• RecVee
  • FUNLUCE
  • CCL通信
  • くるま旅
  • JRVA
  • RVPARK
  • 道の駅
  • スーパー銭湯全国検索
  • 全国オートキャンプ場ガイド
2016-11-29 :

Old soldiers never die, they just fade away

     御礼と お知らせと お願い





      32 32 (ミニミニ大作戦)

キャンピングカーの製造と販売を生業とする会社を32歳で起業し、今年で32周年を迎える事が出来ました。これまでこの仕事を続けてこられたのは、弊社のユーザー様と弊社の優秀なスタッフ及び弊社を支え続けて頂けた関連企業様のお陰だと、感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

何故 今ここでこんな話をするのかと言えば、7月をもちまして私「増田英樹」は社長を退任し、8月より新たに(株)デルタリンクの創業者社長「山田秀明」氏が弊社(株)キャンピングカーランドの社長に就任する事が両社協議の末 山田社長の英断で決まり、かねてからの私の希望でした65歳での定年退職(ミニミニ大作戦)が叶えられました。

それにより、山田社長は8月1日から(株)デルタリンクと(株)キャンピングカーランドの社長を兼任することになりました。

この事で、今後のユーザー様、弊社スタッフ、取引企業様との関係は今までどうり何も変わりませんのでご心配は無用です。それどころか、取扱車種も増え店頭展示車両も増車計画していますので、ますますパワーアップしなお一層お客様に寄り添えるキャンピングカーランドになること間違いなしです。

経営者のバトンタッチにより(株)デルタリンクと(株)キャンピングカーランドの業務提携する事になり、両社がもつ新車 中古車にかかわらず展示車 在庫車は共通の販売取り扱いが可能となり、弊社においては一気に3~4倍の販売可能車両が増える事となり、今後キャンピングカーご購入ご検討の方々には車両の選択肢が増えより多くの車種からお選びいただける体制づくりが出来上がります。

キャンピングカーランドの海外子会社「ファンルーチェ社」も今後はデルタリンクグループの関連子会社となります。

もしこの一連の事で何かご不明な点がございましたら担当スタッフか店舗の方へお問い合わせください。

またこのホームページでも弊社取り扱い車種の増える事による変更などを告知をさせていただきますので時々は弊社ホームページをお訪ねください。

これにより、私なんかより若く、経営感覚の鋭い山田社長が率いるキャンピングカーランドのスタッフもキャンピングカーにたずさわる仕事を貫き、弊社で定年退職が迎えられる環境が整ったという思いでいっぱいです。

蛇足ですが1951年、私が生まれた半年前の春に日本から去って行った米国のマッカーサー元帥が現役から身を引く時の演説の一部で語った言葉

 「Old soldiers never die, they just fade away」   「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」

かっこつけると、今の私の心境はこんな感じです。

これまで応援や協力 支援していただいたユーザー様 スタッフ一同 関連企業様 言葉では言い尽くせないほど 本当にありがとうございました。そして皆さまにお願いです。これからも今まで以上にキャンピングカーランドを盛りたてて頂き、応援の程よろしくお願いいたします。

そして私はキャンピングカーランドの会長として今後はユーザー様のフォロー等をさせて頂ければと考えています。


今まで長い間 本当に 本当に キャプチャ



DSC06432.jpg

渥美半島 赤羽根 「道の駅あかばねロコステーション」 隣 サーフ&パラ ロコポイント愛車前にて






2016-07-23 :

that`s学







ブログ更新しないと・・・・    雑学でもやってみるか~ 


① 円をローマ字で書くと yen で en 表記しないのは en だと「イン」発音する恐れがある

② サボるって言葉は、仏語のサボタージュ(仕事の手を抜く)から

③ 大学の教授は国立 私立ともに教員免許はいらない

④ 日清のカップ焼きそば UFO は、旨い 太い 大きいの頭文字から

⑤ 三菱鉛筆は、三菱グループとは無関係 (三菱のエンブレムも鉛筆が先)
キャプチャ

⑥ おにぎり と おむすびは別物。形が 正三角形の物がおにぎり おむすびの形は自由

⑦ 世界一 乗降客が多い駅は「新宿駅」

⑧ 現場のスローガン「安全第一」には続きがある。それは「品質第二 生産第三」と続く

⑨ MOS バーガーの MOS は、山 海 太陽から付けられた (マウンテン オーシャン サン)

