• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2012-03-30 :

1枚の写真が・・・

レクビィの3月28日の社長ブログの一枚の写真をを観て、私が今の仕事への想いの原点を思い起こされた。それがコレダ
( クリック )
キャプチャ

私も初めて観る18年前(42才)の写真だが,この地ザイオンは鮮烈に覚えてる

左が私,中がレクビイの社長(弟),右がランド・ハンター 6x4 の米国でのハンドリング

をお願いしてたBBの社長 古屋氏 そして写ってないが シャッターは

オートキャンパー誌の今やベテラン記者 [タマ] こと鈴木氏だ

このクラスCでカリフォルニア&アリゾナつまりLAからGキャニオン

ザイオン、ラスベガスを巡っている時に確信した事があるそれは

[このアメリカの様に,必ず日本にもキャンピングカーで楽しむ時が来る]

それををモットーに今日まで仕事に励んでこれた

1枚の写真があらためて今日からの仕事へのモチベーションになった

英樹、感激DSC02425_convert_20120324110643_20120324110958.jpg だ!キャプチャ

キャプチャ キャプチャ キャプチャ

やはり人生は出会い そして思い出づくりだ!

1枚の写真がタイムトリップもさせてくれたが、 はこんな遊びもできる

キャプチャ
(クリック )
キャプチャ キャプチャ キャプチャ キャプチャ キャプチャ


これからも写真を撮りまくるぞ~って事でこれにて018_convert_20111027184444_20120325184143.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより












2012-03-29 :

長さ 広さ 体積 重さの基準

半年前に書き込んだブログだが、ここでもう一度改めておさらいしよう

それは普段から使ってる大切な数の単位だからだ!(覚えておいて損は無い)

地球は自転しているので、宇宙の定点から見れば

日本列島は、緯度からいってザッと時速1000km 1分で17km

1秒で280m移動(回転)してる事になる ( 実感無し

ジェット機の最高速が900km位なので日本の緯度では飛行機より速く移動しているのだ

毎日、毎時、この瞬間も、新幹線の4倍のスピードで移動してるのだ

それが、赤道直下のシンガポールとなると時速1667kmで移動してる

1分で28km 1秒で464m移動してる事になる

この根拠は、赤道一周が4万km ÷ 24(時間)=1667km

偶然、地球の外周がちょうど4万kmだった!という訳ではなく,その逆で

今から200年以上前の で物の長さを計る統一した単位を作ろうとした時の基準が地球の北極点から赤道までの距離を1000万mとした

言い変えると、その1/1000万を、1mとした

って訳で地球の4半周を1万km(1000万m)にしたので一周約4万km

(地球は同心円では無い為、約になる)という事になる

長さの基準ができれば、広さの単位も決まる

1mx1m=1㎡(1平米)、そしてもっと凄い事になる

今では当り前だがこれで体積の単位10cmx10cmx10cmの器の水を1ℓとする

その1ℓの水の重さを1kgとした

1mX 1m x1mの水を1立米 (リュウベ) 1トン(t)とする

先ず、1mを決め、それを根拠に広さと体積の単位を決め

重さの単位まで決めたんだ~ ってすごい

という事で、長さの単位は先ず自分たちが住んでる地球のサイズを測り

それから割り算で決めていったんだな~
 
単位を決めていくのに最初に何かの動かぬ基準(ファンダメンタル)がいるんだな

  が使っている誰かさんの足の長さを基準にしたフィートとは余りにも根拠が違う

説得力,無さすぎだ!  って、長さに対して根拠はどうでもよかったんだ

もそれまでは尺貫,メートルの両方用いられていたが昭和26年(私の生まれた年)

の計量法が出来、それ以降、徹底され今に至る

今では 一部を除き世界中が m、g、ℓ を基準単位として使用している

国内だけなら問題ないが,物流は世界規模で動いているのに だけが

いまだにそのインボイスに、何ポンド、何マイル,何ガロンってやってんだな

輸出入する度にm,g,ℓ に換算し直してる? 「バッカじゃないの?」

 ( は2000年からメートル法を採用した)

