• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2012-05-31 :

親は大変だ!

気候も良く毎朝 5時に起きパワーウォークを続けています

そのコースの終盤に通る道沿いに おととしから工事が始まっており この春完成した私立小学校が開校した

え!小学校で私立?

愛知県を中心に塾を幾つも経営している名進研がはじめた名進研小学校だ

この辺りは緑ヶ丘と呼ばれている。その中心に有る森を伐採して建てられた

お陰で緑ヶ丘と言う地名は残ったが、緑は少なくなった

どうやら進学と言う親の弱みに付け込んだ 塾経営は相当儲かってるようだ

その証拠がこの写真だ

DSC02619_convert_20120530084408.jpg
勿論 真新しい正門で(と言うよりゲート)ガードマンが待機しており受付も在る

DSC02615_convert_20120530084507_20120530085212.jpg DSC02617_convert_20120530084911_20120530085430.jpg DSC02613_convert_20120530084538_20120530085654.jpg
フェンス越しから見た立派な校舎はリゾートホテルの様だ 校舎屋上にはポニーとサラブレッドが

こんな立派な校舎ならと思わず授業料は?って考えるのは人の性(サガ)

入学金 200,000

(年間)

授業料  600,000

設備費  150,000

etc   ・・・・

合計  1,000,000円

ざっと6年間でかかる費用はその他を含めると800~900万円位は掛かりそうだ

それが原因かどうか分からないが 1~3 年生 90x3 = 270 名募集したところ155 名と少な目のスタートの様だ

価値観と収入の違いが有るので人それぞれだが、小学生に800万円?

その後の当然私立の中学校、高校、大学と幾ら有れば社会人に成れるの?

3+6+3+3+4 = 19 年間で子供一人に掛かる費用、そこで調べてみた

民間の会社 AIU保険会社調べ

キャプチャ
 
ええェ~ 見てビックリ玉手箱ってなもんだ

今までそんなに深く考えて無かったが、我が家の場合3人子供がいるがコレによるコースは3人とも中学から私立だったので 3703 x 3 = 1億1109 万円掛かった事になる

そんなに贅沢させて無かったとしても 1 億円くらい掛かってんのかな~

子供一人育てるのとマイホーム一軒と同じ位 かかるって事?

いやいやこのデータは東京辺りに住む ザマス族のデータで少し多めに見積もり、保険会社 得意の脅しが入ってるんじゃないかな

( 余談だが田園調布に玩具屋がオープンしたが その名も 「トイザマス」・・

3703 ÷ 19 = 年間平均 195 万円かかった事になり、3人子供がいると年間 585 万円になる

そんなにかかった記憶は無いので やはりだいぶ ふかした数字の様だ
(子育て後半、子供達が高校 大学へ通う頃になるとコレでは足りない)

かくゆう私も子供達とほぼ同じの 3523 万円コースだったので改めて親のありがたさを知った
(この金額も私の学生時代はここまでは高くなかったと思う)

水をかける気はないが、時代はもはや学歴尊重時代は過ぎ 今や実力(実践力)がものをいう時代だ

高学歴だからといっても それが将来の出世や高収入がギャランティされにくい時代だ

学歴もいいが、それよりもっと社会では求められる物が他にいっぱい有る

それらは残念ながら学校では教わらないし教えられない

先輩が、上司が、親がそして社会(会社での仕事)から教わる事が多い

日本は高度成長期が終り、アジアを中心とした新興国が今までの日本のお家芸である物作りを取って代わろうとしている

今は そしてこれからは本当の日本の力が試される時がきている

そんな中 海外、特に中国、韓国、インド等の大学生の真剣な勉強振りを見ていると心配に成る

何故なら日本の大学生は速いと2年生、もう3年生では勉学どころか就活に明け暮れ 学業そっちのけである

世の中がそうだから仕方が無いかもしれないが実に歯がゆくそしてもったいない

本当に大切な事は一流会社に就職する事では無く 自分が一番何をしたいか(出来るか)だ

そうは言ってもそれが中々見つからないのが現実だ

学生のうちに自分がどんな仕事に向いてるか仕事の現場を見せてもらったり、又いろんな職種のバイトにトライすることも大切だ

そんな偉そうに語ってるお前は何をしてきたんだって言われる前にこの話題はやめにしよう

で、パワーウォークに話を戻すと 世界から見た日本、イタリアなどの走る姿を国民性から見るとこうなるらしい

キャプチャ

中々 言い得て妙だ! だが待てよ日本人はチッチャイって事?

