• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2011-10-28 :

このキャンピングカー どうよ

イタリアはベスパ社(ピアジオ社か?)の3輪車ベースのキャンピングカー兼
移動事務所的な可愛い車が紹介されていた

かなりリアルだがイラスト画なので現物が有るかどうかは?

愛車のミゼⅡに似たフォルムなので何故か可愛いし気になる海外版 軽キャンだ!
(クリック ドウゾ)
261_convert_20111027163053.jpg 262_convert_20111027163128.jpg 263_convert_20111027163200.jpg
(シートを倒してベッドに) (やたら引き出しが多い) (外装トリムはウッドだ タータン柄がかわいい)

266_convert_20111027163342.jpg 264_convert_20111027163231.jpg 265_convert_20111027163303.jpg
(フロントガラスはミゼⅡそっくり)(タータン柄がグー ハンドルは自転車?)(ここでの横向きは苦しい)

001_convert_20111028085803.jpg 001_convert_20111028093435.jpg
(愛車 ダイハツ ミゼットⅡ95`年式 やはり可愛いい!)

ここ数年、日本でも軽キャンの人気が高いが も道路が狭いのでニーズはあるかも

それに対して真逆の発想から生まれた、こちらはどうだ! 

オーストリアのMarch Mobile社より発売されるキャンピングカー

お値段、何と2億3000万円ざます 

これもリアルだが イラストなので現物が有るのかな~?

何でも映画スターやF-1レーサーなどのセレブねらいだそうな

267_convert_20111027170309.jpg 268_convert_20111027170504.jpg 269_convert_20111027170546.jpg

270_convert_20111027170624.jpg 271_convert_20111027170654.jpg 272_convert_20111027170727.jpg

夢のかたまりみたいなこの2台 ボトムとハイエンド いかにも今日的だ!

これからの弊社のキャンピングカー造りに大いに参考になった?かな 

現実を追いかけ、夢と発想、奇抜なアイデアを忘れがちな日々、非日常性的な視点

何故かウソっぽい

そういう意味では大いにしげきになった、ってとこで これにて018_convert_20111021101425.jpg

キャンピングカー L CEO だより







2011-10-27 :

この柄が大好きカモ フラ~と買い集めたグッズ達

捜し求めていた物をやっと手に入れることが出来た時ってうれしさひとしおだよね 

昨日、帰宅途中にあるリサイクルショップ「買取王国」にフラ~と寄ったところ
ここ三年ほど前からそれとはなく探していた物がショーケースの中にあった!

(ヒデキ 感激!)

それがコレダ!
・     (クリック )
001_convert_20111025102832.jpg         263_convert_20111027113541.jpg
・             (この靴も80% offの1000円で最近 アメ村で購入した)

                 
他の人にとっては、どちらでもいいことかもしれないが、この色この柄でなくてはならない物ってあるよネ それがこのカモフラ柄のGショックだ

たしか15年以上前にに発売されたモデルだと思う。当然、販売、生産完了品

その後、Gショックのカモフラ系は何種類も出たが、これほどカッコイイ物は出てない

文字版がベルトがカモフラってのは有るが本体までチャンとカモってる物は世界中でもない

やはり映画と一緒でシリーズ物でⅡⅢⅣって出るが中々Ⅰをこえる物は少ない

以前、このモデルを人がはめているのを見てカッコイイな~と思ったが、買ってまで欲しいとは思わなかった。が、ある事が原因でこの「カモフラ」柄にはまってしまった

それからというもの身に着ける物、身の回りに有る物を買う基準がカモフラ柄となった

そして気が付くとこれだけ買っていた 

060_convert_20111025094549.jpg 063_convert_20111025094720.jpg 062_convert_20111025094655.jpg
(グローブ キャップ グローブ)  (マフラー バンダナ クールネック ソックス)  (ホールディングバッグ)

071_convert_20111025095615.jpg 064_convert_20111025094756.jpg 065_convert_20111025094823.jpg
(スパイグラス サイフ イヤーパッド) (ペットボトルホルダー サイドバッグ ウエストポーチ)(ベスト コート ハイネック長袖)

