• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2012-08-31 :

半世紀前のスローライフ

今日で8月最後、もう明日から9月だっていうのに朝から蒸し暑く寝苦しい

TVを見ても中国、韓国、北朝鮮とのもめ事か政権闘争のニュースしかやってない

まして芸能ニュースは野次馬根性その物で最低!それらが始まるとすぐチャンネル変えだ

どうしてこんなにつまらないニュースばかりの世の中になったんだろう

昔はもっと輝くニュースや面白い出来事、そして世間にはもっと情緒がいっぱいあった

そんな昔はよくあったけど、今は見かけ無くなちゃた物や事っていっぱいあるよね

今の2~30才代のヒトは知らないと思うが40才代は?、例えば


街中では和服姿で草履、下駄のヒトが多く見られ歩く姿が綺麗だった

母親が家では白い割烹着を着て清潔感があった

三つ編みして登校する女の子が多く可愛かった

子供は皆、ズックという名の布製の靴を履いていた

どこの町にも小さな映画館やレコード店、そして近くには駄菓子屋が必ずあった

国道、県道沿いにはドライブインがあった

魚は魚屋で、野菜は八百屋で、肉は肉屋で買った

ビール、酒は酒屋が、米は米屋が、洗濯物は洗濯屋が御用聞きが家まで配達してくれた

ドアノブ、電話機、ソファーには布カバーがかぶせてあった

野良犬か放し飼いの犬か分らないが町中を犬がよくうろついていた

道路に犬のウンチがよくあり、気を付けて歩かないとフンずけた

畑の脇にはこえ溜めがあり、そこへ踏み外そうものなら・・・

トイレットペーパーが今のようにロールではなく四角いチリ紙だった

弁当箱が長方形(女子は楕円形)をしたアルミ製でアルマイト加工された箱だった

夏休みになると昆虫採集セットの名前で、怪しい液体と注射器が文房具屋で売られていた

男女をカップルとは呼ばず、アベックと呼び、若者達をヤングと呼んだ

床の間とか玄関先に、よく北海道土産の鮭をくわえた木彫りの熊が飾られていた

頭をひねるとキコキコと音のするこけしが棚に置いたあった

各地や観光地の名前が書かれた三角形のペナントが壁に画鋲で貼られていた

ステーキといえばクジラの肉、ベーコンといえばやはりクジラが多かった

電車の中でタバコが吸えたし、病院の待合室にも灰皿がおいてあった

会社からの給料、ボーナスが現金で 手渡しだった

車の後窓ガラスに「冷房車」ってステッカーを貼ってあった(自慢だった)

夏は大きいタライで行水したし、スイカは井戸に紐でつるして冷やして食べた

どこの家にも練炭の七輪があり、コタツの熱源は灰の中に入れた豆炭だった

暖房は練炭火鉢でその上には鍋が乗せてあり煮物等は此処で炊いた

白金懐炉なる物があり燃料は確かベンジンで寒い冬にはそれに火をつけ懐に入れていた

顔や手を拭くのはタオルでは無く木綿の布で手ぬぐいと呼んでいた

水道は無く生活水は井戸水だったがその出水口のフィルターも手ぬぐいだった

キャプチャ

犬の名前は大抵の場合「ポチ」で猫は「タマ」だった?

ケガをすると真っ赤な液体「アカチン」を塗られた(しみるヨーチンもあった)

町のどこにでもそろばん教室と習字塾があった

花火といえば、地味な線香花火、ねずみ花火、蛇花火が定番だった

今は蝉取りといえばタモだが当時は竹竿の先に鳥もちをつけて蝉に押し当てて採った

側溝はU字溝では無く地面を掘っただけのドブで金魚の餌になるアカゴがいっぱいいた

トイレは水洗ではなくポットン便所で汲み取り車(バキュームカー又はトントン車)が来ると臭かった


等と限りなく思い出され懐かしい


そして「昔は何もかもがノンビリしていて良かったな~」 とつくづく思う
キャプチャ

昔は良かったな~って言うヒトは、今はあまり・・ なヒトが言うって説もあるらしいが
(私は違う)




昔を懐かしく思う今もそのうちに懐かしくなるって事でDSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg



PS.

DSC03102_convert_20120828174241.jpg

昔からあったのに何故か今 マイブームのサザエのつぼ焼き(今回のは大粒だ!)






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-08-28 :

日本が過去に犯した過ち

竹島問題で何かとマスコミを騒がせている韓国で反日運動が勃発している

その朝鮮人が思う「恐ろしき日本」が過去にやってしまった過ちとは?