ハンバーガーをキムチに変えれば韓国だし ゴジラを闘牛に変えればスペインだ



そうは言っても親としては子供に投資するのが一番かなって事でキャプチャ




PS.
それにしてもこの保険会社は何故こんなに高額な金額を提示しているのかを考えてみた

どうやら、「だから覚悟しなさい!だから保険に入りなさい!」って事なんだろうな

しかし、これから子作りして家族を持とうとしている若い夫婦がこの金額を見たら子供を二人三人と欲しいと思うだろうか?

今、日本が少子高齢化が問われているさなかに子供にはこんなに費用が必要だ!ってデータ

やはりAIU保険会社って言う会社は外資系の会社だな~と思わせる結果になった




 ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














 
2012-05-28 :

仕事と 人生で 大切な事

縁起がいいのか悪いのか 今朝起きて中庭に目をやると こんなものがあった

DSC02754_convert_20120527092438.jpg DSC02756_convert_20120527092513.jpg

秋刀魚はめぐろで、庭にはめじろだ

目の周りが白いので直にメジロと分かったが既に死んでいた

そっと手にするとマシュマロの様に軟らかく小さく軽かった

外傷も無くきれいな姿だったので寿命?(だったらいいな)

生きてれば、本来めじろ押しって言う位 仲間とくっ付き合ってる小鳥なのにな~

焼き鳥! とも頭をよぎったが、庭の片隅に穴を掘り葬った(ナムアミダブツ)



話は変わるが、このブログの左脇に私のプロフィールが書いてあるヨネ(生年月日、血液型など)

その次に「仕事と人生で大切な物」

それは「物事の優先順位とその先の想像力」って一年前に書いた

私は人に会い、話し込むとついついこの言葉を口にしてしまう

このブログを読んでる人で私からこの言葉を耳にした人もいると思う

その事の一例としてこんな たとえ話を聞いてくれる


・・・・深~くて、大切な話・・・・

キャプチャ
ここに岩をいっぱい詰めた壷がある

見た目では壷の中は岩でもう一つの岩も入らない位、満たされている

もう満杯で入りそうに無い壷に見えたが、そこへ小粒な砂利が入ったバケツ持って来て 壷を揺すりながら空けたところ岩の隙間に砂利がコロコロと入り込み いっぱい見えた壷に収まったのだ

さらにそこへ砂の入ったバケツ。そう、そのとうり、これまた揺すりながらゆっくりとに砂を壷に空ければ 岩と砂利の隙間にさらに入り込んだ

もはやコレでお終いかと思いきや はたまたバケツ。中には水、察知のとうり壷に水を空ければ吸い込まれていった

一見満杯に見えた壷に その後砂利や砂がまだ入る。この例えは何を意味しているかな?

「例えどんなにスケジュールがいっぱいに見えても工夫を凝らせば何とかなる」

正解に思える答だが、いやいや、そんな事を示しているのではない

も~っと深い意味を持つ

壷はあなたの人生、岩は例えば仕事、夢、志、家族、愛する人等、大切な物をさす

これらの岩、要するに大切な物から優先して壷に入れておかないと、つまらない砂利や砂で壷をいっぱいにしてしまうと 二度と後からでは壷に岩を入れることが出来なくなる

言い換えれば 人生をさして重要ではない何かに時間をとられ、一番大切な物にさく時間を無くし、そして一生それを失う事になる

優先順位の低い物は 後から幾らでも入れることが可能だ

優先順位を間違えない為には その先の想像力(その選択が将来どうなるか)が必要なのだ!
(仕事などでは何が大切で どれが重要かを瞬時に見抜く力を養いたい)

長い人生の中ではその優先順位が変わる事も勿論有る。臨機応変って言葉も有る

でも、もっと行き違うのが「価値観」だ!