実に迷惑だ!私は今、アメ車に乗ってるがスピードメーターはマイル表示だ

高速道路で後ろにパトカーがいる時、電卓がないとスピード違反してるか

してないか、分かれへん これにはホント~に「まいる」 

で、こんな会話も成立する「昨日、大型液晶TV買ったよ」「で大きさは?」

「1ヤード」「え?それって3フィートって事」「そうだよ 36 インチだもん」

これって皆、同じ長さの会話をしてるんだな~

寸法では,1ヤード=3フィート=36インチ 1マイルは1760ヤード(1,6km)
                   (1インチ=2,54cm) 
体積では、1バレル=36ガロン 1ガロン=4,5L
 
目方では,1ポンド=16オンス 1オンス=28.35g

だけが未だに12進法と16進法が混在して使ってるんだ

しかも1インチ(2,54cm)以下の長さの単位が無いので1/2 1/4 1/8 1/16
な~んてやってんだよ めんどくせ~ 

世界中、時間とダースを除いて10進法なのに は時間をクウォーター(15分)で刻むし、25セント硬貨は有るし、時も、数値も、ケーキを切る時の様に半分の半分の半分って刻んでゆくんだよね オ子チャマみたい 

世界中が統一してメートル使ってんのに のせいで

TVの画面サイズ、インチねじ、タイヤのサイズ Gパンのウエスト

ゴルフの飛距離,ボートの長さ、航空会社が自分で首を絞めているマイレージ

トイレットペーパーの幅は114mm (JIS規格) これは4、5インチに起因する

世界のリーダー気取りの がメートル法を採用すればこのダブルスタンダードは無くなる

チョッチ 長かったけど数値の由来と単位、覚えておいて損は無いだろ~





数値で観る こんな世界の割合を見てみて
(世界の人口が100人だとしたら・・)

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

世界でのアジアの台頭と、その60%を牛耳ってる米国のマネー

ここ数十年の間に世界のバランス が加速度的に崩れて行ってる気がしてならない

世界のやまちゃんじゃなくって、世界の亀山ブランドだったシャープの筆頭株主が台湾の大手電子メーカーになってしまった。数年前までは技術立国 ってその分野が最後の牙城だったはずだ・・・

終息なんて言ってる原発も、いつ水蒸気爆発するかも判らない状態だ・・・

あれだけ、一人じゃない!絆だ!って言っておきながら、いざ瓦礫処理を地元で!全国で!はじめたら首長に食ってかかてる人たちがいるのを見ると・・・

AKB48やお笑いタレントなんかで、バカ騒ぎしている民放TV・・・

AIJ投資顧問の浅川社長(59)の面の皮の厚さ(蛙の面にショーベンとはこの事だ)

これからの日本の経済と、その存在は綱渡りする事に成りそうだ

今後も、その優先順位と予測を立て 適切な力の配分バランスが重要だ

それにしても、今年の日本の春は寒いって事でこれにて018_convert_20111027184444_20120325184143.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-03-27 :

走る スケルトン

ここ2~3日、名古屋では晴れかと思ったら突然の雨、雨かと思ったら晴れ

そんな天気が続く中、ラッキーにも今年3度目の虹を見た

そのショットがコレダ
DSC02426_convert_20120326181104.jpg

雨雲が低く垂れ込めていたせいか,やけに低く幅広の虹だった

ところで我がファンルーチェのセレンゲティ、パタゴニアはモノコックボディをカットして新たにスペースフレームを施工する事で車体強度を確保している

そのハイエース ワイド ワゴンベースで製造途中の写真がコレダ
キャプチャ

完成すれば隠れてしまうが 全体の強度を増す為、赤丸の部分に見て取れる

ガセットと呼び,建物でいえば筋交いに当たる三角鋼板が溶接されている

その効果は著しく、車体全体のねじれ、歪を少なくする事に貢献してる

ボディカット後にスペースフレームを施工する事で より大きなモノコックボディを再構築した事になる訳だ

自動車の車体(車台)構造には大きく分けてシャーシー構造とモノコック構造が有る

建物で例えるとシャーシー構造が柱構造、モノコック構造が2X4(ツーバイフォー)

