• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2011-12-31 :

餅つき大会

年末恒例の、餅つき会を我が家のガレージ前で今年も元気良く、隣近所の7~8家族が集まり ワイワイ ガヤガヤ とやりました 

半分はお隣さんの近況報告&忘年会の飲み会だ

それでも全部で十升、十臼程つくが若者が少ないので おじさん おばさんばかりで、結構大変だ 

しかし、ここでこの餅つき会の自慢、真ん中の写真よーく見て エヘン

中央の黒いボトルはドンペリ、一升瓶は越乃寒梅と近所の方の差し入れだ

普段はそんなに飲めない酒で乾パ~イ 

DSC02075_convert_20111231181237.jpg
(クリック ドウゾ)
DSC02070_convert_20111231171953.jpg DSC02071_convert_20111231172032.jpg DSC02081_convert_20111231172059.jpg

右の横断幕の写真見て! 娘のお手製でALWAYS一丁目、袋小路会 何~て書いてある

( ALWAYS 三丁目の夕日からの名付で、家の前の道は我が家で突き当たる )

この餅つき会用に作り、毎回この横断幕を掲げ、又ちょうちんも吊るす

12月31日と大晦日です。まもなく紅白歌合戦も中継されます

今年も一年お世話になりありがとうございました 

皆様も良いお年をってことで023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより







2011-12-30 :

何故か、年の瀬にイソップ?

キャプチャ キャプチャ キャプチャ


どれもイソップ童話のアリとキリギリスのイラストだ

ストーリーは知ってのとおり、冬に備え夏の暑いうちに一生懸命働くアリをよそに、キリギリスは歌など歌って遊び呆けていた

冬になり餌が見つからなくなったキリギリスが、アリに餌を懇願するがあなたは夏の間遊んでたでしょ!と断られ餓死する話だ!

結構残酷な童話だが、今でも通用する子供達への戒(いまし)め話だ

将来に向かって安心を蓄える心がけ、働かざる者、食うべからず!って事だ

どうして今、童話なの?って訳は、年の瀬でもあり掃除がてら、墓参りに行ったその帰り、イソップ童話のアリとキリギリスのストーリーどうりの現場を たからだ

それが、コレダ 

DSC02066_convert_20111228180327.jpg

怠け者でも無く一生懸命生きて、例え餌があったとしても、寿命で死ぬキリギリスにはこの童話は失礼な話だが、他の虫なら素通りだが、寒くなったこの時期、キリギリスの死骸を見つけて、このイソップ童話を思い出してしまった

今の日本がキリギリスだとは思わないが、日本政府も赤字国債を発行を減らし、行政の無駄を無くす努力をし続け、民間サラリーマン給与の平均の2,3倍の公務員の給与等を何とかしないとこのキリギリスと同じ結果になりかねないぞ 

このストーリーが残酷だと、その後こんなアレンジしたストーリーにもなった

キャプチャ

それは、餌を求めてきたキリギリスをアリは哀れに思い、餌を与えた

そのお礼にキリギリスは歌を歌いお返しをした。というストーリーだ!

個人的にはこちらのストーリーのほうが好きだが、ここからは私なりのストーリー展開で、長生きするキリギリスがいたとして、それは一回きりで翌年からは学習して夏の間にアリを見習い冬支度をするキリギリス君であった。メデタシ メデタシ!

誰でも失敗は有るが、そこから学び次回に備える。この事の方が肝心である

イソップ童話も子供に読んで聞かせるならこの辺りまで話を展開して欲しい

って勝手に話を変えるな!ってとこでこれにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより








2011-12-28 :

ついに激写!!

その周りの映像から冬かな~、影からして午前だな~、そして映像を見てここに家が建ってないから2年以上前だぞ! それにしても、いつ家の前を撮っていたのかな~ 

こんな風にその映像を見て一人で、又誰かと話しながら見てる人も多いと思う

何のこと言ってんの?

