• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2011-09-29 :

地上・・・3万5千786km  て?

やっと秋らしい日が続いてますが、今朝も5時に起きパワーウオークも続いてます

ここ数日間ほど前に、NASAの人工衛星が地上に落下するとマスコミを騒がせていた

現在、はあくできる物だけでも地球上空には
各国あわせて約3000個もの人工衛星が飛び回っている

スパイ衛星等入れると、打ち上げだけでも6000個ともいわれてる
これら人工衛星について少しだけふれてみよう

人工衛星がなぜ、地球軌道を回り続けているのか?
これは以前にも取りあげた、地球のもつ万有引力が関係している

物体を平らな地面に水平に投げると引力により必ず地面に落下する

しかしながら地球は丸い
そこで物体の投げるスピードをだんだん上げていくと
落下する曲線と地球の外周の曲線が一緒になり,地球から飛び出しもせず
落ちもしないラインにそい、地球上空をまわり続ける公転軌道に乗るのだ

そうなると,空気抵抗がないので永遠に落下し続ける「人工衛星」になる

スペースシャトルからの映像で、宇宙飛行士達が無重力状態のようすを見て
だれもが地球の引力から解放された、宇宙空間にいるようにさっかくするが
じじつは地球の引力により超高速で落下し続けている機体の中にいるのだ

たとえると100階建てのビルの最上階から下へむかって
ロープが切れ落下していくエレベーターの中にいるような状況が続くのだ 

ここで今話した人工衛星が地球の公転軌道に乗る原理をわかりやすい図にしたのがコレダ

003_convert_20110926103031.jpg 002_convert_20110926103053.jpg

又、それら人工衛星の地上からの高度だがまちまちで
スパイ衛星が150~500km、宇宙ステーション,スペースシャトルが3~500km
GPS衛星が2万km、静止衛星が3万5千786kmだ

だから何千個もある衛星同士がぶつからないのだ

中にはスパイ衛星のように地上からの指示で高度をあげたり下げたりしている物もある

ほかの衛星がザックリとした高度なのに、静止衛星だけ1km単位なのは
回転を地球と同期しなければならず1日を23時間56分
(地球は24時間で1回転してない)のスピードで公転ししかも赤道上空である事が条件だ

高度が3万5千786kmなのは、ケプラーの法則にのっとり算出された数字だ
この二つの条件がそろえば静止衛星となる

BS,CSの放送衛星、気象衛星{ひまわり}等がこれにあたり
これらは日本列島から見ると真南になるボルネオ島上空35786km上空に静止している

このように静止衛星だけが同じ高度、同じ軌道となるので
衝突をさける為それぞれの間隔(距離)は決められている

しかしながら、人工衛星も長い時間の中では軌道も少しづつずれてくる
そのため地上からコントロールして軌道修正をしているが
なんらかの原因でそれが出来なくなると,今回のように墜落騒ぎになるのだ

日本の衛星{はやぶさ}が{イトカワ}から無事、帰還できたのもちゃんと地上から
コントロールして海ではなく予定どうりオーストラリアの砂漠に落下させたのだ 

これで、人工衛星とスペースシャトルの公転軌道の原理がチョットわかったいうところで

次は、P&Dだ
001_convert_20110926071507.jpg 003_convert_20110926071621.jpg

ピンキー&ダイアンは元気してます

インコにはこれがたいくつしのぎ、くちばしとぎ、塩分補給になると人から聞いて
塩土(えんど)なるものを買ってきて、ケージに入れたところ、大喜びでかじってます

おせっかい
カゴの事をゲージって言う人がいるが、ケージが正しい。ゲージは物の寸法だ

ちなみに、ニコラスはケージだ

お後もよろしいようで、今回これにて001_convert_20111003115756.jpg

キャンピングカー L CEO だより
2011-09-26 :

疾如風 徐如林 浸椋如火 不動如山 {涼を求めてパートⅣ}

疾(はや)きこと風のごとく 徐(しず)かなること林のごとく 侵略すること

火の如ごとく動かざること山のごとし (孫子の兵法より抜粋)

甲斐の虎と呼ばれた、武田信玄がやまいにおかされ

軍をひきいて甲斐の国へ帰る途中でたおれ

最後の地になったとされる岐阜県根羽村の信玄塚にバギーツーリングの途中にたち寄った

国道153号線沿いにあり看板がかかってるにもかかわらず

多くの車はほとんど目の前を素通りしていくあまり有名ではないのか? 