壁構造に当たる。柱構造は壁が無くても、2X4は柱が無くても強度を確保

そうだ!モノコックは卵の殻と同じで そのもの自体はさほど強度は無いが、全体を繋ぎ合わせる事で十分にその強度を発揮する構造だ

なぜ今回この話題になったのかは、この写真を観たからだ

そのスペースフレーム 真っ青なショットがコレダ
キャプチャ

まさに走るスペースフレームだ

街中、白昼、堂々としかも手を振りながらのスケルトンでの走行だ!

(シャーシー構造なので走行には問題がない)

でもよく考えれば,我がバギーもスケルトンだな~
キャプチャ
チューブラーフレーム構造とも言われ、あの名車フェラーリのF-40もこの車台構造だ 

そんな事言ったら 自分だって中部等ーって事で023_convert_20111107095003_20120325184043.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS

最近PCを覗いてると盛んに出てくるバーナーで

ニュージーランドが¥5万だって~

キャンピングカーも出てるし気になって観てみた
キャプチャ

んで~詳細をみるとニュージーランド航空の公式サイトからの申し込みで成田と大阪に限りとあり 価格を見ると¥10万以上しており その全額を払えば後日¥5万との差額+¥5000をキャシュバックと書いてある

何だか¥5万のところ¥12万払い 後で¥7万5千返金って変な話だ

¥500万のキャンピングカーを最初に¥1200万 払えば後日¥750万 現金で返すって話 聞いた事ないぞ!















2012-03-26 :

面白 動画サイト 発見!

youtubeっていう動画サイトが有るのは知ってたが何気に開くと芸能関係の

話題が多くそれには興味が無いのでチョット観てすぐよそに移ってた

そんな中たまたま面白い動画を見つけた。それを紹介しよう

こいつは面白いぞ! これに似たダンスは以前にも見た事が有るがここまで動きがシャープでファニーなシンクロダンスははじめて見た
(マイコーもビックリのムーンウォークもどきもやるぞ)
クリック
http://youtu.be/xU8o6_Chvhg

又、服装が何処にでもいる道路清掃員か工事関係者の身なりだから、よけいにおかしいし、前後の人形が生きてる様に見えてしまうのは自分だけ?

他意は無いので観て笑ってやって下さいって事で023_convert_20111107095003_20120325184043.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS
このブログでは動画へのボタンは初めての小さな挑戦だ!








2012-03-25 :

キャンピングカーのベース車の選択肢が狭まる

昨日、キャンピングカーのエンブレムにもその歴史を紹介したマツダ自動車

そのマツダが商用車部門から撤退するようだ。その記事 

キャプチャ

キャプチャ

ニッサン バネット
キャプチャ

2010年代後半って事は2017~19年(後5~7年後?)

もし商業車部門が赤字ならもっと早まるかもしれない

何故ならそれは、マツダが赤字なら損をしている部門を続ける訳がない

多くのキャンピングカービルダーがボンゴ、バネットをべースで製造している

それらのビルダーは又新たにベース車を探しリアキャビンの外装の造り直しを強いられる

我々、キャンピングカービルダーは常にこの様に自動車メーカーに振り回される

それがコストアップに繋がってしまうのが残念だ

欧米の様に日本の100倍以上キャンピングカーが売れてれば開発費の元が取れるが、少量多品種の日本の市場では死活問題だ!