PCを使ってる人なら一度は見てると思うgoogleマップのストリートビューだ

その撮影車を、昨日、偶然 激写に成功

その写真が コレダ  

DSC02053_convert_20111228092946.jpg DSC02057_convert_20111228093056.jpg DSC02059_convert_20111228093122_convert_20111228100317.jpg

マックで100円カフェをして座っている時、窓の外を何気に眺めていたら、ドライブスルーの列に屋根の上にボール状の物を積んだ黒い乗用車が並んで止まった

以前から360度を撮影できるカメラは球状でいくつもその中にカメラを搭載しているんだろうな~と、想像していたのでコーヒーを飲みながらも、その姿を見た瞬間ストリートビュー撮影車と気づきその姿をカメラに収めた

私がカメラを構えているのに気づいたドライバーは何故かまずい事でも有るのか、直に車から出て車上に有るマルチカメラにカバーを掛けていた

右の写真だがその数分後、マックを出て走っていたら追いかけた訳でもなかったが偶然前をさっきの撮影車が走っていたので、又パチリ!ナンバーは消したが成田ナンバーでR22号線を南下していった

この時にはすでにカバーが掛けられていたが片側6個、計12個のカメラが見てとれた

ブログを始めてから常にカメラをもって歩く癖が付いていたから撮れた写真だ

話は変わって弊社キャンピングカーランドの今年の営業は本日28日までです

今年も皆様に弊社スタッフ全員可愛がって頂き誠に有難うございました 

来年は1月4日12時からの営業となります

本年同様、2012年度も弊社とスタッフをよろしくお願い申し上げます

又、営業とは関係なくこのブログは更新していくつもりです 

それでは、023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより








2011-12-27 :

ホワイト・ナゴヤは1日だけ・・

今日の午前中の名古屋   (ベランダより望む)
DSC02049_convert_20111227114554.jpg

昨日の朝のホワイト・ナゴヤ  (上と同じ方角を望む)
DSC02030_convert_20111226091718.jpg

写真のように昨日1日降り続いた雪も今日は朝から晴れ、午前中には日陰を除いて解けてなくなった 

天気予報を見ると名古屋はもう年内の降雪はなさそうなのでチョット安心 

ここで話はファンルーチェ社の在る大連の諸物価について報告しよう

先回、訪中した時に来福家ことカルフールのチラシを手に入れたので情報公開

DSC02040_convert_20111227113810.jpg DSC02041_convert_20111227113841.jpg
(醤油が1,8ℓ=210円)   (日清のサラダオイルが5ℓ=620円)

DSC02042_convert_20111227113902.jpg DSC02043_convert_20111227113924.jpg
(サントリーの缶ビールが25円) (缶コーラが8本=200円 1本=25円)

DSC02044_convert_20111227113951.jpg
(インスタントラーメンが5袋で80円 1袋=16円)

(クリック ドウゾ)
DSC02045_convert_20111227114018.jpg DSC02046_convert_20111227114043.jpg

DSC02048_convert_20111227114129.jpg DSC02047_convert_20111227114106.jpg

これらの(元)に12,3を掛けた数字が日本円となる

これらを見ると、おおむね日本の価挌の20~30%位だ

とすると、一般の日本、中国を所得から比べるとと日本より物価は少し高い

もっとも、カルフール自体が市内の取得が中堅以上の人たちをターゲットにしていて、品揃えがそこらの市場より良い物を取り揃えてある

このチラシと同じような商品で、安いものは市中の市場にはいくらでも有る

こうして今の中国の情報を発信してきたの少しは皆さんも中国通になったかな

長久手町の人口が6万人をこえ来年1月1日から長久手市に変更なります

市への昇格、オメデトウって事でこれにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS、
大連情報はキャンピングカーのファンルーチェのブログでも発信してます








2011-12-26 :

朝、起きたら・・・雪だ~~

今朝のベランダから撮ったショットだ 

DSC02030_convert_20111226091718.jpg
(クリック ドウゾ)
DSC02032_convert_20111226091857.jpg DSC02024_convert_20111226092421.jpg DSC02029_convert_20111226092552.jpg

X‘マス寒波がもたらした名古屋の雪風景、ホワイト・ナゴヤだ  

気象庁は8cmの積雪なんて発表してるがこの辺りは10~12cmはある

一日遅れのホワイトX‘マスってとこだ。そして今でもまだ降り続いてる

その雪の結晶ってこんなに綺麗なんだ

キャプチャ キャプチャ キャプチャ

自然という名のデザイナーって凄すぎる

一瞬で何億もの雪の結晶をデザインし作り上げてしまう

人間がいくらデザイナーを気取っても、自然の前ではひれ伏すしかない

この雪、北国だから多く降る訳ではなく日本海の水蒸気が北西からの冷たい風に冷やされ日本海側に降雪をもたらす訳だ

ちなみに日中でも氷点下の続く我がファンルーチェ社の在る中国は大連はたいして雪は降らない

が道路は凍りついている。しかしどの車も冬タイヤを履いてない

みんなで滑れば怖くないってとこかな 

こうしてブログを書いてるそばから神は雪をデザインし我が家の庭に降り積もらせてる

雪国ではこれ位の積雪は慣れっこだろうが都会ではそうはいかない

凍りついた雪で滑らない様に気を付けてお出かけ下さい

今から雪かきがたいへんってとこでこれにて018_convert_20111021101425.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
皆様のワンクリックが次へのブログの書き込みのモチベーションになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS、
大連情報はキャンピングカーのファンルーチェのブログでも発信してます








2011-12-24 :

ノエル・イブって?