個人での事なら不干渉。組織、会社なら常にコンセンサスが必要だ

それを共有し合い、TPOに合わせ 今やるべきか?他に優先する事は無いか?という判断力を常に持ちたい



釈迦に説法って方もいると思いますが 今更何て思わずに是非 優先順位、想像力を大切に発揮してこれからの人生 より良く送ろう


・・・END・・・


っで、この事を自分の人生で実行してきたかって?

極力そうしてきたつもりだが、言うは易 (ヤス)く行うは難 (カタ)しである

しかし、まだまだ人生半ば!大きな岩から詰め込んであるはずだから後半はガンバ

とは言え人生には予測不能な事が起きる。その事も織り込み済みで行きたい

この着ぐるみも 次に何が起こるか予測不能だ

予測不可能な動き


壷には数個の岩と小判をザックリ入れてイザ!って事でコレにてキャプチャ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














2012-05-24 :

幸せな人生って?

OECD(経済協力開発機構)が先進国 新興国 36ヶ国を対象に「幸福度調査」の結果を発表した

その結果によると日本は残念ながら 21位と低い結果だった

「安全」「教育」等では高得点だったが「収入」「住居」は 25位 「生活満足度」27位 「仕事と生活の両立」では 34位 等と低い結果だった

ちなみに 1位 オーストラリア  2位 ノルウェー  3位 アメリカ? だった

幸福度って一言で言っても価値観が人それぞれ違うからこの結果を見て、何処の誰が決めたのか知らんが「いらんお世話だ! 日本は世界一幸せな国だ!何が 21位だ 冗談じゃないぞ! 日本に住む幸せも知らないくせに」って言いたい

そしてもしこの調査がその国々の国民へのアンケート調査の結果だとしたら,このアンケートに参加した日本人は「隣の芝生が青く見える、井ノ中のかわず人間か、 無い物ネダリスト 」に違いない
キャプチャ「井ノ中の蛙 大海を知らず されど空の青さを知る」


こんな話、聞いてくれる

南国のリゾート地の隣に在る海辺の漁村に、日本から仕事はリタイアしたと思われる男性旅行者が散歩にやって来た

まだ日が高いのにシェスタ(昼寝)タイムとあってか、漁師達はのんびり横になっていた

ここの漁師達の毎日は、TVも自家用車も勿論、金も無いが、日が高くなる迄ゆっくり寝て数時間 漁をし午後にはシェスタ 明るいうちから酒宴、楽器を奏で歌を歌い家族皆での団らん、そしてゆっくり寝につく生活だった

そこで旅行者が 「まだ日が高いから漁を続ければもっと大漁になるんじゃないの?」

漁師 「これだけ獲れれば充分暮らしていけるからこれ以上必要ねーべさ」

続けて 「もしもっとガンバって魚を大漁に獲ると何かいい事でも有んのケ?」

旅行者 「私は経済コンサルタントしていたから、これからのあなたがより豊かな暮らしが出来る方法を教えてあげよう」
 
そして 「先ず仲間を集め彼らの漁獲を買い取り 仲買に卸す。そこである程度お金が貯まったら船を買い替え、もっと儲けて、そのうち船団を組んで大量に魚を獲るのさ」

その後 「その大漁の漁獲を海外の企業に売り込み儲けだし、本社をニューヨークに設立 世界中に魚を元にした製品を売り込み、やがて株を上場するんだ」

最後に 「世界中に支店を出し売り上げアップを果たし株価を上げ、この辺りってとこでその株を全部売って億万長者の仲間入りをするんだよ!」

漁師 「そしたら、あんたが言う豊かな生活が出来るんけ?」

旅行者 「そうだよ」

漁師 「その豊かな生活って~のは?」

旅行者 「それはね、南国のきれいな海辺で、朝は日が高くなる迄ゆっくりと寝ていられ、気が向いたら魚釣にでも行って、午後からは昼寝して、明るいうちから酒宴を始められる様なのんびりした最高の日々がおくれるって事だよ!」


・・・・・・・・

キャプチャ


今ここで、こんな言葉を思い出した

「人生で得た物は、いつか必ず すべて失う」



得る物が少なければ 失う物も少ないって事でキャプチャ


PS.
コレでも見て元気出して行こう
http://youtu.be/Vo0Cazxj_yc

(間違っても、自分でも出来るかもしれないなんて勘違いして真似しないで!)