かつて日本が朝鮮半島を36年間もの間、日本帝国主義支配のせいで



その間に、朝鮮半島の人口が2倍に増え

24歳だった平均年齢(0才で亡くなる赤ちゃんが多かった)が55歳以上に伸ばされて

人口の30%を占めていた奴隷が解放させられ

幼児売春や幼児売買が禁止され

家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられる様にされ

度量制が統一されて

忘れられていたハングル文字が整備され、標準朝鮮語が定められ

朝鮮語教育のための教科書、教材が大量に作成され、持ち込まれ

5200校以上の小学校が造られ

師範学校や高等学校があわせて1000校以上も造られて

239万人が就学して、識字率が4%から61%に上げられ

大学が造られ、病院が造られ、カルト呪術医療が禁止されて

上下水道が整備され、入浴するように指導され、汚水垂れ流しの生活が出来なくなり

100kmだった鉄道が6000kmも敷かれ

道路や川や橋が整備され、港の整備がされ、電気もあらゆる所に引かれ

ハゲ山に6億本の木々が植林し緑豊かな山にされ

ため池がつくられ、農作地を2倍にされ

農業を指導されたお陰で一反あたりの収穫が3倍にされて

二階建て以上の建物が建つようになり

近代的な会社がつくられる様になって、物々交換から貨幣経済に転機され


気が付いたらいつの間にか近代国家にされていた

(ここまでは事実を列挙したが敗戦国{侵略国}の日本政府は言えない立場だ)

ちなみに、スペイン 英国等は植民地にコレだけのインフラ整備はした事実は無い


どうやら、日本は朝鮮人にとんでもない事をしてしまった様だ

こんな事をされたんじゃ67年もたった今だに、反日感情があってもしょうがない

戦後の、これはどーだ
キャプチャ


ちなみに、竹島(独島)はちっちゃな島だ

二国間がこんな事でもめる位ならダイナマイトで吹き飛ばして無かった事にすれば良い


ここで面白い国別による人類の進化のイラストを見てみよう

キャプチャ

何処の誰が描いたか知らないが残念な結果がある

KOREAは一度も人間になってないし

CHINAは又 猿に戻ってるし

RUSSIAの最後はウォッカだ

それならAMERICAの最後はハンバーガーの方がお似合いだ

それにしても、ひど過ぎるイラストだ

でもバンザーイ  JAPANは忍者の後に機動戦士ガンダムだ
キャプチャ



何故か今年の名古屋の夏は比較的過し易いって事でDSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg





PS.

世界の国家の年表だ

こうして見ると島国 英国と日本だけが何処にも侵略されて無い奇跡の国家だ
(一番下が日本だ) (クリック)

キャプチャ

これを見ると世界の国家は国民のいやおう無くクルクル変わっている

歴史とは戦争の記録で殺し合いが世界の歴史を作った事がよくわかる

殺し合いが無ければ歴史も無いってヤクザの縄張り抗争と大して変わらない

日本にとって一番近い歴史は太平洋戦争の終戦で1945年の8月14日にポツダム宣言を受諾、15日正午に日本の降伏を伝える玉音放送がされた

それで一般的に終戦記念日は8月15日とされている

しかし、正式な終戦日は戦艦ミズーリで降伏文書に正式調印した9月2日である

67年前のちょうどこの時期は休戦中だったのだ。しかし

8月15日から9月2日の間は、休戦を宣言していたにも拘らず旧ソ連軍は日本に向けて侵略を続けていた

旧ソ連軍が南樺太、北方四島の千島列島を武力制圧が完了したのは同年の9月4日である

旧ソ連軍は、休戦中はおろか終戦後も日本への侵略を続けていたのだ

やはり交戦中制圧された南樺太は諦めるが、北方四島は返して欲しいもんだ
(ちなみに、当然だが私は右翼でも左翼でも反韓でも無い)



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-08-25 :

盲点 ?

お盆が過ぎた辺りから晴天が続く今日この頃

学校はまだ夏休みだ! 二度とこない2012年の夏を存分に楽しみたい

私はというと昔から、ひと夏に一回は海で遊ばないと気が済まない性格だ

過日、好天の若狭湾&越前海岸の日本海で海鮮料理、海水浴と満喫してきた

DSC03069_convert_20120822094638.jpg
越前海岸に在る呼鳥門(コチョウモン) (2001年まで下は国道が通ってた)

DSC03047_convert_20120819065120.jpg DSC03072_convert_20120819065207.jpg
DSC03075_convert_20120819065354.jpg DSC03071_convert_20120819065311.jpg

DSC03070_convert_20120821094618_20120821100241.jpg DSC03055_convert_20120821094741_20120821100329.jpg  DSC03052_convert_20120821094821.jpg DSC03063_convert_20120821094657.jpg
避暑のつもりが日本海側も35度以上あり、海に飛び込んだが海水はぬるかった 
(モーターボートは三方五湖の久々子湖に繋いである友人の物だ)

ところで世間では「そこが今回の事件の盲点だ」等という様に盲点って言葉を使うよね

実は、ヒトの目には本当の盲点が在る事知ってる?

