• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2011-08-30 :

子供には解らない、大人の力学! 水の美学!

先回、山に降った雨は位置エネルギーを持ってるって話したよね!

その続きをします。水力発電は山の上に降った雨水を貯め
高い場所から低い場所に地球の引力により落ちる時の力を利用して
タービン&発電機を回転させ発電する仕組みだ

水力発電は水の力ではなく
重たい物が高い位置に在るときの位置エネルギー発電だと先回説明したよね

とゆ~事は、もう一つ言い方を変えると引力発電という言い方も出来るよね

ブッブー 違う!! 正確には重力発電だ! 何? 引力と重力は違うんかい!

地上では、これが違うんだな 

月面では、引力と重力はイコールだけどね。 エ~ ど~いう事 

引力はどんな物質にも互いに引き合う力(万有引力)が有るという事だ

ビックバーンで宇宙に散らかったチリがこの引力で引き合って無限ともいえる星の数々が生まれた訳だ 

万有引力が今の宇宙に有る銀河とその星々を創造したのだ

じゃ月面では引力とイコールっていう重力て何?

地球は自転してるが、月は回転してないよネ。その違いがヒントだ

もうここで気づいた人もいると思う。そうです、回転には遠心力が発生する

もう解りましたね。地上では、引力ー遠心力=重力という訳だ

引力とは求心力で中心に引っ張る力、遠心力は外へ飛び出す力
その相殺が体重計に乗った時の、貴方の体重(重力)って事!

宇宙の定点から見れば、一番速い赤道直下では、時速1670km 
1分で28km 1秒で464m移動(回転)してる事に成る
緯度からいって日本列島はザッと時速1000km 1分で17km
1秒で280m移動しとるんヨ!  ヘエ~ ~

ジェット旅客機の最高速が900km位なので日本の緯度では飛行機より速く移動しているのだ

毎日、毎時。今も、この瞬間も、新幹線の4倍のスピードで移動してる訳だ!実感無いけど

厳密にいうと、重力は緯度、高度、それと磁場にも影響される訳で、万有引力とは違うのだ

地球が透明だとして、地面に向けて高倍率の望遠鏡で見れば南米の人達の足の裏が見える訳だ

有り得ないけど地球からもし引力が無くなれば人も物も海も遠心力で吹き飛ばされ
宇宙の藻クズとなる訳だ ! 洗濯機のあの脱水モード状態だ!

本当は遠心力の影響は微々たるものらしいが、いずれにしても、引力が有って良かった~

そんなエネルギーに成る雨を山に降らせる夏の入道雲と、人工と自然の違いは有るが
山に降った水がその位置エネルギーを滝と成って見せてくれるパフォーマンスの2コマ

009_convert_20110829181558.jpg DSC00429_convert_20110829182127.jpg 001_convert_20110829181500.jpg
(田園から望む夏の入道雲)(高さ3mは有る水のカーテン)(落差7mが魅せる水の美学)
(GCCLの帰り稲沢から車窓より望む)        (岐阜県、寿老の滝)

そう言えば昨日、民主党の野田新代表が「優先順位」が今後の政策では重要だと発言してた
あれもこれもの時こそ正に優先順位を間違えない様ガンバッてほしい 

そうだ!今朝、ツクツクボウシが鳴き始めた

今回で、このブログも1年の四分の一(quarter日本では馴染の薄い単位)を無事終えた

キャンピングカー L CEO だより
2011-08-25 :

過去のブログの更新、書き換え

ブログは、日々の公開日誌、メッセージ そんな感覚で書き込み、撮り込みしてます。

しかし、2ヶ月前のブログもスクロールしていけば、今見れる訳で、それならばと

その時差を埋める為、過去のブログも進化した今日の思いに書き換え訂正しています

時間が有れば過去のブログも読み返して見て下さい。少しですが進化しています

ブログって電子メールと一緒でトップページから読み出すと、時間のさかのぼりに成るのですごく書きずらいです

, ここでお知らせです 

名古屋キャンピングカーランドの在る愛知郡、長久手町が人口5万人を超えたので、来年1月から長久手市に地名変更します。名詞の住所変更のタイミングや、会社のゴム印の作り直し、広告などの変更等、4カ月後ですが準備しておかないと!

