゥの発音だ)

子会社のファンルーチェ社へ出張したさい、休みをとり大連~北京~フフホト経由で行った

キャプチャ キャプチャ

こんな馬と羊とヤギしかいない、木も建物も無い景色のゴゲンタラ草原だ

キャプチャ キャプチャ
(何処までも続く大草原 ゲル{パオ}と呼ばれる移動式テント小屋で実際ここに泊まった)

そして、憧れだった大草原を馬にまたがり一日中走り回り最高に楽しんだ

楽しむには楽しんだが、実をいうと夕方ゲルに帰れなくてあせった

目印も道も無く緩やかな丘陵が続く草原でコンパスも持っておらず戻る方向を見失った

それまでの人生で360度地平線しか見えないなんて始めての出来事で正直あせった

そこで少しでも高い丘を探し見渡したが空と草原以外は何も見えない

そうこうするうち帰りが遅いので心配して牧童が迎えに来てくれ事なきを得た

だがそれが失敗談でも自慢話でもない

乗馬を終え、ゲルが10棟ほど設営してある宿泊施設に戻ったら、北京から観光バスで中国人観光客が4~50人が来ていた

そして夕方から牧童達15~6人がゲルの目の前の牧場でアトラクションを始めた

競馬したり観光客が投げ入れた紙幣を馬に乗ったまま爆走しながら掴み取る荒業等だ

馬でのアトラクションは終り、今度は牧童達は皆モンゴル相撲の衣装に着替えて、それぞれが勝ち抜き戦の相撲を始めた

キャプチャ

やがて20分ほどでトーナメント戦を勝ち残った20代後半の若者がチャンピヨンに決った

そして観光客が見守る中でマイクを持った司会者から観光客から集めた賞金を受けていた

が、そのあと、私にとって運命と言える時が来たのだ

マイクを持った司会者が中国語で観光客に向かって何かを話しかけ皆は笑っていた

私には何を言っているのか分らなかったが同行した通訳がいきなり私の手をとり挙手した

その時何が起こったのか分らずにいると司会者が私に向かって大げさに手招きをしている

大勢の中国人観光客も笑いながらざわめいている

訳分らず、通訳にどういう事か訊ねると「このチャンピョンに皆さんの中で挑戦者はいませんか?」の司会者の問いかけに私はどうやら挙手させられてしまった様なのだ

冗談じゃないぞ!と通訳に言ったら「あなたは日本人だから相撲は強いはずだ」とのたまう

躊躇(チュウチョ)してウロウロしていたら大勢の中国人観光客等が拍手して私をあおっている

「リーベン!リーベン!」(中国人は日本人をこう呼ぶ)との掛け声も聞こえる

気付いたら私は60人近くの中国人に囲まれた、たった一人の日本人だったのだ

ここでコレだけ騒がれているのに逃げたら日本人の恥だ!とその時 思い戦う決心をした

靴は膝までの長靴に履きかえ、皮製のモンゴル相撲用のベストに着替へいよいよ決戦だ

お互いベストを両手で掴み上半身を引いたり押したり足をはらったりの力ずくの勝負だ

はじめは、私は観光客だから相手は当然 手加減をしてくれるものだと思っていた

ところが始まったらどうだろう、本気で仕掛けてくるし足ばらいも思いっきり蹴ってきた

エ、エェ~と思ったが、相撲の心得は無いが柔道なら習った事がある

ぶざまに皆の前でなぎ倒されるのも嫌だった

当時55才位でまだ体力に少しは自信もあった

そしてその時、もしかして勝てるかもの思いが脳裏をかすめたのだ

相手チャンピョンは勝ち残り戦で賞金目当てに本気で4試合連続戦った後なので息が荒く少しへばっている様に感じた

向うが本気ならこっちだって本気だぞ!とばかりこちらも仕掛けていった

1分ほど経った時に少し余裕が出てきたせいか周りの中国人観光客の声援が耳に入ってきた

そこで大勢の声援に応えるべく益々本気になり相手を引き寄せ右足で相手の両足の後ろふくらはぎに鎌を掛け一気に後ろに押し倒した

自分でも信じられない事が起こったのだ! 相手は後ろにどさっと倒れ

何と勝ったのだ!   周りからは物凄い声援が沸き起こった

倒れたチャンピョンの顔も笑顔は無く悔しそうにしているところを見ると本気で戦って負けたのだ

今でもその時の興奮と喜びは昨日の事の様に覚えている

仕事がら、何度も中国には行っているが今でも一番印象に残り、又嬉しかった自慢話だ

だが、この話には少し落ちがあって、それはと言うと

試合に勝った後、通訳も一緒に喜んでくれたがその時「あんなに声援を受ければ負ける訳にはいかんよね」って言ったら「何!言ってるの あなたを応援していたのは私だけで他の皆は中国人チャンピョンを応援していたんだよ」って言われて少しガクッときた

