• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
-------- :


2016-05-26 :

頓知

  サミット サミットとニュースが騒ぐ。こんな時はクイズでもやるか!





1   米国 のモーテルでの話。3人の男がチェックインしたところ$30の部屋が空いてるって事で、一人$10づつ払って泊まった

暫くしてからフロントがその部屋が$25の部屋だと気づき、ボーイを呼び$5を返してくるように持たせた。ところがボーイはそこから$2くすね3人に$1づつ返金した

そこで問題。 $1返金されたので1人$9X3=$27 ボーイがくすねた$2足して$29だ。残り$1は何処へ消えたのかな?


2  お店で口のきけない人が、歯ブラシを買う為に店員さんに手で上手に歯を磨くゼスチャーをしてチャンと買う事ができた

次に目の見えない人が来てその目を隠す為にサングラスを買いに来た

今度は店員さんにどんな表現をすれば、うまく目当てのサングラスを買う事ができるかな?





下の文字は隣同士で関連してます  に一文字入れて


3   小 中  大


4   親 人 中 


5   北 本  九


6   S M T W  F S


7   目盛りの無い5リットル容器と3リットル容器2つだけで4リットルの水を計るには?













   正解
( クリック )
キャプチャ
 




2016-05-18 :

「きょう」という いちにち

 

 こんなふうに日々を送りたい・・・

    
 「きょう」いちにちが一生涯、「きのう」はあったが今は過去、「あした」はあるかどうかは分からない

 実はこの言葉、私が「こうありたい」との気持ちを綴った言葉だが、その言わんとする意味わかるかな? 

これは時間はどんどん流れてゆく、未来も過去も言葉と記憶にはあるが、今ここには無く,あるのは今だけ

その今もすぐに過去、5秒先が未来なら,ほらもう今,未来にいる。やはり今しかないんだ

ここでいう「今」は、時間ではなく自分自身の心の中で生きてる事を意識してる時なんだ

心は「今」か,「マインド」の世界にいるかだ。つまり「現実の中」にいるか,「幻想の中」にいるか,どちらかだ
    
今を,「きょう」を大切に生きる「,きょう」いちにちが一生涯,「きょう」は「きょう」しかなく,今は今しか無い

「きょう」という日は,「あした」一億円はらっても戻ってこない.かけがえのない珠玉のいちにちだ


    キャプチャ


日常はカオス、人生はカオス、自分と自分ではどうにもならない力で突き進んでいる日々

記憶でしかない過去の負の出来事を、「きょう」も引きずり、せっかくの「あした」を無駄にするな



ともあれば、何となく無駄で意味の無い時間と日々を送りがちになるが、改めて「きょう一日が一生涯」の精神の下で時間を使い、この先を見れば「きょうが一番若い」の気持ちでいちにちを過ごそうではないか! 諸君!
    

    キャプチャ








2016-04-06 :

今月からスタートした新天地での決意と、その想いの原点が ・・・

( クリック )
キャプチャ

今から22年前(42才)の写真。,この地カリフォルニア州ザイオン国立公園は今でも鮮烈に覚えてる

左が私、中がレクビイの社長、右が当時の弊社オリジナルモデル、ダッチ タコダベースの4輪駆動 6輪車なる日本向け専用キャンピングカー「ランドハンター6x4」の米国でのハンドリングをお願いしてたBB社の社長 古屋氏 そして写ってないが シャッターは、オートキャンパー誌の今やベテラン記者 「タマ」こと鈴木氏だ

当時、クラスCのキャンピングカーでカリフォルニア州&アリゾナ州 つまりロサンジェルスからグランドキャニオン、ザイオン国立公園、ラスベガス等を巡っている時に確信した事がある。それは

やがて、このアメリカの様に,必ず日本にもキャンピングカーで人生を楽しむ時代が来る

それををモットーに今日までこの仕事に励んでこれた気がする

この1枚の写真が、今月から新たな地でスタートした名古屋本店(日進市)、埼玉の関東店(桶川市)等での「さァ~もう一度頑張るぞ!」とのモチベーションになってきたぞ








2016-03-05 :