(この夏のショット)
001_convert_20110825062352.jpg 022_convert_20110825062707.jpg 009_convert_20110713045352.jpg、                        
、                   (幹の直径1.5m以上有りそうな檜の横の祠)
(食べれる昆虫イナゴ滝壷にて)(樹齢300年の小黒川のミズナラ根元には祠が
2011-08-22 :

この夏、終わったの?

二日前まで36度の猛暑、それが突然、秋雨前線を伴って北の涼しい高気圧が日本上空に南下して来て、はい、今年の日本の夏はいつもより2~3週間速いが、おしまいだ。

自然が凄い事は知ってま~す。けど今年の夏のカットアウトぶりは凄すぎる。人間が作ったクーラー何万いや何千万台のクーラー入れても、この涼しさは無い。

日中でも最高気温26度って、いきなり10度も下がるなんて私の記憶では初めての経験だ

ツクツクボウシが鳴き始める前に、2011年の日本の夏はジ・エンド

学校の夏休みがまだ終わってないのに、この夏はジ・エンド

仮に来週から、少し暑い日が戻ってもそれは秋の暑い日になるのだ。

夏の電力不足が、危ぶまれた今年の日本 バンザーイ 乗り切ったぞ!

天候不順が続く中、蒸し暑いだけでカラットした夏らしい日が思い出せないままのジ・エンド

今年の夏はある日突然、秋の気圧配置になります。なんて聞いてないけど?

偉そうな事を言っても、たった1~2日先の天候も数分先の地震も人間は予測出来ないのだ

この夏は、これはこれで良かったんだと自分に言い聞かせ、ツクツクボウシの声を待とう

自分にとって今日一日が、一生涯、昨日は有ったが今は過去、明日は有るかどうかは?

東日本の地震、津波、原発事故、どれをとっても予期せぬ出来事、人生は予測不可能だ!

日常は、カオス、後にならないと今の行動、判断が正か誤かは解らない、人生は、カオス

今日が人生最後の日、それくらいの気持ちで一日暮らせば、何が有っても後悔なし 

2011年8月・・私なりに悔いの無かった、この夏のショット

DSC00317_convert_20110822062141.jpg 012_convert_20110822062339.jpg 004_convert_20110822063459.jpg
(滝の前での1ショット)(この写真を見るまでコールマンのテントだと思ってた)(ヤッパ夏は清流だ!)
(これで山野を駆け巡る)(新古品とはいえ980円で手に入れたテント)(吉田拓郎の夏休みイ~)

キャンピングカー L CEO だより
2011-08-16 :

真夏日が続く中、涼をもとめて パートⅢ!

ちょうど1ヶ月前にも、{滝と川の清流で涼んできた}って内容を書いたが

盆休み後半の休日、先回とはまた違う滝壷に飛び込んできた 

(若い頃は、夏って言えば海が定番だったけど、今や清流専門 ダッテ涼しいモン)
(水着姿のオネーチャンにも、ここんところ興味が薄れたし~ ザンネン! )

003_convert_20110816115021.jpg 004_convert_20110816115047.jpg 007_convert_20110816115147.jpg

どうです? 涼しそうでしょ。実は涼しいのを通り越して寒かった

滝で周りの空気が冷やされ気温が低く、お盆なので100人ちかく人がいたが、滝に飛び込んだのは私1人だけだった(これって自慢に成るのかな~ 単なるオバカかな~?)

右の写真は滝つぼ下から見上げて撮ったショットだ。何か森の中のデカイ噴水に見えない?

7~8m上から大量に落ちてくる水の固まりは結構、頭にも肩にも痛かった

水の勢いでパンツ脱げそうで、あせった!もしそうなったら周りの人達、ビックリだろうな

改めてこの水が落ちてくるエネルギーが水力発電のタービンを回している事を実感した

高い場所に有るって事は、気ずかないけど位置(ポテンシャル)エネルギーを所有してるんだな

自転車で説明すると解りやすいけど、坂の上に居ればペダルを漕がなくても走り出す。これが位置エネルギーなのだ。

同じ雨だけど、高い山の上に降った雨は、海に降った雨より位置エネルギーを持ってる訳だ。それをダムに溜めて下に流れようとする水の力でタービンを回し発電機を回す訳だ! 原発と違ってクリーンだな~

イニシャルコスト (初期投資) はかかるけど、ランニングコスト (維持費) はタダ?
雨さえ山に降ってくれればOKだもんな~

水力発電って、水の力では無く、水(雨)の位置エネルギー発電なのだ!

