• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2012-07-29 :

季節ハズレの新人歓迎会だ!

猛暑日が続く中、先日お店閉店後に名古屋、岐阜キャンピングカーランドそれぞれ一名づつ先月 採用が決まった新人スタッフの歓迎会を開いた

全員が車通勤という事もあり残念だがアルコール抜きの食事会となった

会場は地元愛知ではステーキで有名な名古屋インター近くの「あさくま」だった

とはいっても気分だけでもって事でノンアルコールビアーでの乾杯

暑さでのどが渇いていたせいも有って乾杯後のNAビールでも結構美味かった

その時のショットだ

DSC02973_convert_20120729073507.jpg
(名古屋と岐阜キャンピングカーランドのオールメインキャストだ)
 
DSC02975_convert_20120729073439.jpg DSC02974_convert_20120729073535.jpg
(名古屋の新人島田君と岐阜の新人加藤君だ) (ガッツリのサーロインステーキ)

二人とも齢は30代前半で弊社スタッフの平均年齢を大きく引き下げてくれている

そんな訳でこの両人、皆さん今後ともヨロシクお願いします!

弊社のこの2拠点以外のスタッフとは結構各地でのイベント時に現地泊りになるので、その都度飲み会をするが、地元名古屋では通いという事もありこのメンバーでの飲み会は久々で楽しかった

ここで前回予告した、前輪4輪 後輪1輪のオリンピックならぬ 5輪ピック自転車の紹介だ

キャプチャ
(何処の国のオッサンか知らんが笑いをとるためだけとしたら頑張ってる)

ところで、ここのところこのブログでクエスチョン&アンサーってやってたよネ

あのネタ、文章で書くとその後のアンサーを見た皆さんの顔が笑いより怒りになっているのでは?との心配が毎度あったのでここで本当はもっと面白いと分るネタバラシをしよう

本家本元、堺すすむの動画での漫談の方が10倍楽しめるぞ それがコレだ!

クリック なんでかフラメンコ

なァ! 字で読むより耳から聞いたほうが面白いだろ~



もうじき8月だ皆さんも熱中症には気を付けってって事でキャプチャ





PS.

DSC02963_convert_20120726074344.jpg

前回のブログにも書いたマイブーム サザエのつぼ焼きだ!今回のはでかいぞ~





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-07-26 :

疑似科学とは・・・

朝っぱらから、日差しが強く、予報では昨日と同様名古屋は35~6度まで上がるそうだ

クマゼミも大声で鳴いている。いよいよ猛暑の夏本番だ!

そんな夏に向かって暑さを乗り切るために水分補給、体力作り等、健康管理に気を付ける

そしてアンチエイジング(若返り)は、ある程度年齢を重ねてくると誰もが願う事の一つだ

この思いを逆手に取り大もうけをしている会社がある

福岡に本社が在る [ エバーライX ] と言う会社から発売されている [皇X] って言う名の経口サプリメントだ

人体の水分維持に大いに貢献しているがヒアルロン酸だが、それを補う健康食品(サプリメント)としていかにも効果が有りそうなCM内容だ

ところが、ヒアルロン酸の経口摂取によるヒトでの有効性については、信頼できるデータは無い

悪徳商法と親和性が高く詐欺行為に用いられる、擬似科学の可能性が高い

生化学者の大半が胃や腸からヒアルロン酸が摂取され軟骨や人体のマトリックス組織には補充されない、と肯定している

例えるなら、脱毛症のヒトに髪の毛を粉末にして飲めば、「毛が生えてくる」と言ってる様なものだ

厚生労働省もヒアルロン酸はアレルギー誘発物質であると注意を呼びかけている

この話 嘘だと思ったらお医者さんに聞いてみて!同じ答が返って来るはず

にも拘らず、民放TV局はCM料がタップリ入るので、共犯して日本の加齢者たちを騙しているとしか思えないCMを全国に放映し、たれ流している

しかも三国連太郎、八千草薫、加山雄三、等年配者が信頼しそうな大物俳優を使ってのCMだ

これらの高名な俳優達もこの [ 皇X ] が、あの悠香(この会社も福岡県だ)の [茶のしずく] の様に裁判沙汰になり被害者が大勢出たりしたらどうするつもりなのかね~

何かあればこれらの人たちの俳優生命は絶たれるゾ!

知らなかったでは済まされない位、いろんな所でたたかれ暴かれているからだ!