下の図はヒトの眼球の断面を示す略図だ

キャプチャ

右の角膜から入ってきた映像が左の網膜(赤い部分)に映し出される

その情報を束ねる神経が左端に在る黒く太い線だ

ところがその一箇所 ● には映像情報を捕らえる神経が無くここがその目の盲点なのだ

そこで実際に自分の目でこの盲点を確認してみよう

下の図で確認できる

キャプチャ

片手で左目を隠し右目で+だけをを見ながら ● が有る事だけは目の端にとどめながらPC画面に顔を徐々に近づけてみよう

そうすると画面から30~40センチ位に近づけた所で ● が一瞬消えるよね

そしてもっと近づけると又見えるよね

そう、そこが盲点なのだ 

画面によって違いはあるが直径1cm位の ● が見えなくなる訳だから結構大きな盲点だ

両目が有るので普段はその盲点を補正しながら物を見てたんだな~

消えた瞬間に黒点を白で埋めた事になる訳だが

じゃコレはどうだ
キャプチャ

さっきと同じように片目を閉じて近づけるとホラ! 黒が黄色になったよね

周りの色に合わせることが出来るんだ スゴイ!

やりついでに今度はコレはどうかな
キャプチャ

赤丸になったよね!凄すぎる

こんな具合にまだ「そうだったんだ」って事があるが、それも人生の盲点の一つって事だ






我が人生に盲点は無し!な~て言ってみたいなって事でDSC03091_convert_20120820062016_20120820062229.jpg







ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-08-22 :

結索の王様 「もやい結び」って!

何が原因だか知らないが、我が家ではこの夏、ゴキブリとの遭遇が少ない!

記憶では今年に入ってからは5匹位しか見てないし、見たのも小さい奴ばかりだ!

まァ少ないって事はいい事だけれどね 

ところで、ロープ等の結び方の事を結索(ケッサク)と呼ぶって知ってる?

キャンプに行った時や 荷造り、荷台への荷物の固定等に結索方を覚えておくと便利だ

その結索で「結びの王」キング オブ ノットと呼ばれる「もやい結び」って知ってる?

私は小学生の時にボーイスカウトに入団していたのでこの結びはその時に覚えた

それは川等で流されロープを投げ入れられ時に腰へ片手でこのもやい結びをする練習だったが、偉いもので50年近くたった今でもチャンと覚えている

キャプチャ


図では分りずらいので腰にではないが もやい結びを動画で見てみよう クリック もやい結び


何がキングかといえば、その輪は荷重がかかっても結び目の部分は動かず輪の大きさが変わらない

自然に解けにくいにも拘らず、いざ必要な時には濡れていても簡単に解ける

もやい結びとは船を陸にもやう時に使う事からそう呼ばれるようになった

又、他にも覚えておきたい4つの結びを紹介しよう

キャプチャ
(本結び) 紐などの端と端を結ぶ時に使う

キャプチャ
(まき結び ) 柱などに簡単に結べ簡単に解くことが出来る
ヒトに依ってはこの結びこそが結びの王と呼ぶ

キャプチャ
(ちぢめ結び) 名前の如く長すぎるロープを縮める時にに使う

キャプチャ
(南京結び) この南京結びはトラックの荷台などに積んだ荷物を固定する時によく使われるロープワークでロープを引く力が滑車の原理で二倍になり、よく使われている

これ等のロープワークを覚えておいて損は無いぞ!




結索は覚えておくとイザという時の解結索になるぞって事でキャプチャ




PS.
相変わらずのマイ ブーム サザエのつぼ焼き(今回のはチョット小粒だ)
DSC03093_convert_20120822093520.jpg
つぼ焼きは、すし屋、居酒屋、観光地などでは一個3~400円位するが近所のスーパーで買えば一個100~160円位で買える。後は網の上で醤油、日本酒をさしながら焼くだけなので酒のツマミとして簡単で最高に旨い






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-08-19 :

隠されたロゴへ思い

何だか天候不順のままに盆休みが終わり、日本全国 消化不良の大型連休だった

私の夏休みはと言うとその晴れ間を突いてのテントでのキャンプだ

友と満天の星の下で酒を酌み交わすなんて、学生時代に戻った様でワイルドだろ~

DSC03005_convert_20120819075737_20120819080432.jpg

DSC03006_convert_20120819075833.jpg DSC03001_convert_20120819075904.jpg DSC03002_convert_20120819075937.jpg

天竜川の支流にある和知野川キャンプ場、そして日本のチロルと呼ばれる下栗の里、等々

(下栗は自分的にはチロルより日本のマチュピチュと呼ぶほうがピンとくる)

キャンピングカー屋のくせにテントでのキャンプ!