久々のニュース速報、此れにて018_convert_20111027184444_20120215183803.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより




















2012-03-24 :

キャンピングカーのエンブレム

キャンピングカーを製造している会社はメーカーではなく、ビルダーだ!

正確にはキャブコンのなど車体(ボディ)を製造,架装する業者をコーチビルダー(Coachbuilder)と呼ぶ

車台(シャーシー)に車体を架装する事は コーチワークという

エンジン、ミッション、車輪などの足回りなど自動車の中心部分を造れば

自動車メーカーと呼べるがファンルーチェ社等は便宜上キャンピングカーメーカー

と呼んでるが厳密にはキャンピングカーコーチビルダーだ

米国ではキャンピングカービルダーをRVコーチワークスとも呼ばれている

って訳で、弊社の販売しているのキャンピングカーの大半のエンブレムはコレダ
キャプチャ

これもハイエース、カムロードベースが多いからだ

このエンブレムもトヨタは何故か車種や販社により色々違う

駄菓子菓子、だがしかし、世界の自動車メーカーはほとんど統一している

そこで今回は世界の自動車メーカーのエンブレムの歴史を一挙公開

懐かしく思い出し「そうだった、そうだった」というエンブレムも有るはずだ




キャプチャ




キャプチャ





キャプチャ





キャプチャ





キャプチャ






キャプチャ





キャプチャ





キャプチャ





キャプチャ





キャプチャ





キャプチャ




ちなみに今の私のエンブレムはコレダ DSC02425_convert_20120324110643_20120324110958.jpg



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより














2012-03-21 :

伊のシスターはミニスカだ!!

人間生きてれば、何かで知っておどろく事やへェ~て思う事って有るよね

例えば、有りえないけど数学上,紙も42回折りたためば月に届く厚みになる

数学上では、物は地面に落ちない

お湯は、水より早く氷になる(ムペンバ効果)

1903年にライト兄弟が59秒空を飛び、その36年後にはゼロ戦が真珠湾を攻撃し

その33年後には人類は月に着陸している

数mを1分足らず飛んだところから ロケット を発射して月に人が降り立つまで

人の一生の間に成してしまった

オーストリアの首都ウィーンのカフェでコーヒーを注文するとウインナーコーヒーが出てくる

ベルギーで「ワッフルを」って注文すると、ベルギーワッフルが出てくる

その話を聞いてた人がじゃァ中国ではフーズって注文すれば中華料理が出てくる訳だ

どれも、へェ~って思うが、詭弁(キベン)もまじってる

イタリアはフィレンツェのシスターはカフェではミニスカだ!という証拠写真
キャプチャ

さっきの、物は数学上地面には落ちないという詭弁はこうだ!

1mの高さから半分落ちると50cmだ.又半分落ちると25cm又半分12,5cm

その半分6,25cmと何度繰り返し半分,半分,半分とやっていってもゼロ(0)には成らない

ってことは数学上、物は地面に落ちない事になる

同じ冷凍庫に入れた時、お湯は20℃の水より早く氷になる

これは湯は水より気化熱の働きで早く冷蔵庫の中では冷えるそうだ!

でもどっかで水とお湯の温度が一緒に成る訳だからそこからは同じスピード

で氷になると思うけどな~

ちなみにこの現象はムペンバ効果と言われタンザニアの15歳の少年が発見し

その名が付いたそうだ

ウィーンには、ウインナーコーヒー似た物は有るがウインナーコーヒーと呼ばれる物はない

ベルギーのワッフルは確かにベルギーワッフルだが、ベルギーワッフルとは呼ばない

詭弁はダメだが駅弁はうまいぞ!って事でこれにて018_convert_20111027184444_20120215183803.jpg



ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより


PS


男子には目の保養 (クリック ドウゾ) 女子には要らん事すな

キャプチャ
 (中々見られない、ミス ユニバース全員集合写真)













2012-03-19 :