九州には何故かこの様に怪しいアンチエイジングを売り物にしている会社が多い

「初めてのヒトにはお売りする事が出来ません」何て「使えば分る」っていかにも自信有り気な宣伝文句でさそい、一度でもこの無料サンプルを頼もうなら、その後購入するまで自宅への電話攻撃が三ヶ月 半年と続く 再春X製薬の「ドモホルンX Xクル」もそうだ!(この会社は熊本県だ)

効果が有るか無いかは?、ステロイド系の薬物が混入しているかどうか?は分らない 

どうやらヒトそれぞれだが効果は有るらしく一度使うと止められないらしい

何故なら止めた後のリバウンドが大きく使用以前よりも肌の劣化が激しく結果止められない

しかも、1セット¥57,750 は化粧水として余りにも高すぎる。それだけは分る

そのお陰かどうかは知らないがこの会社が、年商260億円って言うんだからたまげる

又、グルコサミン、コンドロイチンが膝などの軟骨になる訳がない
(せいぜい消炎鎮痛効果が有る位か)

コラーゲンの経口摂取はゼラチンを食べる行為と何も変わらないし又、肌に塗ってもツルツル効果ナシ!それなら化粧水、乳液で充分だ

こんな具合に世の中には若く健康でありたいというヒトの弱みに付け込み、怪しく誇大広告されている、まがい物サプリメント、健康食品、化粧品、発毛剤など数多く堂々と販売されているので、購入する時は出来るだけPCなどで検索して周りの体験者などの評価をみてからの購入をしたいもんだ

ちなみに、多くのヒトとの交流は有るが発毛剤を使って毛がふさふさになったってヒトは会ったことが無い(まァ会っても使っているとは言わないか)

こんなオレオレ詐欺まがいの行為が堂々とまかり通っている現状を、これ以上被害者を出さないためにも関係者の方々、何とか出来ないの?これって犯罪じゃないの?

誇大広告と言えばこれらはどうか?
キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

パッケージの写真とあまりにも違いすぎる

フォトショップを使えばこんな合成写真すぐ出来てしまうので、外箱に書いて有るサイズを確かめてから購入をしよう

それにしても、これらを製造販売している人達 罪の意識は無いのかネ~





ここで前回のブログのアンサー

クリック キャプチャ



ところで、前輪四輪 後輪一輪の自転車って見たこと有る? 次回ブログで紹介する




弊社が販売している車は誇大広告ゼロって事でキャプチャ


PS.
昨日のランチ
DSC02962_convert_20120724184803.jpg
爆裂 激辛 口から炎の名古屋飯あんかけスパだ!!





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-07-23 :

グッド アイディア

公共トイレの洗面所の蛇口って大抵こんなんだよネ

キャプチャ

でもコレってバケツとかタンクに水を汲みたい時には困るどころか 使えないよネ

キャンピングカーの飲料水用の清水タンク等は旅先で水が無くなるとシンク下から取り出し 道の駅等のトイレで水を汲みたいよね。そんな時、洗面所の蛇口がコレだとお手上げだ

シンクと蛇口の間に入る位のたけの器等で何度も何度も水を汲む煩わしい作業を強いられる

しかし、偶然この問題を一気に解決できる場面に出くわした

それは、トイレ清掃のオバちゃんが考え出したと思われるこのシーンだ

キャプチャ

掃除道具の新しい使い方でチリ取りもこんな風に使えるんだと感心した

キャンピングカーオーナーの皆さん、是非ダイソーにでも行ってこんな感じで使えそうなチリ取りを備品として車に積んでおくと役に立つことが有るかも ?!?

こんな具合に便利な物等を提案する事ををグッド アイディアって言うが

これから紹介する 4ショットも中々の


グッド アイディアだ???  (日本編)

キャプチャ  キャプチャ
(服だけでは無く靴まで濡れないゾ)  (目さえ閉じなきゃ100発100中)

キャプチャ  キャプチャ
(花粉症の人には絶対のアイテムだ)   (猫舌 暑がりには是非ほしい)





      本邦初公開!  (You Tube 始めました)
 
(バギーの動画が観たいとの大変多くの方達のリクエストに応えてYou Tube 経由で観てネ!)

コレが俺達のバギーツーリングだ!  (クリック) バギーツーリング動画

(今月、岐阜県と長野県の県境辺りの山中を走行中に片手で激写!)




ここでクエスチョン

林檎の木に1つだけ実が付いている

そこへ、輝く妖精、正直な政治家、腰の曲がった老婆、ソリに乗ったサンタクロースが通りがかった

そしてその中の一人だけが林檎をゲットした

誰が林檎を手に入れただろうか?


アンサーは次回のブログで・・





近所でラジオ体操が始まったって事でキャプチャ





PS.
一昨日のランチ 

DSC02943_convert_20120720092339_20120721111008.jpg
まだまだ激辛サドンデスあんかけスパの日々は続く・・・





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-07-20 :

54万円も浮いたって話??