旅行、旅ではない林道探索ツーリング 

気合いのバギー ツーリング キャンプはまだまだ続く


私事はさておき前回は社名の由来がテーマだったが今回は会社のロゴをテーマにしてみよう

先ずは弊社のロゴからだ

キャプチャ

気が付かないヒトが多いと思うが赤いイラストのキャンピングカーを拡大して見てみよう
キャプチャ
後輪が二軸あるのが見て取れる。そうだ3軸の6輪車がモデルなのだ

このイラストを描いた当時、弊社は4輪駆動のランドハンター6X4(シックス バイ フォー)を米国から輸入販売してレクビイのプレステージモデルにしていた事がその理由で原因だ!

他のイラストとロゴは明るく楽しくイメージを表現しているつもりだ!



お次は、日本を代表してSONYのPCブランド VAIO

キャプチャ
何気なくデザインされている様でチャンとした意味がある

前半分は音のウェーブを示すアナログ 後の半分は1(イチ)0(ゼロ)のデジタルを意味してる

つまりアナログもデジタルをも・・を示唆している



次はネット通販でよく利用している Amazon はと言うと

キャプチャ

気にもしていなかったロゴ下の黄色い矢印

AtoZ 欧米でのアルファベットAからZまで 何から何まで全て揃ってますって意味だ




そして国際宅配便フェデックス の見慣れたロゴ FedEx

キャプチャ

よく見るとEとXの文字の間に矢印 → が隠されている(言われないと気付かない)

コッチからアッチへの物の移動 (デリバリー) を何気に示している




最後は国際モータースポーツ、フォーミュラー1 F1のロゴ

キャプチャ

Fと1が見事に一体化されたシンプルだが見事に完成されたロゴだ

こんな具合に、何処の会社も社名とロゴには深い思い入れがあるのだ

自分の周りで気になる社名、ロゴを見つけたら調べてみると面白いゾ~!



ところで、お盆が過ぎると何故かちょっと寂しくなるのは自分だけ?


ツクツクボウシが鳴いているって事でこれにてキャプチャ



PS.
バギーはバギーでも米国のサンド バギー フリーク達はは凄すぎる

クリック  サンドバギー





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-08-14 :

社名の由来・・

こんな不安定で雨が続くお盆は初めてだ!

傘をさしての墓参りは記憶に無い 涼しい事は良い事だがね

ところで、弊社の関連会社にキャンピングカービルダー「RECVEE」がある
キャプチャ
実弟が社長をしているこの社名の由来は RECREATIONAL VEHICLE (レクレーショナル ビークル)だ

米国ではキャンピングカーはRECREATIONAL VEHICLE と言う

日本では何かの間違いから頭文字を取りワゴン車などをRV車と呼ぶが

レクビィはそこまで縮めず、やはり頭文字を取り REC VEE と命名した

レクビィとはズバリ、レクリエーショナル ビィクル そう キャンピングカーの事だ

そこで社名の由来には面白いものが沢山あるのでここで紹介しよう



NEC・・NIPPON ELECTRIC COMPANY から

Google・・登記する時に 10の100乗 googolのスペルミス

SONY・・SONUS(音)と SONNY(坊や)から
   (余談だが米国ではSOUND OF NEW YORKと自国のメーカーと思ってる人もいる)

DHC・・大学 翻訳 センターでサプリメントで知られているが元々は翻訳業だった

ダイハツ・・発動機製造会社が2社あり東京が(トーハツ)大阪が(ダイハツ)と呼ばれた

日産・・当時の親会社の日本産業から

ジャスコ・・Japan United Stores companyの頭文字から JUSCO

キヤノン・創業者が観音菩薩の信仰者でそのCANNONからでキノンでキノンではない

シャープ・・シャープペンシルのヒットからで実は文具屋でもあった

グリコ・・栄養素 グリコーゲンから

サーティーワン・・1ヶ月31日美味しい

ミノルタ・・実る田から

ヤンマー・・マークがトンボ印で一番大きいオニヤンマから(ヤン坊とマー坊からではない)

カルビー・・カルシウムとタミンB から

東芝・・浦電気から

サンガリア・・国敗れて山河あり から

ダスキン・・ダスト(ゴミ)雑巾(ぞいきん)から 

トクホン・・室町、江戸時代 活躍した医聖 永田徳本から

リンガーハット・・長崎グラバー園内のリンガー邸と hat(小屋)との造語

花王・・顔も洗える 顔せっけんから

オルファ・・カッターナイフの折る刃から

ノーシン・・しくする

オムロン・・京都市御室御所から

フマキラー・・FLY(ハエ)MOSQITO(蚊)KILLER(殺す)から

ニッカ・・設立したがウイスキーが出来るまで年月がかかりそれまでの間、汁の名で

ワコール・・和江商事から

サンヨー・・太平洋、大西洋、インド洋から

パイロット・・ライバル社セーラー(水兵)に対抗してパイロット(水先案内人)

