• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2011-07-27 :

パトカーも見逃してくれる、交通違反!

違反してもつかまらない交通違反って
私もこれまで知らずに何度もしてきた
しかしタイトルどうりその行為で一度も切符を切られたことは無い

それは何かと言えば右折OKの矢印青信号だ
Uターン禁止ではない交差点で、Uターンする為、右車線で対向車がいなくなるのを待ち続け
そのうち黄色信号、赤信号、そして右折OKの右矢印青信号でのUターンが
信号無視の交通違反、道路交通法ではは右折する行為のみOKでUターンは

よって交通違反になる訳だが、何台も右折する為、右車線に並んでおり
その中にはUターンする為に並んでいる車もいる訳で、信号が変わりじゃ違反になる
という訳で止まったら後ろの車が怒るわな!

そんな事でこの違反行為をパトカーの目の前でしてもサイレンが鳴らない訳だ
捕まる違反と捕まらない違反がこの世の中にある訳だ

なんでもUターンOKのこんな青信号が全国に5ヶ所に有るそうだ!

話は変わって先日、私共の東京キャンピングカーランドに出張してきた
そこでおきまりのBOSS人形のカッコいいバスケ姿のショットだ。 

023_convert_20110727063005.jpg 025_convert_20110727062059.jpg
(何故かアリンコ目線になってしまうお気に入りの地べたショット)
026_convert_20110727062134.jpg 027_convert_20110727062202.jpg
(BOSS人形横に同じ大きさの高橋人形)(東京キャンピングカーランドの青い空)
(BOSS人形と同じ位、男前の高橋人形)(昔カリフォルニアの青い空って歌が有ったな~)

そうそうさっきのUターン禁止の件、法律改正して来年4月から違反じゃ無くなるらしい

以前に書いたから付け加えるが、放射能に負けず蝉が一斉に出てきてシャーシャー鳴いとるぞ

一週間前には一匹も鳴いて無かったのにおそらく土の中で皆で相談した結果
これ位の放射能なら大丈夫との判断が出たんだろうナ!

ちなみに蝉は地上に出て1~2週間程の寿命だと思ってる人が多いと思うが
実は一ヶ月位生きてるらしい。どちらにしても10年近く地下生活していることを思うと
地上生活は短いか。ついでに緯度の高いヨーロッパや米国ではほとんど鳴いていない

やはり夏の日本は熱帯地方なんだな~

是非、暑い中ですがバスケ姿のBOSS人形を見に、東京キャンピングカーランドへ遊びに来てください 









2011-07-23 :

つくばキャンピングカーランドのBOSS人形はキャメラマン?!?!

つくばキャンピングカーランドに出張してきた

名古屋からは随分遠いので、電車を利用しての移動となり東京、いや正確には秋葉原から「つくばエキスプレス」に乗ってきた

何がエキスプレスかと言うと、速い!とにかく速い!そのTX2000系は銀色に輝くアルミのボディを身にまとい、「今やエア-ストリウム(米国のc・トレーラーのハーレーダビットソンと言われる)とこれだけ? 」

アキバとつくばを45分で繋いでいる。以前は鉄道は無く高速バスでも90分はかかった

JR以外では国内では最高の時速130kmでの運行だ

しかもワンマン仕様で,車内には無線LANまで有る。その時の車内から撮った写真がこれだ
・                    
002_convert_20110723144347_20110723145655.jpg 005_convert_20110723144419.jpg 004_convert_20110723150846.jpg
(下の写真は水田越しにつくば山が見える)

タイトルどうり、つくばのBOSS人形が他のキャンピングカーランドに有る物より首から下が一番自分らしいと思ってる。何故ならジーパン姿にカメラをぶら下げているからだ

私もカメラが好きでフイルム時代の物を数台集めて保管してある。そのBOSS人形と がこれだ

021_convert_20110723144846.jpg 012_convert_20110723144448.jpg 010_convert_20110723144535.jpg
(台風後の怪しい空とオッサン)(つくば自造りのログハウス)(指は一本ではなく二本立ててます)
・          (商談室として使われてます) 
031_convert_20110723162058.jpg 032_convert_20110723162144.jpg 033_convert_20110723162246.jpg
(福山雅治も愛用のライカM3)(全部ドイツ製の蛇腹型カメラ) (ペンタックス67デカくて重い)

以前にもファンルーチェのブログで紹介したつくばキャンピングカーランドお手製のセレンゲティ・スケリントン君だ

写真では後ろに本物が・・・セレンゲティのリヤキャビンはこの黄色い部分が実車の場合、鋼製のスペースフレームで補強されている訳だ

他社のキャブコン型キャンピングカーには無い強度と安全面でのポテンシャルの高さを証明している。

芝生のF-1とやらで手入れされた草の上でのセレンゲティは絵になるな~

何故ならばセレンゲティとはアフリカのスワヒリ語でどこまでも続く草原(大地)とゆう意味だからだ。!