予告どおり梅雨が明けたとたんの 何?この暑さ 35°超えの酷暑(気象庁では猛暑日)

日本RV協会の理事をしている関係で連休明けの17~18日と東京は池袋に滞在していたが、日中は会議室にいたのでそれ程でもなかったが、朝夕の移動時の蒸し暑さには参った

帰ってき次第、その暑さ対策として早速 髪の毛を った

髪の毛を といえば普通は

駄菓子菓子、だがしかし私の場合ここ20年位 さんに行った事が無い(20年って書いたが実は昔過ぎて最後に行った記憶が無い)

っでどうしているかと言うと、自分で鏡の前に座り散髪用 で切っている

この話をすると誰もが信用しないか、器用だね~と感心してくれる

何故自分でか? 先ずは速い! 家で15分もあればOK これが一番の理由
 
二番は最初に買う 代以外はタダ!

三番目は当たり前だが他人に注文等つけず自分で好きな様に できる

洗髪等は自分でできるし、出かける時間も待つ時間も要らない

年6回 1回 3000円として 18000円 20年として 36万円 30年として 54万円が浮いた計算になる

比較的自分は手先は器用な方だと思うが、 店協会から叱られそうだが、その気にさえなれば誰にでもできる
(まァ ヘアースタイルにもよるがネ)

おそらく多くの方が自分で しないのは鏡に映る姿が左右反対になるため難しいのでは? と思っているからでは?(特に後髪は)

実は鏡は左右反転して映っている訳ではない

鏡に向かって右手を上げると鏡の中の自分も右手を(右側)上げている

どちらかの目をウインクしてみてもそうだ

畳の上ででも、鏡の前で足を右に投げ出し右腕を上に横になってみよう

鏡に映った姿は右腕が上だし、足も右に写ってる

反転していない何よりの証拠は、立っている鏡の中の自分は足が下 頭が上にあるだろう

反転して見えるのは180度向きを変えて鏡の中に入った自分を頭の中で期待してしまうからだ

ならば鏡に映った文字が反対に見えるのは?

こうしたらどうだろう。透明なガラス板に字を書いてみよう

そしてガラス板を透かして鏡に映った文字は左右反対にはなっていない

そこでガラス板の文字を裏返して見ると左右反対だ

もう気付いた人もいると思うが、鏡は裏から透かした映像が映っているのだ

じゃァ反転してないかと言うとそうではない

何が反転しているかと言うと、垂直に立てた鏡では奥行き(前後)が

床に置いた鏡の上に立つと上下が反転している

で、話を戻すと鏡に映った自分の前髪位は った人も多いと思う。これは簡単だ

後髪はと言うと手鏡を使いながら大きな鏡に映った後髪を見ながら する訳だが、この映像こそビデオで撮った映像をTVで見る様に相手から見た自分が映し出されている

だから簡単かと言うと難しい、経験の有る人なら分かると思うが、先ほど書いたように前後が反対になるためどうしても 使いがおかしくなる

これはもう慣れるしかない

そんな訳で多少 虎刈り(こんな言葉まだ使うのかな~)でも 2~3日経てば慣れるし、第一こんなオッサン 誰も気にしてない

サマー しスカッとしたところで、日本では有り得ないDCシューズスポンサーでサンフランシスコ市街地でのレーシングドライバー ケン ブロック(フォード フィエスタ 650 馬力にチューン)による驚愕のパフォーマンス映像を観てみよう

クリック ありえない

これを観ると人馬一体って言葉が有るがこれは正に人車一体って感じだ

実を言うと私も四輪バギーでここまでではないが、砂利道での林道等のカーブを走り抜ける時にこんなドリフト走行を楽しんでるが、ここまでの一体感はとても出来ない
DSC02928_convert_20120720102608.jpg
(先週 岐阜県山中にて)



ここで前回のブログのアンサー

歯医者さんで、歯を抜く時にする音は?

クリック キャプチャ

このギャグ、歯医者さんに行く度に看護婦さんに言っており、既に飽きられている



昨日のランチ
DSC02954_convert_20120720092316.jpg
またしても名古屋飯 あんかけスパ激辛バージョンだ!!!