ここからは創業者の名前から命名された社名

YKK・・ヨシダ工業株式会社から

サントリー・・商品のの出のラベル(サン)と創業者が鳥井氏から

小岩井・・ 野氏 井氏 上氏の三名から

カシオ・・樫尾氏

寿がきや・・菅木氏

リンナイ・・林氏 内藤氏

ヨネックス・・米田氏

ヤマハ・・山葉氏

不二屋・・藤井氏

マックス ファクター・・マックス ファクター氏

なか卯・・中野氏&うさぎ(卯)の様に跳ねるから


等々、ヘエ~そうだったのかって思う命名だろ

ちょっとした時に雑学として使えるから覚えておいて損は無い

そして最後に一つ写真入での由来の紹介だ。それは

となりのトトロ 魔女の宅急便 天空のラピュタ等の名作アニメを配信している会社

STUDIO GHIBLI (スタジオ ジブリ) だ

ジブリ(ghibli)の語源はサハラ砂漠に吹く熱風のことで正確にはギブリと発する

監督の宮崎駿は大の飛行機マニアでイタリアの軍用偵察機の(ghibli)から命名した

その飛行機がコレだ

キャプチャ




ついでだが、弊社キャンピングカーランドの社名はストレート過ぎて由来など無い
キャプチャ





お盆だ!墓参りにでも行ってくるかって事でキャプチャ





PS.

DSC03028_convert_20120811115109.jpg
お盆だろうが こ盆だろうが 激辛スパは止められない





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-08-12 :

室内もミストで冷やす

ミストで室外のクールダウンだけではなく今度は室内のクールダウンにも挑戦だ

比較的涼しい午前中、扇風機をパティオに出しミストで冷えた空気を室内に送風する

水道の水温がここらあたりだとまだ27~8度なのでまだ涼しいんだな~

その動画が コチラ

節電対策はまだまだ続く


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより
2012-08-11 :

呪縛 (ジュバク) からの解放

世間一般では今日から盆休みが始まったが、弊社は定休日以外は通常営業いたします

去年は朝から30度を越える日が続いたが、今朝の様に25~6度だと涼しく感じ楽だ

以前は、朝起きると煙草の一服から一日が始まった

今では禁煙して7年ほど経ったので、最近まで煙草=270円位の感覚でいたが

気にしてなかったが、2010年の10月の値上げでマイルドセブンが410円になっていた
(安い店だとランチの弁当が買える値段だ)

そのマイルドセブンが2013年2月から30年ぶりにその名をMEVIUSU(メビウス)と名を変える
(どうもEU域内では煙草にマイルド、ライトなどの表示が禁じられているからか?)

国内でも30%のシェアを持ち2011年では世界を含め765億本の販売実績を持つ横綱だ

そこでマイルドセブンの価格の推移をみて見ると

キャプチャ
30年かけて3倍の値段になった

1日1箱として1ヶ月で410X30=12300円1年で410x365=149650円(約15万円)の出費

15万円と言えば、今では50インチの3Dの液晶TVが買える価格だ

10年で150万円の出費だ。これも車が一台買える価格だ

言い換えると維持費は別として、喫煙費用は車を10年乗る前提で、同額という事になる

さらに、この先5~6年以内に1箱7~800円 10年以内には1000円を超える時代が必ず来る

そうなると10年で150万円どころ後半の5年後800円になってたとしたら220~250万円の出費になる

1000円を超える時代が来ると断言できるのは例えばニューヨークでは既に1000~1300円だ

今、オリンピック開催地のイギリスでも800円以上するし他のヨーッロパ各国でも5~600円が当たり前だ

世界の煙草事情 (2012年マルボロ1箱の値段)
キャプチャ

それに比べて日本より安い国も有るが、それらはおおむね新興国か開発途上国だ

例えば中国、ロシア、ブラジル等

このグラフの中では一番高いノルウェーは、一番安いお隣の韓国の3倍だ

アイルランドは1000円に近いのに喫煙者が30%もいる。よほど煙草好きな国民なんだろう

これらをみて見ると煙草の価格はその国の経済、民度など先進国かどうかのバロメーターだ

日本はこれから見ると先進国ではなく新興国並みの煙草の価格なのだ

マイルドセブンの410円の内260円が税金で1本吸うごとに13円納税している事になる

1日1箱として毎月7800円 年間93600円 約10万円近く納税している事になる

喫煙者は国からすると大変良い納税者って訳だ

言い換えると国から150円の価値の物を260円高い410円で買わされているのだ

他にもグラフから分った事はこれらの国の成人の約4人に1人が喫煙者だ

やはり喫煙者はマイノリティ(社会的少数者、反対はマジョリティ)になりつつある

弊社のスタッフにもいるが値上げのたびに煙草のランクを下げ「わかば」250円「エコー」240円とランクダウンを続け本人的には値上がってない!とうそぶいているヒトもいる