015_convert_20110723144606.jpg 017_convert_20110723144645.jpg 018_convert_20110723152302.jpg

是非!つくばキャンピングカーランドへキャメラマンBOSS人形に合いに来てね 










2011-07-20 :

夏休み前の夏休み・・  涼を求めてパートⅡ

何故か今年はこんなに暑いのに蝉が鳴き出さない

地上の放射能に気づき今年は出るのを止めたのかな~。それは無いにしても夏を実感する為には何といっても蝉の声!でも最近街の近辺で鳴く蝉は、私が子供の頃はニイニイゼミ

その後はアブラゼミだったのが今は代わって、大声で暑苦しい鳴き声のクマゼミが主流になった。その理由は、街の公園や庭先がヒートアイランド成る温暖化による説が強いらしい

人間の身勝手が蝉の生態系にも影響している様だ。

ところで蝉といえば、その寂しげな鳴き声から晩夏のイメージが強いヒグラシのカナカナカナカナ・・て山の中から聞こえてくるのが一番好きだ。(山の高木にとまって鳴くせいか一度もその姿を見たことが無い)

じつはこの時期、山に入れば朝夕とその鳴き声が聞こえるハズだ! 先週にひき続き、涼と冷と湧き水と大木と祠(ホコラ)探しに友達等とキャンプツーリング出かけた 

002_convert_20110720055200.jpg 009_convert_20110720055238.jpg 013_convert_20110720055305.jpg
(大平峠の茶屋でラムネ~)   (川に飛込み冷テ~!)  (キャンプサイトの脇に有る川原)
014_convert_20110720055338.jpg 018_convert_20110720055405.jpg 021_convert_20110720055506.jpg
(ヒグラシの鳴く姓琴キャンプサイト)(樹齢300年の小黒川のミズナラ)(大木の脇で名水発見!)
・         「大木の根元にはお決まりの祠(ホコラ)があった」
街の蝉の鳴き声の主流じゃ無いが、人間の都合でペット犬の主流が変わり人口ならぬ犬口が左右される。

私が子供の頃は野良はともかくペット犬と言えばスピッツだった

その後シベリアンハスキー等、以前は沢山見かけたのに近頃はほとんど見なくなった

今は人気のゴールデンリトリバー、Mダックスフンド、チワワ等もブームが去れば居なくなるんだろうな。

人にとって人気の有る物は増やされ可愛いがられ、人気の無い物は交配から外される

都合の悪い物は、害虫、雑草と言われ抹殺にかかる

地上の生態系を人間がコントロールしている! ゴキブリは害虫?

しかし人間が二本足で歩き出すその何万年も前から地上に生存していた訳だから後から生まれた人間がそれを害虫呼ばわりは無いだろう

人間の都合で生ませ育てたのだから当然の様に殺して食べている牛、豚、鶏・・・

しかしそれらから作られるペットフード、当たり前の様に殺される生き物もいれば

ペット犬となればこの時期クーラーの下で何も役立たないのに可愛いから、癒されるから、との理由で大切にされ、病気にかかれば薬どころか手術までして一命を助けようとする人間

神様はいつまでもこんな事していると人間を見捨ててゴキブリを選択するぞ

そろそろ気づこうよ。この世は人間の都合だけで回っている訳ではない

自然界にとって何が大切で何が無駄か。私が常々言う優先順位と想像力!常に五感を働かせで次にとる行動を、「今日はベターで、明日ベスト」につながる様な生き方をしていこう

「昔は不燃材として建築物の防火に重宝されが今は有害とされるそのアスベスト(石綿)では無い」

余計なお世話だが、よく皆が間違えるので一言。「一番ベターだ!」って言い方それは「ベストだ!」が正しい言い方。ベターはより良い、ベストは最高て意味なので一番ベターって言い方は無いよネ!!
 