小中学校も夏休みに入る様でこの時期ソワソワって事でキャプチャ





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-07-17 :

日本の現状は・・・

暑い日が続く。天気図を見ると明らかに本州は梅雨明けの配置図だ

気象庁はやはり慎重で、未だ梅雨明け宣言を出来ずにいる

プロが集まれば集まるほど決定を先送りにする典型的な現象だ

それはともかく、これまでこのブログで天下国家、政治にふれる様な話題を避けてきた

仲間、知人と酒などを酌み交わす時には政権や政党、政治の話題は必ず出る

人それぞれ生活環境も価値観も人生観も違うのでこの件で語り合うと結論はまづ出ない

自分の意見を押し付け言い切り続けると嫌われ、誘われなくなる

しかし、あえて今回 その政「マツリゴト」 の話題をしよう

天下国家を語れるほどの知識も無いし野望も無いが、今の民主党のマニフェスト(政権公約)の見事な不履ぶりは目に余る

ここで国家を一企業「株式会社」としよう

マニフェストは会社で例えると事業計画である

これまで日本株式会社は長年にわたり将来返しますよって言って手形(国債)を切ってきた

利益も出てないのに儲かったかの様に借金で手に入れたお金を使ってきた

粉飾決算をし続け、もはや赤字国債を返済する当ても無いままに、現在に至っている

赤字会社なのに社員(公務員)に、給料 ボーナスを民間企業より多く払い続けている

このままでは、ギリシャと同じ運命、国家の破綻になりかねない

日本株式会社が黒字会社の頃の、利益の配当や社員の給料に当てたり、道路等のインフラ整備 海外への援助活動は解る

しかし、赤字に転じた今現在は利益の配当ではなく負担の分担の時代に入っている

赤字会社にあれやれ!これやれ!って言っても もう原資が無い

今や「これは出来ません」「それは半分しか出来ません」と経費節減しかない

日本株式会社は人員削減、給料カット 退職金減額などを早期に行わなければ破綻する

国会、県会、市会等の議員数は半減、給料も半減すれば、これで1/4の人件費になる

今の政治を司(ツカサド)る人たちを見ていると会社の運営に必要なBS( バランスシート 貸借対照表 ) P/L(プロフィット & ロス 損益計算書 )をチャンと見れる人たちがいない

何故断言できるのかと言えば、いれば今日、こんな事態になってない

実現不可能な事業計画書を作成し粉飾決済し善良な国民からお金をせびり取る

人生でお金を稼いだ事のない人ばかりで(使う事しか知らない)予算編成しているからだ

普通、国民の大半は自分で稼いだお金の範囲内でお金を使う

ところがどうだろう。国の将来を任せている政治家&公務員は税金は天からでも降って来るかの様に使う事しか知らない

使うお金が無くなれば、どうするかと見てれば返す当ても無いのに借用証書にサインして借金してまででも使っているのだ

その上あきれた事に小遣い(消費税)を増やせ!とぬかす

先ずは無駄遣いを無くす事からだろう

こんな事になってしまったのは今の若者のせいではなく私達の世代がしてきた事なのだ

何でこうなったのか???  もうこの辺りでこの話は止めとこう

そこで、もう一度見直したくなる写真達を見つけたので紹介しよう コレダ

クロス ボディ
キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

ここで前回のブログのアンサー

四月に桜に木の下でポロポーズを受け入れたのは、な~んでか それはね~

クリック キャプチャ

真剣に考えた人 御免なさい

ここで今回のクエスチョン

以前、歯医者で虫歯を抜いてもらった時に大きな音がした

どんな音だったか?

アンサーは次回のブログで


今朝も元気良くクマ蝉が鳴いているって事でこれにてキャプチャ




ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-07-13 :

幹事~!肝心のタイトルの、漢字、感じ悪いぞ!

今年三度目の13日の金曜日だ!こんな事にならない様に
(クリック)
キャプチャ
(ヤッバ~ 梯子から真っ逆さまに落ちている人この1秒後、どうなったのかな~)