え えッ えッー えええッ~て 感じの 10 ショット

昨日、大阪キャンピングカーショーを盛大のうちに終える事ができました

当日ご来場いただいた皆様、関係者の方々有難うございました

会場になった京セラドームでの開催は初です。初めてっていいですね

そんな会場でイベントの新兵器 普段試合中は選手のズームアップに使う

カメラで会場内の各社ブースのズーム映像のライブ中継

いろんな場所が予告無く映し出される仕組みだ

そして、この大型メインビジョン(8,7m x 34m) に新人ルーキー登場!
え え えェ~
DSC02401_convert_20120318233504.jpg
大型ビジョンに? 陸上短距離のボルト選手の弓矢ポーズのつもり? ?

DSC02400_convert_20120318233415.jpg
え えッ~まだやってるよ この京セラドームの大型ビジョンに登場できるのは
私の人生で最初で最後になるんだろうな~





ここからは世界のえ えッ えッ~ ってショットだ 

キャプチャ
でッでッ 出たァ~

キャプチャ
監督の左手どうよ

キャプチャ
スエズ? パナマ? それにしてもタグボート スゲェ~
(正解・・・ギリシャのコリントス運河)
キャプチャ
じ~いさん! じ~いさん! 無理だってば~

キャプチャ
仕事とはいえ家族には見られたくないなァ 

キャプチャ
よく有る テクニックだが犬が加わってドキ!

キャプチャ
ポールダンサーだろうな 宙に浮いてるように見える

キャプチャ
それにしても長すぎる

今日からも、ボルトを増し締めして行くぞ~って事で023_convert_20111107095003_20120215183639.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS

当日、会場にみえたお客様で近くの駐車場へ入れようとしたら5m超えの車は

4000円だと言われたそうです。入場料が500円と安くなってもね~

来年の京セラドームでの再開催は有るのか?

又、戻ってインテックス大阪か?

17日、夜の道頓堀 中央も怖いが、右端(京都大月店長)の薄ら笑い「コワ~」

キャプチャ

おまけ(8,7mx34mの大ビジョンに映し出された弊社の コマーシャル )
キャプチャ
こっちもコワッ!
キャプチャ










2012-03-16 :

次世代モビリティに成れるか「ウイングレット」

昨日,岐阜キャンピングカーランドにニューフェイスの面接を兼ねて出向いた

そんな折、カラフルタウン(カラタン)内のオートモールでトヨタが開発した

次世代モビリティ「ウイングレット」に試乗してきた 

その時のショットとそのスペックだ   (クリック ドウゾ)
DSC02388_convert_20120316073829.jpg
このペーブメントの柄が練習ガイドラインにピッタシだ
DSC02392_convert_20120316073853.jpg DSC02393_convert_20120316073911.jpg DSC02395_convert_20120316073932.jpg

この手の乗り物といえば、やはり米国大統領お墨付きでデビューした
「セグウェイ」でしょう
キャプチャ

数年前にこのセグウェイにやはり試乗した経験が有るので乗り比べてみた

インプレッションはと言うとコンパクトなので取り回しがしやすく30分も

走行練習すれば慣れる。1時間もすると巾50cm位のガイドライン上を

はみ出さず左右にクイックターンできるしS字のスラロームも

ほぼ思いどうりのラインを走行する事ができた

ただしブレーキが無いので止めるって事をチャンとマスターしないと事故に繋がる

本体の巾は極限まで狭めてあるので狭い店内にも慣れれば入って行ける

それでも目線が20cmほど高くなるので足元を見落とす事が有るので注意
(セグウェイより高い気がする)

事実、私もショップに入った時に展示台に引っ掛けてしまった

その時の衝撃は予想以上だ。足が台に当たった位ならコツンくらいで済むが

私の体重含めて85kgの物が当たる訳だから相当な衝撃になる訳だ!