シャープの買収劇で思い出した昔のブログ  記念すべき500話

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業によるシャープの買収は、シャープ取締役会が決議した条件の変更が検討される可能性がある。両社は買収成立へ向け先週末も協議した(新聞記事切り抜き)

 この記事を読み、以前にこのブログで取り上げた弊社のキャンプ大会に偶然持ち込まれた古新聞の広告を思い出した

それは、ちょうど私が生まれる直前か、間もない頃の古い新聞だった

なぜキャンプ大会に古新聞かといえば、日本RV協会が東日本支援の為に行っている援助金集めの一環としてレクビイの社長が、近所の廃蔵から頂き持ち込んだ、即売会用の骨董品を包んでいた緩衝材に使われていた古新聞だったのだ

(クリック ドウゾ)
DSC01476_convert_20111121084642.jpg DSC01477_convert_20111121090456.jpg DSC01475_convert_20111121084605.jpg


日付のアップを見ると昭和25年8月9日水曜日の中部日本新聞夕刊である(私が生まれる1年前の記事だ)

当時、父親方の祖父は新聞記者を引退していたが、叔父が中部日本新聞社{いまの中日新聞社}に記者として勤めていた時期なので興味深い物だった

記事の内容は朝鮮半島で繰り広げられている戦争に関するニュースが目立ち、「米軍増援隊さらに上陸」「火炎戦車初の出動」などの軍事記事だ

朝鮮戦争が日本に特需をもたらしたのは知ってはいたが、この記事を目の当たりにして、時間のもたらす忘却効果に改めて気づかされた

その第一面の下(右の写真)には「仁丹友の会誕生100万人会員募集」の広告

その内容は「仁丹愛用者と永久に結ぶ親睦と奉仕を目的としたほかに例のない画期的な会であります」と書かれてある

永久と書かれているこの「仁丹友の会」65年後の今どうなっているのかな~

100万人x(1口100円)=1億円どうしたのかな?。誰かのポケットに入っちゃたのかな~

昔はよくおじさんたちが何やら「仁丹」なる銀色の粒をほうばっていたけどね。そういう人と話をすると呼気が仁丹臭かったのを今でも覚えている

それとは別に木箱で使われていた古新聞の方は面白い広告満載だった

昭和29年2月27日土曜日の朝刊を破って使ってあった。それがコレダ

DSC01478_convert_20111121090425.jpg DSC01473_convert_20111121084504.jpg DSC01481_convert_20111121104146.jpg

愛知トヨタ自動車の広告を見るとトヨペット「セダン5人乗 48馬力 28馬力」 なんて書いてある。何とプアーなエンジンだったのだろう。「28馬力!」って坂、登れたの?

キャッチコピーには「社会にたのしい足を」だ。 イラストも素人だってもう少し上手に描けそうな絵だ

この頃は「トヨタ」がトラック&バスと「トヨペット」がセダンを担当し販売店は一緒だったんだなァ

右の写真はスゴイぞ! ライオン歯磨の広告で「アメリカへ空の旅御招待!」ときて、トニー谷が 「チュウブを買って 抽せん当りやアメリカ見物 OKざんす ジス・イズ 全たく ベリグウざんす」とくる

アメリカへご招待「又は賞金70万円」ハワイから始まりニューヨークまでの21日間の大旅行だからスゴイ

驚く事に、この広告ではすでに「ギャランティ」なんて英単語が使われているのにはビックリ

しかし、これらもスゴイぞ 

DSC01479_convert_20111121104412.jpg DSC01480_convert_20111121104347.jpg

左の写真だが、確か去年あたり撤退した部門、東芝の「マツダ」の電球で、「二重コイル」だ!60ワットだ! 各ワット65円って広告だ

今から見ると、たかが電球ごときにこんなに立派な広告宣伝してたのにはおどろく

この時代に、誰が東芝が電球部門から撤退するなどと考えただろうか?