もう一つ言うと「一番ベスト!」って言い方も無いよネ! ベストは、すでに一番だから

キャンピングカー L CEO だより       
2011-07-16 :

どんだけエ~  (岐阜キャンピングカーランドにて)

019_convert_20110709065039_20110716103001.jpg 020_convert_20110709065145.jpg 021_convert_20110709065250.jpg 022_convert_20110709065324.jpg

023_convert_20110709065355.jpg 024_convert_20110709065423.jpg 025_convert_20110709065456.jpg 027_convert_20110709065558.jpg

028_convert_20110709065624.jpg 029_convert_20110709065719.jpg 030_convert_20110709065751.jpg 031_convert_20110709065818.jpg

032_convert_20110709065846.jpg 033_convert_20110709065912.jpg 026_convert_20110709065527.jpg 010_convert_20110711092111_20110716112820.jpg
・                (新発売のDVD)(このポスターが目印)
岐阜羽島のカラフルタウンがこの夏、店内改装中のためトヨタディーラー街と、岐阜キャンピングカーランドの通路に歴代のジブリ、宮崎駿監督の代表作品の映画のポスター(今や門外不出)が一同の張られてる

最後のポスター「借りぐらしのアリエッティ」のDVD発売記念の一環としてのディスプレーだと思うが、あなたはこの内、何本  ましたか?

ちなみに私は全部  てる。それどころかDVDを全部持ってる (猫の恩返し以降のジブリはイマイチ)

私は個人的にジブリには、特別な思い入れが有り 「だったらいいなア」とここ数年考えていたのが愛知万博の跡地に、東京にはTDL、大阪にはUSJが有るがごとく名古屋には園内をネコバスが走り回り、森にはトトロ、上空にはラピュタが有る「宮崎ジブリランド」「MJL」成るテーマパークを造れば東海地区の活性化に繋がるのでは・・・

今の子供は、いや大人もディズニーやターミネーターよりジブリを見て育った子の方が多いんじゃないの?ミッキーよりトトロやろ。いつか出来るといいなア。いや造るべきだ!

東海地方はいつまでもトヨタ頼みじゃあダメだ。これからの日本は製造業だけでなく海外からの観光を意識したインバウンド(海外からの観光誘致)立国としてこれからも、もっと力を注いでいくべし

そんな事で、興味のある方是非クーラーのきいたカラフルタウンへジブリポスターを見がてら遊びに来てください。勿論、岐阜キャンピングカーランドにも寄ってネ!









2011-07-13 :

真夏日が続くなか涼をもとめて

「梅雨明け十日」と言われるとうり猛暑の日々が続いてるが、そこはそれクーラー入れて家の中で過すのは自分の性分ではない

野外に飛び出し別天地を探すのが自分流!!そして友人達と見つけたのが岐阜県の山中に在るここだ!!

001_convert_20110713045107.jpg 003_convert_20110713045141.jpg
(滝に飛び込むと裏に入れるスペースが在る)(かわいい顔した保護色のカジカ蛙)

006_convert_20110713045234.jpg 010_convert_20110713045312.jpg
(山奥で人知れずたたずむ祠(ホコラ))  (走破性を誇る我が愛車バギー

人工的ではあるがとうとうと流れ落ちる(幅15m落差3mは有る)水量が周りに涼をつくりだす滝

そしてその涼しさを喉で聞かせてくれるカジカ蛙、その鳴き声たるや涼風で鳴る風鈴が如し

氷冷やしのノンアルコール と途中で買い求めたつまみで盛り上がり

その川に飛び込み、滝に飛び込み。2時間は川遊び、水源に近いその川の水温はあまりにも冷たく足だけならともかく全身と成ると1分も浸かっていられない程だが、真夏日が続く日々、この涼と冷が私ににとってはいっぷくの桃源郷だ

そしてその場所のすぐ脇に巨木に囲まれ巨石の上に奉られた祠(ホコラ)・・この場所、この時、そしてそこに居る自分に、おもわず

今日のこの日!生きてることに感謝しつつ自分にとっての小さな冒険と涼を求める真夏のバギーツーリングはこれからも続く・・

キャンピングカー L CEO だより








2011-07-09 :

岐阜キャンピングカーランドにSWAT出没中 ??