私も50過ぎまで吸っていたので今の喫煙者には禁煙をあまり強く言えないが、少なくても1箱ごとに260円も税金を払う時代ではなかった事だけは確かだ

改めて喫煙のデメリットを列挙してみよう

1、肺がんを筆頭に健康に被害を及ぼす危険が高い

2、余計な出費がかかる(禁煙すれば400円のランチを800円の豪華ランチに出来る)

3、副流煙で周りのヒトの健康をおびやかし迷惑をかける(命さえ脅かしかねない)

キャプチャ

4、車内、室内、服、髪の毛などに嫌なにおいを付ける

5、本人は気付いてないが、口臭だけでなく体臭もくさくなる

6、歯にヤニが付き見苦しい

7、火事の原因の一つになる

8、仕事、行動の手足を止める

9、壁、窓ガラス、カーテン等にもヤニが付く

その証拠写真がコレだ

キャプチャ

喫煙者の部屋のカーテンをバスタブに浸けたらこの始末だ

等々、数えだしたらきりが無いほどの欠点、損失だ!

そして言える事が周りへの悪影響が多い


私も喫煙していたのでその立場から喫煙当時のメリットを挙げよう

1、ON,OFF観が味わえる

2、気分を落ち着かせてくれる

3、達成感が味わえる

4、飲酒、飲食後の喫煙は止められない

5、朝の目覚めに効果あり

6、朝食後に便意をもたらせる

7、ライター、マッチ等で火を付けるところがカッコイイ

コレも、言い出せばきりが無い

そしてその理由に自分の都合が目立つ


駄菓子菓子、だがしかし、これらの喫煙のメリットと思っていた事は

禁煙してみて分ったがすべて「まぼろし」「勘違い」「呪縛」以外の何物でもなかった

禁煙する事は自分でかけていた呪縛からの解放なのだ

禁煙すれば、煙草を買わなくてもいい、吸わなくてもいい、持っていなくてもいい、喫煙のたびに手、足を止めなくていい、吸える場所を探さなくていい、煙草ライオンを買わなくていい、時 場所により吸いたいのに吸えない苦痛、これ等のすべての行為から解放される!

呪縛は自分でしか解けない!解放は自分でしか出来ない

上記のメリット デメリットから感じ取れる未だに禁煙出来ないヒトのイメージは

1、意志が弱い(喫煙者の多くのヒトが吸いたいという意志が強いと言い逃れる)

2、健康意識が低いか自己管理が出来ない(深く物事を推測しないか出来ない)

3、周りがどう思っているかに気付かない(鈍感タイプ)

4、思い込みが強くせっかく良かれと思っての周りからのアドバイスが聞けない(頑固)

5、本当にあなたの事を心配してくれるヒトが周りにいない(寂しいヒト)

等々、そうでは無いヒトもこう思われがちだと言う事は肝に銘じてておこう

今は保険が使えお医者さんと一緒に禁煙する確率の高い禁煙方法もある

ここで100%保障できる事がある

それは禁煙に成功して1年後に「止めて良かった!」と必ず必ず思える事だ

もうこれ以上は言わない



話し変わってロンドンではジャマイカのウサイン ボルト選手が大活躍だが、歴代の100m走のメダリストを一同に並べヒトがどれだけ早く走れるようになったかが判る動画が

コレだ 100m走


喫煙は百害あって一利なしってことでコレにてキャプチャ





PS.

DSC03007_convert_20120808073030.jpg
又、これ!ってヒト 御免なさい 禁煙は出来ても禁激辛あんかけスパは出来ない




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














2012-08-09 :

新ミスト噴射装置の能力は?