問題点もあり、カラタンのように平坦で段差が少ないところは良いが

屋外それも段差が有り坂も有るという条件になるとかなり厳しいと思う

それは車輪の径が軽量コンパクトを狙うあまり小さすぎるからだ

此れを見てみよう
キャプチャ

やはり屋外走行にはこれぐらいのトレッドと車輪径が欲しい

それと回転軸よりステップの地上高が低くでき安定感が増す

ウイングレットはこのセグウェイとは開発コンセプトが違うって事だ!

でも、今回試乗している時はそのクイックさが愉しくてやめられなかった

だが健康にはウォーキングが一番と言われている時に逆行している気もする

運動不足、塩分控えめ、カロリー採り過ぎと健康維持には気をつける事ばかりだ

そこで、紅茶を入れる時なんかは糖分採り過ぎを気にして1~2個に控えるが

何げに口にしてるこれらの糖分を角砂糖にしてみると、エ エッ エッエ~だ






キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

キャプチャ

糖分採り過ぎには、当分気を付けるって事で023_convert_20111107095003_20120215183639.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS.
カラタンでウイングレットの試乗走行するとこんな物ももらえるぞ

(試乗期間は4月6日までで、11、13,15,17時と各、4名限り)
DSC02396_convert_20120316100847.jpg
人力 セグウェイ (失礼!人力 ウイングレット)
キャプチャ











2012-03-14 :

名のみの春か?

今朝の名古屋は氷点下1℃ 晴れてるので日中は気温はそこそこ上がるらしい

とは言え確実に春はそこまで、それが証拠に我が家の庭の黄水仙

DSC02373_convert_20120312095247_20120314082437.jpg
(クリック ドウゾ)
DSC02374_convert_20120312095329.jpg DSC02381_convert_20120312095354.jpg DSC02382_convert_20120312103819.jpg
(鮮やかな黄色がとてもかわいい花です。少し頂いてトイレの手洗いに)

私は映画が大好きですがアニメはDVDでこそ見るが映画館までは・・・

今週土曜日、3月17日からロードショーされる「長ぐつをはいたネコ」
キャプチャ

そこで、はいてないネコもここでショット ショーしよう

キャプチャ
なんだか、いいな~ 猫とおじさんが目で会話しているようだ

キャプチャ

キャプチャ
猫パンチ、猫ジャンプの連続技だ!

キャプチャキャプチャ
SoftBank では犬がメガネをかけてCMで大活躍だが、猫も似合うぞ!

キャプチャ
犬のショットに見えるが、猫もいるぞ!これはすぐ分かるわな

で! 猫さがしゲームだ 下に写真二つの中から猫を探して 

キャプチャ

キャプチャ


・・・・・・・・・正解・・・・・・・・・・・・・・・・・
























キャプチャ キャプチャ



知る限り猫は長靴をはいて無いぞ!って事でこれにて018_convert_20111027184444_20120215183803.jpg
ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより



PS.

水仙、猫とは全く関係ないがニュースを見ててなるほどと関心した事が有る

男性三人の不審死裁判で、弁護側が木嶋被告が殺人に関わった証拠が無い

よって疑わしきは罰せずで無罪を主張をした

これに対し検察側は、直接証拠は無いが、間接証拠って物がありますよ

その例えに、私はうならされ、同感した。それが

夜寝る時には晴れていた。朝起きたら外は一面の雪景色

ぐっすりと寝ていたので直接降雪は見てないが、朝の雪景色の状況から

見ては無いが、夜中に雪が降ったのは間違いない!此れが推定間接証拠だ!

そこで夜中に誰かが来てスコップなんかで雪をまき散らしたかも知れない
って言い張るのは不自然

直接証拠が無くても、状況から木嶋被告が三人を殺したのは間違いない

推定間接証拠で、有罪の死刑を主張した

検察側の見事な例えを流用した答弁に感激しスカッとした

この一言で、証拠に乏しくやや不利に思えた検察側へ、判定の流れが大きく変わったように思える一瞬だった

まるで「推定無罪」 (H.フォード) の映画を見ている様だ

裁判員がおかしな正義感で判断を間違わない事を祈るしかない

以上、 所感















2012-03-12 :

春は名のみか?