先月末のブログで今年はカラ梅雨?何て書いたらここ二週間で一気に取り戻すような雨の日が続いている

しかし梅雨前線の停滞する平年の梅雨の雨では無いので集中豪雨や雷など危険が伴っている

平年どおりって言われる日々に早くなって欲しい

ところで、日記もメールも書かない私がブログなど始めて、読む方から書く方になって、今までそんなに困らなかった漢字の変換と読みで戸惑う事がよくある様になった

例えば、この漢字 臭い [ クサイ ] とも読むが [ ニオイ 」 とも読む

この漢字は 酷い [ ヒドイ ] とも読むが [ ムゴイ ] とも読む

こんな具合にどちらにでも読めてしまうのだ

他にも

抱く・・だく・・いだく

人気・・にんき・・ひとけ

歪む・・ひずむ・・ゆがむ

濯ぐ・・すすぐ・・そそぐ・・ゆすぐ

辛い・・つらい・・からい

呪い・・のろい・・まじない

止める・・とめる・・やめる

入り・・はいり・・いり

得る・・える・・うる

汚れる・・よごれる・・けがれる

床・・ゆか・・とこ

最中・・さいちゅう・・さなか・・もなか

上手・・うわて・・じょうず

下手・・しもて・・へた

まだまだ有ると思うが、今思いつくだけでもこんなに有る

どちらで読んでも似た意味合いなのでかまわない漢字も有るが中には

書き手は辛い [ カライ ] と書いたつもりが読み手が読み方を知らなかったために「この店のカレーはとてもつらかった」 つらいカレーって?? 事になる

まァ知らない場合はしょうがないが大抵はその前後の文章の流れから判断して読んでいる

だいぶ以前に聞いた話だが、昭和天皇が新幹線で岐阜を通った時、道端に掲げられた岐阜の銘菓「起き上がり最中」の看板を見て側近に「あの起き上がりさいちゅうって何?」って尋ねられたそうだ

日本人でも時々戸惑うのに、外国人から見ると日本語は漢字、ひらがな、カタカナが有りその上読み方もそれぞれケース バイ ケースな訳だから、難しいって言うのはわかる

これまでは同じ漢字の読み方だったが今度はこのわかるって漢字の変換だけでも、分る、判る、解ると有り、どの漢字を使うのか迷う

ただ、漢字変換する時にPCから一覧表が出てきて例えまで示して教えてくれるので助かるし勉強にはなる

ブログを始めて気付いたのは、自分で書いた文章の校正を自分ですると誤字 脱字が見つけにくい

勘違い、思い込みって他人から見て気付く事が多いからだ

今書いたこの文章のこうせいって漢字でもこの更正かこの校正か迷った

マイPCには変換する時にこの校正の例えが出てこなかったからだ

まァいずれにしても、今後も誤字脱字だらけの文章を書いて人に笑われないようにしよう

って考えると今の若い子達がメールをしまくっているがこの漢字の変換に困ってないのだろうか?

もし困ってないとしたら若い子の方が漢字の使い方を知ってるって事で感心する

この後出てくる前回のブログって言い方、以前は先回って書いてたが先月、先週はあっても、先回って言葉は広辞苑に載って無い

前回が正しい!と言う具合に日本語はヤッパ難しい





その前回のブログのアンサー

トラックの前で風前のともし火のはずの老婆がひかれずに元気だ

な~んでか? それはね~

答はクリック  キャプチャ


一生懸命考えた方ごめんなさ~い




ここで次のクエスチョン

ある男が、2月に梅の木の下でプロポーズしたが断られた

それでも諦めきれずに今度は4月に桜の木の下で再度プロポーズした

そしたら、「いいわよ」と受け入れてくれた

な~んでか?

アンサーは次回のブログで




私も四輪バギーで山野を駆け巡ってはいるが、これはもはやクレージーとしか思えない映像だ
(これに似た事は自分達もやっているが・・・)

クレージー四輪バギー野郎達 クリック  ヒルクライム



そうは言ってもこの映像で熱くなってる自分がいるって事でキャプチャ

PS.
今朝、この辺りでは今年初めてクマゼミが鳴いている声が聞こえた

この声を聞くと夏だ~って 漢字じゃなくって幹事でもなくて感じだ~   





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-07-11 :

初 ユーザー車検!

日頃の通勤、買い物等、近場の移動に軽自動車 ミゼットⅡを足がわりにしている

その車に車検の期限が来た。ならば車検にと出入りの整備工場に見積もりをとった

その内容はこうだ

整備費用       18000 
自賠責保険(24ヶ月) 21970
重量税         6600
印紙代         110
検査料         6300
代行費         5000 

合計        ¥58970

と約 6万円弱

そこで、友人とも相談した結果、軽自動車のユーザー車検の手続きはそんなに手間はかからないらしく、ものは験しにと弊社の定休日に軽自動車検査協会に車両を持ち込みユーザー車検に初挑戦してみた

その時のショットだ 

DSC02929_convert_20120710154726.jpg
検査協会の事務所

DSC02939_convert_20120710154811.jpg
結構込み合っていた、名義変更、新規登録、車検等の受付カウンター

DSC02930_convert_20120710154858.jpg
先ずは検査官が外でランプ類の点灯確認後、いよいよ検査コース入口へ

DSC02931_convert_20120710154930.jpg
中に入り最初にヘッドライトの遠目の光軸チェック、奥にはリフトが見える
その後、ドラムに乗りブレーキ検査、スピードメーター検査(40kmになったらパッシングする)