戦国時代の大物武将がふかくにも戦いではなくやまいで倒れた痛恨の地だ!

生への執念と運命のはかなさを,感じられずにはいられない

信玄がいるからこそ武田軍をまわりが恐れていた時に病死したのだ

その死後、信玄のゆいごんどうり葬式もあげず、死んだ事をまわりにさとられぬよう

信玄の弟等が、牢にとらえていた盗人を似てるということで

3年間「影武者」に仕立てたエピソードは

黒澤監督映画で仲代達也主演の映画での名演が今でも記憶に残っている

(自慢!黒澤監督映画のDVDはすべて持ってる)

(嫌いだけど、なぜかビートたけし監督映画のDVDもすべて持ってる)

武田信玄といえば、上杉謙信と5度にもよる戦いをした川中島

(長野市の南部に有る)の決戦が思いうかぶ

武田軍は当時軍旗に「風林火山」の四文字を書きこみ敵陣をいかくしていた

この四文字の意味は,まわりの敵にたいして我々は孫子の兵法も勉強してしてるよ!という

プロバガンダめいた,心理動揺戦略を布陣をしくたびにデモってたのだ・・としたらすごい

068_convert_20110922123838.jpg 064_convert_20110922130141.jpg 063_convert_20110922130113.jpg

065_convert_20110922130221.jpg 066_convert_20110922130302.jpg 070_convert_20110922123944.jpg
(奉られた宝きょう印塔) (脇には信玄の焼物)(ア~ア 風林火山,こんなんしてていいのかな

046_convert_20110922123453.jpg 049_convert_20110922131856.jpg 062_convert_20110922124348.jpg
(道路整備され旧道の道祖神を集め,これが今風か)(相変わらず滝が有ると入水してしまう
・         (指が入ってるツーノ)(山頂で,愛知,岐阜,長野を分ける三国山にて)

むかしは、みちばたには目印、境、お守り等の目的で石で作った

道祖神(どうそしん)がまつられていた

いまでは道路の拡張整備などで、これら道祖神はいき場をなくし

こんな具合に集団移住しているのだ

なんだか先人の思いより、都合が優先されてるようで、さみしい

今年の夏(もはや秋か)のバギーツーリング!おそらく最後となる滝へのドボ~ン

夏,清流をみつけると飛びこまずにはいられないしょうぶんで、もはや誰にもとめられない

しかしながら滝には打たれてはいるが,修行僧ではないのは周知のとうり

儀式だ!!本能だ!!自分でもとめられないのだ~ア

これから一番気持ちがいい秋 のツーリングが始まる

急にすずしくなり,ツクツクボウシも本当に鳴きやんだようだ

キャンピングカー L CEO だより
2011-09-23 :

気になる看板 パートⅢ

DSC00924_convert_20110920134110.jpg

美容師さん 「どのようなカットにします?」 お客 「短めであとはおまかせします」
ウトウトしてて気がつくと、丸刈り頭 にされてそうな美容院 

039_convert_20110920134208.jpg

私の姓は、増田です。岐阜キャンピングカーランドに行く時にとおる
県道67号線の稲沢市増田町の交差点の看板です

調べてみると、増田町って地名は、秋田県横手市にもう一箇所あるようですが
全国に二箇所しかない地名の看板の下を、何度も通ることになるのも、奇遇なんだろうな~
これが増田西,でも増田町でもダメ。増田だからいい

不思議とまさかは,その気でさがせば,普通とあたり前のすぐ隣にいる
あなたも一度、自分と同じ姓の付いた地名看板探してみませんか?

040_convert_20110920134407.jpg

もう一つ、稲沢郊外の県道67号線に架かる木のトンネル
大きな木の下の枝をはらってる内に上の枝が伸びてこんなトンネルになってしまったんだろうな 

美容院の名、「てるてるぼーず」の坊主からの小話をひとつ

葬式で読経の最中、親戚の子供達がしゃべり続けているのを見かねて
思わず,どっかのおっちゃんが「坊主、静かにしろ!」って大きな声でしかったら
お坊さんが読経をやめ・・しばらくしてから状況に気づき又,読経を始めた チャン!チャン!