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














2012-05-21 :

金冠日食だ~ア

昨日から今朝は曇りだとの天気予報「どうせ見えないだろう」と高をくくって日食観察グラスを用意してなかった

で朝起きたら晴れて が出てたので った

見れれば名古屋では932年振りなので見なきゃね!

直接見たら目を傷めるって事なので何か無いかと家の中を探し回った結果がコレだ

DSC02749_convert_20120521083721.jpg

我が家のサングラス総動員で六連ちゃんのサンザングラスだ!

最初は4個~5~そして最終的に6個重ねて蛍光灯を眺めたらいい暗さになった

ループタイと輪ゴムでサングラスをサンザン苦労して6個束ねたのだ。それで

DSC02731_convert_20120521083629.jpg DSC02740_convert_20120521083846.jpg

我が家のベランダからのam6:00時の空、晴れてるぞ~ そしてこの様にして観測開始

am 7:00 頃雲が厚くなり隠れた時もあったが金冠日食が始まる時にはウソの様に晴天に見舞われた バンザ~イ 

減光レンズが無かったので6連サングラス越しにカメラのシャッターを押したが失敗!

写真では分かりにくいと思うが晴天なのに周りは薄暗くなった
DSC02734_convert_20120521083808.jpg DSC02746_convert_20120521084118.jpg

そして和室ではこんな現象が起った
DSC02743_convert_20120521083945.jpg DSC02752_convert_20120521090951.jpg

左の写真のように畳に三日月型の映像が映し出された(さかさま写りだ)

和室には東側の窓に障子が有り、右の写真のように障子紙を張り替える時に水スプレーをかけすぎた為、乾いた後 紙がパンパンに貼りすぎて小さな穴が桟ごしに幾つもあいており、それが針穴写真機現象を起こしたのだ

朝から自然って凄いなって感じでモチベーション アップだ!
キャプチャ キャプチャ キャプチャ
am 7:27         am 7:31          am 7:34
わずか8分間の天体ショー






日食後は 朝食って事でコレにてキャプチャ

PS.
オマケの図
金環食の真ん中の黒いは本当の月の影ではないんだ! って知ってた?
金冠日食
キャプチャ

皆既日食 (本当の月の影)
キャプチャ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

2012-05-20 :

貧富の壁

ギリシャ再選挙! 大統領の調停失敗! 欧州危機! ドラクマ旧紙幣印刷へ

数年前には経済的に安定したユーロ圏に見えたが、ギリシャ、スペイン、イタリーという落とし穴があった

アメリカがマネーゲームの破綻で世界を震撼させ、その影響が収まら無いうちでのユーロ危機だ

日本も機器製造という得意分野も韓国、中国などに追い上げられ安閑していられない状況だ

今回のギリシャ危機でもしかしたら変更しなければ!と言う世界地図だ

タイトルは「貧富の壁」
                ( クリック )
キャプチャ

流れからお気付きだと思うがギリシャの北の国境に赤い線が引かれている

膨大な隠し借金がばれた以上此の線は消さなければならないだろう

中に書かれているコメントは

壁の中は世界の14% の人口で世界の73% の収入が有る

言い換えれば外は86%の人口で27% しか収入が無い

黄色いは生活水準の高い世界の50 都市

何だか日本、韓国を除くと白人と有色人の境界線?って感じだな~

日本が壁の中で良かったな。名古屋がで良かったなって安心していられない

何故なら壁の中を見るとアメリカがこの中の人口10%で70%の収入を得ており実はアメリカの一人勝ちだ

そして、もはやギリシャは外すべきだし、シンガポールは入れるべきだ

もう10 年後には東欧とアジアの台頭を見ていると大きくこの地図の書き換えが必要になるだろう

ところで、面白いショットが見つかったので5/10 の対蹠地(タイセキチ)の続編だ!

中国の対蹠地ベネゼイラの縦穴工事中の現場に掲げられた道路標識だが

絶妙にユーモアの有る人たちだ
キャプチャ
(日本でも深い縦穴があったら 12000km ブラジル って看板立てるか)

コレは 要らんお世話か 親切すぎか?