残暑お見舞い申し上げます
(8月8日の立秋後は残暑見舞いになる)

盆休みを前に相変わらずの猛暑が続く

前々回の「猛暑対策はコレだ!」の時に予告した新たに購入したミスト噴射装置のショットと成果の報告だ

先ずはその内容からだがコレを見て

DSC03018_convert_20120808072849.jpg

DSC03019_convert_20120808072920.jpg

DSC03020_convert_20120808073722.jpg


これらは購入した製品のパッケージに表示されていたものだ

今回購入した物はスターターキットと銘打っているとおり コレは噴射ノズルが3個だが追加の購入でジョイントすれば噴射ノズルを 5~11 個で 9m まで延長する事が可能だ

パティオのオーニング用ワイヤーに引っ掛けた状態でのショット
(本来は壁や柱などに固定して使う)

DSC03024_convert_20120809071111.jpg DSC03025_convert_20120809071144.jpg


従来使っていた除草剤散布の噴射ノズルより水の粒子が細かく使用する水の量も少なくて済むし、水の粒子が細かい分、空中浮遊時間も長く費用対効果はこちらの方がミスト専用だけに優れている

送料が540円、全部で2871円かかったがそれ以上の効果が期待できる

見た目にも大変涼しく感じ 暑さもやわらぐので盆休みにでも是非取り付けに挑戦してみて




ここで海外からお金がかからず便利なアイデアの紹介だ!

キャプチャ
小さな物、例えばピアスなど無くした時に掃除機の先にパンスト等 目の細かい布を巻きつけて吸えば目では見つけにくい物もこれでOKだ!

キャプチャ
ビーチやプールでサンオイル等の空きボトルにキーや携帯、お金など入れておけば物取りからの被害から免れる

キャプチャ
洗剤等の空きボトルを利用しカッターナイフでカットする事によりチリ取りやシャベル、又以前に紹介したポリタンクへの水汲みにも使えそうだ

キャプチャ
ヘッドライトの黄ばみも歯磨き粉で磨けばほらこの通り



これからも便利な物を見つけたらどんどん紹介していく

ツクツクボウシの初鳴きも名古屋で観測された様なので、暑さもピークを超えたって事になればいいな~



今朝は湿度 気温も低くぐっすり寝れたって事でキャプチャ


PS.
下のブログで動画も見れるよ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより






















2012-08-09 :

新設ミストの動画

クイック ミストでクール
2012-08-06 :

隠されたメッセージ

日本は狭いようで広いんだな~って事を先ほど思った

それは今朝、東京都内に在るNHK本社の屋外から天気予報のライブ中継をしてる時だ

解説をしている渡辺蘭ちゃんのバックから聞こえるセミの声はヒグラシが鳴いているだ

同時に我が家の窓の外から聞こえてくるセミの声と全然違うのだ

この辺り(名古屋)だとクマゼミかアブラゼミしか鳴いてなくヒグラシの鳴き声は山奥にでも行かないと聞こえない

去年の夏のブログで山深く立ち入らないと聞こえないヒグラシの鳴き声なんて書いたがここで訂正だ

よく思い出してみるとそういえば夏に東京へ出張した時ヒグラシが鳴いている事を思い出した

こんな島国で、しかも気温もさして変わらないのに都会でのセミの生態系が違う事に驚いた


 
話し変わって 海外のPCメーカーとしてはAcer(エイサー 台湾) Lenovo(レノボ 中国)等に次いで日本で売り上げを伸ばしているASUS(アスース)って台湾は台北に本社をおくPC専門メーカーがある

この事が無ければ気にもしなかったメーカーだがこれを知ってから注目し感激した

それがこの写真を見た時だ
キャプチャ

でッ、何に感激したかと言うとこの写真はPCの中心になるマザーボードだが拡大してボードの右下を見て

God Bless Japan(日本に神の救いあれ)ってプリントされている

この会社のエンジニア達が東日本大震災のことを知り自分達の製品の一部にこの願いを書き込むことを即決したそうだ

PCの中のマザーボード。誰の目にも触れる事の無い片隅へのメッセージ

以前このことは耳にした事はあったが、まさにその写真を見てその行為に感激した

自分が使ってるPCメーカーは同じ台湾のAcerだがこのASUSにしておけば自分のPCの中に God Bless Japan の文字入りになっていたかも知れない
(何故なら去年の6月に買い換えているからだ)

すぐ隣の国にこんな心優しい人たちがいるなんて世界もまんざら捨てたもんじゃないな~

今まで二度行った事のある台湾だが、改めて好きになりそうだ





ここで以前にも紹介したが、今回のもやっぱり不思議なだまし絵だ

キャプチャ

キャプチャ
小人が持つ四角い枠、メモにも騙しが・・・






メダルラッシュが続く日本ガンバレって事でコレにてキャプチャ




PS.
DSC02964_convert_20120726131859.jpg
爆裂激辛はマダマダ続くでござる




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















 
2012-08-03 :

猛暑対策はコレだ!