しかしその夜は、大草原の真っ只中の大きなゲル内でその観光客等と舞踊団の踊りを見たり歌ったりしての大宴会があった

そして嬉しい事にその観光客の人たちが私の事を「チャンピョン チャンピョン」と呼び代わる代わるに酒を注ぎに来てくれ、不覚にも飲みすぎその夜はどうやって寝たかも覚えていない

コレが他人から見ればチッチャな事だが私の人生にとっては大きな自慢話なのだ


ところで,プールに大きいヒョウが降るとこんな具合だって動画(音が大きいゾ) プールに雹



あなたにとっての自慢話は?って事でキャプチャ






PS.
DSC03103_convert_20120907081723.jpg

相変わらず元気の元はマイブーム サザエのつぶやきじゃなく つぼ焼きだ!




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-09-11 :

今更知った そ~だったのか

あれから11年・・・9:11   あれから1年半・・・3:11   の今日・・・

雨上がり、朝っぱらからツクツクボウシが鳴いている。今年はいつ頃 鳴き止むのかな~

それでも、朝夕はチョットだけだが涼しくなった。このまま涼しくなっていって欲しい

ここで、以前もやったテーマ「ヘエ~そうだったの?」の続々編だ!


① 昭和33年3月3日に生まれた人達は平成3年3月3日に33歳の誕生日を迎えた

② いい国{1192年}つくろう鎌倉幕府は、いつの間にかいい箱{1185年}つくろう鎌倉幕府に改正されていた

③ 一人では爆笑できない (爆笑とは大勢のヒトが一斉に笑うという意味だから)

④ 昔から自然災害として、地震、雷、火事、おやじと言われているおやじは、親父ではなく(大風 オオヤジ )からきており今の台風の事である

⑤ 未だかって、風邪薬で風邪が治ったヒトは一人もいない
俗にいう風邪薬は風邪の症状(解熱、鼻水、喉の痛み)を緩和するだけで、風邪の元凶のウイルスを退治する訳ではないからだ

⑦ ゆうちょ系のATMで10万円引き出す時に100千円とボタンを押すと千円札が100枚出てくる


⑧LIONは商標をとる時NO17も同時にとった。その意味はコレだ
キャプチャ



⑨ セブン イレブンはのロゴ最後のNはnと小文字だ
キャプチャ
コレは、7-11 セブンイレブン は一般的すぎて商標登録できなかったのが原因

こんな具合に、世の中にはまだまだ「ヘエ~」ってのがある



この プライスカードは「ヘエ~」ってより「オモロ~」って感じかな?

キャプチャ

こんな八百屋のオヤジに限って50円のお釣りを「ヘイ50万円のお返し!」って言うんだぜ


先週末から今週金曜まで岐阜キャンピングカーランドの在るカラフルタウン内の人通りの多いフードコート前でキャンピングカーの展示をしている

私も応援に出かけた時のショットだ

DSC03107_convert_20120910143054.jpg

写真は夕方落ち着いた時のもので、週末のお昼頃は2台のキャンピングカーに人だかりが出来ていた

キャンピングカーショーへ来た人達ならともかく、一般の買い物客が目の前にあるトヨタの乗用車の展示には目もくれず、弊社のキャンピングカーの中を一生懸命のぞいてる姿を見ると、とてもうれしかった



まだまだ水シャワーが続く暑さって事でDSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-09-08 :

このアイデア 頂き?

この夏も昨日あたりでやっと暑さの峠を越したようだ

夏だ!キャンプだ!キャンピングカーだ!ってイメージが有る人もいるかもしれないが

実は、キャンピングカーが一番快適に活躍するのは涼しくなる秋からが本番なのだ

そしてキャンピングカーって狭い車内空間を上手に利用し、まるでカラクリ箱の様なのだ

そんなコンパクトさを一般の室内で実現させている家具の写真を見つけたので紹介しよう

キャプチャ
サイドキャビネットの天板がスライドアップしてテーブルに


キャプチャ
サイドキャビネットの引き出しが何とテーブル&チェアーに


キャプチャ
かわいくラウンドしたカウンターにはコンパクトなシンク&電磁調理器が


キャプチャ
コレもやはり引き出しがチョッピングボードと生ゴミ入れに


キャプチャ
折りたたみのシャワースペースだ


キャプチャ
コレなんかは昔から有った収納棚だがシンプル イズ ベストの一言につきる


これらのデザイン&アイデアをキャンピングカーのインテリアに取り入れられないか?