キャプチャ キャプチャ
(食べる前に箱を開けて下さい)(別のドアを使ってくださいこちらがその別のドアです)

面白動画 楽しんで

抱腹絶倒のピアノ演奏
 ピアノデュオ

世界のストリートアーチストが演奏するこんな素晴らしいパフォーマンスを聞いた事がない
 スタンバイミー





明日は金環食が見られるといいなって事でキャプチャ

PS.

今日は久々の小学校時代の同窓会だ! 中には50年ぶりって人もいるので楽しみだな~



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより













2012-05-17 :

あなたは空気の様な存在って言われたら・・・

いつも、透明だし、有って当然だし、無尽蔵に有ると勘違いしている物は?

そうです。当たり前すぎて感謝する事も忘れそうな水と空気です。そこで

地球上にいる全ての生物のライフラインである水と空気を球状にするとどれ位?

地球と比べた写真がコレダ ええ~と驚くほど少なく感じるのは私だけ?

キャプチャ

左=すべての大気(5140兆トン)  右=全ての水(14億0870万立方Km)

水なんかはこれで地球上の7割を覆う海水から 氷 湖 河川 地下水 雲 等全てでこんなもん?

しかも私たちが利用できる淡水は此の0,8% しかないのだ

大気(空気)もこんダケ~? って考えちゃう写真だ!

地球の周りを包む薄い透明な膜の様な物なんだな

ってそんな大気圏外の宇宙の渚で宇宙遊泳している高画質画像がNASAから公開されている

キャプチャ

キャプチャ キャプチャ

1984年にS.S.チャレンジャー号の乗務員が命綱なしで母船から約100m離れて船外活動をしているシーン

窒素の噴射で推進する装置を付けての宇宙遊泳だが一度は経験してみたい様な 怖い様な美しい画像だ

30年近く昔なのに何故か今より宇宙を認識させてくれる3ショットだ

ところで学校で教わったこの大気圏の地上での空気の成分を覚えていますか?

大人でも意外と忘れてしまってる人が多いが毎日お世話になっている空気だから覚えておこう

キャプチャ

これを見てお分かりの様に早い話 窒素78% 酸素21% で99% その他がたったの1% だ

新鮮な空気を胸いっぱい吸い込むって言うと酸素を吸い込んでいるかのごとく思うが実は8割は窒素だ

三位のアルゴンが約1% だからベスト3 で約100%って事に成り後は微量としかいえない

世界中でこれの排出量を減らそうと大騒ぎしている二酸化炭素はたったの0,04%

逆にこれを入れると不活性ガスなのでタイヤのバーストが減る?って言われている窒素ガス

これなんかは、ただの空気を入れても80% は窒素だ!

私に言わせれば窒素ガスって言い方は大げさで酸素抜き空気でいいんじゃない
(空気をガスと呼びたくない)

此の窒素をー200°C位まで冷やした物が液体窒素で化学の実験や工業のプラントなどで活躍している

TV等でこの液体窒素にバラの花を入れて取り出し 花を手で掴み粉々に砕くシーンを時々見る

又、リン酸 カリウムと共に野菜の三大肥料としてチッソは役立っている

高温で酸素と結合した物が窒素酸化物いわゆるnox(ノックス)で有害だ(自動車の排気ガスに含まれている)

余談だが、窒息するって言葉が有るがこれは間違いで正確には酸欠するが正しい

空気から窒素だけ取り出すことに成功した学者が そこにマウスを入れたところ直に死んだので窒素は毒ガスと勘違いし窒息死などと間違えられた言葉が生まれた

酸素が途絶えて死に至った事が死因だと判明された今でも 窒息死と言い正しい酸欠死と訂正されず、間違った言葉が独り歩きしている

TVのアナウンサーが時々潜水士が酸素ボンベを背負って潜る何て間違った報道をしているが(空気ボンベが正しい)窒息死って言葉もコレに似て耳にする度いい気がしない
(もし仮に酸素ボンベを背負って水中に潜ったらその人は死ぬヨ)

ところで4月最後のこのブログで「雨後の筍」ってやったよね~

その半月後の我が家の竹林 NOW
DSC02701_convert_20120516093647.jpg

DSC02702_convert_20120516093719.jpg DSC02703_convert_20120516093739.jpg DSC02704_convert_20120516093804.jpg
伸びた物では10m以上ありもはや竹の子ではなく竹の兄さんってとこだ!