名古屋キャンピングカーランドの増田人形は、指を立ててブーイングものだったが、岐阜の増田人形はこの姿だ

警察特殊部隊SWATは普通の警察では制圧出来そうもない大きな事件及びテロなどに出動がかけられる日本にはない米国の組織だ

サミュエル・L・ジャクソン主演の映画で日本でも良く知られる様になった

只今、カラフルタウン改装のためディーラー街から少し離れた感じだが、私も毎日この姿で出動してお客様の安全と岐阜キャンピングカーランドの防犯に勤めている  

梅雨も明けた事だし是非SWAT増田に会いに来てください

このポスターが要所要所に貼ってある

017_convert_20110709070047.jpg
(岐阜のSWAT増田は変にビビッてへっぴり腰なのに、何故かニヤケとるゾ)

3月11日をもって、戦前、戦後と思える位、物事の判断基準が変わった気がする

ここのところ震災を抜きに物事を決められない日々が4ヶ月近く経った

そんな中で私たちキャンピンカー屋は何が出来るのか?自問自答

キャンピングカーがもし今回の被災時に潤沢に有りそれが提供出来れば、少しは避難した人々を救えたか?

被災地のキャンピングカーユーザーはそれが役に立ったのか? 

SWAT増田はこんな疑問しか浮かばないが、答えは 風の中・・・ 悩ましい日々が続いてる

原発事故担当大臣 細野豪志イイゾ! がんばれ 
2011-07-07 :

粗にして野だが卑ではない

部落解放で名を上げた政治家、松本復興大臣が被災した人々の感情を逆なでする発言をした事の責任をとって辞任した。その時の記者会見でこの言葉が飛び出した。

この、粗(そ)にして野(や)だが卑(ひ)ではない、とは(雑で荒っぽいけど、間違ったことは言わない)と言う様な意味合いが有り、半ばほめ言葉に近く大失言した後、人前で、まして自分から言い出す言葉ではない。

まァそんな事も知らないようなので大臣職を1週間ももたせれなかったんだろうね。あんたは部落問題だけやってれば良かったんだヨ!この恫喝オヤジ・・・

元々この一言は、旧国鉄総裁石田礼助が初めて国会に立った時述べた言葉で、実績と信望と実現可能な大きなビジョンの有る人だけが自ら口に出していい言葉だと思う

ところでどうしていつもとは違う切り口の話題をブログで取上げているの?ていうと、ほかの人には内緒の話だが、そのうち誰かに(増田って、粗にして野だが卑ではない奴だ )って思ってほしい言葉のひとつだったんだよネ。

だから黙っていられずついつい書いてしまった。でも一介のキャンピングカー屋だがいつかはこの言葉で人から思われる人物に成れる様、日々まだまだ精進してガンバッテまいります

・・・ 粗にして野だが英樹はない ・・・ チャンチャン

001_convert_20110707065053.jpg 003_convert_20110707071036.jpg
(今年も庭に咲いたアジサイの花    (雨の朝の裏庭)
じゃなくてガク)     (良い子の皆さん、七夕です。竹いりませんか?)

キャンピングカー L CEO だより
2011-07-03 :

しまった!早く開発しすぎた・・

あっという間に今年も半分過ぎ3月11日から何か時間が止まった感じだ

それでも頑張って夏でも部屋の掃除はちゃんとしないとネ、

でも動けば汗をかくし、でも床掃除は欠かせないしフローリングの掃除はホウキより掃除機よりも埃を舞い立たせないのでモップが一番イイし

そんな事で私が三年前に開発した物がある

サンダルと付け替え用モップとのコラボから生まれた物で、歩く姿は少々ファニーだが、部屋の中を歩き回るだけで、床は

その画期的な発明品の、本邦初公開の秘蔵写真がコレダ 
003_convert_20110703125023.jpg 002_convert_20110703124943.jpg

これは、今でも活躍中だが、下の写真の手モップこれ便利ジャン!と買ってきてから
気ずいたが、以前からこれが有れば、これで済んだジャン??

サンダル&モップは開発費に2000円と1時間かかったが、これは左右で210円(ダイソー)手間なし
でもコレ四つ買って手足に付けて這いずり廻ったらデカイ昆虫の様でだいぶ怖いぞ

004_convert_20110703125322.jpg 005_convert_20110703125122.jpg

これは元々手を入れて使う物なので、片方しか無いので歩いてないが10%の予算
ならコレでも良かったかなァ~ でもコレは滑って転びそうだなァ(負けず嫌いの一言)

ここで能力チェックだ。以前我が家にペペて名前のシーズー犬が居て、キッチンタイマーに
その名前を書き込んだんだが写真の中にペペの名は幾つあるでしょう?

008_convert_20110703153548.jpg

キャンピングカー L CEO だより










↑トップへ戻る