⑩ 電話の音声は本人の生声ではなく約2000種類の中から近い声を選び再生している


最後に雑学になるのか?どうか?ジャンケン必勝法を伝授しよう

「最初はグー ジャンケンポン!」と始まるのだが人は本能的に同じ手は出さない傾向が強い。そこで次はグーに負ける手チョキを出す

そこで確率としては、勝つかおあいこ。その後も相手の出した手の負ける手を出していけば負ける確率が低くなり勝てるはずだ 












2016-06-23 :

バスの中の優しいおばーちゃん達のお話

 ある青年がバスに乗って静かに読書をしていると、うしろから肩をトントンと叩く人がいます

  振り返るとそこにはおばあさんが立っていて、こう言いました

  「ねえ若い人、ナッツを食べないかい。ヘーゼルナッツにアーモンドが数個あるのよ。よかったらどうぞ」

「それはどうも」

青年が答えると、彼女はひとつかみのナッツをくれ、そして友人のいる彼女の席へ戻っていきました

「親切なおばあさんだな」と思いながら、ナッツをもぐもぐと食べました

数分すると、また誰かが肩をトントンと叩きます

さっきのおばあさんが立っていて、再びナッツを勧めてきました

喜んでもらうと彼女は席に戻りました

そして10分ほど経つと、彼女は肩をトントンしてきます

またナッツの申し出でした

そこで尋ねました

「なぜ自分で食べないのですか?」

「私たちは食べたくても歯がないの」と答えました

「じゃあなぜ買うのですか?」

「ああ、それはね、その周りについているチョコレートが好きだからよ」


「エェ~   」





「げ! げ! げ!」





2016-06-19 :

驚き 詭弁ってか~

  人間 生きてれば、何かで知っておどろく事やへェ~て思う事って有るよね

  例えば、有りえないけど算数上「紙も42回折りたためば月に届く厚みになる」

  他にも、算数上では「物質は地面に落ちない」とか、「お湯は、水より早く氷になる」(ムペンバ効果)

1903年にライト兄弟が59秒空を飛び、その36年後にはゼロ戦が真珠湾を攻撃し、その33年後には人類は月に着陸している

数mを1分足らず飛んだところから ロケットを発射して月に人が降り立つまで、人の一生の間に達成してしまった

オーストリアの首都ウィーンのカフェで、コーヒーを注文するとウインナーコーヒーが出てくる

ベルギーで「ワッフルを」って注文すると、ベルギーワッフルが出てくる

その話を聞いてた人がじゃ、中国で「フーズ」って注文すれば中華料理が出てくる訳?

どれも、へェ~って思うが、詭弁(キベン)もまじってる



イタリアはフィレンツェのシスターはカフェではミニスカだ!という証拠写真

キャプチャ

さっきの、物質は算数上地面には落ちないという詭弁はこうだ!

1mの高さから半分落ちると50cmだ.又半分落ちると25cm又半分12,5cm、その半分6,25cmと何度繰り返し半分,半分,半分とやっていってもゼロ(0)には成らない

ってことは算数上、物質は地面に落ちない事になる

同じ冷凍庫に入れた時、お湯は20℃の水より早く氷になる

これは湯は水より気化熱の働きで早く冷蔵庫の中では冷えるそうだ!