メリー・クリスマス   今日はクリスマス・イブだ!

何故か日本のX‘マスはイブの夜でおしまい

X‘マスの25日は普通に過す。本当のクリスチャンではないからだろ~な

ええ~って思うが、多宗教の米国では「メリーX‘マス」とも言うが、一般的には「ハッピーホリデー」って言うんだ!

チキンもホールのケーキも無い。ツリーこそ同じだが、世界のX‘マスの過し方はその国それぞれなのだ

フランスでは「ノエル」と呼び、サンタ の本場の北欧ではサンタ ではなくこの時期、妖精 が登場する

X‘マスは欧米から来た習慣なので、米国等、同じ祝い方だと信じてた自分は何だか騙されていた様な気分になる

で、そのローストチキンだが米国やカナダの祝日「サンクスギビングデー」に食べる七面鳥が、何故か日本ではX‘マスの鶏に化けた様だ

誰かが間違えた情報を流し、それをうのみに日本はしてきたということになる 

(ちなみにサンクス・ギビングデーは11月の第四木曜日)

このX‘マスの習慣は、日本養鶏協会ケーキは日本洋菓子協会の陰謀に違いない

だったら、この齢になるとこのケーキとチキンのダブルヘッダーはきついので

日本にはサンクスギビングデーに変わる勤労感謝の祝日があるのでチキンは

そちらの日の習慣にしませんか? ケンタッキーフライドチキンさん 

ところで、X‘マスといえばプレゼントが付き物だが、ここんところそれをする方が多かったが、先日の大連出張で思わぬプレゼントを受取った 

その証拠写真がコレダ 
(クリック ドウゾ)
DSC01981_convert_20111224101950.jpg DSC02004_convert_20111224101400.jpg DSC01997_convert_20111224102037.jpg

何~んだ? トランジットの仁川(インチョン)空港 17Aの座席券 機内の写真

そうだ! そうなのだ!ファーストクラスがインチョン~セントレア間の帰りの席だったんだ!

エコノミー席が満席の様でラッキーにも無料でのFCへのアップグレードだった

普段から行いが正しいとこんな事も有るんだ天網恢恢粗にして漏らさずの逆だ

電動でベッド状態にまでになるリクライニングシートと、エコノミーなら、おにぎりとドリンクのところFCではチラシ寿司&ワインをたしなみながらの帰路であった 

1時間20分のフライトではあったが2011年最後のご褒美の様ででうれしかった

ついでに年末の韓国、仁川空港の写真をアップしておこう

DSC01623_convert_20111224104524.jpg DSC01622_convert_20111224104435.jpg DSC01986_convert_20111226141036.jpg


ケーキ無しチキン無しのハッピーホリデーって事で023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより








2011-12-22 :

¥100力 (ひゃくえんりょく)

今日は昼間が一番短い、冬至だ!

言い方変えれば夜が長いって訳で中国で買ってきたDVDでも見貯めするか

中国へ仕事で7年間ほど通っているうちにユニクロでも高いと思うことがある

ミネラルウォーター2ℓが2元 (25円) 社員のランチが6元 (80円) 位だ

他に金銭感覚がおかしくなる物にDVD,CDなどが1枚 8元 (100円 )

チャンとした四川料理の麻婆豆腐が二人前で15元(200円)等だ

最近安いのは当たり前,2割3割引じゃあまだまだ,5割引位からその気になる

どうしても必要な物は別だが有れば便利、無くても困らない物などの基準だ

それからは価格破壊!激安!訳あり!の文字が購買意欲へのキーワードになった

先日暇つぶしに、近所のリサイクルショップへ立ち寄った時に超!超!激安品を見つけ即購入した

それがコレダ
(クリック ドウゾ)
DSC01579_convert_20111210142004.jpg DSC01580_convert_20111210141938.jpg DSC01581_convert_20111210141909.jpg

勿論、新品だ。中央の写真にホームセンター「サンビックス ¥8680」のシールが

右の写真のキャップには¥100のシールが貼ってあるよね

そうなのだチョット古いが99%オフの投売り品だ!