特に引き出し式のテーブル&チェアーと折りたたみ式のシャワー&カーテンが良い




ところで、今週初めに東京へ日本RV協会の理事会に出席のため、日帰り出張した

その時のAM9時半ころの東京メトロ 丸の内線 電車内でのショットだ

ガランとした車内の写真だが私にはヘェ~て思もえたのでシャッターを思わずパチリ

DSC03106_convert_20120907081659.jpg

何がヘェ~なのかは、写真センターと左端の若い女性の二人だ

若い女性達が、今おじさん化しているって聞いたことが有るが何と電車内で新聞を広げて読んでいるのだ

自分の記憶では電車内で新聞を読んでいるのはおじさんしかいなかった

普通よく見かけるのはケータイ、スマホをのぞいてる女性の姿が多いが今度は

山ガール、釣りガール、カメラガール、に続いて電車内新聞読ガールって訳だ

おじさん達、脱帽だ! 



ついでにコレにも脱帽 

キャプチャ
(フルフェース、長いあんよに ハ! ハ! ハイヒールかよ!)






はやく涼しい秋よ来いって事で DSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg









ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-09-06 :

50代 60代は シニアじゃない

日中まだ35度越えが続く名古屋だ!

ここまで暑い日が続くと食欲も落ちるが、暑さも昨日当たりがピークで今後は少しは気温も落ち、秋らしくなっていって欲しい

ところで、キャンピングカーオーナーを年齢別に見ると大きく分けて、家族が小学生位のの子供がいるファミリー層か、子育ての済んだシニア層にと二分される

これからわかる事は人生でキャンピングカーで楽しむチャンスは二度あるという事だ

この事はキャンピングカー屋ならは周知の事実だ

しかし、ここで少しシニアという呼び方に問題が出てきた

それは、我々がシニア対象とか 向けとか言うが、私を含めて今の50~60歳の人達は自分の事だとは思わないヒトが急増している

勿論、私自身もシニアだと思っていない

孔子も40にして迷わずと言ってるが、今の40歳代はまだ決め切れてないし

50にして天命を知る、どころかこの世での役割を果たしてないし限界も見極めてない

60にして耳従うと言うが、自分を捨てヒトの言う事を素直に聞ける人はどれ位いるなか?

ならば現代の大人は昔に比べて人格的にレベルがダウンしたのか?

そうではない。今から3~40年前の大人たちにはこの孟子先生の言葉は当たっていた

ところが現代のこの年齢層は、昔のヒトに比べその齢の80%かマイナス 10歳位 精神でも肉体でも若いのだ

なのでシニアと言われても自分の事ではなく他人事なのだ

シニアに物を売ろうとしたらその人達を「シニア」と呼ぶな!が鉄則なのだ

じゃあシルバー、高齢者、老人、加齢、リタイヤ これらはもっとダメだ

ならばこの年代を称して何と呼べばいいのか考えてみた

この事はウスウス気付いていたので、弊社ではアクティブシニアって呼び方をしているがやはりシニアが付いてしまう

TVのCMでは G,G グランド ジェネレーションと新しい呼び方もし始めている

ただコレもジージーと爺 (ジジイ) を連想してしまうのが難点だ


そこで提案だが、こんな呼び方はどうだろう

「時遊人 ジユウジン 」「時遊層」  どう? いいだろ

この呼ばれ方なら、私も振り向くな

キャプチャ キャプチャ




この先、今日が一番若いって事でキャプチャ





PS.
DSC02981_convert_20120801111221_convert_20120802074329.jpg

暑ければ暑いほど辛さも増していくあんかけスパだ!


こんな記事が9月5日 中日新聞夕刊に掲載されていた

キャプチャ

お互い恩義は忘れたくない







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-09-04 :

いい加減な ヒトの目

ヒトによって見え方が違う物ってよくあるよね!じゃァこの絵 何に見える?

キャプチャ

このブログを見てるほとんどのヒトは男女が裸で膝立ちで抱き合ってる様に見えるよね

私もそう見えたが、幼児など幼い子に見せると違う物に見えるらしい

イルカが9ひき泳いでいる絵にしか見えないらしい

Hな事を考えてる大人と違って子供は裸で男女が抱き合うってイメージが湧かないからだ

次は目の錯覚で定規でも当てないと信じられない画像

キャプチャ

水平な横線は右上がりっだたり右下がりに見えるが、実は等間隔で水平なのだ


コレも横線が同じ長さに見えないよね
キャプチャ

これ等なんかは定規を当てても信じられない



真ん中の  の大きさは左右同じだ  

キャプチャ

二つともどう見ても真円には見えないよね

キャプチャ

中の四角が6個とも同じ明るさって信じられないけど上と下何かで覆って見てみて

キャプチャ


こうして見てみると、ヒトの目って随分いい加減だ





錯覚と言えば私は毎日コレを食べている様な錯覚に陥るショットだ

DSC03094_convert_20120823091702.jpg

毎回の如く登場するが毎日激辛あんかけスパを食べている訳ではないが確かに多い


盆あけ後、晴天が続くがそんな日も我が家では  コレだ


いい加減なのは目だけって事でDSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg





PS.
最後に目がクラクラする画像だ!
キャプチャ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














↑トップへ戻る