世の中には間違ったままの常識がまだまだ有るって事でこれにてキャプチャ




PS

窒素をタイヤに充填するとバーストしにくくなるって本当?

キャプチャ

この解答は窒素イエス派の意見だ

私は①に関しては窒素注入しなくてもこまめな空気圧チェックでクリアー

②に関しては既に入ってしまっている水分を充填前に抜き取る事が出来れば効果ありかな?

しかし肝心なのは自動車は自分でバッテリー 冷却水 タイヤの空気圧など適時に点検を欠かさない事が一番だ

こんなニュース 
前文とはまったく関係ないがフランスに「フランスはオランダ」だ!と言うややこしい大統領が就任!

キャプチャ
(フランソワ・オランド)


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより













2012-05-14 :

広島 NOW

今まで縁と機会が無く行きそびれていたが、日本人なら一度は訪れて手を合わせたい広島原爆ドームに先週末 訪れる事が出来た。その時の写真がコレダ
DSC02674_convert_20120514070109.jpg

DSC02694_convert_20120514070521.jpg キャプチャ
対岸に有る爆撃前のドームの写真と背景には今のドーム そして直後の資料写真
(同じ場所からのショット 爆撃前、爆撃直後、その60数年後)

DSC02683_convert_20120514070659.jpg
今は何事も無かった様にとうとうと流れる川の水と周辺の景色が胸を打つ

DSC02684_convert_20120514070749.jpg DSC02679_convert_20120514070959.jpg
大人は勿論、多くの小学生、中学生、そして外国人が平和記念公園に訪れていた

DSC02687_convert_20120514070833.jpg DSC02688_convert_20120514070907.jpg
慰霊碑より原爆ドームを望む
碑には「安らかに 眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」の文字が・・・

五月晴れの中、爽やかな風が川面を渡りとてもすがすがしく六十数年前に此処で何が起きたか等、想像出来ないほど静かで平和なたたずまいだった

平和記念公園の木陰のベンチに腰掛 川面を眺めていたら、「原爆の子の像」の前で小学生のグループが平和を誓うコーラスが聞こえてき心の琴線に触れた

その時、以前TVで見たこの川に水を求めて来た多くの被爆者の悲惨な絵図が脳裏に浮かび、不覚にも涙が溢れてしまった。最近どうも涙もろい ヤバイ ヤバイ

そして昼飯はと言うと せっかくだからと広島焼きの店に

地元の人に美味しいお店を紹介してもらい 訪ねて行ったら [準備中] の看板が

そこは簡単に諦めない性格。ドアを開け「もうおしまいなんですか~?」

照明が落とされた奥から「いいですよ!どうぞ入って!」の声、ラッキー

此処で教訓「何事も簡単に諦めない事」

そしてマンツーマンでお好み焼きを、店 貸切で私だけの為に焼いてくれた
その店主  と        お店  
DSC02671_convert_20120514071201.jpg DSC02673_convert_20120514071259.jpg

DSC02670_convert_20120514071054.jpg

DSC02669_convert_20120514071235.jpg DSC02672_convert_20120514071129.jpg
広島焼き、早い話お好み焼きと焼きソバのコラボレーションって事だ
「ご馳走様 」 とても美味しかったです

今回、広島市内の移動は路面電車と定期バスを市内観光がてら利用した

その定期バスだが海外ではその扉やボディにこんなペインティングが

キャプチャ


キャプチャ


キャプチャ


キャプチャ


キャプチャ
(このオヤジ、外から見た自分がどう写ってるか気づいてないんだろ~な)


キャプチャ
(日本も負けてないぞ~)


この歳に成って改めて戦争の悲惨さを知ったって事でキャプチャ



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより













2012-05-10 :

対蹠地 (タイセキチ)