でもどっかで水とお湯の温度が一緒に成る訳だからそこからは同じスピードで氷になると思うけどなァ

ちなみにこの現象はムペンバ効果と言われタンザニアの15歳の少年が発見し、その名が付いたそうだ

ウィーンには、ウインナーコーヒー似た物はあるがウインナーコーヒーと呼ばれる物はない

ベルギーのワッフルは確かにベルギーワッフルだが、ベルギーワッフルとは呼ばない



詭弁はダメだが駅弁はうまいぞ!って事でこれにて018_convert_20111027184444_20120215183803.jpg






2016-06-04 :

ファンルーチェのキャンピングカー製造 二拠点化へ

  ファンルーチェのキャンピングカーがMADE IN JAPAN化へ???






中国での自動車の製造及び改造におけるルールが一部変わり、そのあおりを受けて中国は大連市に在るファンルーチェ社での製造&出荷がこの数カ月とどこっていたがやっと動き出した

その間にそんなリスク回避のため、日本国内においてもセレンゲティ&ウラルなど製造できるように拠点づくりをしてきたが先月後半から稼働し始めた

ここで、うんちく

自動車の車体(車台)構造には大きく分けてシャーシー構造とモノコック構造が有る

建物で例えるとシャーシー構造が柱構造、モノコック構造が2X4(ツーバイフォー)壁構造に当たる。柱構造は壁が無くても、2X4は柱が無くても強度を確保

そうだ!モノコックは卵の殻と同じで そのもの自体はさほど強度は無いが、全体を繋ぎ合わせる事で十分にその強度を発揮する構造だ

そのファンルーチェのセレンゲティ、パタゴニア、ウラルはモノコックボディをカットして新たにスペースフレームを施工する事で車体強度を確保している

そのハイエース ワイド ワゴンベースで製造途中の写真がコレダ
キャプチャ

完成すれば隠れてしまうが 全体の強度を増す為、赤丸の部分に見て取れるガセットと呼び,建物でいえば筋交いに当たる三角鋼板が溶接されている

見えなくなってしまう個所なのに本気で強度をとりにいってる証拠で、その効果は著しく、車体全体のねじれ、歪を少なくする事に貢献してる

ボディカット後にスペースフレームを施工する事で モノコック&シャーシーボディを再構築した事になる訳だ


そのスペースフレーム の大胆なショットがコレダ
キャプチャ

まさに走るスペースフレームだ

街中、白昼、堂々としかも手を振りながらのスケルトンでの走行だ!

(バス等はシャーシー構造なのでこの状態での走行には問題はない)

そう言われれば、もう5~6,年乗っている、我が四輪バギーもスケルトン構造なのだ
キャプチャ
チューブラーフレーム構造と言われる、あのフェラーリの名車F-40もこの車台構造なのだ 

そんな事言ったら 自分だって中部等ーって事で023_convert_20111107095003_20120325184043.jpg






2016-05-26 :

頓知

  サミット サミットとニュースが騒ぐ。こんな時はクイズでもやるか!





1   米国 のモーテルでの話。3人の男がチェックインしたところ$30の部屋が空いてるって事で、一人$10づつ払って泊まった

暫くしてからフロントがその部屋が$25の部屋だと気づき、ボーイを呼び$5を返してくるように持たせた。ところがボーイはそこから$2くすね3人に$1づつ返金した

そこで問題。 $1返金されたので1人$9X3=$27 ボーイがくすねた$2足して$29だ。残り$1は何処へ消えたのかな?


2  お店で口のきけない人が、歯ブラシを買う為に店員さんに手で上手に歯を磨くゼスチャーをしてチャンと買う事ができた

次に目の見えない人が来てその目を隠す為にサングラスを買いに来た

今度は店員さんにどんな表現をすれば、うまく目当てのサングラスを買う事ができるかな?





下の文字は隣同士で関連してます  に一文字入れて


3   小 中  大


4   親 人 中 


5   北 本  九


6   S M T W  F S


7   目盛りの無い5リットル容器と3リットル容器2つだけで4リットルの水を計るには?