童謡「てるてる坊主」の3番の歌詞チョットこわいぞ!

 てるてる坊主、てる坊主、あしたてんきにしておくれ
・  それでも曇って泣いてたら、そなたの首をチョンと切るぞ  (ホラー!)

コワア~~子供の歌なのに、結構残酷  
ここには二つの残酷がある.首を切る事に加えて,もう一つ雨じゃなく曇りなら許してやれよ

きょうは彼岸の中日だ!「暑さ,寒さも彼岸まで」,よくいった 今年は,ど!ストライク

きょうの,何,このすずしさ、何,このピーカンぶり、ことしほど天気の急変する年は記憶にない!

ツクツクボウシまだ鳴いてる
2011-09-20 :

人は死ぬと土じゃ無く、水に還る!

すべての動植物は水分を摂取している。水無しでは生きてけないのだ
人間だってその成分の60~65%は水分だ
体重70kgの場合43kgが水分ということだ
食品などで原材料名が多い物から表示されてるが、たとえば食パンは小麦粉
味噌は大豆,人間は水って事か
(私をフリーズドライにすると27kgに成っちゃうの? 

体重の半分以上が水ならば,人は歩く水、考える水、おしっこする水って事か 
そう思うと、なやんだり,くやんだりしている事がバカくさくなる
これからは,そう思うようにしよう。そうすればが気が楽だ 
人は死ぬと土に還るというが成分の量からすると水に還るのだ

飲む水が命にも健康にもかかわると信じている
だからこそ人間の主原料を取り込む行為「飲み水」はベストである事にこだわり続けている

おしっこは今日飲んだ水が出てくる訳ではない
何週間も前に飲んだ水が老廃物と一緒に放出されるのだ
今飲んだ水は体の一部の細胞に取りこまれ何日も残留するのだ

人は、一日2~2,5ℓの水分補給が必要と言われてるが
言い換えると平均,尿で1,5ℓ、皮膚と呼気で1ℓ体外へ放出している
その補給を水道水からはさけたい

なぜなら、水を浄化するために使用する塩素が微量だが残留しており
これが発がん性物質のトリハロメタンに変わる
又ダイオキシン,鉛と健康に悪影響する物質がふくまれている可能性がある

そんなわけで水道水は飲料水とは思ってない
水道水も3分ほど煮沸すれば問題ないらしい
だったら市販のミネラルウォーターって事になるが
毎日のことだから,決して財布にやさしくない

そこで,ここ数年わき水めぐり,清水さがしが楽しみの一つになり何度も水くみに出かけている
一回100ℓ位ポリタンクにくんでくる
1ℓ、100円として10000円分,50円としても5000円分になるので
かかったガソリン代、900円とすると水1ℓ=9円と成り十分元も取れる
又,片道1時間半位の信号のない田舎道ツーリングも楽しい  

高速道路は移動の手段で単調な運転が続き
市内の信号だらけの道がストレスをため運転嫌いになってたが
いなかのワインディングロードを車と一体になってころがし
カーブでアウト イン アウト・スロー イン ファースト アウトなんかをくり返しやってると
忘れてたドライビングの楽しさを呼び戻してくれる 
(林道 下道 田舎道 ツーリング バンザイ! )

これは、先日岐阜県 山岡町に水くみに出かけた時の写真だ

012_convert_20110920062611.jpg 008_convert_20110920062537.jpg 007_convert_20110920062649.jpg
(こんな感じで出水してます)(冷水の為タンクは結露する)(湧き水ハンターに活躍する ミゼⅡ)

ほそくだが,人の血液の量は男で体重の8%,女で7%
70kgの人の場合約5kg,5ℓって事になる
腎臓はえらいぞ!左右の二個で一日180ℓ(36回転)の血液を循環させて
そのフィルターで老廃物を取りわけ1~1,5ℓのおしっことして体外に放出
血液のクリーニングしてくれてるんだ
ありがう!腎臓、ありがう,心臓!もっと体をいたわろう

トヨタがいよいよダイハツからOEM供給を受け、軽市場に参入する事になった
近い将来には軽が自動車市場の50%位になるらしい
軽キャンピングカーはもっと増えるのかな~

台風が又くる!住んでる名古屋市守山区の庄内川が増水でけっかい,はんらんし
NHKで全国放送されている. 110万人からの住民に避難指示,避難勧告が出された

これだけ多くの人達が土砂降りの中,どこへ避難すればいいんだろう
JRも私鉄も運行をとりやめている。高速道路も閉鎖された。どうなっちゃうんだろう

今年は自然災害多発記録を更新する年になりそうだ
神は,戦後焼け野原から真面目に一生懸命復興し,頑張って来た日本をどこまで試すの?