60年間という時がニーズを変えていくさまを感じられずにはいられない

そして今回の古新聞シリーズで、一番の驚きの広告が右の写真だった

米国レイセオン会社製ブラウン管使用「七欧のテレビジョン」とか、光自転車オートバイ,素晴らしい性能タスモーターってのも気になるが

ここで登場するのが今回タイトルの早川電機工業の「シャープテレビ」のものだ

3月1日からNHK名古屋テレビ開局って書いてある。2月27日の新聞なので前々日の新聞広告って事になる へえ~61年前の3月からテレビ放送が始まったのか。 知らなかったヮ~

「近代人の夢が実現しました。これからの御家庭の一家だんらんの中心・・テレビを囲んで明るく愉しいひと時を・・シャープテレビは外国製品より優れた性能 買いやすいお手頃の価格・・・」

この頃のテレビは既に、外国製品と競争してたんだ.。シャープさんゴメンナサイ。私はシャープは白物家電屋思ってた

まさか60年以上以前からテレビで海外製品と競争してるとは、夢にも思わなかった

しかもその価格が驚きだ 

14インチが145000円 17インチが155000円

お手頃? (おそらく輸入品に比べてだろう)  そこで、これを見てみよう

 キャプチャ

当時の物価指数を比べると今の1/8だから8倍すると14インチが116万円相当の超高級品家電だ

今現在116万円も出してTVを買う人がいるかね? 月収なら3~4ヶ月分だ

これを見ると「AII WAYS三丁目の夕日」で鈴木モータースにテレビが到着した時の大げさなシーンが目に浮かぶが、116万円もしたなら当然だったんだ

多くの人たちが液晶テレビを早めに買いすぎて、現在のあまりにもの安さにがっかりしているだろうが、60年前に14インチの白黒テレビを120万円あまりも出して買った人に比べれば、これを知って「何のこれしき」って、落ち込みから抜き出せそうな広告だ!

60年前に地アナが始まった時の新聞広告を、地アナが終了した年に、偶然キャンプ大会で見つけた

私の格言 まさに「不思議とまさかは普通の隣にある」だ!

ここでチョット話を戻すとライオン歯磨の景品、アメリカ旅行か、又は70万円かだったよね。って事は、アメリカ旅行が70万x8=560万円もしたんだ

今調べたら、HISのロスへの往復航空券が17000円って価格、一体どうなってるの?

仁丹だって今の価値で8億円集めた事になる.。まァ100万人集まったかどうかは知らないけどね

こうして見ると今はいい時代で良い品物や海外旅行が安くゲットできる

感謝しなきゃって事で  023_convert_20111107095003.jpg





PS.

6年近く書き込んできました当ブログ。皆さまのご支援で、お陰さまで今回500話まで続けさせていただきました事をここで厚く御礼申し上げます

さすがに500話まで来るとネタも尽きて書き出しに困る事も多くなり、今回も前回も前々回も昔のブログの焼き直しになってしまう始末

又、今月は12~13日と26~27日と名古屋&大阪でのキャンピングカーショー、それに加えて弊社の2店舗の移転OPENの準備と実施をとり行う予定で爆忙の月になる予定

そこで今回のこの500話の区切りで暫くの間、休稿させていただく事にしました。そのうちに再開しますので身勝手だとは承知の上よろしくお願い申し上げます

逕サ蜒・028_convert_20110615102614 逕サ蜒・027_convert_20110615105012










2016-02-29 :

今日は、拾ったような一日か?  499話

 今年はうるう年で1日多く29日迄ある。今日がその日で、それでも1月と比べると2日少ない

 月給取りのサラリーマンは一日多く働く日が増え損する月?

 賃貸で家賃を払ってる人は一日多く家が借りられるので得する月?