3月も中旬だというのに名古屋は早朝から雪だ

DSC02368_convert_20120312074816.jpg

「三寒四温」と言われるこの時期、服装には何を着て出るか悩む今日この頃

とは言え、春になれば女性はファッションを楽しむよね!

服の着こなしなんてオジさんになると誰が見る訳でもないので気にならない

駄菓子菓子(PCの変換ミス)、これには感心したし驚いた

シャツの着こなしって言うの? コレモ

キャプチャ

ピンスト柄の下のなんかは、街ですれ違っても男物のYシャツだなんて
誰も気づかないどころかカッコいいよね!

キャプチャ キャプチャ キャプチャ

でも、男はやめよ~よ 

キャプチャ キャプチャ キャプチャ



ここからは先回3月10日のクイズの正解になりますので、それを見てからこちらに来て下さい


  正解
( クリック )
キャプチャ


鏡の前でこっそりとYシャツで試してみるかって事で023_convert_20111107095003_20120215183639.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS.
我が家の梅も、二日で八分咲きだ!
DSC02372_convert_20120312095216.jpg

















2012-03-10 :

ヤッバ~イ名前の世界の要人

雨上がりの今朝、庭に出たら我が家の梅が3分咲きで花をつけていた
(クリック ドウゾ)
DSC02364_convert_20120310081224.jpg DSC02366_convert_20120310081246.jpg

春がもうそこまでって感じでモチベーションアップだ

そう言う事ならこれらも読むだけでモチベーション上がるぞ~

世界にはいろんな名前の人がいるが日本語にすると面白い名前の人が大勢いる

その中から面白くヤッベー名前の世界の要人を紹介しよう

キャプチャ

ね!かなりヤベーでしょ

しかし自分の名前もよその国へ行くとおかしな意味を成してるかもしれない

人ごとでは無いかも知れないぞ~

ちなみに、私の名前 HIDEKI は米国へ行くと「ひでき」ではなく
「ハイデッキ」と発音される (ハイジャックではなくてよかった)

先回、好評につき「続・頭の体操~」 これは小学生レベルの問題です

1  内税¥1000の品物を買いました
    消費税(5%)とすると幾ら消費税を払ったことになるでしょう?

2  P R N 2 1

     に1字を

3 片側2車線の道路を皆、時速50kmで走っています
        
    その先で工事のため1車線に規制されています

    当然工事渋滞が考えられます

    しかしここで皆が協力すれば避けられるかもしれない

    渋滞を避ける為にはどうすればいいでしょう?


正解は次回でって事でこれにて018_convert_20111027184444_20120215183803.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

SP

このにほんブログ村の キャンピングカーの60位に嬉しいかな

「セレンゲティと共に」ってタイトルのブログを発見! 見てみて

TANISANよろしく!

19位の翔太くんのパパブログもよろしくね!













2012-03-08 :

キ キ キター~-~

キャプチャ

DSC02351_convert_20120307140645.jpg

2月26日のブログで書いた「ipod nanoなの」の1stジェネレーション

10日足らずの本日予想どうり最新の8GBの6世代モデルが交換品として届いた

そして、こんなメモが同封されていた  

DSC02353_convert_20120307141255.jpg

6年も前のモデルでバッテリーの寿命から言っても事実上、償却済みと言ってもおかしくない製品だが「まれに充電中に加熱、発火の恐れあり」って事で2GBから8GBへ FMラジオも付き大きさ半分、連続再生時間も約2倍とかなりグレードアップした製品と交換して貰えるなんて~

実を言うと私の使ってたipod nano 1st は息子にあげたので、この交換プログラムを知り息子に連絡し交換している

じゃあ今回のこのモデルはというと、リサイクルショップにたまたまショーケースに並んでいた物を安く購入し、まんまと新品の6世代をゲットした訳だ!