066_convert_20111025094853_20111025100327.jpg 067_convert_20111025094937.jpg 068_convert_20111025095009.jpg
(ベスト   コマンダーベスト)   (コマンダーパンツ  シティーカーゴ) (ユニクロカーゴパンツ ユニクロハーフパンツ)

写真の物以外にTシャツや下着のパンツ、デイバッグ、ショルダーバッグ等まだまだ有る

しかし高価な物は一つもなく、全部たしてもビトンのバッグ一つだって買えやしない

(数だけは有るので、これだけでガレージセールスができそうだ)

だから余計に持っていなかったこのカモフラ柄のこのGショックが欲しかった

これらの物を買いそろえる事になってしまった原因は勿論コレダ
・          
070_convert_20111025095437.jpg
・          (助手席には何故かジャック・スケリントン君が)

ごらんの様にこのバギーにこれらを身に着けた、いでたちで走り回ってれば道の駅などで
「自衛隊の人ですか?」とたずねられてもしょうがない

そんな時は「ハイ!民間自衛隊です!」な~んて適当な返事をしている

以前、カモって川の中を走り回っていたときの写真がコレダ 

003_convert_20111025135013.jpg 002_convert_20111025135033.jpg 084_convert_20111027125619.jpg


カモフラージュが逆に目立つ町走行はさけ、もっぱら山の奥に分け入り走り回っているので、この時期、猿やイノシシに林道やあぜ道で出くわす事が多い

他にカモシカ、野うさぎ,きじ、タヌキなどと熊こそないが、いろんな野生動物と出くわす

そんなハプニングも林道バギーツーリングの醍醐味だ 

季節が良くなったこの時期、バギーツーリングに、はまりっぱなしで~す

カモフラカラーのキャンピングカーを作ったら売れるかな~ やっぱ自衛隊と間違えられるのがおちか

走り回っているうちに、素敵な人に出会えるカモ フラれるカモって事で018_convert_20111021101425.jpg

キャンピングカー L CEO だより








2011-10-22 :

たためて、積める、輪っか物

先日湧き水汲みに岐阜にツーリングに行ったら山の中ではまだツクツkボウシが鳴いていた

10月も中過ぎなのに25度以上の日々が続く。アメリカではインディアンサマーて呼ぶ

日本でもちょくちょく有ることなので異常気象ではないがこの時期セミの鳴き声とはネ~

気候が良くなったので自転車でもと車庫の奥から出してみた。他にも色々有ったので見て

昔から車輪がついてて乗れて走る物が大好きだ!それが、たためて荷台につめて何処にでも持っていけるとなればもうほおっておけず、ついつい手を出してしまう

気が付くと回りにこれだけ持っていた (自転車{ホイールはアルミ}を除いて全てアルミボディ)

それらがコレダ!    (クリック )
001_convert_20111017112117.jpg 002_convert_20111017112140.jpg
(26インチ マウンテンバイク風 黄色いジグザグは自分でカッティングシートで決めた)
003_convert_20111017112204.jpg 004_convert_20111017112225.jpg
(16インチ シティバイク  中古で4500円で手に入れた)
005_convert_20111017112248.jpg 006_convert_20111017112309.jpg
(電動小型スクーター12~3年前にロスの専門店で購入、飛行機のハンドキャリーで持ち帰る)
008_convert_20111017112403.jpg 007_convert_20111017112339.jpg
(いつ歩けなくなってもいいように買い置いてある車椅子)
010_convert_20111017112503.jpg 009_convert_20111017112440.jpg
(キャリーカー&ホッピング{輪っか物ではないが優れものでエアースプリング式})
012_convert_20111017112559.jpg 011_convert_20111017112534.jpg
(めずらしい前輪二輪型キックスケーター ハンドルをきると車輪が内側にかたむく)