そもそも、何で2月の1ヶ月は28日なの? ッて思うよね。そこでその真相をおさらいしてみよう

今から2000年以上前のローマの独裁官ユリアス・シーザーの時代では1年が365,242日って事が既に分っていた

そこで、偶数月を30日,奇数月を31日としたが、足すと366日になるので、当時の年末、2月で調整し、平年は29日,うるう年は30日とした

まァここまでは分るわな~。しかし次の初代ローマ皇帝は自分の誕生月の8月が30日しかないのが気にくわず、調整月の2月から1日持ってきて8月は31日、2月の平年は28日とした

8月の31日は2月29日を1日盗んだって日になのだ!

それで、9月から30日の月が一月づつずれる事に成った

(30日が月末月を、西向く侍 2,4,6,9、士(サムライ)と覚えた)

いきさつを知ると、「コラコラおっさん!勝手にそんな事すなよ!」って感じだが、勝手に1年のカレンダーを創ってしまい現在に至ってる訳だ

31日の月も有るわけだからそれを減らして(30日を増やす)調整すれば28日も29日も無く、3日も少ない月を無くす事ができたのにな

今更ぼやいてもしょうがないか!ところで、新しいことわざで、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る って聞くよね!

1月は正月などで、2月は28日しかなく、3月は年度末でバタバタ!

(2月の一日が8月へ逃げたという意味ではない)

1のいで行く、2のにで逃げる、3のさで去るの語呂合わせだが、あッと言う間に日が経つって事だ

うまい事言ったものだ! まさにこの時期昼も短いせいかあツという間に日が過ぎる

今日は拾ったような一日だ! さァ~どうやって一日を過ごそうかな






2016-02-18 :

高速道路の料金って ?! ・・・   497話

 前回のブログで新東名高速の開通により名古屋~東京間が10Kmほど短くなったって書いたよね

 それって、便利にはなったけどその分だけ高速料金が安くならないとおかしいよね

 そこで高速道路の料金をどのように算出しているか調べてみた

JH管轄の高速道路は、原則として全国一律の基準で算出される。その基準とは、次のとおりである

( 単価(円/Km) × 距離(Km) ) + ターミナルチャージ(円)

単価は、普通車の場合、24.60円/Kmである。中型車は1.2倍、大型車は1.65倍、特大車は2.75倍になる。逆に軽自動車等は0.8倍だ

ターミナルチャージは、インターチェンジや料金所の利用料に相当するもので、これは車種を問わず、一律150円となっている

この式で算出された額に1.05を掛けて、消費税込みの金額を求める。これを更に24捨25入して、50円単位の金額に丸めたものが、利用者が支払うべき通行料(税込み)となる

一律の様だが実は長距離逓減制 という料金制度もある

基本ルールのままだと、長距離を利用した場合、通行料が著しく高くなってしまう

そこで、100Kmを超え200Kmまでの部分は25%、200Kmを超える部分は30%の割引がある。長距離利用者に対して、距離あたりの"単価"を割り引く制度は一般的なもので、旧国鉄の制度をそのまま引き継いだJRの運賃にも同様なルールがある

そのほかにも特別料金制度がある

以上のルールだけでは説明できない料金の区間が存在するのだ。じつは、全国一律の単価が適用されない区間があるのだ

まず最初は、"特別区間"と呼ばれる特定IC間である。全国に3か所存在する

名 称 区 間 "単価"(普通車)

関門特別区間 下関IC - 門司港IC 64.00円/Km
恵那山特別区間 園原IC - 中津川IC 39.36円/Km
関越特別区間 水上IC - 湯沢IC 39.36円/Km

全国の高速道路地図が多少なりとも頭に入っている方なら、この表を見てピンと来るものがあったと思う

下関IC-門司港IC間には、1973年に完成した関門橋がある。長さ1,068mのつり橋で、完成当時は東洋一の規模を誇った。関門トンネルと共に本州と九州を結ぶ自動車交通上の重責を担っている