(この話、横やりが入らぬ様に6世代の現物が入手できるまで内緒にしてた)

てな訳で、今はこんな 2ショットだ
DSC02354_convert_20120307150150.jpg

何だか、¥10000以上する物が¥2000の出費で手に入った訳だ

「してやったり」の思いと、「アップルさん御免なさい」との思いが交互する

世の中、情報を持ってる事で随分いい思いができる事を気付かされた一件だ

それにしても、まァせっかく入手したからには大切に使おう

どちらか一台は、FMトランスミッターでカーステのソースにしよう






此れより先はこのブログの前回3月6日の「頭の体操~」のブログを見てから読んでね!

・・・・クイズの答だから正解は先に見ないで・・・・


   正解
( クリック )
キャプチャ
 

又、明日から寒が戻るらしい。体調管理は万全にって事でこれにて018_convert_20111027184444_20120215183803.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより















2012-03-06 :

頭の体操~!

雨の後は、生ぬるい一日か? こんな日はクイズで頭の体操~だ!

1    のモーテルでの話。3人の男がチェックインしたところ$30の部屋が空いてるって事で、一人$10づつ払って泊まった
ところがフロントがその部屋が$25の部屋だと気づき、ボーイを呼び$5を返してくるように持たせた。ところがボーイはそこから$2くすね3人に$1づつ返金した

そこで問題です。$1返金されたので1人$9X3=$27 ボーイがくすねた$2足して$29だ。残り$1は何処へ消えたのでしょう 


2  お店で口のきけない人が、歯ブラシを買う為に店員さんに手で上手に歯を磨くゼスチャーをしてチャンと買う事ができました
次に目の見えない人が来てその目を隠す為にサングラスを買いに来ました
こんどは店員さんにどんな表現をすれば、うまく目当てのサングラスを買う事ができるでしょうか?


下の文字は隣同士で関連してます  に一文字入れて 


3   小 中  大


4   親 人 中 


5   北 本  九


6   S M T W  F S


7   目盛りの無い5ℓ容器と3ℓ容器2つだけで4ℓの水を計るには?

正解は次回って事で023_convert_20111107095003_20120215183639.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS.
問・ DRAMのエルピーダメモリってどうして破綻したの?

答・ それはね、エルピーダって社名が破綻寸前の国、ギリシャ語で
   (希望)って意味だけど、両方とも(絶望)になちゃったな~

   [答になってねージャン]
















2012-03-02 :

スミマセン キャンピングカーでは無くバギーの ショットで

メーカーから,こんな写真が送れてきた(工場敷地内での

キャプチャ
(ニューモデルのオファーだ!)
キャプチャ キャプチャ

手配をかければ日本で唯一、一台だけの本格的バギーとなる(一台買っとく?)
キャプチャ

(ヨーロッパでは、すでにこんな具合で走り回っている)
キャプチャ キャプチャ

キャプチャ

カッコ良すぎだ! 排気量も大きく走りはパワフルに違いない

キャンピングカー屋のオヤジが何考えているんだ!って言ってる声が聞こえる

駄菓子菓子、このバギー元々、キャンピングカーの後ろに牽引して
現地での足として使えないか? という私なり発想から始まった訳で
まんざらキャンピングカーと対峙 (タイジ) するものではない

ちなみに私の今のバギーはコレダ
キャプチャ
(フェイク 陸自軍団 [チーム カモフラ] 集合!)
(最近、ブリリアントレッドカラーがエントリーした
004_convert_20120214095134_20120302185128.jpg

早く暖かくなって又、バギーツーリングを再開したい

何かカラカラ天気が一変して雨の日が次々やってくる

花粉症の私には助かるって事で023_convert_20111107095003_20120215183639.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 キャンピングカーランド ひできカンレキだより



















    
↑トップへ戻る