   正解
( クリック )
キャプチャ
 




2016-05-18 :

「きょう」という いちにち

 

 こんなふうに日々を送りたい・・・

    
 「きょう」いちにちが一生涯、「きのう」はあったが今は過去、「あした」はあるかどうかは分からない

 実はこの言葉、私が「こうありたい」との気持ちを綴った言葉だが、その言わんとする意味わかるかな? 

これは時間はどんどん流れてゆく、未来も過去も言葉と記憶にはあるが、今ここには無く,あるのは今だけ

その今もすぐに過去、5秒先が未来なら,ほらもう今,未来にいる。やはり今しかないんだ

ここでいう「今」は、時間ではなく自分自身の心の中で生きてる事を意識してる時なんだ

心は「今」か,「マインド」の世界にいるかだ。つまり「現実の中」にいるか,「幻想の中」にいるか,どちらかだ
    
今を,「きょう」を大切に生きる「,きょう」いちにちが一生涯,「きょう」は「きょう」しかなく,今は今しか無い

「きょう」という日は,「あした」一億円はらっても戻ってこない.かけがえのない珠玉のいちにちだ


    キャプチャ


日常はカオス、人生はカオス、自分と自分ではどうにもならない力で突き進んでいる日々

記憶でしかない過去の負の出来事を、「きょう」も引きずり、せっかくの「あした」を無駄にするな



ともあれば、何となく無駄で意味の無い時間と日々を送りがちになるが、改めて「きょう一日が一生涯」の精神の下で時間を使い、この先を見れば「きょうが一番若い」の気持ちでいちにちを過ごそうではないか! 諸君!
    

    キャプチャ








2016-05-06 :

大人のおもちゃ? 「地球儀」

 この大型連休(NHKではゴールデンウィークとは呼ばずこういう)は何処かに出かけた?

 GWに限らず今月のように気候が良くなってくると,どこか遠くへ旅に出たくなるよネ


 そこでクエスチョン!

遠くと言えば真っすぐ歩いて目的地を目指す人にとって地球上で一番遠い目的地って何処かな?

キャプチャ
で、アンサー!

歩いていく人の背中に在る 真後ろの場所だ!。何んせ、地球を一周しなければたどり着けない一番遠い場所だもんな~

その地球が丸い事をすぐに実感できるのが小学校の教室にも置いたあった地球儀だ

そんな大人になって分かる大人のおもちゃ、地球儀が私は大好きで以前にヤフオクで幾つも落札した事がある

その地球儀へのこだわりが世界の生産量の70%近くのシェアを持つと言われているのが米国はシカゴに在る1930年創業のリプルーグル グローブ社の物で (replogle globes) アメリカ大統領 執務室にも置いてあり映画でも良く出てくる あの大きな地球儀もこのリプルーグル社の物である

今現在 家にある幾つかの物も、勿論このリプルーグル社製の物だが、その中でも年代物を大変気に入ってる

何故かって? それは各国の国名 地名が私が小学校で習った通りの名前だからだ

今の若い人はあまり馴染が無いと思うがロシアがソビエト連邦って書いてあったり、サンクトペテルブルクがレニングラード スリランカがセイロン ミャンマーがビルマって書いてあるのは何故かうれしい!

余談だが正式ではないがオーストリアがオーストラリアとよく間違えられるのを避ける為オーストリーと呼ぶように変更したそうだ

そんな数ある中お気に入りの地球儀は、台の部分を硬く重たい木に自分で付け替えオリジナルに改造してある

それがコレダ

DSC02648_convert_20120509104705.jpg

DSC02650_convert_20120509104747.jpg DSC02653_convert_20120509104858.jpg DSC02652_convert_20120509104816.jpg