キャンピングカー L CEO だより
2011-09-15 :

「今」は心の中に有る・・・今日1日が一生涯

001_convert_20110914180812.jpg 005_convert_20110914180837.jpg 003_convert_20110914180912.jpg

当ブログ初日6月1日以来3ヶ月半ぶりの登場だ。 おぼえてくれてた?

ピンキー&ダイアンで~す。ご覧のように見事手乗りになっての登場だ 

写真ではわからないと思うが大きさも当時とくらべて1,2倍位大きくなった

2羽とも好奇心のかたまりでケージに何か入れてやると1日中それをつついて遊んでる

コザクラインコの寿命は7~8年なので,人間にたとえると1日が10日分の重みになる

ってことは、まだ4歳の子供だ。小鳥なのでまだヒナってことね!ぴよ ぴよ

それからすると寿命150年の陸亀は2日で人間の1日ってことになるの?

何も人間にたとえる事はないか。それぞれの一生は一生だ。くらべる訳にはいかん

以前、きょう1日が一生涯、きのうはあったが今は過去、あすは有るかどうかは?

こんなこと書いたよね。この意味わかる?これは時間はどんどん流れさってゆく!

いいかえると、未来も過去も言葉と記憶には有るが、今ここには無く,有るのは今だけ

その今もすぐに過去、5秒先も未来なら,ほらもう今,未来にいる。やはり今しかない

ここでいう[今]とは時間ではなく自分自身の心の中で生きてる事を意識してる時なんだ

心は今か,マインドの世界にいるかだ!現実の中にいるか,幻想の中にいるか,どちらかだ

今を,きょうを大切に生きる,きょう1日が一生涯,きょうはきょうしかなく,今は今しか無い

きょうという日は,あした一億円はらっても戻ってこない.かけがえのない珠玉の1日だ!

日常はカオス,人生はカオス,自分と自分ではどうにもならない力で突き進んでいる日々

記憶でしかない過去の負の出来事をきょうも引きずり,せっかくのあしたを無駄にするな!

自分の寿命がコザクラインコと一緒だったらきょう1日どんな生活をおくりますか?

ゴメン!ツクツクボウシまだ鳴いてます

キャンピングカー L CEO だより
2011-09-12 :

2011年・・中秋の名月

012_convert_20110913054049.jpg 001_convert_20110913052920.jpg 002.jpg

きのう、月見だ、十五夜だ、あすは晴れなんてさわいだので

責任をとって本日pm9:00、名月の取材をした証拠写真がこれだ

わがやのベランダからの名月のショット

(予告どうり今年は完璧な満月だろ )

バードウォッチング用単眼鏡をカメラ用三脚の雲台に取り付け

デジカメ(sony サイバーショット10,2メガ レンズ=カール、ツワイス オプティカル4Xでもレンズはとび出てこない)を接眼鏡(アイピース)に押し付けて撮ったが、やはり少し設定(露出,シャッタースピードが触れない)が甘かった

直接覗いた月面映像はクレーターがもっとはっきり見えた 
(アルコールがかなり入ってからの撮影なのでゴメンナサイ!)

実をいうとこんな組み合わせ初めてで、工夫すれば特別な物を買い揃えなくても手元にある望遠鏡とデジカメで天体撮影ができるんだ 

地上望遠鏡(フィールドスコープ)は天体望遠鏡の様に上下さかさまにならないので星(月)を追いかけ(探し)やすい

その分、正立させる為には最初の90度の2面で左右を、次の90度の2面で上下を反転し合計4回反射させる必要があり正立プリズムを通した映像となり明るさとひずみで不利になるため天体望遠鏡での使用は少ない

なにげなくのぞいてる望遠鏡だが筒中で4回も鏡で反射した映像を見てるんだ

003_convert_20110914185544.jpg 002_convert_20110914185614.jpg

ところで、どこにウサちゃんと臼と杵はあるん?