年末前に床磨きをと考えていたので速攻在庫の5個買い占めた¥500だけどね

そして早速、家具を出来るだけ外に出し、水ぶきでクリーンナップし乾いたのを見はかり、この床用樹脂ワックスをモップ掛けした 

その成果が コレダ 

DSC01574_convert_20111210142050.jpg DSC01578_convert_20111210142027.jpg

どうよ   投資額1本使っただけなので¥100での成果

リビングの床がガラスコーティングでもしたかの様にツルツル

窓からの光の反射して濡れてるように見える

寒いこの時期なのに汗をかいたが、お陰で床はピッカピカ 

激安!¥100円がもたらした面倒くさい床磨きをその気にさせたモチベーション

人に自慢するような事ではないが、せこい力か¥100力か、結果オーライだ

このことが無ければ正月前の床磨きは無かっただろう

今度は何の激安!訳あり!との出会いでやる気になるか楽しみだ

激安はやる気へのイノベーションって事でこれにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより








2011-12-21 :

世界ランキング第二位の家来福って 何?

チョットこのグラフを見て!

キャプチャ


「欧米かよ~」ってギャグがそのままピッタリのグラフだ

日本の小売会社もかろうじて名を連ねてはいるが、何社集まっても米国のウォルマートの膝元にも及ばない

大連にはウォルマート、カルフールが2店舗、メトロ等が進出している

そんな中で第二位の仏のカルフール(仏語で交差点を意味する)の大連三八広場店に行ってきた

中国では、カルフール、家福来と書き、ジャリフーと発音する

(カルフール自体はルイ・ヴィトンが大株主で、日本に2000年出店したが業績不振で去年日本から消滅、撤退した)

フランス系列のスーパーなので始めていった時はパリ辺りのオシャレな店かと思っていったが、ほとんど全部が中国製品だったのにはガッカリしたのを思い出す

DSC01955_convert_20111220103150_20111221063227.jpg DSC01956_convert_20111220103231.jpg DSC01909_convert_20111220102049.jpg
(家に福が来るカルフール) (エアーカーテンならぬマットカーテン) (店内入って直にTV売り場)

外気と遮断するため店への出入り口には風くらいでは開かない様、青いマット風のカーテン(長いのれん)が二重にかかっており、これを手で押し開いて入る。(真ん中の写真)

店内はというと

DSC01933_convert_20111221065343.jpg
(中国らしくやたら赤と黄色のプライスカードが目立つ、やはり仏のセンスではない)

DSC01916_convert_20111221065137.jpg
山積みのインスタントラーメン5袋入り6,4元 と一個16円だ!

(クリック ドウゾ)
DSC01927_convert_20111221065437.jpg DSC01923_convert_20111221065220.jpg DSC01920_convert_20111221065311.jpg

DSC01926_convert_20111220102648.jpg DSC01922_convert_20111220102602.jpg DSC01931_convert_20111220102850.jpg

これも衝撃プライスだ 

DSC02003_convert_20111221073226.jpg

何と32インチ液晶TVが1699元 1699 X 12,3 = 約21000円ってことだ

地デジチューナーも付いてないし機能もたいした事なさそうなのでいいとして

もし中国のインスタントラーメン会社が、本気で日本のI・ラーメンの味を研究(コピー)して日本上陸してきたらラーメン界の価格破壊が起きるぞ

ここでどうしてI・ラーメンが日本の四分の一以下の16円で売れるのか?

その秘密を暴露しよう 

それは、企業内で小麦畑から製粉、製麺所、フィルム袋、ダンボールその印刷デザインまで徹底して内製化しコストダウン計っている

しかも地代家賃、人件費が内陸部なら日本の十分の一だ

日本ではヒット商品、国民が一個買ってくれても1億3千万個しか売れないが、中国では一人一個なら13億個売れる訳で分母が一桁違う

だから中国のメーカーは食品に限らず桁違いなモンスター企業が多い

ボーダーレスのこの時代、日本はこの国とどうやって今後付き合っていくのか?

衝撃のダーリエン・リポートはまだまだ続くって事でこれにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS: 大連情報はファンルーチェのブログにも掲載中!