これらの地球儀をテーブルの上に置きグルグルと回しながら遊んでいるとふと思いつく疑問 「日本の真裏って何処?」

以前に、緯度,経度を頼りにその地点を確かめウルグアイ沖の海上だということを知り、真下に穴を掘っていくと南アメリカ大陸の沖合いの大西洋に出ることを確認したのを思い出した

ところが最近こんなサービスをグーグルマップが始めた

それはどんな物かと言うと例えば日本地図の自宅に矢印をもっていくと地球の真反対の地点を下の地図が教えてくれる仕組みだ



キャプチャ

あまり使わないが単語だが、地球の真裏の地を対蹠地(タイセキチ)と言う

この対蹠地だが日本の対蹠地が大西洋の海の如く、互いが陸地どうしは世界で4%しかないらしい

陸 対 海は 3対7 の割合だから4%って言われてもにわかに信じがたいがこれを見てみよう

キャプチャ

対蹠地になる地図と重ね合わせてみると茶色い部分だけが、陸対陸になる訳だが陸地が北半球に多い為 4%って事になってしまうという訳だ

日本においてはわずか沖縄の対蹠地がブラジルに在るくらいだ

仮に自宅の対蹠地が陸にあったとしたら人生一度でいいから、その地を訪ねGPSを頼りにピンポイントでその場所を探し当て、地球の真裏になるその地に立ってみたい (そう思うのは私だけ?)

因みに、都市同士では上海(中国)とブエノスアイレス(アルゼンチン)が対蹠地になる

対蹠地に興味がある人はこのwebで

http://www.antipodemap.com/


その地球儀が出来るまでの動画を見つけたので紹介しよう

(何処の工場かなと見ていると予想どうりプレス機でReplogleの文字を確認)

     地球儀が出来るまで


好奇心は地球を半周してウルグアイ沖までって事でキャプチャ



PS.
我が家のリビングではこんな電球入りの照明型地球儀も活躍中

DSC02654_convert_20120509124452.jpg




2016-04-20 :

「ファンルーチェ」なる 社名の由来は・・・

弊社は「キャンピングカーランド」の社名で二十年変わることなくつづけさせいただいてる

この社名に決める時、チョット長すぎる名前かな~とも思ったが、やはり社名は何の仕事を生業にしているかが判りやすく、そしてすぐに覚えやすい名をと、ディズニーランド ドリームランド キャンピングカーランドと、こんな乗りでこの社名に決めた記憶がある

その後二十数年たった現在インターネットが普及し、今ではライフラインの一つにまでなった

そして今はいろんな事を調べるのに Google や Yahoo などの検索エンジンが大活躍し、こんなにも利用される時代が来るとは予想だにしてなかった

誰からも分かりやすい名で今になって改めて社名を「キャンピングカーランド」にしておいて良かったと思っている

この社名だが日本では名が会社の仕事内容と一致してる必要はないが、十数年前に弊社がキャンピングカー生産拠点として進出した中国は違っていた

中国では、社名はその会社の仕事内容を表現していなければならず、国の行政機関に社名登録申請すると、そこで審査され OKか NGかが決められる

我がファンルーチェ社の場合、「大陸を環る箱の車」から地名大連を付け「「大連環陸車箱有限公社」これを中国語で発音すると「ダーリエン ファンルーチェシャ ユーゲンクンス」となり、そこから日本においても「ファンルーチェ社」の名を踏襲(トウシュウ)している

そんな中国なので、もっとすごい事になっている。「コカコーラ」は「可口可楽」となり、発音は「カコカーラ」 その意味は「飲むと爽やか」となり社名と生業を一致させている

ここ中国においては天下のコカコーラですら、カコカーラと呼ばされるありさまなのだ

中国には日本のように便利な「ひらがな」「カタカナ」などなく「漢字」だけなので、たとえばオバマ大統領がまだ無名で立候補したての頃はどうするかというと、当て漢字がなく「OBAMA」 とアルファベットなのだ

そのうち、政府の機関が漢字でオバマと発音する当て漢字を決めそれをメディアつかいだす

そんな中国なので新聞をながめると頭がいたくなる、なぜなら当たり前だが書かれている活字が全部漢字だ

キャプチャ

それについては韓国のハングル文字も同じだ

キャプチャ

韓国の新聞記事は日本でたとえると全部がカタカナで書かれている状態だ

みなさん少し想像してみて。朝,配達された朝刊の記事が、全部漢字で書かれてる、全部カタカナで書かれてる としたら、あなたは読む気になる?