そのうち誰かが使うだろうくらいの気持ちで処分せず今日に至ったが
汚れている物や錆びが浮いている物も有り磨いたり、注油などして手入れしよう

たたむって行為は普段はコンパクトで使う時は大きくって便利さを追求するとそこに至る

昔から傘、風呂敷き、扇子、今ならケータイ、自転車、乳母車などがおなじみだ

そう考えてみるとキャンピングカーにも色々折りたたんで便利を追求した仕掛けがある

例えば、運転席上にある引き出し式バンクベッド、キッチンカウンター横のフライングテーブル、シャワールーム内の洗面シンク、車外では日よけ雨よけのサイドオーニング、サイクルキャリアなど普段はたたんで使うときは広く使う優れものが多い

バンコンのポップアップルーフだって移動中はルーフはたたみ現地では上に持ちあげ開く

こうしてキャンピングカーのたたむ物を取り上げて見るとその多さにあらためておどろく

キャンピングカーは自転車とは違う意味で折りたたんで広げてつかう自動車だ 

折りたたむって事は、発想と技術と時間をかけた文明の利器だ

要するにキャンピングカーはいっぱい工夫と手間がかけてある、ビックリ箱車ってことか

これからも、たたんめて広げた時に便利な工夫を凝らしたキャンピングカー造りに励もう

折りたたみバンザ~イ って事で、これにて018_convert_20111021101425.jpg  新しくなった THE 塩土

キャンピングカーL CEO だより









2011-10-17 :

ウムが産む憂鬱 (ユウウツ)

数年前に健康にいいって、TV番組で知って以来、続けていた事が、実は健康どころか体に害が有る事が最近わかった

それがコレダ! (クリック )    クイズ (店に入ったら鳥達で満席でした鳥の名は?)

001_convert_20111014125442.jpg 002_convert_20111014125502.jpg 003_convert_20111014125523.jpg
(持つとズッシリ重い)(福島県沖の海水なんだ)(ナトリウム マグネシウム カルシウム カリウム ウムばっかりだ)
・        (取水先、今だとちょっとやばいよな~)

健康ってみんなの願いだからそれをテーマにしたTV番組は多い

何年か前のTV番組で間違いなく「にがり」の適度な摂取は血圧を下げる効果が有るって報道していたので、それを、うのみにして5~6年間、今日まで汁物に数滴たらして摂取してきた

写真の物は飲み始めて2本目の物で少なくなったので3本目を食料品店に買いに行ったら一種類の物しか置いてなかった

以前買い求めた時にはどれにしようか迷うほど有ったのに?

ええ~と思いPCで「にがり」を検索し記事を読んでビックリ 

健康どころか、血圧が下がるどころか体に害が有るって記事ばかりだ
血圧に関しては真逆で上がる。なんて書いてあり、憂鬱な気分になった

調べるほどに放送局に腹がたってきた。健康に良いって報道しておいて、その後、実は害も有るって判った時点で訂正報道を自局内のその手の番組で流すべきだ

自動車メーカー、電気機器メーカー、ガス機器メーカー全てみんな過去の製品で間違いがあったらいさぎよくリコールしてる。マスコミだって同じだ。TV局にリコールはないのか?

TV局の対応は国民の寿命を縮め、殺す気か?  って言いたくなる

もう少し気づくのが遅かったら高血圧が原因で死ぬ所だったかもしれない

それを言ったら、すでにこの国の民放は毒の垂れ流し状態がずーっと続いてる

国民をどこまでバカにしたら気が済むんだろうと思うような番組内容ばかりだ

朝昼と繰り返されるワイドショー、無学な司会者、浅漬け情報のコメンテーター、スポンサーに気を使う放送局幹部、彼らが報道する司法も無視した「人民裁判」 小沢一郎の抹殺しちゃえ!ぶりはどうだ。司法で白と決定したのに黒だ黒だと騒ぐ。なんだ!これ

あかの他人である芸能人のゴシップにどうしてそんなに興味があるのか理解できない

タモリの人をこバカにしたしゃべりのどこが面白いのかまったく判らない

韓流ドラマもいい加減にしたら?日本人には日本人の真心が有る。民放が潰してるだけだ

見るやつも見るやつだけどね、このまま行くとこの国の国民の半分は白痴化するぞ

血圧が一向に下がらなっかたのはくだらない民放TV番組が多いせいにしよう
(だったら見なきゃいいじゃん。って事になるよな~)