園原IC-中津川IC間には、1975年に開通した恵那山トンネル(8,489m)がある

水上IC-湯沢IC間はもちろん関越トンネルである。1985年に完成した下り線用は10,926m、1991年完成の上り線用は11,055mあって、目下、道路トンネルとしては日本最長である

これらの区間(長大橋や長大トンネル)は、建設に特別高い経費がかかった事と、受益が大きいことなどを考慮して、距離あたりの通行料の"単価"が割り増しになっている

最後は、"大都市近郊区間"って名のふっかけ料金をとっている区間も有り

ETC関連の割り引きルールの中で登場した名前だが、じつは下表に示す大都市近郊区間では、通行料の"単価"が2割増しになっているのだ(29.52円/Km)

(首都圏) (近畿圏)
川口IC - 加須IC
練馬IC - 東松山IC
三郷IC - 谷田部IC
湾岸市川IC - 成田IC
成田IC - 新空港IC
東京IC - 厚木IC 大津IC - 西宮IC
中国吹田IC - 西宮北IC

JHによれば、用地買収に格段のコストがかかったこと、受益が大きいことなどを考慮して、このような仕組みになっているのだという

このように説明していくと今回の距離が短くなっても、その事により受益が増える事を理由に料金は据え置きのままなんだな

そこでピン!ときた。値下げを指摘される前にJHが同時にわざわざ受益金額を算出し発表した理由がそこにあったのだ。要するにこの区間も「大都市近郊区間」の特別料金が適用されたという事になるんだろうな






PS.

このトイレマークのポーズが妙にリアルすぎない?

キャプチャ キャプチャ






2016-02-09 :

バスタオルを毎回使用ごとに洗濯している人は読まなくていい情報  495話

 各家庭にもよるが、夏に比べて汗のかかない冬のこの時期は洗濯回数が減る

 それにより、バスタオルを三日位使い続ける事って無い?私の場合,最近Amazonのタイムセールで購入した今治産バスタオルが気に入りそればかり使ってる

キャプチャ

週2回位の洗濯だと、使用後それを洗濯する事無く3回位使っていたが、それがとんでもない事だと知った

雑巾よりも汚い!使用後のバスタオルは雑菌だらけ

アンケートサイトのみんなの声によると、バスタオルを毎日交換する人は4割以下で、1週間以上同じバスタオルを使い続ける人は10%以上もいるそうだ

しかしバスタオルは1回使って部屋干ししただけでは雑菌数が洗濯後の100倍、3日目で雑巾並み、1週間で細菌が100億以上になるといわれている。そこでバスタオルの雑菌事情と、肌触りの良いバスタオルを維持する方法を調べてみた

バスタオルを交換する頻度は様々で、特に理由もなく「家がそうしていたから」ということで、生活習慣として使い回している人も多いと思う (まさに私)。しかし、ある研究結果によると1日使って部屋干ししただけで、バスタオルの雑菌は洗濯直後の100倍になり、3日目ではさらに雑菌が増え、雑巾並みのニオイを発していたそうだ

この時点で、できれば肌にも触れたくないところですが、さらにこのまま1週間洗濯せずに使い続けると、バスタオルで繁殖した細菌の数は、なんと100億以上! これは排水溝の菌と同じレベルだ

これだけ菌が沢山ついているバスタオルは、そのまま使っていたら大変なことに…となりそうだが、実際は人の肌は角質などで守られているため、すぐに病気になると言うことはないそうなので大騒ぎする必要はない

そこで雑菌を防ぐためには、毎日洗うのが理想だが、そうもいかない場合でも2日に1回は必ず洗うようにしたほうが良さそうだ。その際は、1日目の使用後はタオルを振って風通しの良いところで乾かし、2日目の使用後に洗うというのが現実的