DSC02934_convert_20120710155011.jpg
そのリフトで持ち上げられた時の隣りのコースの車

DSC02933_convert_20120710155039.jpg
リフトアップされ下回りの検査中フロントガラス越しにパチリ

DSC02935_convert_20120710155128.jpg
検査コース出口 右に見える小窓から新しい車検証が発行される

DSC02940_convert_20120710155307.jpg
アルミホイールのセンターキャップを外し緩みが無いか検査され、無事車検終了のミゼⅡ

そして気になる費用はというと

自賠責保険  21970
重量税    7600
印紙代    1400
車検2号用紙  30

合計    ¥31000 也

と、当たり前だが実費だけなので、約半額の出費で済んだ

掛かった時間は検査書類やコース検査で40分、自宅からの行って来いでトータルで2時間

整備をしてないので何とも比べにくいが2時間は掛かったものの3万円近く安く済んだ

結論は、軽自動車で高年式車で平日動ける人なら一度ユーザー車検に挑戦してみたらと感じた

なぜならば初めての私でもそんなに戸惑う事無くカウンターの中の人に聞けば教えてくれるし、検査コースの担当管も丁寧に教えてくれたからだ

但し、検査合格のために機関中心に足回りなど普段から整備 点検を怠たってない車が前提だ!

DSC02941_convert_20120711072551.jpg
こんな手順書が貰えるのでこれに従って進めれば誰にでも出来る

私の場合日頃から自分で車の点検整備をしていたから一発で検査OKだったんだろうな 

関係無い人が多いと思うがこの検査協会 今月17日からは港区いろは町へ移転するそうだ 
(偶然だが移転 一週間前だった)

ここで前回のブログのアンサー

実家の親に手土産でハムを買っていったら怒られた。な~んでか? それわね~

答はクリック  キャプチャ


一生懸命考えた人ごめんなさい



ここで次のクエスチョン

道幅の狭い道路の真ん中で老婆がかがんでいる

そこへ道幅いっぱいのトラックが時速80kmで老婆に気付かず突っ込んだ

そこに居合わせた皆が老婆がトラックにひかれ、あわや大惨事にっと思ったが、トラックが走り去ったその現場に誰もがひかれたと思った老婆の姿は無く、後で無事と分かった



な~んでか?


アンサーは次回のブログで




車検代が安く済んだので何か旨い物でもって事でキャプチャ




PS.
40年も以前にこんな斬新なデザインがされていた事に驚きの車達

1972年に発表された、マセラッティ ブーメランのステアリング周り見て!

キャプチャ

キャプチャ




1981年に発表されたシトロエン Xenia のステアリング周り

キャプチャ

キャプチャ



1988年に発表されたポンティアック バンシーのステアリング周り(愛車のブランドだ)

キャプチャ

キャプチャ




ついでに、本日のランチ 
DSC02942_convert_20120711131941.jpg
サドン デス ソース 4 適入りあんかけソースを溢れんばかりたっぷりかけたスパだ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














 
2012-07-09 :

明治145年

今年に入ってすぐのブログで、今年は

西暦 2012年

平成   24年

昭和   87年

大正  101年

明治  145年

って書いたよね

こんな具合に、日本には西暦以外に年号があり、何かの用事でその用紙に年月日を書き込む時に年号で覚えている年を西暦で書き込まなければ成らず困った事って有るよね

そんな時、皆さんはどうしてますか? 

簡単なところでは平成が思い出せない時、2012の12に12を足す事で思い出してる

逆のときは12を引いてる。12がキーワードだ!

しかし、これは平成?年にしか使えない。昭和になると使えない

そこで覚えておくととても便利なほぼフルカバーできる数字を言葉で暗記しよう

それは 「パパ二号はいい胸騒ぎ」

パパ二号はいい胸騒ぎ パパ二号はいい胸騒ぎ さァ~覚えたかな 

1988 1925 1911 1867
  パパ   二号 は いい   むな   騒ぎ

これはそれぞれの年号の最後の年を西暦にした年で1988年は昭和で最後の63年だ

それでこれ 「パパ二号はいい胸騒ぎ」を暗記していれば、

例えば、私の生まれた昭和26年の場合

「二号」すなわち 25+26=51 1951年とすぐに変換できる

大正12年生まれの母は、「いい」すなわち11+12=23 1923年

平成7年は「ぱぱ」 88+7=95 1995年だ

又、その反対1978年は昭和?年って時は

78-25[二号]=53 昭和53年だ。1900年は明治何年?

この場合は、100-67[胸]=33 明治33年だ



簡単な足引算で換算できる 「パパ二号はいい胸騒ぎ」覚えておいて損は無いぞ~





夏ダ!海ダ!海水浴ダ!って言うのにかわいそ過ぎる女の子の写真!!!