そう思うとこの「にがり」もいい被害者だ。元々はただの海水だったんだから

こんな事がなければ人に恨まれず、豆腐作りに専念できたはずだもんな

濡れ衣を着せられ苦りきった「にがり」の顔が目にうかぶ 

これからは「にがり」とは豆腐を通しての付き合いだ 

ウムはウムでも誤解を産む って事でこれにて001_convert_20111003115756.jpg

答 (コンドル)ヒャー!これって名古屋弁?標準語では(こんでる)クイズになってないゾ

キャンピングカー L CEO だより









2011-10-14 :

竹取物語 (裏庭編)

やっと秋らしい日々が続きパワーウォークほか軽い筋トレをした後の汗が気持ちよくなった

分速100mのパワーウォークを1時間、腕立て伏せ50回x2本 腹筋50回x2本を
2~4日に1回続けてる  雨の日や前日出張した日などはサボる。要は適当って事だ

それでも、運動後のここちよい疲れは仕事や、遊び、食欲へのモチベーションになってる

先回、風力発電の事ダメだ!って書いたよね。その風も台風ともなればもっとダメで先月大暴れして裏庭の竹林も7本倒された。元気な竹ではなく立ちがれしたものばかりだったが、涼しくなったのでやっと外へ切り出した

枝のはった竹の根元をチェーンソーで切り、道路まで出すのは一苦労だ
そのときの一連写真がコレダ      クイズ{朝から夜だな~って何~だ?}

001_convert_20110905100357_20111012113742.jpg 007_convert_20111012113545.jpg 009_convert_20111012113610.jpg
(9月初めの台風後)   (やっとの思いで切出した竹) (手入れした今の竹林)

この竹を長さ50cm位に切りきざみ可燃ゴミで出すのだが、これが又大変な作業だ 

小枝はナタで、はらい少しずつ燃してしまってる 
なぜかと言えば、とても可燃ゴミで出せるサイズに束ねる事が困難だからだ

001_convert_20111014073501.jpg

可燃ゴミといえば名古屋市では異常なくらい分別しすぎて可燃ゴミからプラスチックゴミを排除したため焼却場で炉の温度が上がらず、市民に分けさせておきながらプラスチック資源ゴミ(化石燃料)を混ぜて燃してた

可燃ゴミが生ゴミやオムツ、紙くずだけでは燃えにくく石油が原料のプラスチックごみが火力も強く、炉内の温度をあげる燃料として必要なのだ! ゴミを燃すためにゴミがいるって皮肉なもんだ

その事を知ってたのでゴミの監視当番が回ってくるといつも近所の人たちに「こんなの分けても意味がない」混ぜて燃してることを説明し、ゴミの回収場には当番だから出向くが、資源ゴミは触りもせず無視していた

おそらく近所の人たちは、このおっさんゴミさわりたくないんで毎回あんな言い訳してるんや!と思われてるふしが有ったが「人様のゴミはさわるな!は親の遺言」とウソぶき信念をつらぬいた
(つらぬきとうせば、屁理屈も信念に変わる)

しかし最近になって、市からの案内でプラスチックを可燃ゴミ入れることに変更なった
その後、近所のおばはんたちの見る目がやさしくなった

そんな理不尽な事が何年も続いたが名古屋市の遅すぎる対応だが決断した事は評価する

そういう意味では枯れた竹はゴミ収集車にとっては歓迎なんだろう
回収場所に何束出しても持っててくれる。もうすこし涼しくなったら竹をきざもう

裏庭の竹林の剪定、伐採をもう何年も続けているが未だにかぐや姫に出くわした事がない

確か見つけたおじいさんは、その後かぐや姫のおかげで大金持ちになるストーリーだった

かぐや姫か~ 姫がつくからには、べっぴんさんなんやろな~

をなす事より何故か3ヶ月で成人する姫 に興味を示すのは不謹慎だよね。ゴメン

を手に入れるため裏庭に監視カメラをつけて、光る竹が出るのを見張ってる

(かぐや姫ゲット用カメラ)
001_convert_20111014170043.jpg 003_convert_20111016072550.jpg
(一連写真でも下の中央に写ってる)(敷地内にアケビが)