キャンピングカー L CEO だより








2011-09-11 :

宇宙からの力・・・十五夜に思いを馳せる

やっと殺人的な蒸し暑かった夏と8月22日に,ジエンドってブログで書いたが

その後台風が2~3個現れ上陸して暴れていった後

又太平洋高気圧が南から現れて夏に引き戻されてしまった

何か、たちの悪い奴にまだ睨まれているって感じ 

の引力、地球の重力」って前にやったよね

これに (太陽)が加わって潮の満ち引きという現象が起きるのは知ってるよネ

アラそうだったの?って人の為にここで、地球、 の力学を少しだけ書こう

地球表面の7割は海だ

その海水が と遠く離れた の引力により海面が持ち上げられる事により岸の水位が上がったり下がったりする事を、満潮、干潮って呼んでるのだ

が地球から見て同じ方角に成ったとき二つの引力が重なり

大潮となって海岸では普段より波打ち際を海の方へ遠ざけていくのだ

の400倍位 (地球の110倍) の大きさだが、地球からの距離も400倍位離れてるのでその力は半分位だ

それらの大きさ、距離感を解り易く例えると、地球がピンポン玉とすると はパチンコの玉が、ほぼ近似値でその距離は、1m10cm 離した感じだ

じゃその縮尺で はというと直径4,4mとなり相撲の土俵位で、その距離は の400倍、440mって事に成る

地球がピンポン球として、440mも離れた公園によく有る丸く回転するジャングルジムの2倍位の の引力の影響で の周りを公転し海水面まで持ち上げられているなんて信じられへん 

偶然とはいえその が地球から見るとほぼ同じ大きさに見える

その証拠が、 地球と並ぶ日食。 地球  と並ぶ月食等で、皆既日食の時見事にダイヤモンドリングが見える事で確認できる

先回、 は自転してないって言ったが、正確には自転と地球との公転が同期してしまい地球からは止まって見えるのだ。その周期は約29日で回ってる

が地球に同じ半球面しか見せないのは、以前は回転していたが

の重心がズレてて、だるまお越しの様に,しまいに転がるのを止めてしまったという説が強い

ところで、ほとんどの星は何故自転しているのか?
 
それは星の誕生する最後に同じ大きさの星同士がぶつかり合い

ぴったりガチンコといかず重心がずれ合って一つになる為

お互い余った引力エネルギーが回転する力に変わるのだ 

の大きさが判りやすい写真と、昨日、岐阜キャンピングカーランドへ今週金曜日にオープンする

大型スポーツ用品店「ゼビオ」前に当社もトラベルトレーラーをディスプレイをさせて貰える事に成り、目立った方が良いだろうとの勝手な判断で、こんなバギー搬入してきた目立ちまっせ 

これに興味の有る方も無い方も、是非ご家族、ご近所、お誘い合わせの上カラフルタウン、ゼビオ、勿論 岐阜キャンピングカーランドにお越し下さいませませ

スタッフ~ 一同お待ち申し上げております。 

017_convert_20110911112159.jpg 015_convert_20110911112238.jpg 014_convert_20110911112332.jpg
(日本列島との対比)       (ご覧のとうりヒッチボールも付いている)
 
これを書いてる本日、くしくも9:11から10年、3:11からもちょうど半年を迎える地球の裏と表、カレンダーでもちょうど半年のずれ

「神はサイコロを振らない」というがロジックめいた時間軸を感じられずにいられない

この二つの災いについては、言い尽くされ書き尽くされてるので

ここであえて所感は書かないが9:11以後の  のイラク アフガニスタンでの戦闘行為

3:11以後の原発事故での日本政府の対応

ベストどころかベターにも程遠い評価しか出来ない。 イラクは完璧にワースト

とうとう、この辺りではツクツクボウシの鳴き声も終わった。秋だ 

PS、  の話の延長だが、明日は、晴れで、中秋の名月で、月見で、十五夜で

今年はうさぎ年で、餅をついて(ウサギが月面でついてくれる)、ススキ飾って、満月だ  
(毎年、中秋の名月が満月とは限らない)

キャンピングカー L CEO だより








2011-09-08 :