キャプチャ
全部 ダメ!!!  かわいそ~


ここでクエスチョン

先日、ボーナスが出たので実家に帰った時、手土産に奮発してデパートで一番高級なハムを買って親に渡したところ、それで怒られた

な~んでか?

アンサーは次回

覚えようパパ二号はいい胸騒ぎって事でこれにてキャプチャ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより






















2012-07-06 :

気になる 日本語

焼肉屋や韓国料理の店は日本では行った事が無いって先回書いた

じゃ外食は普段何処で?

私の場合、ランチなら定食屋、麺類屋、どんぶり系、夜なら居酒屋系が多い

多くの方が利用するファミリーレストランも冷凍食品が多そうであまり利用しない

とは言ってもファミレスを利用しない訳では無い。ドリンクバー等は魅力である

そんなファミレスで以前から「おや?」って思う言葉使いに出会う事がある

店員さんがテーブルに運んできて「サラダになります」「ハンバーグ定食になります」

そのたびに「持ってきた時からサラダじゃん!」と心の中で思う

この場合「サラダでございます」が正しい

さらに言うと、オーダーした時「~と~と~とでよろしかったでしょうか」って確認される

たった今オーダーした物の再確認をされると「あんた聞いてなかったの?」

とチョット、イラッとする

大勢でいっぱい注文した時なら分かるが1~2 名で2~3品の時ですらこの再確認をするからイラつくのだ

そして食べ終えレジで勘定する時には「~円から」「~のほうから」なんて言われる

~からは、右から左、赤から青、という具合に移動もしくは変化する時に使うもんだ

とどめは、例えば¥1000 に対して、ちょうど払っているのに「お預かりします」って言う

¥800 の買い物で¥1000 出せば、おつりがあるので「預かる」は分かるが

ちょうどだったら「頂きます」が正しい

ちなみに私がよく出入りする定食&どんぶり系のお店ではこんな言葉使いはしない

他には、お店等で定休日等に掲げる札「本日はお休みを頂いております」

自分達に敬語?

正しくは 「本日は休まさせて頂いてます」だろう

最近「元気をもらいました」「勇気をもらいました」って言い方をTV見てるとよく聞くよね

「元気付けられました」「勇気付けられました」って、以前は言ってた

しかしこの言い方は、元気とか勇気は人から貰えるものだというリアル感があって yes だな!

でも、これは?

「全然美味しい」「全然大丈夫」 これは許せない

「全然ダメ~」が正しく

全然は否定に使う形容詞で「全然美味しくない」「全然大丈夫では無い」という使い方が正しい

でも、こんなの皆な知ってて使ってんだろうな~

知ってて使ってるんだったらメーワンティー(中国語で「問題なし」)
(同じ中国の香港ではモーマンタイって言うのは知ってるよね)


外食が少ない私の最近の自炊ランチ 
DSC02923_convert_20120705203949.jpg

ヨコイを超えた美味しさの自作レシピで超ヘルシーな名古屋飯「あんかけスパ」だ!
(このヨコイって言うのは名古屋飯「あんかけスパゲティ」の老舗)

何がヘルシーかと言うと炭水化物のスパゲティは50g しか使わず代わりに春雨を使う

そして玉ねぎ、ピーマン、レタスと野菜たっぷりで、オイルも少量しか使わない。しかし大好きな赤ウィンナーは外せない

この写真では分からないと思うがが 相当ホット&スパイシーで美味しい
(お店ではここまで辛いとお客に出せないのでメニューは無く自炊しかないのだ!)

HOT 系大好き人間なら一度食べたら病み付きになる事、間違いない

隠しようの無い隠し味にこれが使われている

DSC02924_convert_20120705211711_20120705212009.jpg キャプチャ


made in costa rica の SUDDEN DEATH SAUCE サドン デス ソース(突然死)って名前の赤ハバネロから作ったソースでタバスコソースが辛さの単位 2140 スコヴィルに対し100,000 スコヴィル と47倍の辛さを誇る爆弾激辛ソースが数滴 垂らしてある。ちなみに日本ではこれ以上辛いと危険なので販売は自粛されている




心臓マヒで突然死したい方はこのレシピ教えます!