018_convert_20110816115259.jpg 014_convert_20110816192517.jpg 002_convert_20110816115351.jpg

ちゃんと今回も滝の近くに有る、湧き水をゲット!その帰りに「おばあちゃん市・山岡」って道の駅により地場野菜を買った。これも下道ドライブの楽しみの一つだ

敷地内に有り回転しているデッカイ水車は、まさに水力だ、じゃ無くて位置エネルギーだ!そして、ここのすぐ脇にはその水が持つ位置エネルギーを電気にする、水力発電所の「小里川ダム」が在る、左写真がそれのダム湖側からのショットだ。

先回のカジカに次いでカワイイ小動物、第二段!お昼に滝つぼでランチしてたら、こんな可愛いバッタ、正確にはイナゴがすぐ隣の鉄棒に止まっていたのでパチリ!
背景のピンボケだが元気に遊ぶ子供たちとのショットは ア~~夏休み~って感じ

子供の頃を思い出すと、この時期もうすぐ学校が始まっちゃう焦燥感と、宿題が済んでない焦りとかでこの盆あけのこの頃はいやだったのを思い出した。

イナゴって言えばハチの子同様、昆虫はあまり食べない日本民族の数少ない食用昆虫だ

昔は海べならともかく、陸地で簡単に手に入るタンパク源やカルシュウムとして貴重な食料だったのだ
佃煮にして食べれば小魚や小エビと味も噛んだ時の食感も良く似ている オカエビとの別名も有る位だ
おいしいから、今日こんな飽食な時代になっても田舎に行けば、みやげ物屋さんや道の駅で売られてる。良い子の皆さ~ん、  日本人は昔、昆虫を食べてたんだよ!

2007年の4年前の今日、お隣の多治見で40,9度の記録で日本の最高気温を更新した日だ   アジジイー

キャンピングカー L CEO だより
2011-08-13 :

気になる看板 パートⅡ

今日はお盆、朝5時半から自宅近くにあるお墓にお参りしてきた。

草むしりに墓掃除と朝から一汗をかいてきた。 先祖を敬う気持は大切だ。

先回、「ツネトミヤ」の看板がが猫ちゃんマークが横に在ったため「ツメトギヤ」って読めちゃう。ってやってたよね!

それとはチョット違うけど、何~んか気になる看板が私の通勤路、名古屋302号環状線沿いに在りる。

それが、これだ!

001_convert_20110811182328.jpg 003_convert_20110811182352.jpg

私が住んでいる所の町名は翠松園って名だ。ご存知のとうり私の名前はマスダだ。

それがどうしたって? まさかこの漢字を翠松園(スイショウエン)とは読まないぞ!

思い込んでると、自分が持ってる情報と混ぜて決め込んでしまう。

例えば、タクシーを足で止める人はいない。 ブー いる。タクシー運転手

硬い床に有るテーブルから落ちて割れないコップは無い。ブー 有る。紙コップ

木綿豆腐は木綿で、絹ごし豆腐は絹で越して作り、又スイカはフルーツだと思ってた

プロ野球のキャンプ地では、テントを張ってやっていると思ってた

他にも、童謡で赤とんぼの歌詞の中で{追われ~てみたの~は~何時の日いか~}

子供の頃、タモでとんぼを追いかけた記憶がこう思わせていたが

本当は{負われ~てみたの~は~}が正解なんだな

母親の背中に、負われていた時に見た赤とんぼの歌だったんだな~

それと{マサカリかついだ金太郎}は{マサカリかついで金太郎}が正解

又、{雪やコンコンあられやコンコン}は{雪やコンコあられやコンコ}が正解

かくなる私も雪はコンコン降るものだ思ってた。まさかコンコと降ってるとはネ~

こんな具合に勘違いや、思い込みしている事、貴方は他に有りませんか?

あさって8月15日は、終戦記念日だ。あの戦争で亡くなった方たちから見ると、

何が記念日? 間違った情報や刷り込みでこの日を迎えたくない!!
 