2011-12-20 :

ダーリエン・リポート・パート2

ファンルーチェ社の在る大連市内での気になったスナップ写真 

DSC01908_convert_20111220101723.jpg
(今どき日本でも中々お目にかかれない最新型ロールスロイスがホテル前に)

DSC01961_convert_20111220103333.jpg
(珍しいポルシェの4ドアー)

DSC01964_convert_20111220103415.jpg
(ヨーロッパで目にする様なファニーフェイスな路面電車)

DSC01966_convert_20111220103454.jpg
(同じ線路をこれまたレトロな路面電車が・・)

こんな具合に何でも有りなのが、今の中国

急に経済成長したせいで、いろんなところでギャップ出ている

例えば、日本では50年以上前のマツダのオート三輪風の車から新型ロールスロイスまで同じ道を走っている

3~4年前まで道路信号はほとんど無かったのに突然今年あたりから増えた

なので全て全部LED仕様の信号機なのだ。電球の信号機を知らないのだ!

家庭に電話機が来る前に、携帯電話が普及した。だからダイアル式の家庭電話を知らないのだ!

白黒TV、ブラウン管式カラーTVを持たないうちに液晶TV時代なのだ!

文明の利器は徐々に進化する物なのだが、ここ中国は三段跳び、四段飛びで最先端技術の物があふれ出している

順番、順序なんておかまい無しだ 

道路の合流地点では、さしづめ日本は譲り合い、ここ中国では突っ込みあいだ

慣れてくると、どちらも車の流れ具合は変わらない事にきずく、だったら譲り合ったらと思うのは自分だけ?

奪い合うと足りないが、譲り合うと余るって精神、教えてあげたいな~

ここが共産国家なの?ってダーリエン・リポートは、まだまだ続くって事で023_convert_20111107095003.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS: 大連情報はファンルーチェのブログにも掲載中!








2011-12-19 :

ダーリエン・リポート

今回は、新型キャンピングカー「ヨセミテ・エナジー」の開発状況を確認する為の大連出張だ

ファンルーチェ社の有る大連(ダーリエン)の常宿 「IBIS HOTEL」 の室内の写真
(クリック ドウゾ)
DSC01705_convert_20111219083108.jpg DSC01698_convert_20111219082932.jpg DSC01699_convert_20111219083014.jpg
(部屋窓からの景色) (シングルベッド&ワードローブ) (サニタリールーム右がシャワーだ)

三八広場近くのIBIS HOTELは、一泊139元 日円で 139X12.3=約1700円

四泊したが 6800円 だった

ビュッフェスタイルの朝食が22元で 22X12.3=270円と

欧州系列ビジネスホテルの、IBISホテルでも日本の約四分の一の料金だ 

タクシーはというと7年前と変わらず、初乗り8元(¥100)と値上ってない

タクシー料金は公共交通なので国が政策として値上げを認めていない

そのおかげで利用者が増え、夕方の繁華街、駅前ではタクシーが拾えない 

うまく拾えたとしても同じ方角の知らない人との相乗りになる

途中下車の相乗りの人からも8元取り私からも8元取るが誰も文句は言わない

元々8元が安い事を皆が感じている様だ

じゃーバスはというと市内は1~2元と、やはりまだ安い

そんな事情で大連駐在の日本の友人はタクシーからバスに乗る事が増えた

で、住宅事情はと言うと郊外で高層マンション建築ラッシュだ

大連市内は地価も高く場所も無い事もありファンルーチェ社の有る開発区と大連市内との間の地区で、この1~2年あまりで、雨後の竹の子状態だ

その一部の写真がコレダ

DSC01639_convert_20111219082504.jpg DSC01640_convert_20111219082528.jpg DSC01645_convert_20111219082609.jpg

DSC01646_convert_20111219082633.jpg DSC01648_convert_20111219082657.jpg DSC01650_convert_20111219082809.jpg

大連市内から開発区へ移動中に車窓から撮った物だがいたる所で建築中だ! 

ご存知のとうり中国は共産国だ。日本とこの事で一番違うのは、企業も個人も土地の購入が出来ないと言うところだ

土地は全て中国共産党のもので国と50~70年間の期間、借り受ける権利を買うというものだ

もう一度言うが、この国では個人も企業も地面を所有する事が出来ないのだ 

国が大家で国民はみんな、たなごって事だ。

土地は国のものだから高速道路も新幹線も最短コースを定規で引き、文句なしの立ち退き、アッと言う間に出来上がる。いい意味でも、悪い意味でもスゴイ 

こんなにいっぱい建てて、誰が買えて誰が住めるの?って事だが

私のあずかり知らん事だってとこで、これにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS,
大連リポートはファンルーチェのブログでも掲載中!そっちも見てね







2011-12-17 :

ただいま~!!