しかしバスタオルは洗えば洗うほど傷んでごわごわになってしまうのも事実。洗い方と干し方に気をつけてバスタオルを長持ちさせた。それには、まず洗うときは洗濯機に詰め込みすぎず、たっぷりの水で洗う。柔軟剤を適量入れ、また洗剤の入れすぎは洗濯槽の裏側に洗剤カスとして残ってしまい、雑菌の温床となる。そして干すときは上下に20回、しっかり振ると繊維の毛足が整って、乾いてからもふんわりとした肌触りになるそうなのでやってみよう

高級と言われる今治産バスタオル。確かに以前使ってた中国産だと思われるバスタオルに比べると吸水性が高く、いちど拭くだけで水分を吸収してくれて気持ちが良い。今後はこの事を知ったのでタオルを雑巾状態にせず、気持ちの良い湯上り生活を心がけたい




PS.
先回のこの地図の図形の間違い探し

キャプチャ










正解は四国の図形がオーストラリアの図形だった

キャプチャキャプチャ
 





2016-01-28 :

食材の豊富なスーパーでランチを買いたい!でも・・・ 493話

 昼のお弁当を買う時や、のどが渇いたので何かドリンクでも買おうとした時などに、近くのスーパーより多少遠くてもコンビニへ行ってしまう事ってない?

 その理由はスーパーのレジは近所の主婦のカゴいっぱいの買い物で長い時間待たされるのが想像できるからだ

キャプチャ

自分の買い物はお弁当とドリンクの二点だけだが、その前にはいっぱいの買い物をする人たちが並んでいると自分の番まであと何分?って考えるだけで嫌になってしまう

そこで提案! スーパーには「少数買い専用レジ」ってものを設けてほしい。そうすればもっとお弁当等が売れるようになって売り上げアップ間違いなし! そんなシステムのスーパーが近くにあれば我々もランチを買いに行く事にもなるだろう

既にアメリカのスーパーやドラッグストアー等には10点以下の買い物専用レジがある

是非、日本のスーパー等にも、これを見習ってほしいものだ

ついでだが、アメリカのスーパーマーケットでは、クレジットカード決済も自分でする。手元にある機械に自分でクレジットカードをスライドさせ、その場に表示された画面にタッチペンでサインをするという手早い操作で決済完了

合理的なアメリカなら、日本だってかなり合理的な事が好きなはずだ。アメリカでは赤信号なのに右折可能な交通ルール(日本で例えると赤信号でも車が来なければ左折だけは可)はまだしも、合理的な買い物ルールはぜひ導入を検討してほしい




PS.
又もフジTVがやらかしたドジ
何かの番組で使った日本地図。 これの間違いを気付いた人って相当の地図マニア?
因みに皆さんはこの地図の間違いが分かるかな?

キャプチャ

正解は次回に




2016-01-18 :

石油ストーブによる加湿効果や如何ほど?  491話

 この冬もやっと冬らしくなってきた。床暖房は効率が悪く数年前から強力石油ストーブを使っている

 私はこれまで、「石油ストーブで使う“灯油”は炭素と水素の化合物であり、灯油を燃やすと空気中の酸素と結合して“炭酸ガス”と“水蒸気”になる」という程度には理解していた

なので、灯油が燃焼してできる水蒸気により加湿効果が得られるのだろうと何となく認識していた程度だったが、「じゃあ、どれくらいの水分が発生するの?」と訊かれると定量的に答えられるだけの正確な知識は持ち合わせていなかった

そこで、「灯油1リットルを燃やすとどれくらいの水分(水蒸気)が発生するのか」について調べてみた。ネットで調べたら化学式を使って親切丁寧に説明してあるページが見つかった

それによると、1リットルの灯油を燃やしたときに発生する水分 ⇒液体にして1.13リットルとなるのだそうだ

【註】 灯油は炭化水素ではあるが、炭素数が12前後の複数分子の混合物なので一つの化学式では表せない。上記の数値は便宜上、炭素数12 水素数24の分子で代表させた場合の計算例と捉えるのが適当だと思う