そんな下心有る者には竹取物語は巡ってくる訳がないって事で、これにて001_convert_20111003115756.jpg
答 {バンダナ~}

キャンピングカー L CEO だより







2011-10-11 :

水は貯めれるが、風は貯められへん!

9~10月の3連休の3連発も無事おえ今年の連休は、あとXマス連休を残すのみか!

先日の大阪でのキャンピングカーショウも好評のうちに終了した
予想をこえた来客数とお客様の好反応に、今後、各地でのキャンピングカー秋のイベントにも期待できそうだ

ところで以前、水の持つ位置エネルギーでの水力発電の話をしたよね

そこで今回はやはり環境にやさしい風力発電の話をしよう003_convert_20111006103355.jpg
数年前キャンピングカーのサイトでサブバッテリーの充電に走行充電、ソーラー充電以外に
風力発電は使えないかと、わが家の屋上ベランダに家庭用風力発電機をとりつけた

そのスペックは
製品名: エアー403
ブレード(羽根)径: 直径1,2m
ブレード材質: カーボン製
出力: 風速12m/秒 12V x33A=400w(直流)
重量: 6kg
生産国: 米国
価格: 128000円
その他特長: 風速14m/秒をこえるとブレードの角度(ピッチ)が風圧で変わりオーバーランを防ぐ。使用しないときの電気ブレーキ スイッチ付き(SWオンだと,ゆっくりまわる)

家庭用発電機というと、扇風機の羽根を想像しますがこれは本格的なブレードが付いてる

ブレードの先端は巾2cmくらいしかなく風切り音をきくと
日本刀を振り回しているような音がする (シューシューヒューヒュー)

しかしながら日本刀を振り回している人を見たこともないし
ましてやその音を聞いた事はないが

風が強い日などは、その音と迫力で怖くて近づけない

12v出力なので一旦キャンピングカーのサブで使っているバッテリーにチャージし
それをインバーターで100vにし屋外に設置した夜のライトアップに使用している

わが家はひかくてき高台にあり、風もよく通る場所にあるので期待していたが
思ったほど風の吹く日は少なく100アンペアx2のバッテリーを満充電するためには
何日もライトアップを止めなければならなかった

したがってキャンプ地でのサブバッテリーの充電にはチョット使えないことがわかった

やはりキャンピングカーには走行充電、ソーラー充電、外部電源(家庭用100v)が有利だ

そのわが家の風力発電システムの公開写真がコレダ!

002_convert_20111003105953.jpg 002_convert_20111006093341.jpg 005_convert_20111003110107.jpg
(昨日から北風になり北向きに)(ブレードの細さが判る)(バッテリー、インバーター、ブレーキSW)

はじめは実験のつもりでベランダに取り付けたわけだが
使えないことがわかった後もはずすことなく、わが家のランドマークとして
上空で回り発電し続けてはいる
しかし、風きり音も大きく最近は電気ブレーキのスイッチを入る日がふえた

バッテリー他パーツをふくんで15万円の投資だがとても元は取れてない

ということは、風力発電は、国とか市町村ほか電力会社のエコキャンペーンでクリーンさを見せてるが投資した額の元は取れないことが判った

イメージと実用の為ならソーラーか地熱の方がよい
なぜなら風はいつ吹くか風まかせダ! ソーラー、地熱は発電量が読めるからだ
それに、一番電力がほしい真夏の日中はほとんど風が吹かないし~
水は貯めれるけど、風はためられへん

素人がやっても気づくことなのに、国から助成金が出るからって
その助成金(血税)をつかわないとコストがあわない仕組みなら無駄だからやめろ

国が行政が電力会社が3セクが何でとぼけて風力発電なんかやってんの ? 