中国は大連の弊社の子会社、ファンルーチェ社のスタッフとの忘年会だ 
(クリック ドウゾ)
DSC01874_convert_20111217231208.jpg DSC01876_convert_20111217231331.jpg DSC01877_convert_20111217231420.jpg

こんな中国人スタッフでキャンピングカーを造ってる 

セレンゲティ、パタゴニア、ヨセミテと全員、愛着を持って製造に励んでいる

仕事の出来ないスタッフは一人もいない(居れない) 

平均年齢は、二十代だ!   これがコスト力に繋がる

クイズ: この写真の中に弊社の社員、ファンルーチェ社の社長がいます
・    どーこだ?

大連紀行は、又、紹介するので乞う御期待って事でこれにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg
ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより









2011-12-13 :

行ってきま~す!

中国は大連に有る弊社の子会社ファンルーチェ社へ忘年会を兼ねがてら

来年度の生産計画等のの打ち合わせに出張だ

焼酎、カップ麺、さとうのご飯、レトルトカレーなど持った

寒そうなので革ジャン、タイツ、ダウンベストなど防寒はバッチリ!

キャプチャ

ネ、近いでしょ 名古屋から見ると北海道と変わらない!

キャプチャ

労働公園越しに見た大連中心街の高層ビル群

それでは、行ってきま~すって事で023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより







2011-12-12 :

消費電力 0W (ゼロワット)

いよいよ冬本番!そこでこれの登場だ!
(クリック ドウゾ)
(DSC01616_convert_20111212073252.jpg DSC01617_convert_20111212073324.jpg

さア~これ何~んだ。去年のこの時期、私が開発製作したものだ!

カゴ風の中に見える物はマイクロファイバークロス これだ 

DSC01620_convert_20111212073444.jpg

クロス繊維の断面が星状で表面積が多いため普通の繊維の数倍吸水性が高い

濡れた物を拭き上げる時等にその吸水性能を発揮する布だ

それを7枚ほど食器の水切り台から下にたらし、水の張った食器洗いのボールの中に5cmほど先端を浸けて有る

毛細管現象で水は繊維を這い上がりクロス全体が水で濡れる状態にしてある

それを石油ストーブの横に置き斜めにベニヤ合板を架ける

この事によりストーブから噴出する熱風がクロス林の中を吹き抜ける

その時クロスに含まれた水分が蒸発し空気を加湿する訳だ 

その装置の、本邦初公開の極秘写真がコレダ  

DSC01618_convert_20111212073354.jpg DSC01619_convert_20111212073417.jpg

一日中ストーブを焚いてる訳ではないが二日に5~6ℓ位水を補給している

ただしストーブはファン付でないと効果が薄い

かなり、高性能な加湿器という事になる。しかも消費電力はエコなゼロワット

これを思いついたのは、夜寝る前に部屋の中に洗濯物を干しておけば加湿器の代わりになるって事を知り、それじゃ常に濡れた布を部屋の中に置けばいいジャンてな発想から生まれた

マイクロファイバークロスが1枚100円 カゴのネットが一枚100円

オールダイソーでそろい、しめて1200円食器洗いボールが300円

合計1500円で出来上がり!手元に有るもので作ればもっと安くなるかも

ストーブ横へのセッティングと成るので在宅、同室内にいる時だけでの使用は必須

加湿器が過失器にならない様、十分気をつけて使用してる

(お子さんがまだチッチャイお宅も使用不可だな)

あなたもこの冬、間違いなく節電でき同じ室温でも湿度が高いと暖かく感じられる加湿器作りに挑戦しませんか?

ちなみに、依然使っていたスチーム式加湿器は今は母親のところで活躍してる

今回作ったのは気化式だが、他にも有る加湿器の種類を紹介しよう!

キャプチャ

夏のミスト発生器に注ぐ第二段、冬の加湿器、まだまだエコに兆戦って事で

これにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキだより

PS.
にほんブログ村 38位から28位へまたまたランクアップ

5日間で68位から28位へごぼう抜き状態が続いてます (

みなさんのご協力おかげです ポチッとを有難うございます 








2011-12-11 :

