• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2011-06-28 :

天気予報は雨、でも朝起きたら晴れとるぞ!!

休日が予想外の恵みの晴れ。これはもう外へ飛び出すしかないよね!

早速友人と連絡を取り合い2台でAM:8時自宅前出発

バギーツーリングを兼ねた名水ハンターだ.場所はいつもの県境

こちらから行くとあと20mで長野県という岐阜県上矢作町の外れだ

数年前からよく行く場所で名水湧き水としては珍しく水質検査もしている

ご覧のとうり取水パイプも3本あり水量も年中とうとう流れ出ている
(汲んでない時モッタイナイ!)

よって先着のハンター達が汲み終わるのを待つことなく何組もの人たちが和気藹々と汲める

今回も滞在15分位の間に2Lペットボトル100本以上汲んでいったオバちゃん達3人組みをはじめ、5組程水汲みをしていった

私も蛇口付20Lポリタンx2で40Lゲット!

011_convert_20110628193031_20110628213742.jpg 012_convert_20110628193208_20110628213841.jpg
(助手席にはティムバートン映画ジャック・スケリントンが)

013_convert_20110628193129_20110628213913.jpg 015_convert_20110629081634.jpg
(水汲み場のすぐ横を流れる矢作川源流で,湧き水もいっぱい集まればこんな清流に)

余談だが、M・ウォーターで有名なエビアンは湧き出す所の地名,フランスはレマン湖南岸の小都市名から付けられた名でエビアン駅前ではM.ウォーターが水道の蛇口から飲み放題だそうだ

ちゃんと冷たいのかな~? 今年の夏も暑くなりそうなので皆さんもしっかり水分補給し熱中症にならない様ガンバ

キャンピングカー L CEO だより








2011-06-25 :

35度越えの突然の真夏日

つい3~4日前まで4月中旬の気温だったのがいきなりこの暑さ!

これじゃア体がついてこれないヨネ

6月からクーラーを入れるのも被災地の事を思うと入れにくいし、入れたら切れないし

そこで我が家は電気を使わず、そこそこ涼しいので、こんなことやってます。

私は以前からやってたが、マスコミも2年前から(ミスト)と呼んで放映してた

006.jpg 007.jpg

除草剤をまく時に使う噴霧器のノズルの先端付きパイプをタンクからはずし

水道のホースと変換バルブでジョイントしポンプも無し水圧だけで水道の水を

噴霧する。まだこの時期水道の水も冷たく効果抜群だ

噴霧された冷たい水が直接気温を下げ、地面に落ちた水は蒸発する時の

気化熱で又周りの温度を奪って気温を下げる効果がある 
 
見た目にも涼しくコストも安く電気もいらない 

皆さんも是非この夏やってみて。ちなみにノズル&パイプだけでもパーツで売ってるよ

スタンドは4ℓのハンドル付きのペットボトルに水を万タンにして再利用してる

キャンピングカー L CEO だより








2011-06-21 :

雨の合間に4ショット

朝から雨の休日、めげるよな~ でも今さっき雨があがったので、

カメラとオモチャを持って最近購入したオキニのミゼット2の撮影をした。

1995年製で16年前の軽トラだけど屋根付車庫保管してあった様で傷みも無く

程度の良い車で、ご機嫌に通勤、買い物、ゴミ出しとフル活用!

CDもACもETCも搭載AHもはいてる。燃費も良くへたなハイブリ車よりecoだぞ

逕サ蜒獣iwaume+007_convert_20110621114051 みぜっと2うしろiwaume+008_convert_20110621114132 ミゼット2 逕サ蜒獣iwaume+004_convert_20110621141135

大きなオモチャを買いついでに小ちゃなオモチャも買い集めたので一緒に
チッチャイのかわい~い~ でしょう。CG画像じゃなくデジカメで撮った写真だ!

ここでチョットまじな話。プリウスがecoなのは分かる

でも造るのにドンだけco2排出した?エンジンのアルミブロック ボディ本体の鉄板や

ガラス等、電気くうよな~。車1台造るのに相当エネルギーを使うと思う。

スクラップ&ビルドより、今ある物を上手に使いつづけること!

このミゼット2の様に大切に長く使う。これが本当のecoじゃないかな~

こうなってくると、何だか長い間、国と大企業に排ガス規制での車の買い替えやecoをうたって電化製品の買い替え等 何か日本国民だまされたとは言わないが、上手に資本主義社会の仕組みにのせられた て感じ。みなさん、どう思う?

今回のスーパークールビズ 夏服いっぱい有るのにまた買えって訳だ。

地アナも後数日で電波を切りTV買い換えるかチューナー買えってこと。又のせてない

キャンピングカー L CEO だより       
2011-06-18 :

天からの授かり物パート2??

今朝一番で、お隣さんからこんなに沢山青梅、頂戴しちゃた。
今年はなぜか我が家の梅が花もつけず、当然実もつけずだったのでヤッター 
早速、また焼酎買ってきて、今度は梅酒もつ~くろ。 氷砂糖も忘れずに!!
逕サ蜒獣iwaume_convert_20110618130942 逕サ蜒獣iwaume_convert_20110618164756
                 (上の写真は去年つけたもの)
ちなみに、アルコール度20%以下のお酒でビワでも梅でも漬け込むと、酒税法違反で、
お縄頂戴 てことに成るので気をつけてネ、してその理由は?
どうやら漬け込むことで、発酵してアルコール度数が上がることが有るらしい。フムフム
いいこと聞いたな~んて思っちゃダメ!!