最後に発電機にはダイナモとオルタネーターがあるが、違いはダイナモは直流発電
オルタネーターは交流発電だ
じゃあ車は直流12Vだから発電機はダイナモがついてるんだ!

ブッブー発電効率のよいオルタネーターだ。そのため整流器で直流に変換して使っている

またレギュレーターなるアルミの放熱フィンがついた、電気の流量調整器もセットだ

これらも含めて、オルタネーターと呼ばれている

自動車でのダイナモは60年代に消え、今では自転車の照明用発電機として活躍してる

50年代式の私は効率の悪いダイナモでバッテリーチャージしながら生きてんだろうな~
その分整流器がいらないのでシンプルライフ故障しらずでいきたいもんだ

ダイオードもトランジスターもコンデンサーもセレンも知~らない。俺、ダイナモだから

風まかせの風力発電はダメダ!ということで、これにて001_convert_20111003115756.jpg








2011-10-05 :

よた話でご麺

今日は午前中から雨が降りだし肌寒い一日になった

軽かったランチのせいか、こばらがすいた。そこで2~3日前にスーパーで買いおいてた
カップ麺に手を出した。くわしくは判らないがどちらも最近売り出した物だと思う

見たのも買ったのは今回が初めてだ!初賞味ということで封をあけ湯をそそいだ
こんなことでもワクワクする 

001_convert_20111005154136.jpg 002_convert_20111005154159.jpg 003_convert_20111005154220.jpg

愛知県一宮市に本社をおく、カレーで全国展開しているカレーハウスCOCO壱番屋と
インスタント のエースコック(ワンタンメンがうまい)がコラボしたカップ麺だ

ワンタンメン、ココ壱、イエス!派としては期待の3分が長かった、まずかおりはOK

その味は日清のカレーヌードルに近いが、中頃スープをのみはじめると、若干ココ壱の
カレーの風味が出てきて最後に食べたひき肉?で日清とは違うヌードルを食べてる事に
気が付かされる!ってかんじかな

中と右に写真は エエエーと感心するやら、あきれるやらで、前出の元祖、日清食品から
カップヌードルのリフィル(詰め替え)が発売されてた。カップ麺にリフィル?

カップは洗ってリユースするわけだ。エコはエコだけど、なんだかな~
真空パックされてる姿を見て、もしかしてそうか!博多 にある替え玉的存在か?
いずれにせよ、これからは、なにが発売されてもおどろくのはやめたくなる代物だ

まてよ!お湯をかけるだけなのも、3分待つのも、チキン風味なのも、よく似てる
最近たまごポケットがついたベストセラー、チキン が自社商品にあるじゃん

ここでは,手間はかかるが卵が落とせる袋麺派と,具入りのカップ麺派にわかれるのか?

そんなゴチャゴチャ言ってないではやく食っちまえ!って言われる前に001_convert_20111003115756.jpg

キャンピングカー L CEO だより








2011-10-02 :

カコカーラ・・・何?それ

今朝なんかは涼しいをとうりこして寒いくらいだった。今年の気温は暑いか寒いかで
ちょうど気持ちがいい朝はないのか?っていいたくなる気温の変化ぶりだ
一日でいきなり10度ちかく違うと体がついていけない。今年の気温,雨,の急変は変だ

まあ天候が急変するのはありとして
弊社はキャンピングカーランドの社名で十数年変わることなくつづけさせいただいてます

この社名にすると決める時は、チョット長すぎる名前かな~とも思ったが
やはり社名は何を{なりわい}にしているかが判りやすく、そしてすぐに覚えやすく
ディズニーランド・・・キャンピングカーランドこんな乗りでこの名に決めた

その後十数年たった現在インターネットが普及し今ではライフラインの一つにまでなった
そしていろんな事を調べるのに「グーグル」や「ヤフー」などの検索エンジンが活躍
こんなにも利用される時代が来るとは予想だにしてなかった