優しさとにらみ

朝、夕とめっきり冬めいて寒い。日記代わりのブログを振り返ると

二ヵ月半前には川に飛び込んでいる 

暑くも寒くも無いちょうどいい気温の時期って短いんだな~

今は、4ヶ月寒く2ヶ月暖かく4ヶ月暑く2ヶ月涼しい、これで一年

昔は、3ヶ月寒く3ヶ月暖かく3ヶ月暑く3ヶ月涼しかった気がする 

期間の変化の原因は、暑い寒いが極端すぎ、結果その間が短くなったんだな

ここで気候とは関係ないが、冬も暖かい我が家のダイニングのショット

(クリック ドウゾ)
DSC01589_convert_20111210201422.jpg DSC01590_convert_20111210201457.jpg

フィギアが好きでダイニングテーブル上のペンダントライトに乗せて有る

この二人を嫌でも食事の時には、目に入る

大好きなジャック スケリントン君とジェダイ・マスター ヨーダ

ドーダ! これで嘘のつけない理由が分かったかな 

これからも、ジャックの優しさを忘れず

ジェダイ マスター(マスダー)を目指すって事で023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg


ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

キャンピングカーランド ひできカンレキ フィギアだより

PS.
誰かライトセーバー貸して!

ヤッホー!にほんブログ村 登録一ヶ月皆さんのお陰で48位から38位です

これからもポチットよろしく

さて、来週は久々の大連ファンルーチェ社へ出張です。氷点下?サブそ~ 






2011-12-09 :

自分だけの別天地

この時期、年末という事もあり、お歳暮が行きかう。弊社にもいくつも届く

そんな中、へ エ~って思わせる品が有った。それがコレダ  
(クリック ドウゾ)
DSC01557_convert_20111208113238_20111209083644.jpg DSC01558_convert_20111208113305_20111209083851.jpg DSC01561_convert_20111208113412.jpg

{商売繁盛 株 キャンピングカーランド]と壷に書いてある。いや描いてある

中央の写真で「キ」の字のアップを見ると分かるが文字以外のところが
「ゆ薬」で盛り上がってるのが見て取れる

文字だけが素焼きになり黒い所はガラスコーティング状に成っている

文字を書きいれた後、釜に入れて焼いた事になる

送り主の気持ちが伝わる一品だけの手のこんだ壷だ

肝心の壷の中はというと甘藷、米麹 39度の3年寝かせた上物だ!

まあここまではアッソーて話だが右の写真を見て「壷中の天」って描いてある

「こちゅうのてん」って読むが、送っていただいた方は知ってか知らずか

中国の故事でその意味は 
キャプチャ

日常生活の中に別天地を持つ、俗世間と離れた自分の空間を手に入れる

って意味で、これはもう、まさにキャンピングカーのことだ!と思った

キャンピングカーって旅車って意味あいが強く移動中は確かにそう思うが

現地に着けば「壷中の天車」自分だけの別天地になるのだ

中国でキャンピングカーのことを「房車」と書くが、もし中国で弊社の車を売りだす事があったら「壷中天車」の名前で売り出す事にしようかな?

そんな訳で、又飲み終わった後、捨てられないボトルが増えた

捨てられないボトルを一つ紹介しよう コレダ
DSC01562_convert_20111208113554.jpg DSC01563_convert_20111208113617.jpg

キャプチャ
昔は元気良く、限定っていうだけで12000円もするウィスキーを買ってたんだ

このウィスキーもそうだけど壷中の天にはもう一つ意味があり、それは

「酒を飲んで俗世間を忘れる事」壷に名の有る庄三郎さんはこっちの意味合いで描いたんだろうな

今夜も寒くなりそうなので焼酎でも飲んで壷中の天ぱっちゃおう

キャンピングカーは壷中の天だって事でこれにて018_convert_20111027184444_20111226140145.jpg

ランキングに参加中  キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

PS.
バンザ~イ 皆さんのおかげで二日でブログ村ランキング68位から48位へランクアップしました

これからもキャンピングカー「ポチッ」とよろしく

そういえば明日12月10日(土)日本列島で皆既月食の天体ショーがある

キャプチャ

見逃さないで! (ちなみに明日は太平洋側は晴れの予定だ)

キャンピングカーランド ひできカンレキだより








2011-12-07 :

13時間3分の闇

ここ一ヶ月位夕方、日が暮れるのがやたら早い 5時には真っ暗だ

冬至はまだ先なのに!で日本での日の出、日の入り時間を調べてみたら

昼間時間が一番少ない冬至(12月22日)よりこの時期の方が日没が早いのだ

12月2~10日の間が1年中で日の入りが一番早く4時40分にはしずむ

ちなみに冬至は4分おそく4時44分だ。

日本の一年間の日の出、日の入り、昼間の時間のグラフがこれだ

キャプチャ

これを見ると確かに日没が今週の方が、冬至より早いのがわかる

じゃあ、昼間の時間はというと12月18~26日が一番短く9時間45分となる

クリスマスは偶然か狙ったか、イルミネーションを少しでも早くそして長く楽しめるように、一年中で夜が一番長い時期にドンピシャだ

しかしそれは北半球の話で、南半球は逆でクリスマスは夜も短かければ雪も降らない真夏の出来事になる訳だ!
 