去年の夏にもこのブログで紹介した冷感 涼感タップリの 自作ミストだが、今年も今度は動画で再紹介しよう

涼しさ満点のミストの映像 クリック ミストでグー


DSC02987_convert_20120801111331_20120801175823.jpg
ご覧のとおりパティオ中央に水を張った4ℓペットボトルの取っ手にポールを留め立てる

DSC02989_convert_20120801111359_20120801175722.jpg DSC02991_convert_20120801111921.jpg
除草剤散布用の噴霧ノズル(一度倒れてノズルが欠けた事があり今はノズル下にDVDが)

この時期はまだ地面が完全には暖まっておらず水道水も何とか冷たい

コレで8月後半9月ともなれば水道水も生ぬるくなりミストの冷却効果も落ちる

撒き散ったミストが空気を冷やしその後は地表のテラコッタも冷やしながら流れていくので冷却効果は二倍だ

電気代も掛からず、又見た目も大変涼しそうでプランターの緑も生き生きしてくる

このノズル、ホームセンターに行けば除草剤噴霧器のリペアパーツとしてこのノズル部分だけでも販売している

ベランダ、庭、等にも有効なので節電が試されるこの夏、是非お試しあれ

ちなみに楽天でこんなのも売られていた(こっちの方が早いか?)

キャプチャ

安いので試しに一つ注文したので、後日 効果を報告する


前回のブログでの「味の素」の「何ッ?」

売り上げ倍増を狙う社長に答えて女子社員がつぶやいた一言とは

クリック キャプチャ

「何だ!そんな事」と思っちゃダメだ。この発想が大事なのだ

他の調味料は大サジ2杯とか1カップとかの量表示されるが味の素は1振り2振りと言う表現なので 穴が2倍大きければ2倍出る
(塩が2倍だと塩っ辛いとすぐ分るが、味の素は旨味が増すだけなので分らない)

これから学べる事は、発想の転換をする

従来からの枠に縛られずいつもとは違う目線で物事を考えろって事だ



成功はミスト失敗から生まれるって事でキャプチャ



PS. 
「モナリザ」もイケてるが、「真珠の耳飾りの少女」はそのものだ
キャプチャ
世界の美女、美少女画の代表を真似るとはいい度胸をしているお二人さんだ


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


















2012-08-01 :

先入観がダメにする

熱地獄にでも落とされたような日々が続いてるが、人間って不思議と言うか馬鹿なのか、36~7度の日を2~3日体験すると次の日の最高気温が34~5度になると涼しくは無いまでも耐えられる暑さに感じる

( 今年はこうして猛暑日は7月で終り、暑くても33~4度位の8月だと助かるナ~ 

ヒトは猛暑日を体験するとその体験から判断するため34度ならヘッチャラと慣らされるが、そういう意味では体験から来る先入観でも判断の間違いにおちいりやすい

体験から思い込み(先入観)が生まれ、簡単な事でも難しく考えてしまう

それを試すある会社の入社試験に出た問題だが解るかな?


問題

キリンを冷蔵庫の中に入れるにはどうしたらいいか?








キリンが入る大きさの冷蔵庫を造りそこに入れる

ドラえもんの「スモールライト」でキリンを小さくして入れる

キリンビールを冷蔵庫に入れる

入らない。入る訳が無い!


まァ~こんな答が頭の中に浮かんだのでは?

だが、残念! 全部不正解







答は 





「冷蔵庫の扉を開けキリンを入れる」が正解


一見おバカな答に見えるが、ストレートでそのままだ

さっき言った先入観が簡単な事を難しくさせているのだ

もう一度問題を見てみると、キリンを冷蔵庫に入れるには? としか聞いてない

食品管理をしている倉庫では全体が冷蔵庫の倉庫も有るが難しく考える事はない

この事から学ぶ事は、先入観にとらわれるな!って事だ

 

ここで、同じ様に自由な発想を! からの次の事例はどうか?



「味の素」は知ってるよね。日本を代表する化学調味料だ

ここからは、本当の話なので知ってるヒトもいるかもしれないが

その「味の素」が一時期 売り上げが低迷した時期があり

社長自らが販売会議に出向き「売り上げを二倍に伸ばす作戦を考え次回の会議迄に発表せよ」とのお達しが出た

営業部では色々な案が出た


販売価格を下げ 売り上げ倍増を狙う

販売店数を2倍にし販路の拡張する

営業マンを増員し徹底した販売活動を展開する

インターネットでの直販部門を作る

海外での商品の認知度を上げるため、各国でのTVCM量を増やす


等々の案を次の販売会議で発表したが、社長を納得させるまでの案はなかった

そんな時に一人の女子社員がつぶやいた一言が社長の耳に入り、即その案が採用され、実際に売り上げが倍増した



売り上げ倍増になった、その女子社員がつぶやいた一言って 「何っ!?」






答は次回のブログでって事でこれにてキャプチャ


PS.

オモシロ写真集

先に言っておくが、くれぐれも弊社には当てはまらないが、社会全般からみると会社組織を犬顔で例えるとこう見えるらしい

キャプチャ
キャプチャ

ノーコメント・・・




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















↑トップへ戻る