けなげな とー君

台風一過、まるで秋の様なさわやかな日々が2日続き、今日も朝からひんやりと気持ちいい

久々に朝の運動、パワーウォークも復活し秋に向かって夏の間サボッてた体力を取り戻そう

今もブログを書くためパソコンとにらめっこしてるが、以前、yahooのオークションに夢中の頃もパソコンとにらめっこしてた

安く手に入れてたつもりが、実はオークション は競って日本で一番高く買わされてる仕組みだと気づきやめた

その頃から支払い、振り込みの清算は自分のPC,携帯からも24時間OKだし
1回の振り込み手数料が52円(他行は168円、262円)と安いジャパンネット銀行を利用し始めた

最初の頃はログイン後、振込みの最後に本人確認の為、プチ乱数表みたいなカードから一つ一つ数字をひろい確か6桁のパスワードを打ち込んでいた

それが何年も続いた後、ジャパンネット銀行に口座をお持ちの方は
ご存知のトークンなる物が無料で送られてきた

それからは、このトークンが表示する6桁の数字がパスワードになった
1分毎に変わっていくから人に見られても安心だ

最初のトークンが届いて5年の有効期限が経ち
先日2個目のトークンがやはり無料で送られてきた

新しい方の示すパスワードを振り込み等で1度使った時から
最初の物はゴミとなり破棄せよとのこと
もちろんその後新しい方を使って振込みをしたので、古い方を捨てよ~ がチョット待てよ

さっきまでお宝ケースに入ってたのに今はゴミか!
そこで子供の頃から変わらない、何でも物をバラすっていう好奇心が
中身どうなっているかバラセ!バラセ!っていうんでマイナスドライバーを隙間に差込み
こじ開けたので、皆さんは全く興味が無いと思うが、ここで公開だ
002_convert_20110908085100.jpg 003_convert_20110908085125.jpg 004_convert_20110908085150.jpg

左の写真が新しく来た物で硬貨から判るとうり6cm位の物だ
ディスプレイが表示する1分毎に更新される番号と、左横の黒い点々が10秒毎に消えていき、次に更新するまでの残り時間を知らせるインジケーターだ

中と右の写真はバラした表ケース、中身、うらぶたとなるが中身の銀色の丸い物がボタン電池だ
6桁の液晶ディスプレイはこじ開けられてバラされて、お役目ごめんなのにも関わらず
一人で今では何の役にも立たない番号表示し続けている
何てけなげな奴だ。今日から「とー君」と呼ぼう (可愛いからってとーちゃんは無いよナ)

ここで中身をよーく見るとディスプレイの裏の写真で中央に
黒く四角く囲われた中に、金色の丸い接点が見えるがこの部分を除いて
ケースに電池、ディスプレイ、ICチップを入れた後
透明のオレンジ色のプラスチックで完全に含浸(ガンシン)してある

製造業で使う「含浸」とは中身をその数分後固まる液体(ゲル)を隙間無く流し込み
閉じ込めてしまう行為で,此の事により、振動に強く錆びからも防ぎ
品質の向上に貢献する技術だ

解り易く例えるとゲル状のプラスチックと溶き卵との違いは有るが
具をいっぱい入れた茶碗蒸しみたいなもんだ

振動にも強く信頼性も高くないと困る自動車の電装系や
キャンピングカーの充電系のパーツにもよくこの含浸処理された物が多く見られる

でこのチッチャな「とー君」
凄い事に完全独立しており電波にもPCにも頼らず、充電もせず
6桁の番号を1日、1440回、1年52万5千回
有効期限の5年間で263万回も遠く離れた銀行のサーバーと同期し同じ6桁のパスワードを更新し続けてる
どうしたらそんな事が出来るのか
技術の進歩に理屈と理解がついていけない 

なでしこジャパン今日も北朝鮮戦、ガンバレそれにしても何!
このカワイ過ぎるスポーツ解説者・・大竹七未

元日本代表の女子サッカー選手だったんだ
体育界系に見えへん 
澤選手が何って事じゃナイからね

キャンピングカー L CEO だより









2011-09-05 :

数値のファンダメンタル 1000万m 全てがここから始まった!!