{ 盛り上がるのかな~水着のクリスマス? }

ここでマメ知識、夜明けと日の出、日暮れと日の入り時間とは少しタイムラグがある

夜明けって呼ばれる時間帯は日の出時刻より36分早く始まり

日暮れって呼ばれる時間帯は日の入りより36分遅く終わるって事だ!

どちらとも日の出より早く明るくなり始め、日の入り後もまだ空が明るいから

手元、足元が見える間の表現で、夜明け日暮れと言ったんだな~

004_convert_20111027073953.jpg

14時間15分も夜、36分x2=1時間12分引いた、13時間3分も真っ暗になるこの時期あなたは何をしますか?

何をするかって?余計なお世話だってことで023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg

キャンピングカーランド ひでき カンレキだより

 ランキングに参加中 キャンピングカーのクリックお願い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

PS.
にほんブログ村に参加して20日足らずですが、今日現在68位!

もう少しランクアップしたいので、にほんブログ村へのクリックご協力願います 







2011-12-02 :

松のキOXマ

いよいよ12月、年末だ、師(お坊さん)も走る位忙しい師走(しわす)に突入

それも昔の事で、今では毎月が忙しい。携帯やインターネット、新幹線等

本来便利な物ががそうさせている。便利さが不便に(いそがしく)させた?

まあ、それはいい事にして私の住んでる地名は、みどりの松のそのと書く

翠松園(すいしょうえん)という場所に住んでいる

そのせいか松という字には親近感が有る

さぞかし松の木の多い地区かな~ と言うとそうでもなく緑は多いが、ただのどんぐりの木を中心にした雑木林だ

松の木が近くに無い訳でもないが、岐阜方面へツーリングに行った時に

キャプチャ
Xマスが近い事も有りオーナメントに使えそうな松ぼっくりを拾ってきた 

DSC01513_convert_20111128084741.jpg DSC01512_convert_20111128084705.jpg

この「まつぼっくり」の語源がおもしろい

ここからは、「しもネタ」っぽくなるのでご婦人方は御遠慮ください 



・・・・・(女性厳禁)・・・・(女性進入禁止)・・・ダメ!ダメ!・・






「まつふぐり」をからかった言い回し方で「まつぼっくり」となった

ふぐりとは、精巣、睾丸のことで形が似ているのでそう言われる様になった

まつふぐりを漢字で書くと、松陰嚢と書き、まさに「いんのう」である 

タイトルどうり「松のキンOマ」ってことだ!

松かさはその鱗片の内側で2年かけて種子を育て空中に放出する

その時、鱗片が開きその後枯れ落ち、まつぼっくりとなる

形が似てるからと言ったが子孫の為に種をまき散らす行為のほうが語源に近い

ちなみに英語ではpineappleとなりパインアップル、パインは松なので松りんご

パイナップルとなる。ここではappleはりんごではなく果物を意味する様だ

キャプチャ

確かにパイナップルと松かさは外観は似てるし、中身はアップルだ!

Xマス前の雑学、パーティのツリーの松かさを手に、知ったかぶってこの話題をだすなよ

「ねえ、ねえ、知ってる?まつぼっくりてさ~・・・・」

彼女に「どんびき」されるぞ クリスマスには下ネタは似合ない 

まつぼっくりって可愛い名前なので、まつぼっくり保育園とか

民宿まつぼっくり、喫茶まつぼっくり、てな感じで使われているけど

ぼっくりが、キンOマって意味だって知ったらどうするかね~

レストラン「松キンOマ」本日のランチまつぼっくり定食「松キンOマ定食」

ペンション「松キンOマ」・・・・・・どうしよう?

余計なお世話だけれど、TELして教えてあげようかな~ ヤッパやめよう!

知らぬが仏って事も有る 

そんな[まつぼっくり]がいとおしくなったところで023_convert_20111107095003_20111226140058.jpg


キャンピングカーランド ひでき カンレキ!だより

 ランキングに参加中 クリック どうぞ!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 







↑トップへ戻る