今月のように気候が良くなってくると,どこか遠くへ旅に出たくなるヨネ

ここでクエスチョン!
遠くと言えば真っすぐ歩いて目的地を目指す人にとって地球上で一番遠い目的地って何処かな?
キャプチャ
で、アンサー
歩いていく人の背中に在る 真後ろの場所
何んせ、地球を一周しなければたどり着けない一番遠い場所だもんな~

その地球が丸い事をすぐに実感できるのが小学校の教室にも置いたあった地球儀だ

そんな地球儀を何故か私は大好きで以前にヤフオクで幾つも落札した事がある

集めた地球儀の幾つかは今では実家、レクビィの事務所、顧問会計事務所などに嫁いでいる

その地球儀を世界の生産量の70%近くのシェアを持つと言われているのが米国はシカゴに在る1930年創業のリプルーグル グローブ社だ (replogle globes)

アメリカ大統領 執務室にも置いてあり映画でも良く出てくる あの大きな地球儀もこのリプルーグル社の物である

今現在 家に有るものは勿論このリプルーグル社の物だがこれが年代物で大変気に入ってる

何故かって? それは各国の国名 地名が私が小学校で習った通りの名前だからだ

今の若い子はあまり馴染が無いと思うがロシアがソビエト連邦って書いてあるんだゼ~

サンクトペテルブルクがレニングラード スリランカがセイロン ミャンマーがビルマって書いてあるんだゼ~

(余談だが正式ではないがオーストリアがオーストラリアとよく間違えられるのを避ける為オーストリーと呼ぶように変更したそうだ)

その地球儀は台の部分を硬く重たい木に付け替えオリジナルに改造してあるんだゼ~

ワイルドだゼ~

それがコレダ
DSC02648_convert_20120509104705.jpg

DSC02650_convert_20120509104747.jpg DSC02653_convert_20120509104858.jpg DSC02652_convert_20120509104816.jpg

テーブルの上にこの地球儀を置きグルグルと回しながら遊んでいると誰しも必ず思いつく疑問「日本の真裏って何処?」

緯度,経度を頼りにその地点を確かめウルグアイ沖の海上だということを知り、真下に穴を掘っていくと南アメリカ大陸の沖合いの大西洋に出ることを確認したのはもう随分前の事だ

ところが最近こんなサービスをグーグルマップが始めた

それはどんな物かと言うと例えば日本地図の自宅に矢印をもっていくと地球の真反対の地点を下の地図が教えてくれる仕組みだ
キャプチャ

あまり使わないが単語だが、地球の真裏の地を対蹠地と言う

この対蹠地だが陸地どうしは世界で4%しかないらしい

陸 対 海は 3対7 の割合だから4%って言われてもにわかに信じがたいがこれを見てみよう
キャプチャ

対蹠地になる地図と重ね合わせてみると茶色い部分が陸対陸になる訳だが陸地が北半球に多い為 4%って事になってしまう訳だ

日本においてはわずか沖縄の対蹠地がブラジルに在るくらいだ

仮に自宅が沖縄にあったとしたら人生一度でいいから、そのブラジルの地を訪ねGPSを頼りにピンポイントでその場所を探し当て自宅から見て地球の真裏になるその地に立ってみたい (そう思うのは私だけ?)

都市同士では上海(中国)とブエノスアイレス(アルゼンチン)が対蹠地だ

対蹠地に興味が有る人はこのwebで

http://www.antipodemap.com/


その地球儀が出来るまでの動画を見つけた
(何処の工場かなと見ていると予想どうりプレス機でReplogleの文字を確認)
 地球儀が出来るまで
https://youtu.be/qgErv6M19yY

好奇心は地球を半周してウルグアイ沖までって事でキャプチャ



PS.
我が家のリビングではこんな電球入りの照明型地球儀も活躍中

DSC02654_convert_20120509124452.jpg





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより
















2012-05-07 :

GW はチープでワイルドだぜ~

夏日の様な暑さだったり、大雨にたたられたり竜巻までものGWも終わった

こんな荒天のあとは、五月晴れと言われる様な好天が今後続く事を期待しよう

そして、アウトドアはこの時期 仲間達と恒例の山菜取りを兼ねたバギーツーリングだ

岐阜県は矢作(ヤハギ)川上流の山間部に在る 車がやっと通れる位の林道に分け入る

で、成果といえばこのワラビを抱えた、したり顔を見てお解かりの様に十分にゲットした

毎年のシークレットポイントを2~3ヶ所巡り、私一人だけでもバケツ一杯分ほどの収穫だ

DSC02644_convert_20120505080929.jpg
(林道ツーリング)