キャンピングカー L CEO だより
2011-06-16 :

天からの授かり物?

今朝一番で例のビワ採りをした。お隣さんと、手伝ってくれた友人とで
分け分けして、私の取り分が、 これだ!!
逕サ蜒獣iwa_convert_20110616152520
10kG以上ありそうだ。
それでも三分の一は、野鳥用に採らずに残しておいた。(優しい~!)
早速、焼酎買ってきてビワ酒もつ~くろ。

キャンピングカー L CEO だより
2011-06-14 :

いい齢なのに~!!

今日は朝から晴れ、TVの天気予報も日中の雨はなし。会社も定休日

先週ドライブチェーン、リアブレーキパッド供に新品に交換済み 

これはもうテストも兼ねて出かけるしかない

目的地は愛知県最高峰の茶臼山

ここのところTVのニュースでも中継してたが山頂は芝桜が満開とのこと

am8:00いざ出発!てな訳で山頂駐車場でのショット!がこれだ!!

辟。鬘契convert_20110707123643 逕サ蜒・027_convert_20110615105012
ネ!カッコイイでしょ

で一体この 何??2WD.ATミッション バックギアもちゃんと装備
イタリーのオートバイメーカーのバギーでアルミホイールもはいてる

排気量は150cc総走行距離も2万km超え、ここ3~4年ご機嫌で走りまわってる

ところで芝桜のショットが無いよね

じつは山頂横のゲレンデに咲いてるかと思ったら

ここからさらにスキー用リフトに乗るか歩いて30分程登山するかなので断念した

帰りにrecvee社にちょっとより、帰宅はpm5:00下道200kmのツーリングだった

お つ か れ !
参考までに  カーゴトレーラーを牽引する  がこれだ!
逕サ蜒・029_convert_20110615115618

キャンピングカー L CEO だより









2011-06-11 :

カラスと競争??

梅雨に入ったから、しょうがないけど雨の日が続くね。
それでもこの時期、年に一度の楽しみがある。
ジャジャア~ン!!これだ。
逕サ蜒・025_convert_20110615111134

ビワの実なんだ。自宅裏の庭に生えてる(自然生え?)木にに実がいっぱいつく。
以前は実も小さく皮と種だけって感じだったが、今は大きく育つようになり
収穫が楽しみになってる。実だけでバケツ3~4杯採れるんだよ
しかし問題がありタイトルどうりの実が完熟まで待ってるとカラスに取られちゃうので
毎日収穫のタイミングを見張ってるが、この2~3日がねらいどきかな~と思ってる
そしてもうひとつの楽しみは。。。。
逕サ蜒・026_convert_20110615111225

数年前に落ちた種からだと思われるビワの木、二世がちゃくちゃくと育ってる

キャンピングカー L CEO だより
2011-06-05 :

レクビイ&ファンルーチェ合同キャンピングカーフェア終了しました

DSCF3819.jpg
遠く中国は大連の当社直営のキャンピングメーカー ファンルーチェ社から現地の菅原社長も応援にきてます。今日はこんなキャンピングカー専任スタッフで皆様の岐阜キャンピングカーランドへのご来場を心よりお待ち申し上げます
2011-06-04 :

キャンピングカーショーで朝から岐阜に来てガンバッテます。

6月4~5日とキャンピングカーのレクビイ&ファンルーチェ フェアーを開催中、このメンバーで皆様のご来店おまちしてます。 (開店五分前の集合写真です。)
DSCF3816.jpg
岐阜キャンピングカーランドにて
2011-06-03 :

人の幸福の基準て?

今朝7時から1時間30分ほど近くの緑地公園でパワーウオークしてきた

昨日のNHKの報道特集で人の幸福度の基準とは何?、てテーマの番組をみてた

お金、自由な時間、仕事の達成感、家族、友達、趣味、等々色々出てたが
私は、なんと言っても普段ずーと当たり前と思っててその時がこないと気がつかない
健康な(心と体)だと思う

そんな訳で、三年程前から冬と夏の辛い時期と雨の日を除いて、一分で100M程の
スピードのパワーウォーキングを続けてる。その今朝の写真がこれだ

逕サ蜒・023_convert_20110603091621

皆様も運動や食事には十分心がけて,健康で元気な日々を送りましょう。

キャンピングカー L CEO だより









2011-06-01 :

キャンピングカーランドの新ホームページのスタートです。

人生初のキャンピングカーランドのブログとやらに挑戦だ

 時間がある限り書き込み、撮りこみをしていきたいと思ってる

6月初日は、名古屋は雨でのスタートだ。気温は15度と肌寒いくらいなのに今日から始まるスーパークールビズ? 風邪ひくよナ

ところで、先月から加わった新しい家族の紹介だ

種類はコザクラインコで生後まだ3ヶ月のヒヨッコ!手乗りにしようと、只今訓練中

右がピンクに黄色でピンキー、そして左がブランド名からゴロよくダイアン

という訳でピンキー&ダイアンよろしく

逕サ蜒・022_convert_20110601092626
↑トップへ戻る