9月になってもう5日もたったのに台風のせいで何か空振りの日が続いた
一週間以上も雨と風で日本列島に影響を与え続けた台風は私の記憶の中では初めてだ

さすがに今朝は風は収まった様だが予報では  影響がまだ今日一日有りそうだ

先回、赤道直下、例えばシンガポールは宇宙の定点から見ると時速1670kmで移動(一日で1回転)してるって話をしたよね
この根拠は40000km÷24(時間)=1667km(約1670km)に有る

地球の外周がちょうど4万kmだ!という訳ではなく
その逆で今から200年以上前の で物の長さを計る統一した単位を作ろうとした時の基準が
地球の北極点から赤道までの距離を1000万mとした
言い変えるとその1/1000万を、1mとした

って訳で地球の4半周を1万km(1000万m)にしたので一周約4万km
(地球は同心円では無い為、約になる)ということに成る

長さの基準ができれば、広さも決まる
1mx1m=1㎡(1平米)、そしてもっと凄い事になる
今では当たり前だがこれで体積の単位10cmx10cmx10cmの器の水を1リットル(ℓ)とする
その水の重さを1kgとした
1mX 1m x1mの水を1立米、1トン(t)とする
先ず、1mを決め、それを根拠に広さと体積の単位を決め
重さの単位まで決めたんだ~ ってすごい

という事で、長さの単位は先ず自分たちが住んでる地球のサイズを測り
それから割り算で決めていったんだな~
 
単位を決めていくのに最初に何かの動かぬ基準(ファンダメンタル)がいるんだな(何事にも根拠がいるのだ
  が使っている誰かさんの足の長さを基準にしたフィートとは余りにも根拠が違う
説得観無さすぎ。長さに対して結構無頓着だったんだ

もそれまでは尺貫法,メートル法が有ったが昭和26年(私の生まれた年)の計量法が出来るまで義務ずけられていなかった為、両方用いられていたが
それ以降徹底され今に至る

今では は元より世界中が m、g、ℓ を基準単位として使用している
物流は世界規模で動いているのに世界のリーダー気取りの だけが
いまだにそのインボイスに、何ポンド、何マイル、何ガロンってやってんだな
輸出入する度にm,g,ℓに換算し直してる? 私に言わせれば「バッカじゃないの?」
 ( は2000年からメートル法を採用した)

実に迷惑だ!私は今、アメ車に乗ってるがスピードメーターはマイル表示だ
高速道路で後ろにパトカーがいる時、電卓がないとスピード違反してるか、してないか、分かれへん
これにはホント~に「まいる」 

では、こんな会話も成立する。「昨日、大型液晶TV買ったよ」「で大きさは?」「ん!1ヤード」「え?それって3フィートって事?」「そうだよ。36インチだもん」 これって皆、同じ長さの会話をしてるんだな~

寸法では、1ヤード=3フィート=36インチ 1マイルは1760ヤード(1,6km) 
体積では、1バレル=36ガロン 1ガロン=4,5L(テンガロンハットは45Lって事?) 
目方では,1ポンド=16オンスと、未だに12進法と16進法が混在して使ってるんだ
しかも1インチ(2,54cm)以下の長さの単位が無いので1/2 1/4 1/8 1/16な~んてやってんだよ めんどくせ~ 

世界中、時間とダースを除いて10進法なのに は時間をクウォーター(15分)で刻むし、25セント硬貨は有るし、時も、数値も、ケーキを切る時の様に半分の半分の半分って刻んでゆくんだよね オ子チャマみたい 

世界中が統一してメートル使ってんのに のせいで
TVの画面サイズ、インチねじ、タイヤのサイズ Gパンのウエスト、ゴルフの飛距離、ボートの長さ、まだまだ有る
トイレットペーパーの幅は114mm (JIS規格) これは4、5インチに起因する
がメートル法を採用すればこのダブルスタンダードは無くなる筈だ!

めんどくせ~!って言えば、 のチップ制度
何で、レストランやホテルの従業員の給料の一部をお客さんが払わされるの~?
訳わからん!タクシーに乗ってもチップよこせダ!
ホテルの部屋に入ってもボーイさんが出て行かない
何て国だ! 責任者でてこ~い
(こんなに悪口を言ってるけど個人的にはの事好きだけどネ!)
001_convert_20110905100357.jpg
(台風で裏庭の竹が3本折れた)ヒェー 
野田新内閣、こんな時期だ!マイナスからのスタートだ
とにかく優先順位を間違えず、がんばってやり遂げてほしい
民放のワイド番組も批判だけなら誰でも出来る。野次馬になって足を引っ張るな!!

キャンピングカー L CEO だより
↑トップへ戻る