キャプチャ キャプチャ
(食べ頃のワラビ これであと1週間もすると硬くて食べられない)

で、持ち帰りしだい 大鍋に湯を沸かし沸騰したところで火を止め少量の重曹とワラビの穂先のホゲホゲ(発がん性が有るらしい)をとった物を入れ冷めるまで一晩置いておく
それがコレダ
DSC02645_convert_20120505080849.jpg


そして翌日の食卓が先日採った筍のお味噌汁と筍ご飯とワラビのおひたしと相成る訳だ!
DSC02646_convert_20120505080954.jpg


ワラビ以外にもコシアブラの新芽も採ったが、その晩に天ぷらにして食し、今は腹の中だ
キャプチャ キャプチャ
(コシアブラの新芽)

これが又、絶品でほのかな苦味とカリカリ感はこの時期ならではの旬な山菜だ

とってもヘルシーだし季節感いっぱいの食事が当分続きそうだ

自分で採った山菜を料理して食すなんて ワイルドだゼ~



ワイルドと言えば このオヤジも私とは違う路線でワイルドだゼ~
キャプチャ
(ハンバーガーをかぶりつくこのオヤジも [腰油] ( kosiabura) ?



これからの人生、益々ワイルドだゼ~ って事でキャプチャ

PS.
4/23の当ブログで取り上げた意味不明の「モラダ グラウカ」だが、どうしても気になり大家さんを探し してその意味を聞いたところ快く教えていただいた

してその意味はスペイン語でモラダは住居 グラウカは木々の緑を表しすなわち、木々に囲まれた住まいと言う意味を持つマンションにしたのだそうだ!

で、それがどうした?ってか! どうもしない

知らない事は何としても知りたい ただそれだけ チャンチャン





ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより
















2012-05-02 :

電卓が有るじゃん!って言ったら身もフタも無いニュース

ゴールデンWも後半に入る。しかし毎年 何故かこの時期 雨にたたられてる

こんな時は、やっぱりキャンピングカーで出かけるのが一番だ

何故なら予約もせず雨を避け自由気ままな旅が出来るからだ

とは関係なく、そんなGW前に珍しく算数がテーマのニュースが流れた

「岩波メソッド ゴースト暗算」なるもので、東大医学部現役の岩波氏が考案した算式で、日本では小二で暗記する9X9と簡単な たし算さえ出来れば99X99まで二桁暗算が出来る様になる

実際に9x9の出来る小学三年生にこの暗算方法を学習させたところ、速い子では3時間、遅い子でも5~6時間教えれば、全員が問題をクリアー出来たそうだ

暗算と言えば 19x19 の二桁暗算を暗記させている事で有名なインド人もビックリだ

そのカバー範囲はインドの暗算の25倍以上になる

もしこれを日本の小学生に授業で教えれば世界一の暗算大国に成れる訳だから、文科省の役人さん!是非これを義務教育に取り入れて欲しい

その暗算だが二桁x一桁(例えば62x5)何かだと9x9の出来る人なら1~2分あれば誰でもすぐに覚えられる

簡単だし 手元に電卓やメモが無い時などは覚えておくと便利なので学習しよう

ここで発案者自身が動画でその方法を教えてくれている

( クリック )  ゴースト暗算 の動画




動画を図式でおさらいしよう
キャプチャ

さあ覚えたかな~? これだけの学習であなたの暗算範囲がインド人を超えられた訳だ

そんなインド人もビックリと言えばこれはどうだ
キャプチャ
(これって鯰(ナマズ)? 蒲焼にしたらな~マズそ~!)

キャプチャ
(英国のモーガンも木製シャーシだけど本当に走るのかな としたら それは それで凄い)

世界にはビックリする事がいっぱいなので此れからもビックリは続く・・・


この年になってもまだまだ賢く成れるって事でこれにてキャプチャ


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより
















↑トップへ戻る