こんな超 HOT ランチを毎日でも食べたいって事でキャプチャ






ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより






















2012-07-03 :

いよいよ 夏のスタート

いよいよ7月に入り 2012年の後半のスタートだ

今年はカラ梅雨だ~って騒いだとたんにしっかりと雨が降った

そして、何だかTVでは盛んに牛の生レバーが食べられなくなった!と大騒ぎしているが、このレバーとやらじつは私は人生で一度も食べた事が無く 当然、おいしい物か?どんな食感なのか?も知らない

キャプチャ


ッな訳で生食禁止になっても私には関係無いが、どうしてこのレバ刺しを食したことが無いのか考えてみた

そしてその原因が二つあった

その1 考えてみると焼肉屋へ行って食事した事が無い(ステーキ屋はある)あったとしても記憶に残らないほど昔の事になる

その2 気が小さくそのレバーがあの牛の肝臓(臓物)でしかも生なんて考えただけで気持ち悪くあの生々しい赤い肉片を見たとたん「羊たちの沈黙」「ハンニバル」の映画の世界に突入!!

ようこそ、レクター博士(アンソニー ホプキンス)なのだ!

まァ これを食わず嫌いって言うのだろうが,こんなに騒がれるまでその存在すら知らなかった

思えば去年今回の事態の発端になったユッケも食べた事がない

理由は先ほどの原因プラス韓国料理店にも行った事が無い(ユッケ の名前は知っていた)

って考えてみたら生き物で海鮮を除いて生食した記憶に有るものは熊本へ出張した時に食べた「馬刺し」くらいかな?

いずれにせよレバ刺しが大好きだった人たちには気の毒な話だ

私だって「カツ丼食事禁止令」なんて出たらショックで落ち込むだろう

そこでチョット思ったんだが、牛肉を食す代表の米国ではステーキ・ハンバーガー・シチュー等はともかく牛レバーを生で口にするなんて食べ方しているのだろうか?

生食の代表「寿司」は世界中に認められ海外に出かけても SUSIBAR なるものが在り日本を代表するスローフードと認知されている

その事から日本には生食文化が有ることは何となく知られていると思っていた

ところが、それは魚介類に限った話で、外国人は日本人が生卵をご飯にかけて食べるのですらビックリしているとこるを見ると、おそらく牛レバーを火を通さず生で食べる行為は私と同じ様にレクター博士扱いの様な気がする

それはともかく晩酌における最近のマイブームがコレダ

DSC02921_convert_20120703062358.jpg DSC02922_convert_20120703062459.jpg

今更何?って言われそうだが、そうです、そうなんです、サザエのつぼ焼きなんです

右の写真が、夕べの食卓、空芯菜のにんにく炒め、焼きナス、山芋の短冊そしてメインメニューがサザエのつぼ焼き! どう? ヘルシーだろ~

生きてるサザエをいきなり網で焼いて食うなんてワイルドだろ~

家からはチョット離れたスーパーの魚屋にいつ行っても丁度いい大きさのサザエが 水槽の中にいる

そんな訳で生ビールとサザエのつぼ焼きがマイブームだ!

それと最近の事では近くの山でこんなの見つけた
DSC02920_convert_20120703064433.jpg

体長は羽根を含めて 3cm 位とチッチャイが蝉だ。調べてみるとハルゼミと判明

大した事では無いが、人生初の遭遇だ!

何年生きていてもまだ「初」って事があるのが嬉しいね~



ここで先回の問題 一本のタバコを吸った時に出た煙の重さは?





火をつける前のタバコ一本の重さが 2g だったとしよう

そのタバコを吸い終わったフィルターとそれを吸った時に出た灰の重さを量ったら1gだった

もう分かりましたね。2gー1g=1g よって煙の重さは 1g って事だ



この答、もっともらしいし あァ、そうかと思った人もいるのでは?

此れが世に言う詭弁(キベン)だ!

空気の間を漂うタバコの煙を、もしもはかりで計ったとしても重さなど有るわけが無い

じゃァ減った1g は?って事になる

それは巻紙&タバコの葉に含まれていた水分が蒸発しただけの事だ

まさに目に見えない物を、気付かない物をそっとすり替えごまかす詭弁テクニックだ

他の例では、寝ているうちに追い越された兎がどうしても亀を追い抜く事が出来ないって言う詭弁が有る

5m 遅れた兎が 5m 進む.その間に亀は 1m 進む、追いかける兎はそのもう 1m 進む、その間に亀は20cm 進む、その20cm を兎が その間に亀は4cm そこで兎が 4cm を、その間に亀は8mm 進むという具合にいつまで経っても 0 にはならず、兎は亀を追い着けない事になる

此れも詭弁だ!

世の中にはこの様な詭弁めいた話や事柄が時々あるので気を付けよう

今日も雨だ 梅雨明けが待ちどうしいって事で此れにてキャプチャ

PS.
ちなみに一昨日のランチ
DSC02874_convert_20120703080033.jpg
すき家の欲張りな、うな牛丼だが並¥880の割にはこの鰻 柔らかくて厚くて旨かった

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより













↑トップへ戻る