我が家でメインの暖房器具として使っている“温風式石油ストーブ業務用”の灯油消費量は1,8リットル/h(最大)という仕様だが、実際には火力を弱めて使用してるので、経験的には1リットル/h 程度と考えられる

これより、1時間に発生する水分量は、1リットル×1,13≒1,13リットルということになり、1時間に1リットル以上の割合で部屋が加湿されているということなるのだ

一般家庭用の石油ストーブの平均は8畳用として2,3kwで石油消費量は0,22リットル。0,22×1,13≒0,25リットルになり4時間で1リットルの水分を空気中にばらまいているのだ

ちなみに、家庭用として販売されている一般的な“加湿器”では、加湿量が0,5リットル/h 程度のようなので、我が家での石油ストーブによる加湿効果は、市販の加湿器の2倍程度になるようだ

参考までに我が家での経験からザックリした値で言うと、石油ストーブを使っているときの部屋の湿度は50~60%だが、エアコンだけを使った場合には湿度が35%程度と低い値になる。エアコンによる暖房の場合には加湿効果が全くないので、この湿度の差は石油ストーブによる加湿効果と考えられる。また同じ室度でも湿度が高いとより温かく感じるのだ

それを以前にも紹介したが改めて見てみよう

RIMG0711_20160118093836b54.jpg RIMG0712.jpg

加えて、我が家の温風式石油ストーブ(コンクリート64畳 木造47畳用)18,5kw~6,64kw出力と強力で、なおかつ右写真の様なマイクロファイバー布巾の裾を水ボールに漬け温風気化させる自作加湿器を備えさせているのでストーブから出る水蒸気プラス1日約4リットル気化させている

だが石油ストーブによる暖房の場合、水分と同時に二酸化炭素も出ているので、定期的な換気が必要になる。この換気によって折角の加湿効果も減殺されてしまうが、一酸化炭素中毒にならないようにするにはやむを得ない

ところで、石油ストーブとは直接関係がないが、人体からも多くの湿気が出ている

人体からの湿気は“発汗”と“呼吸”によって出され、その量は1日一人当たり1リットルほどになるのだそうだ (排泄される水分を除く)

人体から出る湿気を一人1時間あたりの量に換算すると、およそ0.042リットルとなるので、石油ストーブからの水分に比べればほんの僅かということになるが、クルマに多くの人数が乗車した場合に窓が曇りやすくなるのは、人体から出された湿気が主な原因なのだ

実際に使っている我が家流 「温風式強力高速暖房加湿マシーン」 の姿で、早朝など寒い時も一気に部屋を暖めてくれる

RIMG0713.jpg

マイクロファイバー加湿器には板をかぶせ効率よく温風を通し、ダイニングへはサーキュレーターでより多くの温風を送れるように装置が仕掛けてある



PS.
小型化は軽自を超え、時代はいよいよキャンピングカーもトライク仕様に突入か?

キャプチャ




2016-01-14 :

いよいよインドもオリジナルモデルの自動車生産国入りか?  490話

  インドが本気でコンパクトカーを造っている

  写真の「マルティックス」というモデル、何と売価3670ドルだという。日本円でおおよそ40万円

  アイシャーポラリス社製で全長3235mm×全幅1585mmのボディに510cc単気筒10馬力のディーゼルエンジンを搭載し、後輪駆動だ

(イメージカラーも国民食を意識しているのか?)

キャプチャ


キャプチャ

キャプチャ

このクルマなら 基本的に大型車をシャットアウトした都市部や農村部などとしちゃ最高かもしれない

日本のレギュレーションではディーゼルは無理だから、電気自動車か、軽自動車のガソリンエンジンを積んだモデルが出れば即買いだ

高齢者なら自宅から役場や集会所、コンビニ(商店)までのチョイ乗りに使えればバッチリだ


因みに私の愛車(ミゼⅡ)とコンセプトが似てない?

RIMG0710.jpg

RIMG0709.jpg

決定的な違いはミゼⅡは単座だが、マルティックスは5人位乗れそうだ





↑トップへ戻る