しかしながら、この社名が良かったせいかPCで「キャンピングカー」を検索すると
弊社はトップページのベスト5あたりには居る

今になって改めて社名をキャンピングカーランドにしておいて良かったと思っている

この社名だが日本では名が会社の仕事内容と一致してる必要はないが、こと中国はちがう
中国では、社名はその会社の仕事内容を表現していなければならず
国の行政機関に社名登録申請すると、そこで審査され、我がファンルーチェ社の場合
最初「大連環陸車有限公社」の名で申請したらケッチンを食らった

その社名は「大陸を走りまわる車」という意味だったが
社名の最後に「車」を付けることが出来るのは自動車メーカーだけらしく
再度「大連環陸車箱有限公社」で申請し、 となった

最後にキャビンをあらわす箱をつけ足したのだ
これで意味は「大陸を走りまわる箱車」となった

中国語で発音すると「ダーリエン ファンルーチェシャ ユーゲンクンス」となり
日本においても「ファンルーチェ社」の名を踏襲(トウシュウ)している

そんな中国なので、もっとすごいのは「コカコーラ」は「可口可楽」となり
発音は「カコカーラ」その意味は「飲むと爽やか」となる
天下のコカコーラですら、中国へ行くとカコカーラとのありさまだ

ファンルーチェはさいごに箱をつけただけなので、良しとするか

中国には日本のように便利なひらがな、カタカナなどないため
たとえばオバマ大統領が無名で立候補したての頃は当て字がなくOBAMA とローマ字だ
そのうち、政府の機関が漢字でオバマと発音する当て字を決めそれをメディアつかいだす

中国の新聞をながめると、頭がいたくなる、なぜなら当たり前だが活字が全部漢字だ
それについては韓国のハングル文字も同じだ
韓国の新聞記事は日本でたとえると全部がカタカナで書かれている状態だ

みなさん少し想像してみて下さい。朝,配達された朝刊の記事が、全部漢字で書かれてる
全部カタカナで書かれてる。としたら、あなたは読む気になりますか?
(それをいったら欧米の記事は全部アルファベットか!)

その点、日本は良かった、漢字とひらがなとカタカナが有るので
文章にメリハリが付き読みやすい

ソノテン、ニホンハヨカッタ、カンジトヒラガナトカタカナガアルノデ
ブンショウニメリハリガツキヨミヤスイ (どうですか?昔の電報みたい!)

「名は体を表す」と言うがキャンピングカー屋が
「キャンピングカーランド」これは自分とこの屋号だし,何屋か判りやすいのでOKとして 
じゃあこれはどうダ!!

「気になる看板パートⅣ」
001_convert_20111002180411.jpg

パーマ屋の屋号が「パーマ屋さん」なのだ!
電話すると「はい,パーマ屋さんです」ってでるんだろうな.自分でさんづけするって変

これからすると床屋の屋号が「とこ屋さん」
八百屋の屋号が「やお屋さん」ってことになり、判りやすくていいが
みなが、みなこんな具合の屋号をつけ出したら屋号がないことと同じになる

なになに町のパーマ屋さん、なになに市のパーマ屋さんと
あたまに地名を付けないと区別がつかなくなるので屋号が無いのといっしょだ!
こういう屋号(社名)は速いもの勝ちだ。同じ屋号の店ができたら文句いえるもんな~

ところでパーマって英語のパーマネントウェーブ(永久髪型)の略で昔は電髪って呼んでた

電髪、電卓、電話、電報、電飾、電球と電で始まる名称は今に使われなくなるんだろうな

なぜかって?これらは、もっと便利で高性能で安い物がでてきてその座を奪われそうだ
(すでにいくつかは、言葉としてつかわれなくなっている!)

そういえば平日の午後,TVのライブ情報番組で「ミヤネ屋」ってやってるね (結構面白い)
司会者の宮根氏からつけたネーミングだが、床屋と違って何屋にもなれる便利な名前だ

これからも増田屋って名の人生ライブ番組をもっと面白くプロデュースし~ってこ

こんな落ちで、これにて001_convert_20111003115756.jpg

キャンピングカー L CEO だより
↑トップへ戻る