戦後生まれの私は、黙して語らず いや 語れず だ。

キャンピングカー L CEO だより
2011-08-09 :

私が生まれるたった6年前のこと!

8月9日、今日は長崎上空に原爆が投下されてから66年たった日だ

とりあえず平和な日々が続く今朝の名古屋市内を撮り憶いておこうと思わず外に出て、我が家のベランダから撮った3ショットだ。

002_convert_20110809085316.jpg 003_convert_20110809085337.jpg 004_convert_20110809085358.jpg
(金城大学ランドルフ講堂の塔) (遠くに東山タワーを望む) (二階ベランダ越しに森を望む)

ご存知の方も多いと思いますが、改めてこんな原発事故後の日本において
原爆について再認識したいと思う

広島と長崎に投下された原爆は種類が違う

広島に投下された物はウラン235型原爆(リトルボーイ)(チッチャナ少年)と呼ばれ
20万人の方が亡くなってる。

長崎に投下された物はプルトニウム原爆(ファットマン)(おデブ)と呼ばれ
7万5千人の方が亡くなってる。

米国は日本がすでに石油が枯渇して、戦闘機も軍艦もこれ以上動かせなく
戦闘行為を継続するのが困難な状態である事を知っていたにも関わらず
原爆の投下を決行した

その結果、日本兵ではなく非武装の赤ちゃんから老人まで、28万人もの日本人を大量殺戮した.しかも何と、これらの原爆兵器にニックネームまでつけていた

事実を知り、それで亡くなった方の事を思うと、激しい怒りと吐き気まで伴う悔しさに
心も体も震えが止まらない。

米国のそれらを開発した研究所では、その後に{2度の実験に成功した}と
公式文書で発表している。実験かよ! 実験で28万人も殺戮するのかよう!

ドイツのアウシュビッツとどこが違う? 

後にあの核実験は台頭してくるソ連への威嚇だったとの文章も見つかっている

日本人のことを同じ人間なのにモルモットと同じ感覚で扱えるって・・・

何百年も昔の事だったらまだしも、たった66年前にこういう判断をした人達が
米国のトップに大勢いた事に改めて驚くと同時に、「正義」って何?? 

米国映画ではジャスティス(正義)がタイトルの映画が数本有るし、台詞の中でもジャスティスって盛んに使われている。だから米国には正義って言葉は有る訳だ

広島へ原爆を投下そすることを決めた時に、誰もこのジャスティスって言葉が頭に浮かばなかったのかね
  
どんなむごい事をしてもその事件に犯人の正当性を主張する弁護士が付く!ハ~ア?

それが正しい事なの?  正義なの?

自分という人間が、この世に存在しなければ28万人の殺戮行為は無かったと
当の開発リーダーだったオッペンハイマーが知ったら、それが私だったら自殺するね! 

そんな米国が今や世界の警察官気取り? 元大量殺戮犯が制服着て胸にバッジかよ?

正義が必ず勝つと信じている自分は、そんな妄想に取り付かれた只のアホオヤジか ?

キャンピングカー L CEO だより
2011-08-05 :

岐阜キャンピングカーランドでは・・・

先回のブログでも触れたが、岐阜キャンピングカーランドがテナントで入ってる

柳津のカラフルタウンでは、9月頃までかけてわりと大掛かりな店内改装工事をしている

昨日行ってきので、改めてその様子を写真で紹介する

以前ナムコのゲーセンだった所とフードコートの二箇所をまとめて、業界では1~2位を争う位大きい「スーパースポーツゼビオ」が、ゴルフ&アウトドア中心の店舗として隣にこの秋OPENする予定だ

東海地区では、やはり全国展開してるアルペンやヒマラヤスポーツとそれぞれ本社のある事も有り,なじみが薄いが、スポーツ用品店では全国200店舗以上展開する規模の会社で、この地区初進出となり、お隣さんという事もあり、どんな店になるのか楽しみだ

今までの子供相手のゲーセンより大人のスポーツが中心の品揃えなら、弊社としてはイイのかな~? 