(それをいったら欧米の記事は全部アルファベットか!)

その点、日本は良かった、漢字とひらがなとカタカナが有るので、文章にメリハリが付き、読みやすい

ソノテン、ニホンハヨカッタ、カンジトヒラガナトカタカナガアルノデ、ブンショウニメリハリガツキヨミヤスイ (どう?昔の電報みたいじゃない?)

「名は体を表す」と言うがキャンピングカー屋が、「キャンピングカーランド」これは自分とこの屋号だし,何屋か判りやすいのでOKとして、じゃあこれはどうだ!!

001_convert_20111002180411.jpg

パーマ屋の屋号が「パーマ屋さん」なのだ!電話すると「はい,パーマ屋さんです」って出るんだろうな.。自分で自分の事をさんづけするって変だよね

これからすると床屋の屋号が「とこ屋さん」八百屋の屋号が「やお屋さん」ってことになり、判りやすくていいが、みなが、みなこんな具合の屋号をつけ出したら屋号がないことと同じになる

なになに町のパーマ屋さん、なになに市のパーマ屋さんと、あたまに地名を付けないと区別がつかなくなるので屋号が無いのと一緒になってしまう

こういう屋号(社名)は早いもの勝ちだ。同じ屋号の店ができたら文句いえるもんな~

ところでパーマって英語のパーマネントウェーブ(永久髪型)の略で昔は電髪って呼んでた

電髪、電卓、電話、電報、電飾、電球と電で始まる名称はその内、使われなくなるんだろうな

何故かって?これらは、もっと便利で高性能で安い物がでてきてその座を奪われる運命にあるからだ
(現にすでにいくつかは、言葉として使われなくなっている!)

そういえば平日の午後,TVのライブ情報番組で「ミヤネ屋」ってやってるよね (結構面白い)

司会者の宮根氏からつけたネーミングだが、床屋と違って何屋にもなれる便利な名前だ

私もこれから「増田屋」って名の人生ライブ番組をもっと面白くプロデュースし~ってこ !



今回はこんな落ちって事で、これにて001_convert_20111003115756.jpg









2016-04-06 :

今月からスタートした新天地での決意と、その想いの原点が ・・・

( クリック )
キャプチャ

今から22年前(42才)の写真。,この地カリフォルニア州ザイオン国立公園は今でも鮮烈に覚えてる

左が私、中がレクビイの社長、右が当時の弊社オリジナルモデル、ダッチ タコダベースの4輪駆動 6輪車なる日本向け専用キャンピングカー「ランドハンター6x4」の米国でのハンドリングをお願いしてたBB社の社長 古屋氏 そして写ってないが シャッターは、オートキャンパー誌の今やベテラン記者 「タマ」こと鈴木氏だ

当時、クラスCのキャンピングカーでカリフォルニア州&アリゾナ州 つまりロサンジェルスからグランドキャニオン、ザイオン国立公園、ラスベガス等を巡っている時に確信した事がある。それは

やがて、このアメリカの様に,必ず日本にもキャンピングカーで人生を楽しむ時代が来る

それををモットーに今日までこの仕事に励んでこれた気がする

この1枚の写真が、今月から新たな地でスタートした名古屋本店(日進市)、埼玉の関東店(桶川市)等での「さァ~もう一度頑張るぞ!」とのモチベーションになってきたぞ








↑トップへ戻る