ちなみにフードコートは以前より大きくなってその向こう隣(以前インフォメーションの在った丸い広場)に出来るらしい

その為カーディーラー街との動線は現在、両側の通路が壁で覆われた状態だ

ついでに岐阜キャンピングカーランドのランドマークとして、御来店をお待ち申しております、子供より大人に人気が有る「マジンガーZ」も紹介だ
 
(フィギアとしてはデカすぎる!)(ポーズを真似たが足の長さが全然違う。 )

002_convert_20110805161239.jpg 004_convert_20110805161054.jpg
011_convert_20110805162319.jpg 010_convert_20110805161438.jpg 001_convert_20110805161210.jpg
(ディーラー街からの眺めこの先にgcclが在る)(ジブリポスターの壁)(ゼビオ オープン告知ポスター)
007_convert_20110805161311.jpg 012_convert_20110805161503.jpg
(暑い中ご苦労様です)  (気になる猫看板!)

近日中に納車予定のキャンピングカーを洗車してました雑念だが

岐阜キャンピングカーランドの目の前に這ってあるゼビオの求人ポスターを見て、うちのスタッフが給料、条件などたずねに行かない事を祈るばかりだ・・・

右下の写真だが。毎回帰りに、カラフルタウンを出て、最初の信号待ちをしている時に目に入る赤白の看板だ。

何故か「ツメトギヤ」って読んじゃうのは俺だけ? 

(母音のゴロが合い過ぎ~~)どうしてツネトミヤさんは猫ちゃんマークにしたのかな~?

私が読み間違えた様な事を狙っていたのならスゴスギ!!

明日8月6日原爆投下の日を迎えて一言 

{人類と核はこの地球では共存出来ない}・・・

そうは言っても人類、いや地球はこの核融合(原爆では無く水爆の原理)のお蔭で今を存在できてる訳で、何かと言えば太陽だ

宇宙に漂う地球に生命をもたらしたのは太陽の核融合による熱エネルギーのお蔭なのだ!
 
しかし、これに関われる者は、神のみだったのに,おごった人間が手を出してしまった・

地上からこの核が無くなる日は来るのか? 
 
長崎での被爆が最後だと思っていたが、又も多くの日本人が被爆してしまった

どうして? どうして?・・・何で? 何で?・・

核を造ったユダヤ系ドイツ人・開発したアメリカ合衆国は被爆してないのに日本だけが

どうして? どうして?・・・何で? 何で?・・・ 神様教えて!!

世界にはまだ2万発以上の核弾頭が有る!?!
 
世界にはまだ現役の原子力発電所が、400基以上有る 
2011-08-01 :

楽しみには責任が伴う!

野山を走り回ったりして、ここ数年一緒に楽しんでいた友人所有のバギーが

突然走行中にエンジンストップ、原因を順番に調べていったところ

ピストンがシリンダー内でリングも溶かし焼け付いていた

技術と知識が無ければ、下手すると廃車だ!

何故なら特殊な車でしかも外車なので直してくれる業者が無い、有っても遠い

しかしこのバギーのオーナーは凄いぞ! 高校、大学時代からの友人だが

自分でエンジンを下ろし輸入業者のパーツセンターから

シリンダー ピストン コンロッド クランク 他、取り寄せてバラし

組み付け、タペット、バルブ、タイミングチェーンなど調整をして車体に乗せ

直してしまったから驚きだ。私にはとても無理だが

エンジニアでも修理屋でも無い素人が知識と技術と情熱  

があれば出来ないことは無いと知らされた。

何でも人生楽しむって事は、こういった管理責任が必ず伴うことを

覚悟しなければならないんだナ~。

キャンピングカーライフも同じでチョット面倒だが定期的に

バッテリー、タイヤ、FFヒ-ターなどチェックが必要だ

まったく関係ないが、右下の写真は以前ソフトバンクに携帯修理に出した時に

「頂戴って」頼んで貰った白戸軒のオリジナルプレミアム?  (非売品)だ!

本日ありがたく腹の中に収めました。 

(中身はマルちゃんの細麺 醤油味でしたがウマカッタ!)

006_convert_20110729185758.jpg 004_convert_20110729173503.jpg 005_convert_20110729173533.jpg

007_convert_20110729173555.jpg 001_convert_20110729173652.jpg 001_convert_20110729174549.jpg

キャンピングカー L CEO だより
↑トップへ戻る
